« 2月のチケット交換所情報 | メイン | お正月イベント・期間限定クエストの終了迫る »

2012年2月 2日 (木)

Southよりご報告

こんばんは、運営のSouthです。

インフルエンザ対策でマスク姿となっております。みなさまも体調には十分に気を付けてくださいね。

さて本日は、「Android(TM)」版イルーナ戦記への対応状況についてお知らせです。

2011年12月19日よりAndroid版イルーナ戦記は公式サービスを提供いたしております。
Android版イルーナ戦記へのキャラクター移行機構の構築にむけて準備を進めております。

しかしながら、現時点では「iモード(R)」版イルーナ戦記とAndroid版イルーナ戦記とでは、ゲーム内に実装されている機能・機構が異なっており、詳細部分ではまだ流動的な部分もございます。

現時点ではデータの互換性がないため、今までご利用いただいていたキャラクターデータの一部を失う事態が発生してしまいます。

そのため、キャラクター移行につきましては、一部機能の封印、変更などの調整や互換性をもたせたままキャラクターデータの移行を行えるよう準備を進めている段階となります。

キャラクター移行の準備が整い次第改めてご案内を予定しております。
大変心苦しいのですが今しばらくおまちください。

記事の掲載までお時間をいただきましたが、具体的な時期や内容を告知できず、申し訳ございません。

※「iモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「Android」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

移行出来るように頑張って下さい

難しい問題ですね。
完全移行させるにはi-mode版の更新を終了させてアンドロイド版が追い付くのを待つか一気にアンドロイド版を更新させる鬼畜の所業が必要…
アンドロイドからの新規組から批判が殺到しそう…
かと言ってアンドロイド版の更新に合わせてi-mode版で所持していたスピナや装備類を徐々に解放していくのも大変そう…
ペットやキャラレベルの問題もあるし…
自分もスマフォに移行したいので応援してます頑張ってください

お疲れ様ですflairもう正式に始まっていたんですねhappy02私は今のところスマホにする予定はありませんが、いつかスマホの人といっしょに冒険してみたいな~lovelyとまれこれからも頑張って下さいshine

開発お疲れさまっす!スピナだけは引き継げるようお願いいたっす!

すでにスマホ版でキャラ作っちゃったけどそれを上書きしてi-mode版のキャラ移行出来るのかな?出来るようにお願いします_(._.)_ちょっと気になってplayしてみただけっていう人も多いと思いますので

見切り発車でエラーやメンテの嵐…挙げ句キャラデータ破損みたいな状況に陥ることのないように祈ってます。長年愛着を持って育ててきたキャラなので…

移行作業大変かと思いますが応援してますhappy01
個人的には所持スピナと装備品さえ移行してもらえれば、キャラレベル①からでもいいです(笑)

装備、スピナ、キャラ移行出来るように早くしてくださいpaper

僕はスマホ版とi-mode版の引き継ぎは出来ない方が嬉しいです_(..)_

イルーナの現状は、何処に行っても職業差別と効率重視の集団heart03

これでスマホ版とのrecycleができてしまうと通信速度等の問題で更に差別がエスカレートする恐れがあると思いますdown

開発作業を進めるなら、その辺の問題点をきちんとクリア出来るようにして下さい。

出来ないならi-mode版とスマホ版は完全に別個でお願いしますm(._.)m

静電気体質でサイボーグのsouthさんならインフルエンザは大丈夫ですよ

所持品とスピナだけ移行できれば良いです。アンドロイド版に実装されていない所持品などは移行できなくても良いので、何らかの補填があると嬉しいですね。
スピナも全額ではなく制限額があっても良いと思います。アンドロイド新規さんともお互いに楽しくできるような移行を望みます。

別サバにしてくれるなら
スピナも装備も持ち込んでも良いと思いますよ

ただ同じサーバにするのであれば
スピナは1/100程度
レベルは上限
アイテムは解放エリア限定
でお願いしたいです

今の自分が一番知りたい所でした。ただ移行は、なるべく早く完璧にして欲しいです。(携帯の寿命)m(_ _)m

スマートフォンに変えたんですが、引き継ぎまだみたいなので前のFOMA機種で、またイルーナしてます(^∀^)
引き継ぎ待ってます♪♪

Southさんheart体調崩さないで下さいねッ(*´艸`)
あとアンドロイドのイルーナのblogはSouthさんheart書いてないんですねdowndown引き継ぎ開始したら、アンドロイドのblogも書いて下さいねっheart

