開発日誌>バランサーから

2012年3月30日 (金)

三次職・特殊職業を対象としたスキル強化・追加について

皆さん、こんばんは。

イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

3月27日のアップデートにて三次職・特殊職業を対象としたスキル強化・追加をおこないました。

対象の職業に対して各3スキルを「スキル強化」ないし「スキル追加」をおこなっております。

配信から遅ればせながらお知らせいたします。

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パラディン
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■ディボーション(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■パリィ(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:260以上

■オーダーペイン(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

身を挺して仲間を守る
対象が受けたダメージの何割かを自分が受ける。
自分に使用すると軽減効果

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グラディエータ
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■ダブルアタック(スキルレベル:Lv5)

習得条件Lv:240以上

■ウォークライ(スキルレベル:Lv4)

習得条件Lv:260以上

■ランページ(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

武器を振り回し大暴れする
敵の防御を大きく無視して攻撃できる
発動時、残ったMP全てを消費する

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スナイパー
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■アネシス(Newスキル)

習得条件Lv:240以上

一定時間凍結状態を無効化する
既に凍結状態の場合は凍結状態から回復する

■エリアレイン(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:260以上

■ヨアレグ(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

一定時間発火状態を無効化する
既に発火状態の場合は発火状態から回復する

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アサシン
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■フューネヴィンデ(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■スキア(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:260以上

■シャドウアサルト(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

シャドウウォークを利用し奇襲する秘術
ATKによる物理攻撃と、MATKによる防御無視攻撃を行う

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ハイウィザード
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■ロッドマスタリ(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:240以上

■キャストバリア(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:260以上

■クロノスシフト(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

詠唱時間を無効化できる最上位魔法
効果中、詠唱時間とディレイを軽減する1度発動すると、しばらく動作しない

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エンチャンター
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■イルネスヒット(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■スキルウエポン(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:260以上

■エクステンド(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

自分に秘められた能力を覚醒させる
短時間、スキルウエポンの発動率が最大になり通常攻撃も強化される。

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ビショップ
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■サンクチュアリ (スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■プリエール(スキルレベル:Lv4)

習得条件Lv:260以上

■ブライトヒール(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

より強力な癒しを相手に与えて傷を癒す
対象のHPを回復すると共に、状態異常も解除する

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モンク
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■シェルブレイク(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■ラッシュ(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:240以上

■アシュラオーラ(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

気力を溜め、攻撃と防御を強化する技
使用すると気力が増加し、攻撃や防御時にこれを消費して威力や軽減力を高める

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サムライ
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■刀修練(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:220以上

■怪力乱神(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■一網打尽(Newスキル)

習得条件Lv:240以上

一度に複数を同時に攻撃する刀術
トドメの一撃を、周囲のモンスターにも発生させる

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ニンジャ
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■投修練(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:220以上

■火遁の術(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:240以上

■撒菱(Newスキル)

習得条件Lv:220以上

追撃を免れる為の防御術
自分を狙ってくる対象の移動速度が低下し、一定時間毎にダメージが発生する

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ミンストレル
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■歌知識(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:200以上

■故里の歌(Newスキル)

習得条件Lv:200以上

ログラスを訪れた詩人が作った歌
パーティ全体のドロップ率を少し増加させます

■貫徹の歌(Newスキル)

習得条件Lv:200以上

ミスルナに伝わる古い歌
パーティ全体の物理・魔法貫通、物理・魔法威力を増加させます

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以上がこの度実装されたレベルアップスキルと新スキルとなります。

各スキルの詳細な動作については、ご自身で実際にお確かめいただきますようお願い申しあげます。

また、現状の職業分布について公開いたします。

▼3次職業の職業割合

20120330_3job

▼特殊職業の職業割合

20120330_specialjob

※グラフの集計データは、3月27日定期メンテナンス時のものとなります。
※記載内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※2012/03/31 4/1誤植を修正。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2011年7月19日 (火)

