開発日誌>すべて

2011年2月24日 (木)

「絶品缶詰」と「島リスト」

こんばんは、運営のSouthです。

出社していの一番で行う「その日の作業リスト」作成が習慣化しております。
私の文字は個性的ですので解読できるのは本人だけと悪評がたっております。

ふと先日までのメモを確認してみると・・・ブログへの登場は継続予定です。

本日は、2月17日より発売の『福袋Vol8』に含まれた新アイテム「絶品缶詰」の紹介と「DX島アプリに関する質問と答え」についてお知らせです。

■絶品缶詰について

20110224_kan_pre

▼「絶品缶詰」

アイテム効果:呼び出したペットの「全ステータス」が+100されます。

効果時間約1時間、補償時間の約1時間を加えると合計で約2時間アイテム効果が継続します。
ペット達がとてもパワフルになること間違いなしのアイテムとなります。

■缶詰使用の注意点

※同じアイテムの重複使用はできません。
※缶詰の使用中に島にログインしても、ペットのステータスに変化はありません。
※ペットのステータス値(255)の上限を越える効果は得られません。

・絶品缶詰が入手できる福袋Vol8ついては⇒コチラ「キャンペーンイベントと福袋について」

・その他の缶詰については⇒コチラ「缶詰と占いについて」

■DX島アプリに関する質問と答え

▼DX島アプリでの「島リスト」の確認方法について

2月15日の定期メンテナンスにて動作の統一化のためDX島アプリで「島リスト」の位置を変更されました。

変更後のメニュー位置について

20110224_island_list

#ボタン > チャットメニューより「島アプリ」 > 右ソフトキー 『島へ行く』

■運営のSouthのお悩みコーナー

先日のブログでは、おなかをへこます効果的な方法についてのコメントありがとうございます。

何点か気になった提案もいただきましたがやはり日頃の節制と地道な運動の積み重ねですよね。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

2008年11月 2日 (日)

占いについて

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
なんだか最近…、ブログ更新…無いですね?
書くのが怖いっていうのは何なのでしょうか。 私は書きますけど。
なんだか長文を載せると文字が小さくなる仕様みたい(?)です。
 知っている方も居るとは思いますが、火曜日に「占い」が実装されます。
場所は皆さんも知っている場所です。 知らない人もロココの街に行ってみるとわかるかもしれません。
占いで得られる効果は「ドロップ運」「経験運」「ラッキーステータス」「ラッキーカラー」
ラッキーカラーに関しては、色に対応した"島の"属性値が上昇します。
ドロップ運も経験運も、"下がる事があります"。0.8倍、0.9倍などに。
しかし、運が良ければ1.2倍や1.5倍になるかもしれません。
物凄く運が良い人はドロップ率2倍を引き当てられるかも! 宝くじ当てるより確率低いけど…。
ちなみに使用しなければ、何も変化しませんので私のように運気に自信の無い方は使わない方がいいですね。普通って最高!
 約束していたのでペットのAGIについて。
まず始めに、ペットは「範囲攻撃」「周囲攻撃」のみ影響を受けます。単体攻撃はペットに当たりません。
※「かばう」は例外。
気付いている方が何人かいる様ですが、自分の回避に依存します。 自分が避ければペットも一緒に避けます。
主にペットのAGIは「攻撃速度」に影響します。※攻撃魔法を含む
勿論、AGIが高ければ攻撃を避ける事もあります。 敵の命中率に依存しない固定回避率なので、
AGIが高ければ、強い敵が相手でもある程度は回避してくれます。
 やっぱり長文になってしまいました。
読みにくかったら御免なさい。
「続きを読む」機能が無くなったせいか、「では、恒例行事の運営から一言」が出来なくなりました。
前回もあった筈なのに消されてたよ…。

Photo

2008年10月24日 (金)

