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2012年3月30日 (金)

三次職・特殊職業を対象としたスキル強化・追加について

皆さん、こんばんは。

イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

3月27日のアップデートにて三次職・特殊職業を対象としたスキル強化・追加をおこないました。

対象の職業に対して各3スキルを「スキル強化」ないし「スキル追加」をおこなっております。

配信から遅ればせながらお知らせいたします。

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パラディン
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■ディボーション(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■パリィ(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:260以上

■オーダーペイン(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

身を挺して仲間を守る
対象が受けたダメージの何割かを自分が受ける。
自分に使用すると軽減効果

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グラディエータ
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■ダブルアタック(スキルレベル:Lv5)

習得条件Lv:240以上

■ウォークライ(スキルレベル:Lv4)

習得条件Lv:260以上

■ランページ(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

武器を振り回し大暴れする
敵の防御を大きく無視して攻撃できる
発動時、残ったMP全てを消費する

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スナイパー
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■アネシス(Newスキル)

習得条件Lv:240以上

一定時間凍結状態を無効化する
既に凍結状態の場合は凍結状態から回復する

■エリアレイン(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:260以上

■ヨアレグ(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

一定時間発火状態を無効化する
既に発火状態の場合は発火状態から回復する

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アサシン
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■フューネヴィンデ(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■スキア(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:260以上

■シャドウアサルト(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

シャドウウォークを利用し奇襲する秘術
ATKによる物理攻撃と、MATKによる防御無視攻撃を行う

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ハイウィザード
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■ロッドマスタリ(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:240以上

■キャストバリア(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:260以上

■クロノスシフト(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

詠唱時間を無効化できる最上位魔法
効果中、詠唱時間とディレイを軽減する1度発動すると、しばらく動作しない

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エンチャンター
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■イルネスヒット(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■スキルウエポン(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:260以上

■エクステンド(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

自分に秘められた能力を覚醒させる
短時間、スキルウエポンの発動率が最大になり通常攻撃も強化される。

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ビショップ
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■サンクチュアリ (スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■プリエール(スキルレベル:Lv4)

習得条件Lv:260以上

■ブライトヒール(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

より強力な癒しを相手に与えて傷を癒す
対象のHPを回復すると共に、状態異常も解除する

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モンク
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■シェルブレイク(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■ラッシュ(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:240以上

■アシュラオーラ(Newスキル)

習得条件Lv:260以上

気力を溜め、攻撃と防御を強化する技
使用すると気力が増加し、攻撃や防御時にこれを消費して威力や軽減力を高める

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サムライ
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■刀修練(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:220以上

■怪力乱神(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:240以上

■一網打尽(Newスキル)

習得条件Lv:240以上

一度に複数を同時に攻撃する刀術
トドメの一撃を、周囲のモンスターにも発生させる

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ニンジャ
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■投修練(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:220以上

■火遁の術(スキルレベル:Lv3)

習得条件Lv:240以上

■撒菱(Newスキル)

習得条件Lv:220以上

追撃を免れる為の防御術
自分を狙ってくる対象の移動速度が低下し、一定時間毎にダメージが発生する

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ミンストレル
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■歌知識(スキルレベル:Lv2)

習得条件Lv:200以上

■故里の歌(Newスキル)

習得条件Lv:200以上

ログラスを訪れた詩人が作った歌
パーティ全体のドロップ率を少し増加させます

■貫徹の歌(Newスキル)

習得条件Lv:200以上

ミスルナに伝わる古い歌
パーティ全体の物理・魔法貫通、物理・魔法威力を増加させます

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以上がこの度実装されたレベルアップスキルと新スキルとなります。

各スキルの詳細な動作については、ご自身で実際にお確かめいただきますようお願い申しあげます。

また、現状の職業分布について公開いたします。

▼3次職業の職業割合

20120330_3job

▼特殊職業の職業割合

20120330_specialjob

※グラフの集計データは、3月27日定期メンテナンス時のものとなります。
※記載内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※2012/03/31 4/1誤植を修正。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

やぱ放置グラかなりいるんだね(´;ω;`)まあ時代遅れだし仕方ないよね今回のでグラもかなり強くなったしバーゲさんありがとうございました、批判に負けずに頑張ってね

コメント読んで頂いてますか?