特殊職業への「スキル強化」「スキル追加」について

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

手短な内容となりますがこの度の特殊職業への「スキル強化」「スキル追加」についてのお知らせとなります。

本日7月19日のメンテナンスにて特殊職業、サムライ、ニンジャ、ミンストレルを対象としました「スキル強化」「スキル追加」を行いました。
各職業ともに3スキル「スキル強化」ないし「スキル追加」を行っております。

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レベルアップスキル
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サムライ
■一閃 LVUP(1→2)

ニンジャ
■震天動地 LVUP(1→2)

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新スキル
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サムライ
■心眼
相手の弱点を見抜く技術。
敵の防御力を少し貫通できるようになる。
物理威力も少し増加する。

■心頭滅却
無心になり一時的に痛みを忘れる。
ダメージを蓄積して後でダメージを受ける。
MP不足や蓄積し過ぎでも効果は終了する。

ニンジャ
■空蝉
咄嗟の判断で窮地を脱する技能。
確率でHPが1残るようになる。
超過ダメージが大きすぎると発動しない。

■銭投げ
銭を投げつけて攻撃する。
DEXが高いほど一定ダメージが保障される。
LV1につき、1,000Sを消費するので注意。

ミンストレル
■竜吟の歌
ブルードラフに伝わる古い歌。
戦ってる敵に無属性ダメージを与える。
パーティ人数によって威力が変化する。

■哀歓の歌
ピラネザを訪れた詩人が作った歌。
パーティ全体のヒール回復、アイテム効果を増加させ、一定時間HPかMPを回復する。

■武人の歌
クムジに伝わる古い歌。
パーティ全体の回避能力を増加させ、状態異常の耐性を少し高める。

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以上がこの度実装されたレベルアップスキルと新スキルとなります。
各スキルの詳細な動作については、ご自身で実際にお確かめいただきますようお願い申しあげます。

また、イルーナ戦記「iモード(R)」メニューサイトにて各職業ごとに、この度の特殊職業への「スキル強化」「スキル追加」ついてのアンケートを8月1日18:00まで受付しております。
スキル使用時のご感想や、改善のためのご意見・ご提案などをいただければ幸いです。
拝見させていただきました上で、今後の改善のための参考にさせていただきます。

運営チームと開発チームでゲーム内の状況を確認しつつ、調整の協議や検証を行い、より楽しい内容となるよう尽力いたします。

皆様にはご理解、ご協力のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

※「iモード」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※記載内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2011年6月14日 (火)

「スキル強化」「スキル追加」について

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

当初の配信予定から大幅に遅れてしまいましたが、2011年6月14日に3次職を対象としました「スキル強化」「スキル追加」を行いました。
多くの時間を費やしてしまい皆様への配信がおくれてしまったことを心苦しくおもいます。

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レベルアップスキル
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パラディン
■パリィ LvUP(1→2)

グラディエータ
■アステュート LvUP(2→3)
■エスペランサ LvUP(1→2)

スナイパー
■センス LvUP(1→2)

アサシン
■イリュージョン LvUP(2→3)
■インビジブル LvUP(1→2)

ハイウィザード
■アースパイク LvUP(1→2)

エンチャンター
■アブソーブ LvUP(2→3)

ビショップ
■ディバインブレス LvUP(1→2)
■リザレクション LvUP(1→2)

モンク
■チャクラ LvUP(2→3)

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新スキル
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パラディン
■レイジフォース
集めた敵意を自身の力に利用する技術溜まったヘイト量に応じて、与えるダメージが増加する

