« 新機種の対応について | メイン | キャンペーンのお知らせ »

2011年6月21日 (火)

スキル調整について

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
アンケートに参加していただいてありがとうございました。

今回6月21日のアップデードにて、下記のスキル調整を行います。

・シールドマスタリ(一部効果が装飾枠でも発生)
・ソードテンペスト(能力調整)
・エスペランサ(LvUPによる性能の調整)
・エリアレイン(スキルディレイの調整)
・クロスファイア(状態異常時の威力ボーナスを増加)
・センス(LvUPによる性能の調整)
・シーカーリウス(発動条件の調整)
・ミラージュ(詠唱時間の軽減効果を追加)
・バンディット(吸収量の調整)
・マジックブレード(カテゴリ名の変更)
・クイック(継続時間の調整)
・パナケア(デメリットの調整)

また調整後も再びアンケートを設置いたしますので、改めてご意見をいただければと思います。

▼新スキル予定(一部)

・心眼(仮)
・空蝉(仮)
・竜吟の歌(仮)

最後にヴァーゲから一言。どうぞ。

皆様より頂戴いたしましたご意見・ご要望をもとに再検証を行いバランスを調整させていただきました。
今後とも引き続きアンケート、コメントなどでご意見・ご要望をいただければ幸いです。

皆様のご理解とお力添えがあってのバランス調整です。
なにとぞご理解の程よろしくお願いたします。

イルーナ戦記バランサー ヴァーゲ

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており、今後のお客様の動向、ご要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記開発・運営チーム

コメント

心眼typhoon
気になる(`moon3ωmoon3´)+

バンディットの吸収量ではなく詠唱調整願います(´・ω・`)

エンチャの調整は名称だけ!?
コメントほんとに読んでますか?
カダルエレクシオのデメリット調整期待したんだけど…
暴走したら死亡とかsweat02あと死んでも暴走したままとかsweat02←これ不具合じゃないの??
マナバーンもそうだけどエンチャはデメリット大きい割に使えないもの多すぎ!
ネタにしかならんスキルはいらないよdown

汚いさすが忍者汚いで有名な空蝉きた!!

これは期待せざるをえない。

モンクってブリューナクの調整無いんですか?

パナケアの麻痺の件は分かりますがブリューナクの調整が入らない意味が分かりません。

いつになったらモンクはPT組めるんでしょうか。

こちら低レベルスナイパーですけど、
ハイウィザードの方々が言ってたバンディットの問題点は吸収量じゃなくて詠唱とかディレイの長さですよね?
吸収量の調整じゃ結局ドレインの補助的スキルになるんじゃありませんか?

シーカーリウスですが、何時間ボス狩りやっても一度も発動しないので、発動条件を「mobに対して最初の一撃のみ有効」に変更して下さい。よろしくお願いしますm(__)m

クイックの継続時間は最低でも3分でお願いします。Lv240からのスキルなので使えるものを!

バンディットですが、長すぎるスキルディレイを改善するつもりがないのでしたら、デメリットを打ち消すだけの吸収量をお願いしますね。「使えるもスキル」をお願いします。

ちょっと待ってください。エリアレインのスキルディレイが悪いなんて誰も言ってないですよ?ちゃんとみんなの意見に目を通してるんですか?フルボッコに合わない為に一撃できる威力を下さいって話だったんですが?
本当にスキルディレイ調整してバランスが取れると思ってるんですか?信じられない。
それからクロスファイア使ったことないですがクロスファイアとセットで初めて使えます、みたいなスキルもいらないです。
アロレのatk打ち止めもなんとかして下さい。

基本的に下方修正だけは絶対にやめて下さい。
それから生産レベルを他キャラに移せるようにして下さい。

カダルエレクシオが修正内容に入ってないんだが…(´・ω・)

このまま放置ですか?何度試しても普通に戦った方が強いし、死亡で生き返ったらエンチャンターはスキル掛け直さないとほぼ丸腰なの理解してますか?
↑こんだけリスクあるのに効果微妙なんだから使いどころが全く無いですよ。%上昇値もランダムみたいですし。

ショトカの無駄なのでショトカ既に外してるフレ多数なんですけど。何とかして(´・д・)ノ

特殊職の新スキル期待しております!!