これがバランサーのブロクだなんて(笑)ただのお知らせじゃ(笑)(笑)職業グラフ見ても全然バランスとれてないし(笑)

スナ意外とすくないんね…

そんな事はとっくに知ってるんですよ。ランペ早くなんとかしてよ。

職業分布表おもしろいですね。

スナはクロス使えるようになって人気出てきたけど、他の火力よりまだ少なめなんですね。

そしてエンチャはやはりorz
%の数字が唯一グラフに入りきってないしorz
とりあえず5%目指してがんばりましょう(笑)

ソロボス狩りがもう少しサクッとなれば、たぶん他職からの流入が見込めますってΣd(゚∀゚`)

プリエールは260からでは?confidentpaperとまれお疲れ様ですconfidentnewスキル、あまり満足は出来ませんでしたが…次に期待しますので頑張って下さいshine

この偏った職人口…まともなバランスになるほどクレームが出るのは必然
どんなにクレームが出ようが自信を持って調整してきましょう。
逆に言えばこの偏った職人口に変化が見られない場合は悪調整しかできてないということ。

その人口割合にしてどの程度の人達が今回のスキルに対して満足している・不満を抱いてるか見当尽きませんね…

重要なのは職バランスだけでは無いと思うんですけどぉ?

因みに私は半年以上前からグラディエータを使ってません…
魅力を無くしたので…
消すのもアレなんで所持品を倉庫代わりです

ミンスの修得レベル間違ってますよ。スキル修整期間でしょうし、ユーザーの意見、開発の(実装したNEWスキル)使ってみた感じを織り混ぜて少しでもバランスのとれた感じになるようお願いいたします。大変でしょうが頑張ってください m(__)m

グラディエータの魅力を無くした理由はスナイパ面白そうだなぁって思ってからスナイパを主に使ってるってだけですから(笑)

今現在職バランスとれてると思ってますかsign02

スキルの効果が30秒とか10秒とか辞めて欲しい

パテ組むと大概、重くなるから30秒だとほとんど意味ない


phonetoゲーなんだから処理速度を考えてスキル作ってください。

職毎のカンスト割合と使用率と放置率もお願いします(笑)

露店の機能強化はどんなのかわかりませんけど、ブラックリストに登録した相手(出来たらアカウント共通)に販売拒否機能みたいのを早くお願いします

職業割合を見せてバランスが取れてるともユーザーに反論したいのかよ

ランページなんてつかわねーよ

ランページの使い方を説明しろや

ランページなんてつかわねーよ

ヴァーゲ貴方の調整で投擲モンクが頭から3番目の遠距離火力職業になりました、接近攻撃職業が遠距離攻撃職業にチェンジしてモンクって爪が主力武器じゃねーの?ヒーラー派生が大火力?おかしいだろ

職業人口見たってさ、メインキャラとサブキャラって居るんですよ。

火遁なんてつかわねーよ

ハイザなんだが、大半が望んでいる&散々言われているアースクエイクを強化せず、何故にキャストバリアを強化したんだ?詳しく説明していただきたい。

ミンストレルのスキル習得Lv、間違ってませんか?

批判多いですが職業分布とかある程度偏りがあって全然良いと思います。
楽しみ方は人それぞれですしhappy01

エンチャを4キャラ目として作成してもうすぐ2年経ちますが、今では一番愛情?注いでレベルも一番高いですtyphoon

エクステンド微妙とかの声もありますが、ソロで継続効果無効を使う強ボス連戦するときとかはスキルかけ直す最中に疲労消えますし、使いづらさはありますが全然ありだと思いますflair

今後もスキル追加&調整期待してます(^^ゞ
特にドロー・カダル・オリジン辺りを(笑)

ただの言い訳にしか見えないのは私だけ?

