« 6月4日の定期メンテナンス延長について | メイン | 各種キャンペーンのお知らせ! »

2013年6月 4日 (火)

6/4現在、実施中のアンケートについて

こんばんは、運営のSouthです。

先日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表がありましたが、天候がぐずつく日はあるものの本降りではない模様。

走り梅雨だったんですかね。

さて、本日は現在実施中のアンケートについてのお知らせです。

■アンケート情報

6月11日(火)23:59までイルーナ戦記「iモード(R)」メニューサイト 「更新予定イベント」にて下記のアンケート投票を受付けております。

投票の際にはご意見・ご提案などをコメントの記入をお願いいたします。

▼アナタが選ぶ再戦したいアニバーサリー「NPCタッグ」を教えてください!

イルーナ戦記5周年アニバーサリー闘技会場での『NPCタッグ』の中より再戦したいアニバーサリー『NPCタッグ』を教えてください!

01:チームA 「バルナ」「ロラ」
02:チームB 「デルマ」「ディエット」
03:チームC 「スイシン」
04:チームD 「クローヌ」「メア」
05:チームE 「エルバーノ王」「ヴァファルド」
06:チームF 「竜帝」「王竜カイザー」
07:チームG 「デュンケリス」「ヴェーテンデス」「ヘイリオス」
08:チームH 「ヴァサリア」「氷竜アイゼン」

▼3次職スキルレベルアップアンケート

現在実装されています3次職の中より職業とスキルレベルアップしたいスキル名を教えてください!

職業の選択とコメントにスキルレベルアップしたいスキル名をご記入ください。

01:パラディン
02:グラディエータ
03:ハイウィザード
04:エンチャンター
05:スナイパー
06:アサシン
07:ビショップ
08:モンク

★アンケートの趣旨について

弊社が考えるアンケート設置の意図といたしまして
開発者や運営スタッフだけでは気付かないプレイ感覚についての、お客様の意識調査が主となります。
その上で、その調査結果を、開発の参考にさせていただければと考えております。

しかしながら、アンケートを行った結果がすべて反映されるわけではございません。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

■運営のSouthの一言

本日、6月4日の定期メンテナンスでは、予定しておりました終了時刻に終了できずもうしわけございません。

「フィールド画像データの読み込みに失敗してアプリが終了する」事象を確認ためメンテナンスの延長をおこないました。

詳細につきましては⇒『コチラ

※アンケート内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

どの職も火力ばかり要求して結局アンケートの意味ないな。
テスト出来るんだから自分達で今の状態確認してみなよ。あと今回特殊職ないのは何故?

闇神 ヴェーテンデス ヘイリオス のチームに1票いれました〜

BGMとか戦いの難易度良かったから(*´∀`)♪

まぁ再戦したいってのわ嘘じゃないけど今までにアニバーサリーででてない他のボスとかの組み合わせで新たにボスが出てほしいなぁ〜,,[壁]ω・)チラッ

さぁて,,職業アンケートわなんて書くかな・・・

最近サーバー変えてボス連戦してるとよくエラーでるんだけど…
スキル今から始動していつクエスト実装かしら?
それまでにレベルキャップいくつまで解放する気なの?
あと梅雨の件、関東甲信越以外の住まいの方は正直よくわからないから必要無いでしょ

更新お疲れ様ですsmokingkissmarkフッ。

今年のアニバーサリーイベントの方も楽しくさせて頂きました。

限定装備強化とまさかのnewクリスタ実装は予想外で御座いました。

次回のハロウィンイベント(もしくは可能で有ればお盆限定event)も去年とは違う「何か」を期待しておりますsmokingkissmark


さて、お話は少々「胡椒」反れなりますが、

アニバーサリー終了の件で様々な意見をお聞きしますが、

アニバ限定強化のし忘れの件に付きましてはそれ迄に行えなかった《自己責任》の問題となりますのでまた復活しなくても良いかと思われます。(私の場合《剣》と追加以外し忘れております)