調整じゃなくて新スキルの攻撃力を上げて下さい、他の攻撃スキルに比べてバックスタブの威力は高すぎで一撃必殺なのにディレイが速いのおかしいだろ

え?カダル調整無し?冗談ですよね?

開発さんスキル調整ありがとうございます(^人^)
改めて、使わせて頂きますヾ(^▽^)ノ

いやいや、クロスファイアはアイテムディレイとかの使い勝手の方でしょう・・・
まぁ使ってから意見は言いますよ(;´∀`)

あと装飾枠でも効果有りをやるなら、いっそのこと装飾枠を追加装備2へと出来ないのですか?
現状も☆能力だけ機能という中途半端な状態ですし。
追加装備がもう1ヶ所増えるのを悪く言う人は居ないと思いますよ?

んで、闇の大魔法は吸収量の調整で詠唱はそのままってか?
吸収いらんから詠唱速度を上げろっての!

新スキルは修得レベルとデメリットに対して攻撃力が低いのが問題で一番のユーザーのクレームです。

こんにちわ♪暑いですね、水分はこまめにお仕事頑張ってください、くれぐれも無理なさらないでね(=°ω°=)

皆様のお力添えって…ヴァーゲさん、ご自分で各職しっかりプレーしてます?

バランサーなら各職の特徴を把握してますよね?ユーザーの意見でバランスとらないでよ。
長い期間かけてスキル実装に至ったのに、1週間で再調整って…ユーザーが怒るのも無理ないですよね?

イルーナすごく面白いのにもったいないよ!

ヴァーゲさんがんばれ!

すばやい対応に感動!!

運営さんご苦労様です!!

開発さん…ビショップなんですけど継続時間じゃなくクィックそのものが必要ないんですよ!!ディレイなんて装備でなんとでもなる時代に240で覚えるスキルがクィックとか使えないでしょ!ヒールも現状1万こえるんでヒールアップも必要ないです!光属性魔法だけってなんとかなりませんか?闇をビショップに期待してたけどハイザに…無属性大魔法はビショップに与えてください!!雑魚も強くなってきたんで光だけじゃキツイです!

先程ハイザのバンディットへのコメントを投稿した弱スナイパーですが、スナイパーについて運営開発及び他職ユーザーに理解してもらいたい事があります。
『3次職中最も制限された中で戦っている』ということです。

どの職もデメリットや制限付きを理由にスキルの批判を行っていますが、スナイパーほど制限されている職は存在しません。

まず、弓限定のスキルばかりで他の武器では戦えない。
スナイパーだから仕方ないが。
次に、誰かのブログにもあった特殊装備の限定。
当時は指貫だけだったのが今は弓掛が追加され、強化版の属性矢は装備と組み合わせればギリギリいけるらしい。
属性矢持ってないけど。
最後に、弓のATK値の低さ。
自分のATKを高めても弓に強さがないためにダメージを与えられない敵が多いく、強力な弓を買うしかない。
強力な弓はダメージを与えられない強敵がドロップするから。

結局、スナイパーは『武器と特殊の組み合わせで数種類〜十数種類程度でしか戦えない』という尋常ではない制限のもと戦っているわけです。

にもかかわらず、
その弓ですら最強になれず…
守りは無に等しく…
HPやMPを回復するスキルはなく…
命中率はそもそもイルーナにおいて意味がなく…
状態異常も射程も他職に持っていかれ…
…そこには…何も…なかった…

これがスナイパーです。

ただ、他職を無視してスナイパーだけを見ればバランス良いと思うんですがね。
MMOで他職無視はさすがにないでしょう?

