開発日誌>運営から

2018年12月25日 (火)

接続障害への対応進捗について

▼12/25アプリのアップデートについて

・接続障害に対する調査とお客様に安全にプレイいただくため、一時的に島へのログインを封鎖いたしました。

復旧可能かどうかを含め、調査を継続しております。

ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございませんが、調査に進展があり次第、接続障害への対応については告知してまいります。

▼12/21~12/22に発生した接続障害について

ゲームデータを管理するデータベースへの接続に障害を確認したため、12月22日(土)8:40まで緊急メンテナンスを実施しておりました。

サービス再開を優先すべく12月22日(土)8:40にイルーナ戦記本編を再開いたしましたが、一部データ復旧が行えていない問題を確認しました。

現在、接続障害の対応後に次の問題を確認しており、各問題について復旧が可能な状態か調査を継続しております。

■現在確認されている不具合について

・島入場時にエラーとなりログインできない(12/25アプリアップデートで一時的にログインを封鎖)
・ギルド倉庫のアイテム、手紙の保管が過去の状態に戻されている
・倉庫の名前の保存状態が過去の状態に戻されている
・パーティ申請が失敗する

■補償内容について

12月21日(金)時点のお客様全員に補償を行わせていただく予定です。

また、障害の影響範囲によってはその他対応も検討いたします。

詳細が確定いたしましたら、公式サイト、アプリのお知らせでご案内いたします。

本障害により、お客様には大変ご心配、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

2018年12月22日 (土)

接続障害の復旧と島の復旧進捗について

イルーナ戦記運営チームより、接続障害の復旧ついてお知らせです。

12月21日(金)からの接続障害について、現在はイルーナ戦記本編へのログイン接続が解消しております。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、現在、島にログインしますと島入場時のローディングでエラーとなることを確認しております。

こちらの島の問題については調査の結果、早期の復旧が難しい状況を確認しております。

島の解消に向けての対応時期については詳細が決まり次第、お知らせいたします。

島にログインできず大変ご不便をお掛けしますが、ご理解・ご了承いただきますようお願い致します。

この度の接続障害でご迷惑をお掛けしたお詫びとして後日お詫びを予定しております。

この度は皆さまに多大なご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。

2018年12月21日 (金)

[追記]接続障害の発生について

接続障害の対応進捗について

現在、ログインできない障害について調査を進めておりますが、

復旧の対応に長時間お時間を頂く可能性がございます。

復旧対応完了までお待ち下さい。

---------------------------

イルーナ戦記運営チームより、接続障害についてお知らせです。

現在、アプリの起動時にエラーとなりログインできない障害を確認しております。

原因の調査を行っております。復旧対応完了までお待ち下さい。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

2018年9月18日 (火)

接続障害の対応進捗について

9月18日(火)現在、S本編の一部ゲームサーバー、DX島にてゲームサーバーにログインできない状態が継続しております。

DXのゲームサーバーのみをご利用になられているお客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

この度の接続障害につきましては、早急な対応を行った場合、不具合に対する応急処置としかならないため、再度不具合が発生しないよう対策を進めており、新しいゲームサーバーの接続環境の準備を進めております。

接続障害の対応が遅れておりご迷惑をお掛け致します。

復旧の対応を実施する際はお知らせにて事前に告知いたします。

2018年8月27日 (月)

接続障害の発生について

イルーナ戦記運営チームより、接続障害についてお知らせです。

現在、S本編の一部ゲームサーバー、DX島にてゲームサーバーとの接続が確立されない障害を確認しております。

原因の調査を行っております。復旧対応完了までお待ち下さい。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

2018年6月18日 (月)

接続障害から復旧のお知らせ

接続障害について、現在は、接続が解消しております。

皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。

▼症状
・ゲームサーバーと接続が確立されない症状。

■対象サーバー
・S本編「04:ヴェルトリア・サーバー」「05:フリードス・サーバー」
・DX島「05:エルダス・サーバー」

■対象日時
2018年6月17日(日)14:32頃~2018年6月18日(月)11:54頃

この度はご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。

接続障害の発生について

イルーナ戦記運営チームより、接続障害についてお知らせです。

現在、S本編の一部ゲームサーバー、DX島にてゲームサーバーとの接続が確立されない障害を確認しております。

原因の調査を行っております。復旧対応完了までお待ち下さい。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

2018年2月21日 (水)