延長も決められた期間内に討伐する事が出来なかった為(それでも50万体強な為喜ぶべき)、

態々また再開して他のeventと混ざりかねないのでする必要も無く、力入れるなら《新しい物》に入れてほしいつまり


smokingkissmarkっ《次回のeventや更新内容》

更に言うならば皆が待ち望んだ「スキルレベルup」の企画性

を「他にない」位にしてほしい限りです。

賛否両論別れるのは当たり前の事で「100体0」等の完璧な内容は個人的には求めておらず、

楽しければそれで良いと考えておりますので

他のユーザーな方も立派な社会人で御座いますから納得すると思われます。


スキルupとnewスキルを実装するならばバランスの方はかなり気にして「他職が空気にならない」ようにしてほしい限りです。


分かりやすく言いますと

smokingkissmarkっ《壁職に強力過ぎる一撃は不要-度合いによっては火力職が空気になる為-》


宜しくお願い致します。


 bye 斬撃の嵐-おkissmark(キッシング)-


       序章。

アニバーサリー終了は仕方ないとはいえ、寂しいですね。アニバーサリー限定アイテムは露店では高騰化して、とても自分には買えないレベルとなりました。もう一度戦いたいチームアンケートがどう出るか、一年待たずに戦えるようになることを願ってます。
さて、スキルに関してですが、事前にアンケート取るのは良いと思います。今までは適当に実装して(検証もせず)苦情殺到で修正というパターンでしたが、事前アンケートによって多数派の意見が採用されればそれで良いと思います。複数キャラ保持者でも1回だけというのがあれですが…
特殊職が含まれていないのは残念ですが…
最近、露店広告の数も大幅に減ってます。これが何を意味してるのか理解して頂きたいです。

はやくガチャ二回やらせろよ

全員嬉しいのは絶対あったほうがいいとおもいます
マスタリ系レベルアップはいれとくべきです

梅雨なんだから(゜o゜;)ハスの葉を持って何かするeventとか創れないのでしょうか?(´・ω・`)ったく。今までと同じじゃダメダメですよ。

どうか開発・運営様、グラディエーターに卓越した新スキルと希望の光を〜!!仕事中だけど書き込み致します。

アンケート、殆どが口を揃えて火力火力火力…
この際、あえて職毎の特徴を際立たせた方が良いんじゃないですか?それで火力が無いと騒ぐならキャラ消せばよいのであって、そして火力最強職作れば良いでしょう。
与えられた制約の中で各々、望むプレイスタイルを模索する事を楽しむ、というのは少数意見ですかね。
一々、自キャラ最強願望に付き合えばバランス崩壊しますよ、というかしてますよ。
公に示さなくても職毎の役割は決められるでしょう、それに沿ってスキルを考えれば良いわけで、後は各プレイヤーが火力や壁や補助等のステ振り・装備考えるのだから。
ですが、既にあるスキルを大幅に変更や削除とはいかないでしょう、現状を踏まえたスキルLvUPや新スキルを考えるのは簡単では無いと思いますが、頑張って下さい。
特定の職以外の野良パーティー参加が難しいと聞きますが、決してわからない話では有りませんが、残念な話ですね。自分は、仕事柄まとまった時間ログインする事が難しく、偽グリーシア以降はパーティーを組むことなく続けています。なのでMMOにもかかわらず没交流なため、そのような事態には遭遇していませんが、当時からありましたね。

与えられた制約の中で、各々が望むプレイスタイルを模索する事を楽しむ、また楽しめる環境の実現、これをこのコメントを読まれた方々に是非考えて戴けたらと思います。


もっとも、望むプレイスタイルが火力最強なら、スキルLvUPに火力を求めるのも当たり前なのでしょうが。
因みに自分はスナイパーとハイザもってますが、メインのスナイパーは火力有りすぎに思えます。特にクロスについては弓スキルとは思えない感想を持ってます。そういうプレイヤーもいるということを、忘れないで下さい。

スキル強化や調整アンケートにおいて、「更なる火力を要求」という意見が多い様ですが…


みんな、ソロしたいのでしょうかね…

私は職色が大事だと思いますが…

スキル楽しみにしてます(゚-゚)
1つお願いがあります。ギルドの人数制限を増やすことは出来ないでしょうか??
今の人数だと枠が足りなくて困っています。
検討お願いいたします。

折角のスキル更新なので妥協しないで作ってくださいrock少し叩かれたくらいで直すような事のないようにお願いしますflair

スキルはやはり職業の特色を強く押し出すべきだと思います。
特に新スキルは特色を出すのに有効なので長所を延ばすようなものが良いですup効果は新スキルで今まで出来なかった事が克服できるようにflair間違ってもわないスキルにはしないでださいsweat02