■シールドマスタリ
盾を利用した防御技術盾を装備した際、パリィやスタンパリングの効果が上昇し、稀に被害を無効化する

グラディエータ
■ソードテンペスト
暴風を纏った鋭い斬撃で敵を攻撃する複数を同時攻撃するほど威力が上昇し、連続使用すると、継続効果も高くなる

スナイパー
■エリアレイン
矢を打ち上げて時間差で攻撃する弓技一定間隔毎にダメージが発生するようになる

■クロスファイア
エリアレインを利用した特殊弓術対象を攻撃すると共に発動中のエリアレインの威力が増加する ただしアイテムディレイも必要

アサシン
■シーカーリウス
一撃で敵を倒す為の暗殺技術敵のHPが最大の時しか発動しない背面バックスタブの威力が大きく増加

ハイウィザード
■ミラージュ
致命傷を避ける為の防衛魔法大きな被害を受けた時、それを軽減する軽減力は現在MPと最大MPで変化する

■バンディット
闇の業火で対象を攻撃する攻撃と同時に、HPを少し吸収するパーティメンバーには少量のMP回復が発生する

エンチャンター
■マジックブレード
魔法の刃で武器を強化する術パーティ全体の射程と攻撃速度を増加する射程は一定距離より長くならない

■カダルエレクシオ
魔力を増幅させた強力な攻撃を行う強力な魔法攻撃と同時に自身を強化できる特殊な魔法 ただし使いすぎると…

ビショップ
■クイック
ディレイを短くする事が出来る魔法パーティ全体のスキルディレイを軽減するただしMPの自然回復力が低下する

モンク
■ブリューナク
強靭な防御力をも貫く究極の一撃防御力が高い敵ほどダメージが増加する使用後少しの間、最大MPが減少する

■パナケア
気の流れを制御して疲れを回復する1度だけ「疲労」を回復して、少量のHPとMPを回復する

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以上がこの度実装された新スキルとレベルアップスキルとなります。
各スキルの詳細な動作については、ご自身で実際にお確かめいたしますようお願い申しあげます。

また、イルーナ戦記「iモード(R)」メニューサイトにて各職業ごと、この度の「スキル強化」「スキル追加」ついてのアンケートを6月17日18:00まで受付しております。
スキル使用時のご感想や、改善のためのご意見・ご提案などをいただければ幸いです。
拝見させていただきました上で、今後の改善のための参考にさせていただきます。

運営チームと開発チームでゲーム内の状況を確認しつつ、調整の協議や検証を行い、より楽しい内容となるよう尽力いたします。

皆様にはご理解、ご協力のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

■ヴァーゲからの一言

この度、特殊職業への「スキル強化」「スキル追加」はございませんでしたが次回の機会では必ずや追加できるよう尽力いたします。

※「iモード」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年12月14日 (火)

スキル調整について

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

2010年12月14日にスキル調整を行いました。

11月24日に行いました「状態異常」に関する調整に続くバランス調整となります。
お客様よりいただきましたご意見、ご要望を参考にさせていただき、実際にプレイし結果を踏まえた上で取り組みました。

バランス調整についての作業進捗についてご報告を交えて作業進行も考えましたが検証結果によってはまったく異なる計算式を用いる事などもあり、バランサーという立場で安易に報告を行い皆様に混乱を与える事を懸念し本日まで発言を控えさせていただきました。

この沈黙が皆様にこの度のスキル調整についてさまざまな思惑を巡らせる一因となり、「ドレイン」の調整につきましては、不安な思いをさせてしまったかと存じます。
不安をかきたてる形となりましたことをおわびいたします。

2010年12月14日のスキル調整内容一覧です。

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▼スキルの仕様調整

・ウォークライ
ターゲットの対象をプレイヤー本人を中心とした一定範囲へ調整。

・ジオブレイカー
スキルディレイの計算式を、INTに依存して減少するように調整。

・ドレイン
ドレインの魔法ダメージと吸収効果のHP回復量を変更。
ドレインの吸収効果で蘇生した場合、継続効果「疲労」が発生し、吸収効果が終了します。
疲労の効果中はドレインの吸収効果が発生しません。