私はLV240以上のアサシンとスナイパー両方使っているのでその点からコメントします。

まずバックスタブですが修正するのかしないのか、するならどのような修正になるのか早めに示してもらえないでしょうか?
殆どのユーザーがアサシンの弓スタブをこのままでいいとは思ってないわけですからいずれ何らかの修正が入るんだとは思いますが、この先アサシンの装備をどう揃えていけばいいのか困ります…
弓だけに指貫◇など高級装備の扱いに悩みます…
修正内容によっては大暴落でしょうから…

スナイパーについて、私のキャラはLV220超えたあたりからずっとファストなので今回のスキル更新ほぼ関係ありませんでしたdown
新スキル早速修正入るみたいですが、たぶんショートカットに入ることはないと思いますdown
ボタン1〜9しかないのにどんだけ操作複雑になるんですかね…
ハードが携帯電話だってこと前提に開発してくださいよ…ただでさえイルーナは長時間のオンラインで電池や携帯本体の寿命縮めてるんですから…
あんまりガチャガチャとボタン連打させられたら壊れますから…電話なんですからこれ…

新スキル調整よりも、もっともっと重要なスキル調整有るんじゃ無いですか?

メインキャラがスナイパーの人は皆さん失望したと思いますよ。
なぜなら、新スキル実装以前からスナイパーとアサシンの与ダメ差(数倍以上)には切なくなってたのに…その差すら埋められない。

もういっその事、スナイパー限定で他職業に無条件で転職させてよ。
生産レベルをメインキャラで上げてる人も多いだろうしさ…キャラリセすら出来ないんだよ?

ミラージュに詠唱���効果ついても体感的にはなにも変わってない気が…
なんでやることがひねくれるsign02

バンディットの詠唱時間を短くしろって言ってるのに

ほんっとに意味わかんない。

ミラージュはミラージュでいいじゃん
詠唱関係ないじゃん…

センスないわ

とりあえず、変わってない。

やはりバックスタブ下方修正はしないんですね。

わかりました。

なら他火力職業の利点の上方修正してください。

グラディエーター

今回の修正にあったので改善されてるのかもですがエスペ等の火力アップ

スナイパー

凍結等の状態異常の効果をさらにアップ。凍結による防御力のダウン率等々…

ハイウィザード

スナイパー同様凍結や発火等の状態異常の効果をさらにアップ。現在の発火なんてまさに使えません。

モンク

シェルブレイクの発動率を3割にアップ。発動率固定で2割は厳しすぎます。

エンチャンター

全追加魔法にスキルウエポンのアイススピアみたく何%でも良いので魔法防御無視の効果を付けて下さい。ボスにおいてエンチャンターはイルネスヒットくらいしかダメージを与えられないため…

簡潔にまとめると状態異常の性能アップと持ち味のスキルの性能アップを希望します。

よろしくお願いします。

ソードテンペスト使いやすくなりました♪ありがとうございます♪

カダルエクレシオはネタのままなのね・・・・

なんで他職は上方修正でエンチャンターだけカテゴリ名変更のみなんだよ(怒)
カダルエレクシオっていう修正すべきスキルあるだろが…何故分からない(怒)

早急なお仕事ご苦労様です(__)
前回のスキル追加が残念だっただけに今回の調整こそは期待します( ^ω^)b

エンチャンターのカダルに何故仕様変更もしくは修正がないんだ!?

運営はカダルがじゅうぶんにエンチャンターを楽しめるスキルと思っているのか(・・?

もしそうならば、カダルの正しい使い道というかプレゼンしてくれ。

それともイルナ内のエンチャンターの生息人数が少ないから軽視してるのか(怒)


ちょww

運営さん
アンケート意味ないじゃん
ハイザのバンディット
吸収量なんかより問題は
詠唱時間が問題に上がってたでしょ


打たれ弱い魔導士が
わざわざ詠唱長い時間の魔法唱えるわけないでしょ


おてあげだね(*´・ω・)

言っておくが、エリアレインもクロスファイアもたかがその程度の調整で使えるようになるわけがないsweat02

oneエリアレイン6秒が短すぎて話にならない。
twoクロスファイアのアイテムディレイとかスナイパなめてる。アイテムがぶ飲み職だからMPすら回復できない。
three両スキル単純に威力がなさすぎて論外。
fourエリアレイン範囲の癖に最初がガーディアン1以下のカスダメだから袋叩きにされて、アイテムディレイのせいでリバも使えずスナイパは死ぬ。
fiveCRTカンストでパララ率たかが10%程度じゃ火力upとかあてにならない。


