開発日誌>開発から

2011年6月21日 (火)

スキル調整について

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
アンケートに参加していただいてありがとうございました。

今回6月21日のアップデードにて、下記のスキル調整を行います。

・シールドマスタリ(一部効果が装飾枠でも発生)
・ソードテンペスト(能力調整)
・エスペランサ(LvUPによる性能の調整)
・エリアレイン(スキルディレイの調整)
・クロスファイア(状態異常時の威力ボーナスを増加)
・センス(LvUPによる性能の調整)
・シーカーリウス(発動条件の調整)
・ミラージュ(詠唱時間の軽減効果を追加)
・バンディット(吸収量の調整)
・マジックブレード(カテゴリ名の変更)
・クイック(継続時間の調整)
・パナケア(デメリットの調整)

また調整後も再びアンケートを設置いたしますので、改めてご意見をいただければと思います。

▼新スキル予定(一部)

・心眼(仮)
・空蝉(仮)
・竜吟の歌(仮)

最後にヴァーゲから一言。どうぞ。

皆様より頂戴いたしましたご意見・ご要望をもとに再検証を行いバランスを調整させていただきました。
今後とも引き続きアンケート、コメントなどでご意見・ご要望をいただければ幸いです。

皆様のご理解とお力添えがあってのバランス調整です。
なにとぞご理解の程よろしくお願いたします。

イルーナ戦記バランサー ヴァーゲ

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており、今後のお客様の動向、ご要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記開発・運営チーム

2011年6月12日 (日)

スキルについて

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。

諸事情により大変長くお待たせする事になってしまいましたが、いよいよ今月、スキルレベルアップ及び、新スキルの実装です。

習得場所は、EP2マップのギルドマスターです。
ようやく彼の出番ですね。
今回の対象は、基本職ですが、特殊職も近いうちに追加予定となります。

▼必要レベル
Lv200、220、240

▼新スキル(一部)
・バンディット
(闇の大魔法、ダメージと共にHPを吸収する)

・ソードテンペスト
(連続で使用するほど自身も強化され、最終的に…)

・クイック
(PTメンバーのスキルディレイを軽減する)

・マジックブレード
(PTメンバーの射程や攻撃速度を増加させる)

・カダルエレクシオ
(攻撃しつつ自身の強化を行うが、使用しすぎるとHPを失う)

現在は最後調整をしている状態です。
なるべく後々に下方修正などはしたくないので難しいですけど…。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

開発SC、特殊職業へのスキルの件EP3までには追加してくださいね

運営のSouth

※スキル効果・内容は、開発段階でのものであり実装時の内容と異なる可能性があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記開発・運営チーム

2011年3月29日 (火)

ヘイト値の調整について

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。

お久しぶりです。
始めに本日は、急なメンテナンス申し訳ありません。
報告をくださったユーザーの皆様、本当に有難う御座います。

話は戻りますが、長らくお待たせしましたヘイト調整が実施されました。
同時に自身の持っているヘイト値が見えるようになります。

現在、イルーナ戦記「iモード(R)」メニューサイトにて、『ヘイト調整に関するアンケート』を実施していますので、皆様のご意見をいただけたらと思います。

■ヘイトゲージについて

PTを組むと、モンスターのHPの下に見慣れないゲージが実装されました。
【黄色】に点滅している時は、貴方がターゲットされています。
【水色】の時は、PT内の誰かがターゲットされています。

ターゲットは、一番ヘイト値を持っている人になります。
狙われている人のヘイト値が50%の場合、他のパーティメンバーの誰かが、50%を超えてしまうと、ターゲットを奪ってしまいます。

プロボーグや、ガーディアン、威風堂堂と言ったスキルは、通常より高いヘイトを与える特性があるので、上手く使っていただければと思います。

■3/31追記
こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
アンケートやブログへのコメント有難う御座います。

いただいたコメントの確認、実際の動作について再検証をおこなっております。
一部のスキルについてヘイト値が想定外の動作しておりますので原因について調査しております。

これらを踏まえて近日中にヘイト値について再調整を行う予定です。
何か、小さな品を配れるようにsouthを突付きます。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

運営のSouthです。

本日、2011年3月29日(火)の定期メンテナンスにて、Sアプリのみ島専用装備「おしゃれ装備」類をイルーナ戦記においても装備することが可能となりました。

20110329_smart

左ソフトキー メニュー > 設定 > 表示 > 表示設定下部 おしゃれ装備
上記にて設定出来ますので「iアプリ(R)」オンライン対応機種をご利用の皆様は、お試しください。