・フューネヴィンデ
スキル使用時、継続効果「特殊状態」が発生します。
特殊状態の効果中は、回避力が上昇します。

・ルーザーペイン
スキル発生時、残るHPが増加し、継続効果「特殊状態」が発生します。
特殊状態の効果中は被ダメージが減少します。

今回の調整はドレインの下方調整もふくまれますが「ルーザーペイン発生時に敵の連続攻撃による死亡の緩和」や「ジオブレイカーのスキルディレイが長すぎて使いつらい」など職業独自のマイナス面を上方調整させていただきました。

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▼一部支援スキルの範囲化

以下のスキルが範囲化されました。

・シエラム
・イージス
・ガード
・エネシス
・ナハトアイ

かねてより「支援スキルがたくさんありすぎて時間がかかる。どうにかして欲しい。」という要望が、多数よせられておりました。
そこでまず、使用頻度の高い上記の5スキルが範囲化されました。

今回の調整によりスキルの仕様が以下のように変更となります。
・自分のみターゲットが可能。
・自分を中心とした一定範囲内のPTメンバーに効果を付与。

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▼一部支援スキルのスキルディレイを調整

以下の支援スキルのスキルディレイが調整されました。

・ぷちヒール
・イベーション
・インビジブル
・ウォークライ
・エグゼキュース
・カウンター
・クライスヒール
・グロリア
・スキルウエポン
・センス
・ダークネス
・チャクラ
・ディバインブレス
・ディボーション
・ドロー
・パララシス
・ヒーリング
・ヒール
・ブレス
・プリエール
・プロテクション
・ペネトレイト
・ホークアイ
・マジックバリア
・マナリチャージ
・リザレクション
・リスパルミオ
・リフレクション
・リベレイション
・郷愁の歌
・生命の歌
・智解の歌
・熱情の歌
・夢幻の歌

支援スキルのディレイの見直しを行った結果、34スキルでスキルディレイを調整いたしました。

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■ヴァーゲからの一言

2010年11月24日 (水)11月のバランス調整について
2010年11月26日 (金)バランス調整につきまして

上記のブログに寄せられましたコメントについて目を通ししております。
その中でハイウィザードの「アースクエイク」等の範囲スキルについて私見としましては、職業の特長ととらえております。

今後の調整項目としまして「ヘイト値」敵モンスターのプレイヤーに対する敵対心について調整を行う予定となります。

また、今回実装しましたスキルにとらわれることなく今後もバランス調整をおこなえればと思います。
実装後もご意見・ご要望などを引き続きコメントにて頂戴できればと思います。

運営チームと開発チームでゲーム内の状況を確認しつつ、調整の協議や検証を行い、より楽しい内容となるよう尽力いたします。

皆様のご理解とお力添えがあってのバランス調整です。
皆様にはご理解、ご協力のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

※内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年9月28日 (火)

新職業のご紹介

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

新職業「ミンストレル」について2010年9月 9日に開発SCさんより紹介がございましたが
ようやくバランス調整も終えて、2010年9月28日のアップデートにて、新職業「ミンストレル」を実装となります。

新職業は「サムライ」や「ニンジャ」と同様に『特殊職業』といった扱いになります。

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新職業紹介
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◆新職業「ミンストレル」とは

Ss_04_2

▼パーティをパワーアップさせて、全体の士気を高めることに特化させた完全支援職です。

「ミンストレル」という名前は「吟遊詩人」の意味で名づけています。

その歌声を聴いた人は、己の戦闘能力を最大限まで引き出すことが可能となります。
戦闘中に様々な歌声を披露して、みんなを助けてあげましょう。

支援職であるため戦闘能力に関しましては、他の職業よりも低くなっております。
モンスターに襲われないよう気をつけましょう。

▼転職条件
・Lv100以上であること
・ミンストレル以外の職業であること

▼転職場所
・首都エルバン

▼転職時習得スキル
・(P)歌知識
・(A)ハミング

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取得スキルの紹介
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◆スキル
○ハミング
┗PTメンバのHPとMPが微量回復