その職人口、稼働してるキャラ・放置キャラを考えたら大きく変わるから意味ない

はやく新スキルのスキル調整してよ゜゜(´O`)°゜
まさかこのままとか…ないよね

ってかさグラ良更新なのに文句いいすぎだから
ウォークラとダブアタって2つも良スキルきてるし・・・
エンチャなんてマナバーンとかカダルとか使えないスキル放置されたまんまなんだよ
グラユーザーはNo.1にこだわりすぎじゃない?

ブログタイトルに関して…


アンケート実施してる

なら

してる

と、一言お知らせされた方が良くないですか?
今後の更新予定?のとこにひっそりと設置して、果たしてどれだけの人が気付きますでしょうか?

スキル調整早めにお願いしますね

エンチャのイルネスって1つのスキルでスナイパーのシエラム、エネシス、ナハトアイ、アネシス、ヨアレグを越えるスキルですね(笑)
せめてスナイパーも異常回復スキルを1つのスキルに統合しようよ(笑)
スキル考えるの面倒だから数稼ぎでバラバラにしてるようにしか思えない。一言で言わせてもらえば手抜きってこと。

職業の分布出して何がしたいんでしょう。
偏った人口を言い訳に、批判を回避したいのでしょうか。
素材集め用にハイウィザード、PT用にパラディンやビショップを作ったりが沢山居るというのに。
人口を均等にするのは複数作成可能、そして用途別に作る人が居る限りは無理ですよ。
コメントや要望に流され過ぎないようにしてください。

おいヴァーゲ、何故ヒーラー派生のモンクが頭から三番目の遠距離火力職業になるんだ? 頭大丈夫ですか?どー考えもおかしいでしょ

ランページなんてデメリット&時間がかかるのでボス戦で一回しか使えない、他の職業がボスにトドメを刺すので二回は使えない

スナイパ少ないのは分かってました(笑)スナイパはソロ苦手でパテに入るしかボス狩れないんですよ。だからパテにスナイパが集まるんだと思います。他の職業が弱いんじゃなくパテでしか狩れないスナイパ&ピショなんだと思う。そこらへん皆さんは理解してるのかとつくづく思いますw(°O°)w

あの〜、アンケートとるならトップページに掲載したほが良いと思います。
今後の更新予定、イベント告知のほに掲載されてもわかりにくいです。

特殊職のグラフでニンニン沢山居ますが、その中で術使う忍者の割合は?爪、弓断然多いですよね?それで火遁とか…忍者はどこに向かうのかな…

グラディエータ新スキル色々試しましたが、ダブルアタック発動し過ぎのグラにあのランページ効果意味ないけど?、ペットスキルの防御無視攻撃連発した方が全然ダメージ出ますよね…

ずっと黙って我慢してたが、いい加減にしろ。
今回の更新で、なんで爪より剣が劣るんだよ。
3次職実装時の開発SCが言っていた生粋のアタッカーって何だ?
今じゃ、その生粋のアタッカーがPT地雷扱いじゃねーか。

職業人口グラフを見せてドヤ顔しても、ちゃんと調整しないとスマートフォンやアンドロイド版イルーナのグラディエーターが居なくなりますよ

ランページ発動時間13秒
バーサーク発動時間15秒〜以上

ランページなんてつかわねーよ

いつまでバーサーク何だよannoyヴァーゲの頭はバーサークが最強のスキルなんだね。

ランページ発動時間13秒
バーサーク発動時間15秒〜以上

ランページなんてつかわねーよバーカbleah

バランサーなら、今回のスキルはどのような考えの元に作られたのかの説明お願いします。
またサンクチュアリのように、全く効果がわからないスキルについても説明ほしいです。

何でヒーラー派生のモンクを投擲遠距離火力職業に調整するんですか?

モンクのメイン武器は爪じゃないんですか?