※「iモード」「iアプリ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記開発・運営チーム

2011年2月 9日 (水)

ヘイト調整とスキルについて

  こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
たまには、ブログを書いてくださいとツッコミをいただいたので、唐突に用意してみました。

去年に少し発表した程度だったので改めて。
現在、ヘイト調整を準備中です。

装備品の「ヘイト値±」が、より効果を発揮する予定です。
組み合わせ次第では、全ての攻撃がヘイト値1となるかもしれませんね。

※一部スキルは軽減できない場合がございます。
※プロボーグ、ガーディアン、威風堂堂など。

その他、スキルの件ですが、ヘイト調整の関係で遅れてしまって申し訳ありません。
今の所ですと、Lv230前後にレベルアップ、または新スキルを追加する予定です。

・ソードスタンプ(仮名)
・エリアレイン(仮名)
・バンディット(仮名)
・マジックブレード(仮名)
・パナケア(仮名)
など

最後に運営の人から一言。どうぞ。

運営のSouthです。

開発SCに習いまして、私も再告知です。
メールマガジン「イルーナ通信Vol.35」にて報告した内容です。

かねてより要望をいただいておりました「PTリーダーの脱退」「サブマスターの任命」など遊びやすさの向上につながる機能の追加を予定しております。

また、仮名ですが新スキルの名称について公開いたしました。
仮名の段階ですので素敵なスキル名がありましたらコメント欄に記載ください。

※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

2011年1月18日 (火)

GMからのお知らせ

皆さん、こんばんは。
GMナインツです。

イルーナ戦記「iモード」メニューサイト内お知らせにて掲載させていただきましたが、本日GM主催1月度ライブイベント「大かるた製作大会」の結果発表と景品を配布予定でしたが運営都合により延期とさせていただきました。

参加された皆さん、楽しみにされていた皆さん誠に申し訳ございません。
現在、皆さんに発表と配布を出来るように全力で作業に取り組んでおります。
詳細は改めて発表させていただきますので今しばらくお待ちください。

Sdsc_0028

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。

「iモード」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。

イルーナ戦記運営チーム

2010年11月24日 (水)

11月のバランス調整について

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。

バランス調整ですが本日に全てを入れる予定で作業を行っていましたが、内容的に懸念事項があり、急遽予定を変更しました。
結果として、本日は「麻痺」「暗闇」だけの調整となりました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

■調整内容(11/24)

デメリットが「麻痺」に集中していた為、「暗闇」に少し移動しました。
新しく「麻痺」に確率で詠唱時間の増加が増えました。
大きな変更点としては、「麻痺」のクリティカル不能が「暗闇」に移動したくらいです。

■調整延期項目

・ドレイン(下方修正)
・ルーザーペイン(能力調整)
・フューネヴィンデ(能力追加)
・ヘイト管理全般
・その他、微調整、スキル追加など

ドレインに関しては、著しくバランスを逸脱していると判断した為、下方修正をいたします。
HP0から復帰した場合、即時効果終了、継続の制限を解除など。
方針変更をしてから、まだ検証中なのであくまで予定となっています。

その他、使い難い、用途があまり無いスキルに対する調整と全体的にヘイト値の計算が最近のダメージ量に対応していない為、こちらも調整致します。
今後とも、より良いゲームになるように尽力していきます。

▼運営から一言

運営のSouthです。

この度、予定しておりますバランス調整については、基礎の部分からの見直しを行っております。
また、調整延期として記載しております項目については、検証作業中となります。
全ての内容を実装についてお約束するものではありません。

※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

2010年11月11日 (木)

「他人装備」の補足

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
新しく実装された「他人装備」のオプションの件です。
どのように説明しても難しい気がしてきました…。

設定できるのは「全員/PTのみ/OFF」の3種類があります。

■全員

常に他人の外見を読み込みます。
今まで通りの動作です。

■PTのみ

パーティメンバーのみ、外見を読み込みます。
既に読み込んである装備は表示します。

■OFF

自分以外の外見を読み込みません。
既に読み込んである装備は表示します。

「PTのみ/OFF」の設定の場合、新規で外見データを新たに読み込みません。
この場合、「冒険者の服/ハチガネ」で表示されます。

何故この機能を入れたの?
という疑問もあると思いますが、ヒントはアプリ容量です。

最後に運営から一言。どうぞ。

運営のSouthです。

本機能を試したが実感出来ないという場合は、お使いの携帯電話は十分な描画処理能力をお持ちということになります。

※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

2010/11/18
一部内容に不備がありましたので修正させていただきました。

2010年10月25日 (月)

ハロウィンはまじかるミラーで決まり!?