※このスキルでの復活はできません。
※スキル・アイテムの効果による「ヒール回復量」、「ヒール受け」の影響を受けません。
※自身への効果はHPのみの回復となります。

○生命の歌
┗PTメンバの最大HPやHP自然回復が大きく増加
最大HPや回復量を高めて、PTメンバを長生きさせます。

○郷愁の歌
┗PTメンバのクリティカル発生率が大きく増加
クリティカルダメージも上昇させ、物理威力を高めます。
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■ヴァーゲからの一言■

この「ミンストレル」は、転職後すぐの状態では、「歌知識」と「ハミング」を習得した状態でスタートします。
「生命の歌」や「郷愁の歌」などのスキルは、各地域のスキルクエストやスキルブックを購入することで習得します。
ソロでの習得が困難の場合は、みんなと協力してスキル全習得を目指しましょう。

さらに「ミンストレル」への転職は、「サムライ」「ニンジャ」を含む全ての職業から転職可能です。
「メイン職を極めたので、少し息抜きでサブキャラクターを育てたい」方や、「戦い以外でイルーナを楽しみたい」という方、「今の職業とは違った可能性や楽しみ方を見つけてみたい」という方にお奨めします。

私はいつも最新の装備やボスの実装時期に合わせたバランスを主に行っていました。
そのため今回のような「ミンストレル」のバランス調整にはいつもと違った視点でバランスを行い、育て方によってはとても楽しめる職業になるように開発SCさんと相談しました。

■ 開発SCさんへのインタビュー■

元々、冒険者の上位職としてβ開始頃から案だけあったミンストレルが遂に実装です。
上位職とは言え、「冒険者+α」なので戦闘能力は高くありません。
ですが、攻撃に参加できない代わりに支援能力が高く、通常の狩りにおいても便利なスキルを所持します。
歌は、対象キャラクターのレベルによって効果が変化するので、必ずしも皆が同じ効果を得られるわけではありませんので、ご注意ください。

あと余談ですけど、もしかするとSアプリは島アバターが本編でも装備できるようになるかも知れません。
本当に可能かは、島1号が実験中です。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
予めご了承いただきますようお願いいたします。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

これにて新職業の紹介は終了となります。ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
皆さんのご意見につきましてはバランス調整の参考にさせていただきます。

今後も新情報などを入手次第、皆さんにお届けできればと考えておりますので、『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年8月25日 (水)

新スキル・レベルアップスキルについて

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

まず、新スキルやスキルのレベルアップを楽しみにしていただいていた皆様。
更新対象の全10職各々に3個ずつスキルを実装するためとはいえ、前回のスキル調整から1か月と期間が空いてしまい誠に申し訳ございませんでした。

今回は2010/08/24(火)のメンテナンスで実装されました新スキルとレベルアップスキルについて内容は下記の通りです。

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レベルアップスキル
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パラディン
■ガーディアン LvUP(1→2)
■フォルティス LvUP(1→2)

グラディエーター
■ソードマスタリ LvUP(2→3)
■ペネトレイト LvUP(1→2)

ハイウィザード
■キャストバリア LvUP(1→2)
■スペルバースト LvUP(1→2)

エンチャンター
■スキルウエポン LvUP(1→2)
■ストーンスキン LvUP(1→2)

スナイパー
■ホークアイ LvUP(3→4)
■アローレイン LvUP(4→5)
■ナハトアイ LvUP(1→2)

アサシン
■イベーション LvUP(3→4)
■シャドウウォーク LvUP(1→2)

ビショップ
■プリエール LvUP(2→3)

モンク
■ブーストHP LvUP(1→2)
■ラッシュ LvUP(1→2)
■ジオブレイカー LvUP(1→2)

サムライ
■明鏡止水 LvUP(1→2)
■威風堂堂 LvUP(1→2)