ペットについて4

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
お久しぶりです。…そうでもない?
いよいよ来週ぱんぷき~んイベント。きっと皆、シャンスを温存しているんですね。私もですが。
何だかペットのドロップも、もしかすると…。
■ペットの調整
 近々ペットの物理攻撃力を強化するので、細かい話をコチラに。
物理攻撃力が1.2倍になります。
これ自体は元々の威力が低いので大きく変化しません。
最も強化されるのはクリティカルのほうです、今まではクリティカル率が上昇するだけで
クリティカルダメージは固定倍率だったので、上げても必中で少し威力が上がる程度。
そもそもDEXによる命中率が、敵の回避値を無視して計算される為、条件が同じなので、
上昇する項目から考えてしまえば、DEXを上げたほうが命中も安定するし魔法も連射可能に
なります。クリティカル率より命中率のほうが高くなるし、…つまりCRT要らない子…?
しかも通常物理攻撃が強化される反面、クリティカルダメージの固定倍率は少し減ります。
「更にCRT要らなくなった!」「もうCRTの項目消しちゃいなよ!」
などと思われるかも知れませんが、固定倍率の他に追加効果が入ります。
「敵の防御力無視」です。
 硬い敵ほどダメージが通ります。
防御力の無い敵では大して効果を得られませんけど…。
そこに多少下がったとは言えど、固定倍率で威力が上昇します。
AGIに関しては次くらいにお話しますね。
■Q&A
Q.麻痺消しの継続アイテムがほしい
A.検討中。 そろそろ何かの職に麻痺消しスキルが入るらしいです。
Q.新しいゲームの開発に力入れてるだろ!
A.別の開発チームの事は分かりません
Q.アンケートで仕様決めるな!
A.意見を聞いているだけです。 そこからチーム内で意見を出し合って仕様の調整をします。
 必ずしもアンケート通りにはならないと注意書きの通りです。
■その他
 あとついでに、ペットのレベルはステータスの合計から出される為、バランス良く上げると
レベルは早く上昇します。
島の人はブログ書かないのかな…?
というより、4コマの私暗いよ!? まゴろくーっ!!!

2008年10月 6日 (月)

トレード×について

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
まず始めに、新装備の設定を間違えた事をお詫び申し上げます。
「トレード×」は本来ありません。
次回のメンテナンスにて修正致します。
※本日(08,10,06)実装された新しい装備です。名称は都合上、伏せさせて頂きます。

 要望掲示板に気になるのを発見したので、ここに書いておきます。
■やりこみ要素
 図鑑等は作れればいいのですが、データ量等の問題で非常に困難である為、
難しいと思われます。
やりこみ要素に関しては現在開発チーム内でも案を練っている状態です。

■ペットを追い出す
 島の人に聞いて見た所、近々実装されるみたいです。

■サンタ帽子の復活
 クリスマスまで待ちましょう。

■島にBGM
 現在準備中らしいです。

※開発SCが答えられる要望のみの回答です。
※未定や協議中に関する要望には答える事はできません。

 以前の精錬の事に関して、不明な点が多くあったとの事なので訂正します。
頭装備も含めると精錬のみで18%と言うのは、鎧と帽子を+9にした場合の最大軽減の事です。
鎧と帽子を+5にした場合は受けた"物理ダメージ"が10%減ります。
コメントして頂いたように「精錬値1あたり1%軽減」というのが解りやすいですね。
+αの値に関しては、精錬対象のDEFによって変化しますが、
これ関しては細かい内容の公開を止められているのでお答えできません。
ちなみにMDEFは無関係です。

 ペットのステータスも教えてほしい と言う声があったので少しだけお答えします。
ペット防御力はVITだけでは無く、ペットLvでも上昇します。
どちらかと言えばLvによる補正のほうが防御力は上昇し、最大HPに関してはVITのほうが多く上昇します。
また機会がありましたら、その時に他のステータスもお答え致します。

では、最後に運営から一言。どうぞ。

続きを読む »

2008年10月 1日 (水)

要望掲示板で気になった投稿

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
最近度々現れるようになりましたね、と言われないかと心配です。
それはいいとして、ペットお供はどうですかー?
釣りに負けていないか心配ですっ! 負けたくない!
そういえば、直ぐ死んでしまったり、回復専念の命令がほしいという声を多数聞きますけど…
レベルとステータスが安定すると、生存率が凄い高くなるので現在検討中です。

 それと3サーバーのヴァサリアですが…、"島アプリで使用している"のでログインメーターがすごい事になってます。
近々島用のサーバーを入れるかもしれません。

 要望掲示板に気になるのを発見したので、ここに書いておきますね〜
■「麻痺消し」の合成がほしい
 近々入れておきます。

■精錬を連続で行いたい
 現在準備中です。

■防具の精錬効果について
  詳細を出して良いとOKが出たので書きます。
 防具の精錬値ですが、+7の防具を装備の場合、7%+αのダメージ軽減効果が付きます。
 頭装備も含めると精錬のみで18%+αの軽減が行われます。
 そこに防具の性能やスキルの効果が入ると非常に防御力が高くなります。
 +αの値は、防具のDEFと精錬値により変化します。

最後に、何気に知られていないらしいので1つ…。
「パーティを組んでる時、支援系スキルのターゲットを上下キーで選択すると、
パーティリストを基準にターゲットできます。」
正直、どこかに書いてあるものだと思ってました。
こんど操作方法を拡張してもらいましょう。