また、レベルアップの場合は効果を倍くらいにして欲しいですup多少マシなくらいならアップしなくていいです。

例えばモンクなら絶対回避能力を新スキルでflair物理威力をシェルブレイク発生率倍でflair

とにかく久々の…もしかしたらinfo01最後のスキルアップかもしれないので誇れるものにして下さいm(_ _)m

マスタリを増やして欲しいです。各職2つ位に(エンチャはエンチャントup)。

また装備やステフリで四苦八苦しながら愉しみたい。
アサシンにダガーマスタリ欲しいな。


自分の事だけを考え希望するのではなく他の人の事も考えて皆で楽しめたらいいのにね!

あとパーティー時にのみ使える補助スキル有れば職による門前も緩和されるかと思ったのだけれど……

ワタクシが望むのは新スキルを出すつもりなら、是非レベル上げがしたくなるようなスキルをお願いしたいです(´・ω・`)

レベル300まで上げてアサシンならエグゼキュースのレベル上がるだけとかだったらレベル上げる気がしない…前回のスキル実装から大分時間も経ってるので、期待してます!

ちなみにモンクのアシュラオーラは最高のスキルだと思ってます( ̄* ̄)ノ

newスキル楽しみですねnote

全体の意見を見て一言flair

ほとんどの方が複数のキャラ持ってる中で、一番お気に入りのキャラ又は、一番上げたいと思ったのがたまたま火力だったので結果的に火力アップが多かったflair

それはそれでいいんじゃないんですかflair

逆にそれを批判してる方が個人の意見を尊重してないよぅなflair

レレもカンスト付近になれば普通は火力アップ求めるのが当たり前のよぅな気がしますflair

☆無くても攻撃させて下さい
弱くても時間かかってもいいです、皆でやれれば・・・・・

スキルアップですか。


そろそろ開発SCさんブログ書きやがれ下さい。

火力ばかり単調増加なんて脳筋キャラにはなりたくない(´・ω・`)
ハイザなら毒とか火傷のダメージを上昇させるなんて知的な倒し方とか、工夫次第ではワンパターンなビルド・装備ではなく、それぞれの特徴や好みに見合ったバリエーションも出てくるはずなのれす(^∀^*)
ですからスキルレベルというよりは、もっと多種多様なスキルを出すべき(`・ω・´)
他のジョブとダブっても別にいいかと(ーωー*)

特殊職含まれていないのは差別ですか? アンケートには投票しません。

スキルアップは嬉しいですが…
4次職は無いのでしょうか?
レレ140とカンストが同じビショップって…

3次職から最早レレが倍増レレですよ

なんかね…

火力アップを求めるのは運営が一部ユーザーの意見を鵜呑みにして馬鹿みたいにボスを強くし過ぎたせいで、その他ユーザーがボスのあまりの鬼畜さに悲鳴を上げているのだと思います。


またパテに入れて貰えずソロでしかボス討伐出来ない職に関しては特例でボスを弱体化とかしてバランス調整しても良いと思うんだけど………

エンチャにもバサクやラッシュみたいな高速スキルあってもええじゃないか

予想通りというか火力火力ばかり… 火力のみでまたバランス壊さないようにして下さいね
正直火力よりスキルのパーティー内範囲化、各職で全く使われてない死にスキルの改善等の方がありがたい これ以上火力上げた所で、ソロに拍車かかってパーティー無くなってもつまらない

スキルのレベルアップですょflair

newスキルとは書いてませんょflair

アンケートですょflair

自分が上げたいと思った事を書くんですょflair

批判する必要ありますかsign02

恐らく特殊職の方ゎnewスキルが来るからスキルレベルアップのアンケート対象外かとflair

Lvキャップも300を越え各職とも多様なステフリできるようになったすね 何だかんだ言って一昔に比べればバランスまともなっているのかな 是非とも各職の「らしさ」を追及して育成できる様なスキル調整を期待しますは みんなね、ただ役割が欲しいんすよ運営さん 墓場まで付き合うので神更新やらしく〜

いい加減にグラディエータにバーサーク以外の攻撃スキルよこせ5年以上バーサーク

職業バランスの悪い理由は火力差が極端過ぎて弱く要らない職業もある

スキルよりオートスキルの威力アップ希望が本心。デュアル型のサムライも居ますのでねtyphoon

職に関するスキル等のアンケート…以前にもやりましたよね!!その時から、また今回のアンケート迄の間、以前のアンケートは反映されなかったような…前回の職アンケートは何だったのかな? で…今回のスキル等のアンケートはいつ頃反映されるのでしょうか。いつ頃を予定とか、ユーザーが楽しみに待てる情報が欲しいです!!

複数キャラを使っていて感じたのですが、エンチャはパーティーメンバーの補助的役割と思って作ったのに、病気予防出来るスキルとか、消費抑えるスキルとか他職にあって、エンチャが他職に使えるのはドローくらいでしょうか?スキルウェポンも発動しないと意味ないですし。
現状、パーティー戦《火力2壁1回復1》で成り立っているのでエンチャは要らないと言えば要らないですが、野良パーティーで誘って欲しいな〜。

またスキルアンケートsign02前にもアンケートやってからいまだに出ててなかたし ここでまたアンケート?意味わからん とりあえず280newスキル 300newスキル320newスキルは これだけアンケートして確実くる+スキルupもきますよねsign02なんのためのアンケートなら 特殊職業はまた出すと匂わせといて 何年またせるんや 考えるきないならはじめから におわしたブログいれんなや なめとんか

スキルレベルアップやnewスキル出すとは何処にも書いてないですよcatfacegood
ただアンケートとるだけcatfacegood
意識調査するだけcatfacegood
今後の開発予定にすらスキルレベルアップとは書いてないのにcatfacegood

6月のイルナ通信にはかいてたよ。スキルレベルアップを。詳細は少しあとになると書いてたから7月中には出してくれそうな…newスキルは書いてなくてスキルレベルアップは書いてたから newもでないはずはないかと…260スキル時にもスキルレベルアップしか書いてなかたから通信には。だからおそくて7月中には出してほしい又は出そうな予感。

イルナ通信にスキルレベルアップの更新を検討しています。詳細は少しあとになると書いてたから 一応早く詳細と出してほしいな…特殊職業含まれてないのは書き忘れであってほしい。

俺、3年近くやってて、この前アニバーサリー終了間際に初めて野良パテ募集しました。その時「エンチャでもいいですか?」とかえってきて(もちろん一緒にやりました)やはり現状火力火力なのかと悲しくなりました(´・ω・`)
エンチャでも今はアルマスソロできるくらいの実力はあるのになぁ…。
あれからは再びソロ専ですがこの立場からみると、キャラを100%使いこなして楽しんでいる人って、何人いるんだろ?なんて思います。
メールマガジンではスキルレベルアップとあったので、楽しみにしてます(*´д`*)

ビショにしてもハイザにしても火力火力火力火力・・・・はぁ
今でも十分楽しいよ。
未だにドレイン下方が〜なんて言ってる方もいますよね。
自分も忍者とエンチャは確かに完全にソロ用のつもりに作りましたが、弱くてもパテ呼んでくれる優しい方もいます。過疎な今でも積極的にフレンドや仲間を作れば、職問わず楽しめるのに。
長年ハイザもやっているけど、これ以上肩身が狭くなるようなコメントしないでほしいと願うばかり。何の為に魔法に状態異常がついているのか、戦い方を考えれば、十分強いし面白い。
ビショも、今でもネメ十分強い。
火力うんたら言う前に、本来補助職なのだから自分ならプレイヤースキルを磨くのに一生懸命になる。廃装備なんてなくても、上手い方又はそうでなくても、一緒に遊んでいて楽しいはいっぱいいらっしゃいます。
残念ながら特殊職アンケートはなかったけれど、今でも十分追及する要素があり楽しい。

ただ簡単に火力を上げたりしてやりこみ要素が減れば減るほど、プレイヤーの質も落ち、更なる過疎に繋がると思います。

少なくなってきた今だからこそ、期の時まで自分自分ではなく、少し周りを見渡して楽しみましょうよ。

きみらゲームバランスぶち壊す気かい?(´・ω・`)w

知ってるかな?
僕のニンジャは投擲装備INDEX振りの物理魔術両立型なんだ
他にも術の一辺倒とか投擲二連撃の一辺倒とか、ひとつのジョブでも多様な楽しみ方があるんだよ

え〜とcoldsweats02なんか不快にさせてしまったみたいですが(すみませんbearing)、エンチャで火力が欲しいとは思っておりませんが、高効率パーティーが組める現状が前回のスキル追加でできるようになってしまって、アニバーサリー会場のG高パーティーにエンチャでも入れて欲しいな〜と希望してもイベントはじまった頃は全く組めなかった。そんな状態なので自分から誘うのも気が引けてしまって。だって自分も◇が欲しかった………(愚痴ってすみません)
「パーティーの為に補助職か。よし決めた」と作ったけどソロが多くて。ギルドもフレも減ってきて益々ソロ戦エンチャですが、試行錯誤してやり込めるエンチャは一番好きですよheart02楽しいnoteG高ソロもできましたhappy02note
あれ?うまく伝わって無いかな?すみませんbearingエンチャも強いのでキャラ作ってみてね!

他人のコメントに長文で反応するのに比べたら、自分の要望を伝えるのは何も問題ないですよね。
その内容が火力だろうとPTだろうと、同じ要望には変わりません。

特殊職業のアンケートは また機会を設けるみたいですねcatなら7月中出るのは微妙か(@ ̄□ ̄@;)!!

火力なんてレベルあげしてステポ振り分けてたら上がるよ
レベルカンストしてたら今のままで満足しなさいよ
もともとバランス崩壊してたのにこれ以上火力上げたらバランスなんてものは無くなるよ
そんなものよりパッシブスキルのレベルアップや、大魔法の上方修正とかお願いします切実に
フゥ…(´pω-`)zzZ


自分の要望を伝えるのは良いですし当然の権利だとも思います。

ですが…自分の要望が叶った時に自分には都合良くても他の方に不利益が及ばないか?ゲーム全体のバランスを損ねてしまわないか?なのどの思慮は必要なのではないかと思います。

特に自分でドロップしたレアアイテムの価値が暴落しない様に自己都合しか考慮しない要望や火力は不要と論じていながらに明らかに火力より不必要なヒールブーストのスキル追加は端から見ていて如何なものかと思いましたね…

ヒールブーストはパラの特権的スキルでソロ専職にはまったく必要ないです!


以上〜♪

ランページなんて使わねーよ

アンケート結果ですが、1アカウント1投票で、イベントの方が733件、スキルの方が904件。
全体の何%が投票したか分かりませんが、少なすぎるでしょ。
全体のプレイ人数が減ってることに対しての対処も検討して欲しいです。

スキル強化の可能性があるので安心しました。ほっ

個人的な意見ですが、グラディエーターの価値をもう少し上げてほしいです。

条件を揃えれば、全職が無限バーサーク状態になれます。クリスタやアルクリスタや装備が豊富な現在、デメリットも気にならないで無限バーサークが使えます。

ある職は、一撃必殺技でスタンさせてあとは無限バーサークで攻撃をすることもできます。MP回復アイテムもいらず、回避もあるからグラディエーターより使いやすいです。

バーサークしかないグラディエーターって、一体なんなんだろうと感じます…

まずグラのエスペランサの疲労廃止してください
疲労きたらどうなるか知ってますか?
他の職の方にもグラのエスペランサの疲労効果つけないと不公平です
全職火力スキルにグラのエスペランサア疲労効果必ずしもスキルUPの時につけてくださいね

やっと武器精錬値劣化の悪夢から抜け出せたのにエスペの疲労来たらサムライわただのマゾ職になてしまうよ(ノД`)゚。

グラ持ってないけど、エスぺを常時使おうとするから不満が出るんじゃないの?
ATKがチートなくらい上がるんだから、デリートしてくるボス限定スキルとして使えばいいじゃん

他職に呪いを振りまかないでw

学習しないね………

強烈なスキル下方修正喰らったパラやハイザに冷遇と言うより寧ろ今では空気職のグラってもとは一部のユーザーが好き勝手やりたい放題で他職に怨みかったからパテで要職(壁)であるパラを除いてパテには入れてもらえずソロ戦でしかボス出来なくなったのに…

誰にも迷惑かけずにマナー良く遊んでた大半のユーザーは巻き添え喰らったいい迷惑だったろうにね…

いまアサシンが他職と比較して明らかにスキル優遇されてるけどコレといった下方修正されないのはマナー良く慎ましやかに(誰にも迷惑かけずに)遊んでるからだと思うのね… …

本当に優遇して欲しいと思うなら他職の迷惑になる言動なり行動なりをするのは得策ではないよ…

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。