皆さん、こんばんは
GMナインツです。

先日、10月度GM主催ライブイベント「イルーナ戦記島アプリハロウィン~Trick or Treat~」についてご紹介させていただきました
皆さん、コメントを頂きありがとうございます。
前回の開発と運営ブログにてお伝えした内容に加え追加情報も盛り込んでお届けしたいと思います
今回のライブイベントは「仮装SS撮影会」の島と「まじかるクッキー」を購入できる島の2つがありますので注意してくださいね

それでは皆さん、下記の内容を是非、ご一読くださいね



下記内容目次
イベント紹介
∟1:イベント概要
∟2:開催場所
∟3:開催日程
∟4:「まじかるクッキー」について
∟5:追加注意事項

新着情報
∟1:島のパスワード設定を解除へ
∟2:未公開島登場です
∟3:まじかるミラー登場!?
∟4:GMナインツが困っています

ライブイベントタイトル
『イルーナ戦記島アプリハロウィン~Trick or Treat~』

開催アプリ
イルーナ戦記島DXアプリ&Sアプリ

開催場所
■仮装SS撮影会会場
∟イルーナ戦記島DXアプリのみ
∟GMハロウィン島にて開催
∟担当:GMアソビ子orGMエインツ

■「まじかるクッキー」販売場所
∟イルーナ戦記島DXアプリ&Sアプリ同時開催
∟GM主催まじかるハロウィン島にて開催
∟担当:GMナインツ

※上記は別々の島にて開催しますので入場の際は事前にご確認ください。



日程
~ハロウィンイベント島開放期間~
2010年10月26日(火)定期メンテナンス終了後から11月2日(火)定期メンテナンス開始まで

~仮装SS撮影会~
・2010年10月27日(水)20:00~21:00
・2010年10月28日(木)20:00~21:00
・2010年10月29日(金)20:00~21:00
・2010年10月30日(土)20:00~21:00
・2010年10月31日(日)20:00~21:00
・2010年11月1日(月)20:00~21:00

イベント概要
GM所有の島ではモンスターに変身できる「まじかるクッキー」の販売や仮装SS撮影会を行う予定です

「2010 イルーナ戦記ハロウィンベント」はイルーナ戦記島DXアプリ&Sアプリで同時開催しますがGM主催のライブイベントはDXサーバのみとなっておりますので予めご了承ください。

ライブイベントへの参加方法
~DXアプリの場合~
イルーナ戦記島DXアプリを起動します。
「はじめる」を選択します。
キャラクターを選択します。
「他人の島に行く」を選びます。
「イベント」を選びます。
GMの島へご入場ください。

※Sアプリで参加される場合、タイトル画面にて「島へ行く」>[DXサーバ]>「07:オブリガウ>ス・サーバ」を選択します。

「まじかるクッキー」とは?
島でのみアイテム欄より1回1個消費する事でモンスターに変身することができるアイテムです。

「まじかるクッキー」を購入するには?
~DXアプリの場合~
イルーナ戦記島DXアプリを起動します。
「はじめる」を選択します。
キャラクターを選択します。
「他人の島に行く」を選びます。
「更新順」を選びます。
GMナインツの「GM主催まじかるハロウィン島」を選びご入場ください。

※Sサーバ、DXサーバどちらでも「まじかるクッキー」は購入可能です。
※Sアプリの場合でも上記の手順と同じ方法で選択することで島へ移動することができます。

開発と運営ブログ<GM主催ハロウィン~Trick or Treat~開催です>

詳細は⇒コチラ

追加注意事項
・今回は「ライブイベント」を行う島を1つと「まじかるクッキー」を行う島で別々で島を期間中開放します。
・「ライブイベント」は上記の「ライブイベントへの参加方法」を参照の上、ハロウィン島へお越しください。
・「まじかるクッキー」の販売はGMナインツの「GM主催まじかるハロウィン島」のみにて行います。

新着情報
島のパスワード設定を解除へ
今回、島にパスワードを設定予定でしたが急遽、変更しパスワード無しにて島を開放する形式にしました。

未公開島登場です
今回は急遽、ハロウィンイベントを盛り上げる為に用意させていただきました
先行して皆様に公開させていただきます。
この機会に是非、島へお越しくださいね