ニンジャ
■火遁の術 LvUP(1→2)
■雷遁の術 LvUP(1→2)

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新スキル
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パラディン
■アクティブスキル「ディバインオーラ」
強大なオーラを纏って最大HPやヘイト増加率などの能力が上昇するスキルです。

グラディエーター
■パッシブスキル「ルーザーペイン」
大被害を受けても気合で踏みとどまるスキルです。
思わぬ大ダメージを受けても確率でHPが1残ります。

ハイウィザード
■アクティブスキル「マナストック」
魔力を溜めることで大魔法の威力を上昇させるスキルです。
魔力は最大3回まで溜めることができ、大魔法を使用すると溜めた魔力を消費して威力を上昇させます。

エンチャンター
■アクティブスキル「イルネスヒット」
自身が状態異常にかかっている時に使用すると、敵に状態異常を移して自分の状態異常を解除する必殺技です。

アサシン
■パッシブスキル「スキア」
敵の攻撃を回避したときに反撃を行うスキルです。

ビショップ
■アクティブスキル「リスパルミオ」
PTメンバーの消費MPを軽減し、HPとMPの自然回復を上昇させるスキルです。

■アクティブスキル「リベレイション」
対象の潜在能力を解放するスキルです。
自身に使用する場合はHPを半分消費します。

サムライ
■アクティブスキル「怪力乱神」
一時的に物理威力とクリティカルダメージを上昇させるスキルです。
怪力乱神の効果中に画竜点睛を使用すると…

ニンジャ
■アクティブスキル「分身乱舞」
使用したときの分身の数だけ、通常攻撃を行うスキルです。
分身の数が0の場合は使用できませんが、分身の数が多いほど強力になります。
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以上が今回実装された新スキルとレベルアップスキルとなります。

今回の新スキルとスキルレベルアップにより、エンチャンターやサムライで、以前は倒すのに苦労していたボスモンスターも、各スキルを使い分けることにより討伐しやすくなると思います。

次回のスキル関連の更新は未定ですが、今回のブログへのコメントや、メールサポートへのご要望、要望掲示板へのご投稿などの内容を吟味し、各職の特色を伸ばしていく方向で更新を行ないたいと思います。

皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします

最後に、パラディンの「ディバインオーラ」に不具合が残ったままの実装となってしまったことを、心よりおわび申しあげます。
次回のスキル更新の際は不具合のない状態で更新できるよう開発、デバッグと協力し、粉骨砕身の覚悟でまいります。

※内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年8月20日 (金)

8月実装予定のスキルについて

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

2010年7月28日 (水)「7/27スキル調整について」を掲載後、
皆さんからさまざまなご意見・ご要望のコメントをちょうだいしました。

また、サポートへ寄せられておりますご意見・ご要望も含めまして、皆さんのコメントは余さず目を通しております。
いただいております全てのご意見・ご要望に対し、実現可能か考慮した上で、プレイヤーの皆様がより快適にプレイできるよう善処いたします。

今回は、8月中に実装予定である、「スキルレベルアップ」及び「新スキル追加」ついて作業進捗報告をお伝えさせて頂こうと思います。

開発、デバッグ担当者と協力し、今もなお追い込みで作業を行っております。
進行状況としては9割方完了し、残り作業は細かいバグ取りを行っている段階です。

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■更新内容

スキルレベルアップ、新スキル追加

■実装時期

8月下旬

■対象

3次職本職はLv200以上を対象、特殊職業サムライ、ニンジャに関しては、140前後を対象として実装を予定しています。

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◆ヴァーゲからの一言◆

本日は実装に向けて作業中という状況での紹介となりますので、開発中の画面となりますが新スキル使用中のSSを公開いたします。

20100820_ss1

20100820_ss2

バランサーとして、今回の実装も満足のいくまで作業をさせていただいております。
引き続きデバッグやバランス調整を行ってまいりますので、今しばらくお待ちください。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年7月28日 (水)