スマートフォン版イルーナ戦記オンラインへの移行終了予定日について

※2018年3月21日(水)23:59にスマートフォン版への移行受け付けを終了しました。

いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。

このたび、スマートフォン版イルーナ戦記オンラインへのキャラクター移行の受け付けを、2018年3月21日(水)に終了することになりましたので、お知らせいたします。

フィーチャーフォン版をプレイしていただいている皆さまには残念なお知らせとなってしまい申し訳ございません。

なお、フィーチャーフォン版のサービスは、2018年3月21日(水)以降も継続して行います。

▼移行終了予定日

2018年3月21日(水)23:59

フィーチャーフォン版のキャラクター移行IDをお持ちでも、2018年3月21日(水)を過ぎるとスマートフォン版イルーナ戦記オンラインにキャラクターデータは引き継ぎできませんのでご注意ください。

スマートフォン版イルーナ戦記オンラインに引き継ぎいただきますと、フィーチャーフォン版では物流などの制限はございますが、プレイすることは可能です。

2018年3月21日(水)までにスマートフォン版イルーナ戦記オンラインにキャラクターデータを引き継ぎすることをお勧めいたします。

▼スマートフォン版イルーナ戦記オンラインへの引き継ぎについて

フィーチャーフォン版でのキャラクターデータは、スマートフォン版(Android・iOSのいずれかへ1回限り)に引き継ぐことができます。

イルーナ戦記「iモード(R)」メニューサイトにキャラクター移行に関する案内を掲載しております。

移行する前に熟読いただきますようお願い致します。

・iモード版からAndroid版へのキャラクター移行に関するご案内

・iモード版からiOS版へのキャラクター移行に関するご案内

ご利用端末をフィーチャーフォンからスマートフォンに機種変更を予定されている方は、ぜひご一読いただき、スマートフォンでも引き続き「イルーナ戦記オンライン」をお楽しみいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム一同

※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「iOS」の商標は、Ciscoの米国およびその他の国のライセンスに基づき使用されています。

2018年1月31日 (水)

「チケット交換所情報」「イルーナ通信」について

こんにちは。
運営のマサヤンです。

本日は月末となりましたので、「チケット交換所へのアイテム追加」「イルーナ通信」についてお知らせいたします。

■「継続特典チケット」とは

Imode_20160630_01

継続特典チケットとは、イルーナ戦記を継続プレイしていただいているお客様へ感謝の気持ちを形にするため導入されたシステムです。

月初処理にて月額コース数に応じたチケットが進呈されます。

このチケットはチケット交換所にて限定アイテムとの交換が行えます。

月額300コース、400コース、500コースのいずれかのコース加入状態のまま継続して月をまたいだ際に月初処理でコース数に応じたチケットが進呈されます。


■チケットの確認方法

イルーナ戦記「iモード(R)」メニューサイト、トップページの下部、お客様サポート項目にございます「マイページ」より自分の所持している総チケット枚数を確認できます。

また、配布・チケットの交換につきましてはイルーナ戦記 iモードメニューサイト>お客様サポート>マイページ>チケット履歴にて下記の表示がされます。

2018-02-01 ○○:○○:○○
継続特典 +1
継続チケット


■チケット交換所の場所について

イルーナ戦記 iモードメニューサイト>トップページの下部>お客様サポート>チケット交換所にて交換できます。


■「継続特典チケット」についてのQ&A

Q1:配布のタイミングは?

A1:毎月1日の深夜に配布されます。
処理の関係上、配布時間に多少のずれがありますが午前1時頃までには配布が完了する見込みです。

Q2:友達紹介チケットと継続特典チケットの違いはなんですか?

A2:それぞれ入手方法が違いますが、同じ「チケット」として扱います。
友達紹介でチケットを入手するには、「友達紹介キャンペーン」を活用し所定の条件を満たすことでチケットが進呈されます。

友達紹介でのチケット入手については⇒『コチラ


▼チケット交換所情報


2月1日(木)0:00からのチケット交換より月別に更新しておりました追加装備のラインナップを毎月公開いたします。

■追加期間

2月1日(木)0:00から3チケットと交換

Imode_20160731_02

・追加装備「うさリボン(桃)」

Imode_20160731_03

・追加装備「緋色サングラス」

次のアイテムは引き続き交換可能なラインナップとして公開いたします。


Imode_20160630_02

・追加装備「桃色ヘアバンド」

Imode_20160630_03

・追加装備「ブラックバンデ」

ぜひチケット交換所をご確認ください。


▼メールマガジン「イルーナ通信」について

毎月1日のお昼に配信させて頂いているメールマガジンです。

その月の更新情報などが記載されておりますので、よろしければご登録ください。

■メールマガジン「イルーナ通信」についてのQ&A

Q1:登録・解除・受信アドレスの変更は、どこで行えるの?

