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2011年9月 9日 (金)

EP3と新システムの実装について

  こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
お気づきの方も居るとは思いますが、今月末からEP3が開始されます。

以前に少しだけ新システムについて触れたような気がします。
ステータスの解放、新しいクリスタなんかを話したと思いますが、ステータス解放について、もう少し話したいと思います。

Ep3sample_a Ep3sample_b Ep3sample_c

※この画像は開発中のもので、配信時の仕様とは異なる場合があります。

解放レベルを上げる事で、本来256までしか触れないステータスが限界を超えてポイントを振れるようになります。
画像を見てお気づきの方も居るとは思います。
Lv250でもらえるステータスポイントより多く割振っています。
解放レベルを上げる事で、少しだけステータスポイントがもらえます。

新システムの利用には条件が必要と以前書かせていただきました。
とりあえずヒントだけおいて置きますね。
「○○○の第1話クリア」
です。

余談ですが、開発的には9月20日のミッション更新で100話目を迎えるみたいです。
これも皆様に支えられて来たからこその成果かと思います。
今後ともイルーナ戦記をよろしくお願いいたします。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

今月の中頃にある祝日を含む9月17日~20日の期間を「スポットアップキャンペーン」として実施するキャンペーンイベントに関するアンケートを開催しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

アンケート及び9月17日~20日の「スポットアップキャンペーン」の反響によっては、9月23日~26日の期間についても同様のキャンペーン開催も検討したします。

運営のSouth

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており、今後のお客様の動向、ご要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記開発・運営チーム

コメント

今はわくわく感もなくイルナしてる毎日ですがcoldsweats01また面白く思えるイルナになっていけば良いと願ってます
(直ぐにつまらなさが起きて長くイルナできなかったりするので)
貼ってあるSS見にくくてわからないですよわかるように貼ってくださいpaper

ステフリ幅が出るのは嬉しいですねnote
スポットアップに関しては仕事なので見て見ぬ振り
ってか、期間短すぎ(笑)生産イベントが来て欲しいケドどうせなら来月2週間ぐらいのほうがいいから今回はどうでもいいや( ´∀`)

うーん…

例えばマスタリのあるグラとマスタリのないエンチャを比べた場合
ステータス解放による恩恵が明らかにマスタリのあるグラでないか?

まあ、それは良いとしても明らかに職業バランスは崩れる訳でそれも考慮しましょうね

ヒントが簡単過ぎ、EP3の一話をクリアしてステータスポイント解放。

楽しみにしてますhappy01開発頑張ってください

同様のイベントやるって…
最初に泥イベやって、その後に生産イベでしょ?

つーかしばらく生産イベントなしで倉庫いっぱいだから意味ないし生産イベント短いのは勘弁

やるならスポットの三日ドロップアップイベントと重複させて一週間生産イベントが妥当

新システム実装とともにハイザのドレインの疲労を無くして下さい。ハイザがパテに入れないからシナリオ進められない!

ステータス解放楽しみです。ただ毎月解放して行くのか一回だけ解放なのか疑問です。あとどの位解放するのかも。ステフリ書結構高いですからね…。実装時に細かい説明お願いします。また混乱しますからね(笑)

画像が小さくて見にくい…

このシステムによって、また職間の差が開くなんて事は無いですか?もうエンチャ、モンクはどうしたらいいかわからないんですが…。

画像が……( ̄▽ ̄;)
数値がわかりまてんwobblydown

新システム楽しみです

あと4次職を実装するなどして、職業を絞って欲しいです

EP3もステータス解放もすごく楽しみですnotesステータス解放については、できればステフリをやり直せるようにして欲しいですbearing5キャラ×800ポイントのステフリ書なんて買えませんcrying

まず誤字を。
256までしか触れない→振れない
ですよね。


新システム、EP3のストーリー楽しみにしてますo(*^∀^*)o
まだまだ残暑厳しいですが、頑張って下さい( ´∀`)/~~

ステ解放にレベル制限付けてくださいm(__)m220or240くらいからでお願いします。

すいません。もう少し画像を大きく載せて下さい(;_;)
わかりにくいです。
実装楽しみにしてますね♪
頑張ってください(^-^)/

ラーアトンやると、EP3のボスやれるか不安です。

安直にボス倒して報告なワンパターンがEP3まで続かないといいです。

ラーアトンの床の光る攻撃だけでもなんとかならないかなぁcoldsweats01

画像が小さくて見えませんheart03もう少し大きくお願いします(笑)

ファストショット使ってる僕はラーアトン等の床が光る攻撃が回避できなくて大変ですdespair

こんなボスを出されると使えるスキルが限定されて自由度がなくなるんでやめてもらいたいです(・ω・`)

画像が見づらい

画像小さすぎて見えない(・ω・`)

今カンストしてる人はステータスポイント損するってことですか??
損するなら実装前に改善してほしいです。

先にアンケート取ってから、実装するほうが無難だと思いますが…

非常に不安です。
この間のペット新システムの更新後飼ってるペットが弱くなりました。
現在LV260のグラですがティグリス狩ってるとペットが次々倒れます。テンペスト使うとHPがいつのまにか半分に。どーなってんのこれ?
強くなるのはいいけど現状弱くするのは辞めてくださいね頼みます。
グチですがイルーナファンの方々気を悪くしないでください。僕もイルーナ大ファンの一人です。

新システム楽しみなんですが…ステータスポイント解放されても、結局職バランスは変わらないですよね。
もちろん頭打ちになっている職もあるので良いのですが、それよりも各職のバランス調整が急務なのでは?
特にボスPTのバランスなんて酷いです。モンクやエンチャンターは3次職実装から今日までずっとボスPTでは相手にされず辛い思いをしてます。
そこをおざなりにしないで解決していく事も忘れないで下さい。

EP3と新システムは、楽しみやねんけどhappy02
更に火力の差が広がりそうなcoldsweats01
グラの底上げが必要な感じがしますthink
元グラメインのクロススナに浮気したハンパ者よりヽ(≧▽≦)
開発.運営お疲れ様です
_(._.)_

EP3とステータス解放、凄く楽しみなのですが…画像が…小さくて見にくいです(;´д`)拡大しても字がボヤけていて…。


スポットアップキャンペーンは、是非延長して頂きたい(^-^)/

節電で会社の御盆休みがズレ…
その上、震災で会社がstopした期間の仕事で作業が遅れ…忙しく…
いまだ御盆休み、とれていません(゚Д゚;)

イツとれるかも…('_')サッパリ

おそらく、無いでしょう(--;)


同じような方がいるはず!

是非、期間を延ばして頂きたいです(_´Д`)ノ~~

新しいクリスタの話は?

イルーナの職業バランスは火力に片寄ってるので、ファンサイトの色んな人の持ちキャラを見るとみんな同じ装備品とステフリで面白くない、

手数や一撃の好きなスタイルでイルーナを楽しみたいけどイルーナ運営方針が利用状況を参考にスキルを開発するので強制的に火力一択に片寄って、火力以外のスタイルにステフリすると持ちキャラが弱体化する、何の為に自分でステフリ出来るシステムなんですか?みんな同じステフリじゃないですか?

あとグラディエーターはいつまでバーサークを使用すればいいんですか?もう三年以上バーサーク一択でいい加減ユーザーをバカにするの止めて下さい。

何年もモンクとエンチャが空気みたいな存在です。

何年も言い続けてきましたが職バランスを整えて下さい。上限解放によりまた差が広がります。

マンネリ防止もバランス調整も当たり前の事だと思う私は求めすぎなのでしょうか?

バランス調整をしてください

お疲れ様です
EP3非常に楽しみですnote

開発に更新に忙しいかと思いますがみんなが満足できるようなイルーナ期待してますnote

まだまだ残暑厳しいですが頑張ってくださいshine

お疲れ様です
システム更新とても楽しみですhappy01

ひとつ質問が
levelカンストのキャラと、200のキャラで解放条件を満たした場合、レベル低い時に解放した方が最終的に解放レベルはたまるのでしょうか?

画像見て思ったんですが…。解放レベルがあるって事は解放レベルを上げる為の条件が別にあるって事ですよね?単純にキャラレベルが1上がったからステポが4入手出来るとかでは無いって事ですよね?だとしたらどうか解放レベルの上限を上げる為の行動は単純なものでお願いします。6種の生産レベル上げや、毎月カンスト解放されるキャラレベル上げ、ボスからのレアアイテム収集でもういっぱいいっぱいです(T^T)

上限解放で危惧される点を数点

・おそらく上限解放を視野にいれてないで実装されていると思われる現況スキルのバランス崩壊
(例)アローレイン、バックスタブの威力の肥大による攻撃力格差やネメシス、クエイクの威力増大によるレベリング等の格差の増大

・大器晩成とブログで謳われていたエンチャンターの晩成が来ない。逆を言えば早熟職(ビショ等)との格差が開く一方


このあたりを考慮して実装すべきだと思います。

事前に考えて分かることなので、上限解放→スキル調整なんてみっともない真似はやめてくださいね。

エピソード3突入なんですね

今のPTは職固定されすぎてつまらない
たまには遠距離耐性あるボス、背後回るとブチキレボス、ボス2体で物流、魔法耐性とか
他職をPT入れる努力してください

すべて運営のさじ加減なんだからやる気見せてください
職だけ多くて扱えきれてないように思えますよ

流行り職作るやり方いつまで続けるつもりなんですか?

火力職メインでやってます。

ステ解放で、他のステポを削って火力ステに振れるだけ振る。
ほとんどの人がこのパターンだと思います。

自分スナイパーですが、アサシンとスナイパーがまた飛び抜けてしまうのでは?