バランス調整メチャクチャ

職業分布表shine参考になりました(^-^)b

やっぱり職バランス偏ってるねcatfaceわかりきってたことだけどtyphoon
今回のスキルでモンクの人口増えるのかなflair
使い方によっては、かなりやばいからshine
ソロもできて、高火力も出せて、壁火力もできて…heart01万能に1歩近づいたかなnote
まぁ問題となるとすればヘイトかなflairちょっと高すぎな気が…sweat02ヘイトの調整も宜しくcatface
あと他人のログにも追加物理(魔法)のログも載せてほしいshine単栗に足した数でもいいからgood
シェルで普通に10万近くあてても、他人のログには5万とかしか出ないから、弱く見られますgawk頼むねpaper

スナイパーの時も思いましたが、アサシンが唯一苦手だった硬化も、貫通スキルを与えたり、ひょっとして職の特徴を無くす事によって、バランスをとろうとしてます!?
そもそも硬化は、モンクの代名詞だったのでは…?
ハイウィザードに下方修正があった時に、まとめ狩りが出来てLv上げが楽なのは、ハイウィザードの職の特徴だと言い切ったのに、今やそれもですし…。
ポリシーが感じられない。
まるで、手を繋いで皆で一緒にゴールしましょう!!的なゆとり教育(爆)
だったら、火力も全職統一した方が良いかと(笑)
回復スキルも全職に与えてしまっても…(爆)

爪装備以外でも出来たラッシュを爪限定にして、まるで爪装備を強要するかの様な修正をしたのにも関わらず、今になって爪以外の武器を装備した方が、強くなる様な新スキルを実装したり、やる事なす事とんちんかんすぎる(爆)
もっと良識ある人間をバランサーにした方が良いのでは?

いつも通りの特定職の不満ばかりになって更にバランス崩壊させないように
現状主要職は使い方次第で遊べますよ パーティー組みにくかったモンク、エンチャのうちモンクは今回のでパーティーやりたい人はジオ、ソロやりたい人は爪って意図なのは判りますし
エンチャは…せめて新スキル中は攻撃短縮とかにならないと正直使わない ダメージ的に頭打ちになってレベル200辺りからだとどんなスキル使おうが変化無しの状態が続いてます
まあ基本性能あるから問題は無いですが、使わないスキル増やす位なら既存スキルのレベルアップのがパレット不足のエンチャには嬉しいです

ランページ…あれはアカンてwobblyマジでweep

魔法使い派生職に物理超火力とか随分ふざけた事してくれますよね( ̄▽ ̄;)

賛否両論はあると思いますが、ひとまずスキル実装お疲れ様ですm(__)m
本番はこれからのスキル微調整になると思いますが頑張って下さいm(__)m

今回はグラ使いの批判が殺到しているようです。
自分はエンチャ実装から使い続けてますが…
スキル使えない?
パテで地雷扱い?

自分の知る限りでは、強いグラ使いの方いますよ?
マナバン、ガダル…
エンチャはスキル実装で毎回散々の思いしてますよ?
パテなんて地雷どころか存在自体ありえない的な扱い受けましたよ?

でも今もエンチャ使い続けてます。
エンチャは自分好きですし、ギルドの皆は認めてくれてます。

あれも欲しいこれも欲しいとねだるのではなくて、与えられたオモチャでどう遊ぶかを考えて作りあげたキャラだこそ楽しめるんだと思います。

爪で戦いたくてモンクになったのに、投擲じゃないとゴミみたいになって納得いかないです
一次職のころは「職に関わらず好きな武器を何でも使いたい」という人がいるかもしれませんが
三次職と特殊で11職も選べるのですから、ここまでくると殆どの人が「使いたい武器や戦うスタイルに合わせて職を選んでいる」筈です
「剣を振り回したいからグラ」
「魔法で大ダメージを与えたいからハイザ」
みたいに選んでいるのは分かりますよね?
それを気紛れなスキル追加で「今日から他の戦い方した方強いから今までの戦いかた捨てて」となると、頑張ってこの職業を育ててきた意味が完全になくなるんですが。

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