7/27スキル調整について

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

2010年7月27日(火)のメンテナンス後よりスキル調整を含みましたアップデートが行われました。
スキル調整実装までに時間がかかってしまい大変お待たせして申し訳有りません。

この度は「スキルの性能や使い勝手を上げる」をコンセプトに調整が行われました。
それでは、簡単にですが調整内容について説明いたします。

■スタンパリング
発動時、反撃ダメージを追加
盾を装備すると、反撃威力が2倍

■フォルティス
属性防御が、VIT値に依存して更に増加するように変更
AGIの低下では無く、回避の低下に変更

■ガーディアン
残HPとVIT値の影響力を調整
対象の付近を同時攻撃可能に変更(範囲:普)

■リジェネート
専用アイテムが無くても使用可能
ただしスキル能力は低下

■スナイピング
専用アイテムが無くても使用可能
ただしスキル能力は低下

■ファストショット
スキル使用時のペナルティを軽減

■エンチャント
魔法武器を装備した時、杖や投のようにMATKが増加するように調整

■ストーンスキン
エンチャンターに使った時のみ、固定MP消費分を継続時間に影響するように変更

■スキルウエポン
自動ファイアランス(魔法防御50%無視に調整)
自動アイススピア(物理属性に変更)
自動アースパイク(物理と魔法属性の複合タイプに変更)

■マナバーン
ダメージ計算式を調整

■マジックバリア
スキルディレイを調整

■ドロー
スキルディレイを調整

■ネメシス
詠唱時間を調整
対象の付近を同時攻撃可能に変更(範囲:狭)

■シェルブレイク
ダメージ計算式を調整

■一閃
ダメージ計算にAGI値が影響するように変更
消費MPの軽減

■画竜点睛
精錬値に応じて、スキルディレイが軽減されるように変更

■燕返し
消費MPの軽減

■二連撃
発動率を調整

■雷遁の術
発火状態に対する威力ボーナスを変更

■震天動地
発火、麻痺状態に対する威力ボーナスを変更

■ハードヒット
ダメージ計算式を調整、スキルディレイを軽減

■ダークブラスト
ダメージ計算式を調整

次は8月に、主にLv200以上を対象にスキルレベルアップ、新スキル追加を予定しております。
また、サムライ、ニンジャに関しては、Lv140以上くらいを予定しています。

今回は、Southより一言あるようです。

月齢アイテムについて少しだけ報告です。
開発中の内容となりますので詳細についてお伝えできませんが、月齢28のシルエットを公開しました。

▼公開場所
公式サイト中段 > 遊び方・応用編 > 長期継続アイテム

運営のSouthでした。

※内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年7月26日 (月)

スキル調整について

皆さん、こんにちは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

7/27の定期メンテナンスにて約20種類のスキルを対象にスキル調整をおこなう予定です。
スキル調整については、7月中旬までには作業を終え、実装させたかったのですがこの度のスキル調整には時間がかかってしまいました。

スキル調整に期待してお待ちいただいていた皆様には、実装が遅れてしまって長らくお待たせしてしましたことをお詫びいたします。
申し訳ございません。

この度の調整については、お客様よりいただきましたご意見、ご要望を一つ一つ吟味し、実際に再検証を行った上で主に「スキルの性能や使い勝手を上げる」方向で調整を行っております。
スキル調整の対象となりますスキル名についてなどは、実装時のアップデートのお知らせに記載予定ですので発表まで今しばらくお待ちください。

20100726_ss1 20100726_ss2

また、今回のスキル調整以外にも、8月中に新スキルやスキルレベルアップの実装を検討しております。

皆様のご要望すべてにお応えすることはできませんが、ご意見・ご要望をもとにバランスを調整させていただきたく思っております。
今後とも引き続き、コメントにてご意見・ご要望を戴ければ幸いです。