A1:イルーナ戦記 iモードメニューサイト>トップページの下部>お客様サポート>メルマガ登録/変更/停止にて設定が行えます。

Q2:登録したけど配信がこないよ

A2:迷惑メール設定などで受信できない場合がありますので「iruna.jp」をドメイン指定解除してください。

Q3:メンテナンス終了時のお知らせをメールマガジンで配信しないのはどうして?

A3:現在の所、メンテナンス終了の報告などのお知らせの配信予定はありません。

メールマガジンの配信にはサーバに負荷が掛かるため、サーバの処理時間が多く必要になり配信遅延が発生いたします。

それにより配信時刻に多少のずれが生じるため、メンテナンス終了等の内容の配信は見送らせていただいております。

月末はイルーナ戦記 iモードメニューサイトが混み合う可能性がございますので各種手続きはお早めにお願いいたします。

本日のブログは、運営のマサヤンがお送りしました。

※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

2017年12月31日 (日)

「チケット交換所情報」「イルーナ通信」について

こんにちは。
運営のマサヤンです。

本日は月末となりましたので、「チケット交換所へのアイテム追加」「イルーナ通信」についてお知らせいたします。

■「継続特典チケット」とは

Imode_20160630_01

継続特典チケットとは、イルーナ戦記を継続プレイしていただいているお客様へ感謝の気持ちを形にするため導入されたシステムです。

月初処理にて月額コース数に応じたチケットが進呈されます。

このチケットはチケット交換所にて限定アイテムとの交換が行えます。

月額300コース、400コース、500コースのいずれかのコース加入状態のまま継続して月をまたいだ際に月初処理でコース数に応じたチケットが進呈されます。


■チケットの確認方法

イルーナ戦記「iモード(R)」メニューサイト、トップページの下部、お客様サポート項目にございます「マイページ」より自分の所持している総チケット枚数を確認できます。

また、配布・チケットの交換につきましてはイルーナ戦記 iモードメニューサイト>お客様サポート>マイページ>チケット履歴にて下記の表示がされます。

2018-01-01 ○○:○○:○○
継続特典 +1
継続チケット


■チケット交換所の場所について

イルーナ戦記 iモードメニューサイト>トップページの下部>お客様サポート>チケット交換所にて交換できます。


■「継続特典チケット」についてのQ&A

Q1:配布のタイミングは?

A1:毎月1日の深夜に配布されます。
処理の関係上、配布時間に多少のずれがありますが午前1時頃までには配布が完了する見込みです。

Q2:友達紹介チケットと継続特典チケットの違いはなんですか?

A2:それぞれ入手方法が違いますが、同じ「チケット」として扱います。
友達紹介でチケットを入手するには、「友達紹介キャンペーン」を活用し所定の条件を満たすことでチケットが進呈されます。

友達紹介でのチケット入手については⇒『コチラ


▼チケット交換所情報

■追加期間

1月1日(月)0:00~1月31日(水)23:59

----------------------------
3チケットと交換
----------------------------
Imode_20160630_02

・追加装備「桃色ヘアバンド」

Imode_20160630_03

・追加装備「ブラックバンデ」

この期間限定のラインナップとなりますので、ぜひチケット交換所をご確認ください。


▼メールマガジン「イルーナ通信」について

毎月1日のお昼に配信させて頂いているメールマガジンです。

その月の更新情報などが記載されておりますので、よろしければご登録ください。

■メールマガジン「イルーナ通信」についてのQ&A

Q1:登録・解除・受信アドレスの変更は、どこで行えるの?

A1:イルーナ戦記 iモードメニューサイト>トップページの下部>お客様サポート>メルマガ登録/変更/停止にて設定が行えます。

Q2:登録したけど配信がこないよ

A2:迷惑メール設定などで受信できない場合がありますので「iruna.jp」をドメイン指定解除してください。

Q3:メンテナンス終了時のお知らせをメールマガジンで配信しないのはどうして?

A3:現在の所、メンテナンス終了の報告などのお知らせの配信予定はありません。

メールマガジンの配信にはサーバに負荷が掛かるため、サーバの処理時間が多く必要になり配信遅延が発生いたします。

それにより配信時刻に多少のずれが生じるため、メンテナンス終了等の内容の配信は見送らせていただいております。

月末はイルーナ戦記 iモードメニューサイトが混み合う可能性がございますので各種手続きはお早めにお願いいたします。

本日のブログは、運営のマサヤンがお送りしました。

※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム