開発日誌>運営から

2021年3月 3日 (水)

[重要]サービス終了のご案内

平素よりフィーチャーフォン版イルーナ戦記オンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

フィーチャーフォン版イルーナ戦記オンラインは、2008年5月12日(月)より正式サービスを開始いたしましたが、引き続きお客様にご満足いただけるサービスを提供することが困難と判断したため、2021年6月30日(水)12:00をもってサービスを終了させていただきます。

フィーチャーフォン版イルーナ戦記オンラインをご愛顧いただいたお客様には大変残念なお知らせとなってしまい誠に申し訳ございません。

何卒ご理解ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

なお、今後のスケジュールは下記の通りとなります。


▼終了までのスケジュール

2021年5月31日(月)12:00
・新規ゲームダウンロードの停止
・月額コース、ポイントの販売終了

2021年6月30日(水)12:00
・ゲームサーバー停止
・決済関連以外のユーザーサポート終了

2021年8月2日(月)12:00
・公式サイトクローズ
・ユーザーサポート対応終了

サービス終了までの期間にログインする場合は、2021年5月31日(月)12:00以降、アプリを削除しないようご注意ください。


▼月額コースの取り扱いについて

2021年6月末時点で、月額コース(マイメニュー登録)を登録されているお客様は自動的に削除となり、7月以降はマイメニューに表示されなくなります。

フィーチャーフォンからスマートフォンに契約を変更する際に、月額コースがspモード決済に自動で引き継がれるマイメニュー引継ぎは、2021年6月に引き継ぎ対象外に変更いたします。


▼ポイントの取り扱いについて

2021年5月31日(月)12:00までにご購入いただいたポイントは、2021年6月30日(水)12:00のゲームサーバーが停止するまでご利用いただけます。

これまでご愛顧ご声援いただき、誠にありがとうございました。

イルーナ戦記運営チーム一同、心より御礼申し上げます。

サービス終了まで短い期間とはなりますが、最後までフィーチャーフォン版イルーナ戦記オンラインをお楽しみいただけますと幸いです。


▼スマートフォン版への移行終了について

2018年3月21日(水)23:59に受け付けは終了しております。

詳細はイルーナ戦記 iモード(R)メニューサイト「重要なお知らせ」をご確認ください。

イルーナ戦記運営チーム

※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

2019年12月12日 (木)

アプリダウンロードの復旧について

アプリダウンロードできない不具合について、同日19:05頃には問題が無く解消されていることを確認しております。

▼不具合修正

・アプリダウンロードができない不具合を修正。

▼不具合報告

・iモードパスワードを入力する画面で、月額コースを登録、解除した画面に遷移できない不具合(通信が応答しないように見える不具合)

解除した画面に遷移しませんが、複数回お試しいただきますと、コースの登録や解除は変更できていることを確認しております。

・月額コースを登録、解除しづらい不具合。

ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ないですが、登録や解除の操作を複数回お試しいただきますようお願い致します。

・「星屑ガチャ」「プレミアムガチャ」「1日1回無料ガチャ」で抽選結果の購入完了ページに遷移できない不具合。

問題が確認されているため、対象ガチャの公開を一時停止させていただきました。

原因の調査を行っております。

▼月額コースの情報について

現在月額コースを登録してもコースを解除できない問題を確認しておりますが、ドコモ様の実際の料金は発生していないことを確認しております。

不具合により、料金が過剰に発生したケースについては今後返金対応の予定があり、個別に対応させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

2019年12月 9日 (月)

[追記]公式サイトの不具合について

2019/12/12 15:20 アプリダウンロードの不具合を追記

現在確認されている不具合についてご報告いたします。

▼不具合報告

・DXアプリ本体・島アプリ、Sアプリをダウンロードできない不具合。

現在アプリをインストール済みの場合はアプリの削除はお控えください。

・iモードパスワードを入力する画面で、月額コースを登録、解除した画面に遷移できない不具合(通信が応答しないように見える不具合)

解除した画面に遷移しませんが、複数回お試しいただきますと、コースの登録や解除は変更できていることを確認しております。

・月額コースを登録、解除しづらい不具合。

ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ないですが、登録や解除の操作を複数回お試しいただきますようお願い致します。

・「星屑ガチャ」「プレミアムガチャ」「1日1回無料ガチャ」で抽選結果の購入完了ページに遷移できない不具合。

問題が確認されているため、対象ガチャの公開を一時停止させていただきました。

原因の調査を行っております。皆様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

2019年9月13日 (金)

消費税法改正に伴う月額コースと付与ポイントの価格変更について

※2019/09/23 11:23 WebMoneyの変更内容を追記

平素よりイルーナ戦記オンラインをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

消費税法の改正により、2019年10月1日(火)以降、消費税率が8%から10%に変更されます。

イルーナ戦記オンラインの月額コースおよびポイントの販売価格について、一部変更がございますのでお知らせ致します。

詳細につきましては、下記をご確認いただきますようお願い致します。

▼変更日時
2019年10月1日(火)以降

▼月額コース
月額コースは、販売価格が変更されます。付与ポイント数に変更はございません。

■変更前
月額500コース:540円(税込)
月額400コース:432円(税込)
月額300コース:324円(税込)

■変更後
月額500コース:550円(税込)
月額400コース:440円(税込)
月額300コース:330円(税込)

▼ポイント購入
ポイントは、NTTドコモ様の決済ご利用時の販売価格が変更されます。付与ポイント数に変更はございません。

■変更前
1400ポイント:1,080円(税込)
650ポイント:540円(税込)
100ポイント:108円(税込)