首長くして放置してますsnow…Xiにサブケータイ変えたの…サブケータイのキャラデータ…3ヶ月しか保存されないの?…ID大切に保管してる…、
°・(ノД`)・°・
ねぇ運営さん…3ヶ月経過したらデータ消えちゃうの?
これ…結構重要よ?
ディバブレ&ネメシス便利…消えちゃうの?…アロレも射ち放題…だったのが…ヨーグルトでマメに回復という作業が追加されて、
…なんか放置…たまぁーにやる程度に…月に何回inしてるか…数える程度になったこの頃…sweat02
なのに…フル課金してるhappy01typhoon(笑)
データ消さないで(/_;)

移行できるかもなんですね!凄く嬉しいです☆作業大変ですが 頑張ってください!

移行を待てずに半年くらい前にスマホにしました。
久々にi-modeのフレやギルメンと会いたいです(>_<)みんな元気でやってるのかなぁ…
セレスみたいにi-modeの人とAndroid移行した人が共通のサーバにいれてパーティー組めたらいいなぁと思います。
移行作業頑張ってください!

アンドロイド版とi-mode版で同時にプレイ出来るとは端から思ってませんが、移行先でも移行組とアンドロイド版新規は別サーバーなりで隔離されるのでしょうか?
それならいくら人が入ってきても、現状とあまり変わらないですよね。
だからといって移行項目の制限なりで、今まで積み上げたのが無くなるのは微妙。
また1からやりたい人も居るかも知れませんが、少なくとも私はそこまでのモチベーションはありません。
携帯の買い替えが去るきっかけにならない事を祈ります。

i-modeイルーナで強い武器を沢山買って、アンドロイド版イルーナに移行して強い武器を露店売りしたら凄い高値で売れてバランスがおかしくなります。

完全な形での以降ができないならこちらがわのユーザは捨てるぐらいな気持ちじゃないと無理ですよ、いまこっち1万人以上いると思いますが、キャラに愛着もあるし資産だって仕事しながらも着々と3年間ためてきた気づきあげた歴史があるんです

ペットとかはどーでもいいですが倉庫全アイテム、全キャラ所持スピナ、全キャラの手持ち装備アイテムくらいは以降してくれなきゃ大半はやめると思います

以降したらしたで一時的に両方にわかれるから結果的に過疎ります

いまはまだ問題がないですが、アンドロイドのレベルが追い付いたら大半は向こうにいくはずなんで

スピナさえあれば向こうで指貫やら騎士やらまた買えるんで、少なくとも初心者と並んで1からプレーするくらいなら、すいませんがみかぎります( ;∀;)

いま解放がカイザでしたっけ?爪もないし当分はうつるきありませんが

ギルメンさんのなかには、スマホで始めてる方もいて…。お互い会えなくて、少しさみしいんですよね。
たとえ、いろんな事情でサーバが別で、パーティ組めなかろうとも、ギルドチャットができたらいいな〜と思ってます。
でも、いつかまた一緒にできるようになるのかなぁ?だったらうれしいhappy01notes

スピナ、装備移行するなら別鯖。移行しないなら、スマホ限定鯖、スマホ&移行組共有鯖に分ける。
ただし移行組はスピナをポイントに変換することができ、移行組限定装備を配布。これならスピナ、装備消えても構いません。

はじめのうちはサーバーを分けてシナリオ更新スピードに差をつけてみてはいかがでしょうか?
シナリオが追い付いた頃に統合すれば問題はないと思います。
今残っているユーザーはお金も時間もイルーナに使ってきた人ばかりだと思うので変に切り捨てて辞めるきっかけにならないようにしてもらいたいです…

装備品とキャラをそのまま移行出来ればそれでいいかなぁ、なんて思います。
今まで頑張って集めたアイテムや装備品、レベル等がなくなったら流石にやる気が…

オイラはスマホに全く興味ないんだよな〜( ´艸`)

アンドロイド版ばかりに力入れてi-mode版をおろそかにしないで下さいね!