まじかるミラー登場!?
今回、本ライブイベント専用の特殊島オブジェが登場します。
その名も「まじかるミラー」です



GMエインツさんが中に入り決定ボタンを押します。



するとカーテンが閉じて何かが起こります
そして次にカーテンが開くときには驚くべき光景となります
「まじかるミラー」はハロウィン島でのみ利用する事ができます
こちらは皆さんの目で確かめてください

GMナインツが困っています
10月14日(木)のことです。
10月下旬のハロウィンイベントに備えてGMコロン親分さんが大量に作られた、「まじかるクッキー」を運搬中、突如、モンスターの襲撃にあいました。
モンスターは「とりっくあとり~と」と呟きながら眩いばかりの閃光を放ち、運搬していた「まじかるクッキー」が全て奪取されてしまいました。
モンスターの目的はどうやら「まじかるクッキー」のようです。
取り返したいのですが持ち場を離れるわけにはいきません。
困って考えた私は皆さんに助けを求めております
皆さんのお力で「まじかるクッキー」を取り返してください

「イルーナ戦記DX及びSアプリ期間限定イベント」

2010年10月26日(火)定期メンテナンス終了後から11月2日(火)定期メンテナンス開始までロココの街「酒場 月の番人」の入り口入って左の階段2Fへ移動します。



先へ進むと何が待ち受けているのでしょうか?
この先の内容については運営おたまさんが更新予定の開発運営ブログにて掲載予定となっております。
そちらの内容を是非、チェックしてみてくださいね

いよいよ明日の定期メンテナンス終了後から開催される本ライブイベント
皆さんの楽しいハロウィンが過ごせるように頑張りたいと思います

皆さん、今回のGMブログはいかがでしたか?
以上で今回のGMブログは終了にしたいと思います。

GMブログにはコメントをつけることが可能です。
ライブイベントについてご意見、ご要望の際はコメント欄に投稿してください

ブログへのコメントは審査の上、掲載・非掲載が判定されるのでご了承ください。
皆様からのコメントをお待ちしています

GMブログ、今回はGMナインツがお届けしました
次回のGMブログもお楽しみに

「iモード」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。

イルーナ戦記運営チーム

2010年10月 6日 (水)

エピソード2配信について

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。

エピソード2が遂に始動しました。
再び、2週間毎に新しいシナリオとフィールド、ダンジョンの更新をして行きますので、これからもイルーナを宜しくお願いします~。

それと以前にも少し話しましたが、クリスタの装備画面を使いやすいように改良されます。
抽出もメニューから使えるようになり、面倒なNPC操作が不要になります。

順調に製作が進めば今月中に実装できる予定です。

最後に運営のSouthから一言。どうぞ。

10月5日の定期メンテナンスにて

アップデートのお知らせには「ポイントアイテム効果枠拡張」と記載しましたが解り辛いとの声を受けましたので補足させて頂きます。

続効果属性のポイントアイテムについて同時使用の個数制限を「3つ」から「5つ」へ拡張しました。

運営のSouth

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2010年9月11日 (土)

運営オフコース戦記番外編

HAHAHA
運営のオフコースです

2010年5月24日以来の登場ですね
Oh!Excellent!

久方ぶりに登場しましたが、皆さんいかがEnjoyLifeしてますか?
私は慌しい日々を過ごしている次第です。
そんなDangerな時に・・・
親友のルナ君が何が届けてくれました。



ルナ「コレ」

こ、これは!?



い、イルーナ戦記カード!?
これは表ですね。



こちらが裏ですね!
Beautiful!!
実に美しい!!

なんと今回イルーナ戦記グラフィック担当の方からの持込企画です。
東京都内の中目黒、恵比寿、渋谷、目黒、浜松町等、一部の飲食店にて上記の画像のカード2種類のうち、どちらかを設置させていただくこととなりました!

本当にありがとうございます!!

画像向かって右側はゲームが好きな方向けのカードですね!
そして、左側は大人向けのカードです!

なんとClassicalでDandyなカードなんでしょう。

残念ながら具体的に設置している店舗はお伝えできません。
申し訳ありません!
見かけた皆さんは、是非お取りください!
是非イルーナ戦記を知らない人に渡してください!

ルナ君、グラフィック担当者さん、そしてご協力いただいている店舗の皆さん、本当にありがとうございます!!

これからもイルーナ戦記をよろしくお願い致します!

手短となりますが運営オフコースからのブログは以上となります!
忘れてた人は名前を忘れないように!
覚えていた人はもう一度、「HAHAHA」の出だしを忘れないように!

本日の運営ブログはオフコースがお送りしました。
また会える日まで御機嫌よう!

イルーナ戦記運営チーム