■変更後
1400ポイント:1,100円(税込)
650ポイント:550円(税込)
100ポイント:110円(税込)

WebMoneyの購入は付与ポイント数に変更がございます。販売価格に変更はございません。

■変更前
1296ポイント:1,000円(税込)
601ポイント:500円(税込)
92ポイント:100円(税込)

■変更後
1270ポイント:1,000円(税込)
590ポイント:500円(税込)
90ポイント:100円(税込)

上記の取り扱いは、関連する法令に従った対応となりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
一部決済手段により詳細が異なるケースがございますので購入手続きの際に画面に表示されます「各種商品・サービスの改定後の料金」をご覧ください。

消費税増税前にはイルーナ戦記オンラインを含め多くのサービスで駆け込み購入の発生が予想されます。
2019年10月1日の月初にポイント購入をお考えのお客様におかれましては、余裕をもってお早めのご購入をお勧め致します。

ご利用の環境や状況によって一部、新価格への反映が遅れる場合がございます。ご購入の際には、購入時最終確認で新価格が表示されていることを確認後、ご購入いただけますようお願い申し上げます。
万が一、表示が旧価格で表示されていた場合、新価格へ反映されるのを待ってご購入いただけますようお願い申し上げます。

ご不明な場合は、公式サイトのお問い合わせよりご連絡ください。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。

2018年12月25日 (火)

接続障害への対応進捗について

▼12/25アプリのアップデートについて

・接続障害に対する調査とお客様に安全にプレイいただくため、一時的に島へのログインを封鎖いたしました。

復旧可能かどうかを含め、調査を継続しております。

ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございませんが、調査に進展があり次第、接続障害への対応については告知してまいります。

▼12/21~12/22に発生した接続障害について

ゲームデータを管理するデータベースへの接続に障害を確認したため、12月22日(土)8:40まで緊急メンテナンスを実施しておりました。

サービス再開を優先すべく12月22日(土)8:40にイルーナ戦記本編を再開いたしましたが、一部データ復旧が行えていない問題を確認しました。

現在、接続障害の対応後に次の問題を確認しており、各問題について復旧が可能な状態か調査を継続しております。

■現在確認されている不具合について

・島入場時にエラーとなりログインできない(12/25アプリアップデートで一時的にログインを封鎖)
・ギルド倉庫のアイテム、手紙の保管が過去の状態に戻されている
・倉庫の名前の保存状態が過去の状態に戻されている
・パーティ申請が失敗する

■補償内容について

12月21日(金)時点のお客様全員に補償を行わせていただく予定です。

また、障害の影響範囲によってはその他対応も検討いたします。

詳細が確定いたしましたら、公式サイト、アプリのお知らせでご案内いたします。

本障害により、お客様には大変ご心配、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

2018年12月22日 (土)

接続障害の復旧と島の復旧進捗について

イルーナ戦記運営チームより、接続障害の復旧ついてお知らせです。

12月21日(金)からの接続障害について、現在はイルーナ戦記本編へのログイン接続が解消しております。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、現在、島にログインしますと島入場時のローディングでエラーとなることを確認しております。

こちらの島の問題については調査の結果、早期の復旧が難しい状況を確認しております。

島の解消に向けての対応時期については詳細が決まり次第、お知らせいたします。

島にログインできず大変ご不便をお掛けしますが、ご理解・ご了承いただきますようお願い致します。

この度の接続障害でご迷惑をお掛けしたお詫びとして後日お詫びを予定しております。

この度は皆さまに多大なご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。

2018年12月21日 (金)

[追記]接続障害の発生について

接続障害の対応進捗について

現在、ログインできない障害について調査を進めておりますが、

復旧の対応に長時間お時間を頂く可能性がございます。

復旧対応完了までお待ち下さい。

---------------------------

イルーナ戦記運営チームより、接続障害についてお知らせです。

現在、アプリの起動時にエラーとなりログインできない障害を確認しております。

原因の調査を行っております。復旧対応完了までお待ち下さい。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

2018年9月18日 (火)

接続障害の対応進捗について

9月18日(火)現在、S本編の一部ゲームサーバー、DX島にてゲームサーバーにログインできない状態が継続しております。

DXのゲームサーバーのみをご利用になられているお客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

この度の接続障害につきましては、早急な対応を行った場合、不具合に対する応急処置としかならないため、再度不具合が発生しないよう対策を進めており、新しいゲームサーバーの接続環境の準備を進めております。

接続障害の対応が遅れておりご迷惑をお掛け致します。

復旧の対応を実施する際はお知らせにて事前に告知いたします。

2018年8月27日 (月)

接続障害の発生について

イルーナ戦記運営チームより、接続障害についてお知らせです。

現在、S本編の一部ゲームサーバー、DX島にてゲームサーバーとの接続が確立されない障害を確認しております。

原因の調査を行っております。復旧対応完了までお待ち下さい。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

2018年6月18日 (月)

接続障害から復旧のお知らせ

接続障害について、現在は、接続が解消しております。

皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。

▼症状
・ゲームサーバーと接続が確立されない症状。

■対象サーバー
・S本編「04:ヴェルトリア・サーバー」「05:フリードス・サーバー」
・DX島「05:エルダス・サーバー」

■対象日時
2018年6月17日(日)14:32頃~2018年6月18日(月)11:54頃

この度はご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。