では、恒例行事(?)の運営から一言。どうぞ。

続きを読む »

2008年9月19日 (金)

ペットお供システムについて3

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
あれ、おかしいな…実装が1週間早くなって…る?
それはいいとして、来週ですね…大型ダンジョン!
新しい装備とか新しいボスとか新しいミッションも入りますねー。
…というか皆、ポリゴン劇見てるのかな…作るの楽しいけど不安なの。

…ペットですか? 間に合うのかなぁ…、3週間前からずっと調整してますけど。
ちなみに、さっき調べたんですけど、最低100ポイント分の島アイテムがあれば(うまく使えば)野良モンスターがくるそうです。

とりあえずペット使用による取得経験値の減少や、ペットドロップはありません。
ペットのHPはプレイヤーのレベルで少しだけ補正が入ります。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

続きを読む »

2008年9月11日 (木)

島担当より

こんにちは。こんばんわ。島の人(島担当)です。
運営の人と開発SCの陰謀で、私もブログを書くことになりましたが、
正直何を書いていいかよくわかりません。
ちなみに、最初の挨拶は開発SCのを真似ました。

現在、島アプリでの開発に関しては、モンスターバトルを主に鋭意開発を行っています。
まあ、他の機能に関しても作っているわけですが、とても大変です。

8970e759.bmp

島アプリに関しては、そろそろペットにできる数の上限を増やしてもいいかなと思っています。
開発SCの視線が痛いので、後は、ペットのトレーニングの種類を増やす事と、島に訪れるモンスターの種類でも増やそうかと・・・、
チルリングとか、チルリングとか、ルナとか・・・?。

今後の機能の追加としては、島の配置情報の保存、読み込み機能とか、ペットを呼び寄せる機能とかをつけようかなと思っています。時間があれば・・・。

島アプリには、まだまだこれから新しい機能が追加されていきますので、今後ともよろしくお願いします。
以上、島の人でした。

島の人近影
島の人近影

2008年9月 1日 (月)

ペットお供システム

こんにちは。こんばんわ。開発SCです。
何故かブログを書かされています。 …そもそもブログってなんですか?
それはいいとして、ペットが自分限定で連れて歩けるんですが、期待に副える物かどうか不安で仕方が無いです。
一緒に戦ったり、回復したり攻撃魔法使ったりしますが、調整中ですので完成結果は不明です。ごめんなさい。
とりあえず急かされスクリーンショットを要求されたので適当に貼ります。ペタリ。

71392d5f.bmp
※画面は開発中のものです

2008年1月28日 (月)

ギャラリー

コピー 〜 01_01 コピー 〜 01_02

ティールの里2_01 コピー 〜 ティールの里2_02

イルーナの歴史

太古、イルーナ12神と呼ばれる12人の神々によって創造された 幻想世界イルーナ。 種の女神、スピーシアによって作り出された多様な動植物が存在する世界を、神の姿に似せて作られ神々から様々な能力を与えられた人類が管理、維持してゆく平和な世界が長く続くはずであった。

 ところがスピーシアに恋をした神々が、彼女を巡って争いを始めてしまい、他の神々まで巻き込んだ天界大抗争へと発展してしまった。 さらに、神々はそれぞれ人類を味方に引き込んで地上でも戦争を起こし、美しかった大地は荒廃して、多くの動植物が絶滅に追い込まれた。

 自分のせいで地上の動植物たちが滅んでゆくのを見るに耐えなくなったスピーシアは、自らの胸に刃を突き立てた。その時、彼女の目から落ちた涙が地上に落ち、人類たちに降りかかった。涙は、様々な種を生み出すスピーシアの能力を含んでいたため、人類は4つの種族に分化してしまった。スピーシアの死を悲しみ、自分たちの愚行を猛省した神々は、イルーナの地上から去ったのだった。

 数千年後、人類は、人間のヒューム、犬のような耳を持つ種族ディール、成長しても子供のような容姿のキュール族、そして、とがった耳を持ち、古の神、イルーナ12神を崇拝する謎多き種族エルフ、といった4つの種族が離合集散を繰り返し、ずっと争い続けてきた。

 そのあまりに長きに渡る争いの中、種族の垣根は破れ、現在は軍事大国のスルビニア帝国、理知的な統治を目指す共和制の国パルル、ディール族の盗賊ギルドから発展した都市国家の集まりミスルナ連邦、エルフ族のみで構成された立憲君主国ダルカン公国、の4つの国が各所で大小無数の戦いを繰り広げながらも優劣がつかず、にらみ合いをしている状況である。


今後、イラストをまじえて順次ご紹介していきます。