まだまだイルナ(i-mode版ね!)が続いて行きますよ〜にヽ(≧▽≦)/

装備持ち込みなんてできなくていいと思いますよ(・ω・;)
月齢、スピナ、課金アイテム、ペットをふくむ島関連のものさえ引き継げればいいかと…(・ω・;)
レベルは、できればですね…

移行した時装備とスピナとレベルは必須かと。ヘビーユーザーの方はレベル上げあまり苦じゃなかった(それでもレベル上げかなりマゾイけどsweat02)ライトユーザーの方はレベル200up上げる迄がもう既に結構辛かった筈です。更に装備移行出来ないとなると今までの苦労は何だったんだ状態になりかねません(;´ω`)
装備やアイテムは移行した時その持ってるアイテム類全部トレ×にしたら何とかなりそうな気がしなくもないcat

スピナ移行は一番難しい所ですね、その辺は運営さん次第かと(´・ω・)

↑個人的な私の意見なので参考程度でいいですcatfacejapanesetea
まぁ…移行した後あんまり不満が無く皆と昔みたいにワイワイ騒ぎながら出来たら何でもいいやcat

後、移行作業に全然関係ないですがエンチャいつになったら大器晩成するんでしょーか?三次職出てからずっと正座で待ってるんだが…いい加減足が痺れたcatface(爆)まさか大器晩成しないまま4次職とか来たりしない…よね?(笑;)

長くなりましたが運営さん移行作業頑張って下さい(*´∀`)ノシshine

データ移行の話ですが私は月齢、キャラ枠、ペット枠、倉庫枠、これくらいを移行でいいと思います。


スピナ、レベル、アイテム移行を望む人が沢山居られますがアンドロイドはまだカイザー1程度ですよね?

i-modeのほうの上記データを移行なんて全く無理過ぎてバランスが崩壊してしまうでしょうし解放式にすればいいとしてもまた何年もかかるでしょう。

第一、アンドロイドとi-modeは全く別のイルーナですしこちらはこちらとして区別化して全く問題ないかと。

今まで使ったお金、時間が勿体ないって、それならこちらのイルーナを続ければいい話ですよね?
新しいほうがやりたいならまた1からやるのが当たり前だと思います。

別のゲームと言うなら別のタイトルで最初から移行の話など出さなければよかったはずです。
新タイトルではなくイルーナとして開始し、移行も可能と早い段階で公言しているからには殆どのシステムを継続出来るようにするのが筋ではないでしょうか?

i-mode組とアンドロイド組ではトレード不可(*露店も)にすれば共通出来そう、ただしアンドロイド組の露店からはi-mode組は買う事が出来る
そしてレベル差があると経験値が入らない要にする

アンドロイド版の引き継ぎはとりあえず別サーバーの方が安全で手間がかからないと思います。

移行はまだまだ問題山積みですねcoldsweats01
ただ先に書かれていた方がいらっしゃいましたが「引き継ぎ」と言う言葉が出てしまっていた以上i-modeイルーナ利用者が不利益を被る事の無い引き継ぎを望むのは至極当然の事です。

時間もお金も使ってきたキャラクター。協力してレベル上げ、高価で買えないから仲間と勝ち取ってきた装備品や私にもありますが辞めていったフレさん達が私に残してくれた装備品。

i-modeイルーナには思い出と絆がたくさんある。それを受け継いで来たのがキャラクターやそう言ったモノたちclover

イルーナをただのゲームじゃなくて仲間との繋がりとして遊んでいるユーザーがいる事もご理解下さいclover

時間がかかる作業になると思いますがよろしくお願いしますclover

アイデアでどうしてもi-mode組とアンドロイド組の共存調整が難しいなら、データを保存してくれる100円コース、とりあえずデータだけ引き継ぎ出来るシステムとか!

移行楽しみです(*´∇`*)ただ…i-mode版のシナリオが終わってからアンドロイド版に移行するとなるとレベルの差がひらく形になると思います…。
スピナは移行で最大の問題になると思うのでワカリマセンが…装備に関してはトレード×と移行時に1キャラごとにキャラ枠に入る5つの装備をトレード×(レベル制限もあり?)で移行して頂けると…
あぁ…i-mode版でも頑張った証がある…って感じで少しは納得できると思います(*´∇`*)
レベルは最初に戻っても…この装備に見合うレベルにshineって気持ちがまた出る内容での移行を期待してますnotes

春です そろそろ新生活の準備がピークなこの時期は携帯買い換えたりも多いです。早くアンドロイド移行してくれないと…。
このブログから1ヶ月以上経過してます。まだ時間かかるなら、Simカード変わったりするのでデータお預かり→移行完了したらスムーズにスマホで引き継げる様なシステムしてください。

スマホから機種変更して、スマホにしてもキャラクターデータ引き継ぎなりますか?あまりそういうの詳しくないので、わかる方教えていただきたいです(>_<)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。