皆様のご理解とお力添えがあってのバランス調整です。
なにとぞご理解の程よろしくお願い致します。

※アップデートや修正・調整内容、メンテナンス時間は都合により変更される場合が御座います。
※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており、今後のお客様の動向、ご要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年7月14日 (水)

装備合成「能力付加」の詳細

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

装備合成「能力強化」に引き続き本ブログでは、装備合成の「能力付加」についてご説明します。

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「☆能力」の紹介ブログはこちら

「能力強化」の紹介ブログはこちら
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▼能力付加とは

能力付加を行うことで、☆能力の付いていない装備品に☆能力を移動できます。

▼能力付加を行うには

能力付加の手順をSSにあわせてご紹介いたします。

1:生産スキル一覧から装備合成を選択し、能力付加を選択します。
Gousei_09

※装備合成を行うには「合成キット」が必要です。

2:対象アイテムを選択します。
Gousei_10

※おしゃれ装備(体)、おしゃれ装備(追加)、島用特殊装備は対象アイテムに選択できません。
※☆能力が付いていないアイテムも、付いているアイテムも選択できます。
※装備中のアイテムも選択できます。

3:合成材料を選択します。
Gousei_11

※合成材料に選択できるアイテムには条件があります。

◇条件1:おしゃれ装備(体)、おしゃれ装備(追加)、島用特殊装備は合成材料に選択できません。
◇条件2:☆能力が付いていないアイテムは選択できません。
◇条件3:対象アイテムと同じカテゴリー(武器・体・追加装飾・特殊)のアイテム以外は選択できません。
◇条件4:対象アイテムに付いている☆能力と、☆能力の種類と☆Lvが同じアイテムは選択できません。
◇条件5:装備中のアイテムは選択できません。
例1:対象アイテムに☆能力の付いていない「冒険者の服」を選択して、合成材料に☆体力Lv1の付いた「アイアンアーマー」を選択すると合成を行えます。
例2:対象アイテムに☆能力の付いていない「冒険者の服」を選択しても、☆体力Lv1の付いた「アイアンアーマー」を装備中の場合は合成材料に選択できません。
例3:対象アイテムに☆体力Lv1の付いた「アイアンアーマー」を選択した場合、合成材料に☆能力の付いていない「冒険者の服」は選択できません。

4:結果予想と成功確率が表示されます。
Gousei_12

※結果予想には合成に成功した場合に移動する☆能力が表示されています。
※成功確率は対象アイテムの品質と、合成材料の☆Lvに影響されて変化します。
※品質は武器ならATK、防具ならDEFの数値によって決まります。数値が高いほど高品質です。

5:サポートアイテムを選択します。
Gousei_13

※「使用しない」を選択すれば、サポートアイテムなしで合成を行えます。
※サポートアイテムは能力強化と能力付加で選べる種類や効果値が違います。
※能力付加のサポートアイテムは、「成功率増加系」「品質低下率軽減系」の2種類です。
※サポートアイテム選択後、サポートアイテム欄に「選択したサポートアイテム名」と「サポート効果」が交互に表示されます。

6:合成開始を選択し、最終確認で内容に問題がない場合は「はい」を選択します。
Gousei_14

7:装備合成に成功すると☆能力が移動します。
Gousei_15

※能力強化と違い、合成に成功してもアイテムは消滅しません。
※合成に成功すると「合成材料」に選択したアイテムから「対象アイテム」に選択したアイテムに☆能力が移動します。
※合成に失敗した場合、対象アイテムの品質が低下するか、☆Lvが低下して移動します。
※品質の低下は、ATKとDEFがそのアイテムの基礎値(品質0)の場合は発生しません。
※☆能力Lvの低下は、☆能力Lvが1の場合は発生しません。

以上で装備合成について、手順等の説明は終わりとなります。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いいたします。
イルーナ戦記運営チーム