MOBに全体攻撃を持たせる、防御力による披ダメ計算の見直し等、火力削ってでもVに振らなきゃボスPtでも邪魔になる…くらい、要はVに振らずにはいられないくらい、Vに振った時の防御面の恩恵を大きくしてください。

パラ以外、Vに振らなくてもなんとかなるとゆう、この状況を改善しなければ何も変わらないと思います

職業バランスの話ですが…各職方向性を決めてしっかり特化させるようにしないと、どんどん差が広がると思います。
本職にしかふれませんが、今現在は…
壁→パラディン
回復→ビショップ
火力→グラ、スナイパ、アサシン、エンチャ、モンク、ハイザ
みたい感じになってます…スナイパとアサシン以外火力として機能しきれてない感があります。
このまま、火力職に攻撃力の修正を加えても、多分意味ないです。PTは4人。パラディン、ビショップは固定。火力多すぎますよね…。いっそのこと…
壁→パラディン、グラ、エンチャ
回復→ビショップ、モンク
火力→スナイパ、アサシン、ハイザ
にした方がバランスも取りやすいし、はじかれる職も減ると思います。
今のモンクの立ち位置的は回復の立ち位置じゃないし、グラには安定して壁できるほどの防御力もなく、エンチャに関してはプロボすらないですけど…レベル150.170.190.210で足りないスキルを補う形でスキル追加すれば、いいんじゃないかなって思います。

イルーナは風景のグラフィックが美しく、
シナリオだけではない冒険する楽しみがあります。
なので100話越える配信も納得です!
私はまったり楽しんでますが、
それぞれの職に有利な
レベル上げクエストがあったらいいなぁと
妄想しています。

今後のEP3も楽しみにしています(*^▽^)ノシ

ステータス解放したら装備のレアリティーがどんどんなくなるりますね。ただでさえ全部性能同じに見えるのに。

ミンストレルにボスのフィールド効果を無効に出来るスキルがあればボス狩りに入れます。

現在ガーディパラをやってるものなんですが…

対ボス戦はいいとして、レベル上げがしんどすぎですannoy

HPとMPをアイテム回復しながらやらなきゃいけない効率悪いレベル上げをなんとかしてください。

攻撃するたびにHP減る馬鹿げた仕様のガーディアンの改善を要望します。

バランサーへ、ボスの攻撃を喰らう職業のデメリットもバランスに入れて調整して下さい。

ステータス解放条件なんですが「○○1話クリア」だけですか?
ぜひレベルカンストも加えて欲しいものですね(´・ω・`)

今のバランスはかなり良いと思いますが、正直モンクだけがかなり遅れをとっています。
弱い弱いと言われてたエンチャにさえ大きく離されましたしね。
火力の面ではさほど変わらないかもしれませんが、耐久力や補助面にものすごい差があります。
その他の職とは更に大きな差があるので比べません。
これを解決するには火力、防御、防御スキルのどれかを最低でも一つは大きく上げる必要があると思います。
例えばバッシュをパッシブスキルにしたり、intやagi振りによる恩恵の拡大、回避能力の上昇、クリティカル回避、割合ダメージ軽減等

このぐらいの大きな上方がなければバランスがとれないくらいモンクは遅れをとってると思いますよ。

ハイザに関してですがSSPDによる詠唱の速度増加の機能は非常に良い機能かと思います。しかし、その反面★によって詠唱の速度を上げなければバンディットが使い物にならないという状態です。
つまり一部の人にしか使う機会が無いように思われます。
詠唱の速度を上げる方法をこれからはスキルバランスで調整を行う必要があると感じました。

EP3では一度ドレイン調整によって淘汰されてきたハイザにもう一度復活の機会を与えていただけますよう心よりお願い致します。
そして益々のアソビモの発展を願い最後とさせていただきます。

前にも書かれていましたが『○○の第一話クリア』だけが条件だとしたら今265カンストキャラとカンストしていないキャラは同スタートなのですか?

解放ポイントと本来の1レベル上がる度に貰える3ポイント。ただ○○の第一話クリアが条件だと今カンストキャラを持ってる人達は明らかに損ですよね?

例えば200レベルをスタートラインとして現在カンストキャラを持ってる人達にはさかのぼって解放ポイントを得られるとか…


まぁ、明らかに問題になる事だからそこは職業格差みたいに野放しにはしてないですよねcoldsweats01

もうエピ3もすぐそこなので早く明確な説明をブログと公式サイト(目立つよう)にアップしていただきたいですm(__)m

ステータス拡張のステフリポイントの修得条件は〇〇シナリオクリアじゃなくてレベル制限にして下さい。
スピナを払ってシナリオを手伝って貰えば、低レベルでもステフリポイント修得の条件に入って、同レベル帯でも強さが違うので格差が広がります。

イルーナのスピナがあれば何でも(*レベル上げでさえも)出来るシステムを変えて下さい。

モンクの調整は難しいですよ、回復と攻撃の両立が出来たらモンク4人パーティーが主流になって他の職業がボス狩りに入れなくなる。

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