スナイパのスキルはやっても変わらないようなくだらない調整して上方しましたじゃ済まないんだよ。それくらい酷い。なのになぜ問題点を直さずどうでもいい調整しようとするんだ?
スナイパは何と引き換えにして防御なし回避なしなんだ?燃費悪い、火力ない、状態異常も空気、命中も空気。
状態異常だけじゃなく射程upスキルすらエンチャかよannoyもう射程すらとりえじゃないんだよtyphoon
頼むからならスナイパを弓で全職一番にしてくれwobblyホントに限界なんだよ…

特殊職に対して一部スキル公開したら納得してもらえると思ったんですか?
知りたいのはスキル名でなくて、いつスキル追加するかです。次回やエピソード3までみたいな雲をつかむような話ではなくて、実際に追加する日決めてください。
ブログ見てないかたは今月中にくると思ってるかたはいますよ。6月にスキル追加とかいてあるのだから。きつい言葉ともとれますが、それだけ期待してたのを裏切っただけのこと。何故特殊職のたった3職を同じ日にちにできないのか。これだけの時間かけて怠慢でしかないようにみれます。もう曖昧な情報はいらないです。

良い方向になる様、期待してます あと月齢presentも魅力的な物になるよう期待してます スキル批判はもう少し続くでしょうが・・・

スナの調整ってアロレ用ですよね?燃費も悪い、時間単位ダメ割合もファストに全く及ばないしからボスもアロレは空気状態、当然レベルup速度もファストに全く及ばない状態、各ステ頭打ち 今時アロレやってる人の割合考えた事あります?
アロレをやらせたいならstr、dexカンスト後に何に振らせたいのか?現在ではcrtがたまにパララ発動する位、スナイプも貫通矢毎回消費するコストがあるのにアロレとほとんどダメ変わらない
各スキルにどう振らせたいのか方針が全くないまま数年…あれならアロレレベルupた方が少数とはいえ確実に喜ばれたはず
新クエ?フィールド雑魚の経験値ダンジョン雑魚の半分以下なのにクエ経験値も半分以下
他クエ絡めてようやく半分付近… 狩る時間同じなんだから少し考えたら判るレベル

スナイパですけど、ふざけてます?
エリアレインのディレイをいじったところでなんになる?

ちゃんと、みなさんのアンケートに目を通してますか?

エリアレインとクロスファイヤ調整楽しみにしてます(*´∇`*)

ゴミスキルから生まれ変わることを祈ります♪(/ω\*)

あとバンデットはディレイと詠唱速めるだけで吸収増やしたらまた強くなりすぎますから…


特殊職のスキル追加
今日じゃないんですね‥。

スキル名
仮発表だけしてれば
黙ると思っちゃ
大間違いですよ。

1週間前の3次職へのスキル
ブログで仮発表されたの
2月9日ですから。

そんなに待てませんよ。

これでスキル調整おわりですか?まだ調整あるならあるでブログ書いてください!
エンチャのネタスキルどーにかしてくださいよsweat02
レベル240のスキルで暴走して死ぬとか…
なんでエンチャだけ死ぬの??
他職は強力なスキルつかうと疲労ですよね?
なんでエンチャだけ疲労じゃないの!?
これが運営の考えるトリッキーなところなの?自爆スキル多すぎ(笑)
マナバーンもスタンするしさsweat02
職人口少ないから苦情少ないのかもしれないけど、ちゃんと考えてくださいよsweat02
他職の方にも聞いてみたいear
新スキルに死亡ついてたらどう思います?
パナケアつかって確率で死んだら?
ソードテンペストで暴走して死んだら?
シーカリウス撃って確率で自分も死んだら?
なぜエンチャだけ死亡なのか…
スキルを使うメリットよりデメリットの方が大きいため使えませんsweat02
マジックブレードでモンクと組む機会も増えたんだから、せめて疲労にしてくれませんか?

ソードテンペストの感想、攻撃スキルとしては弱すぎて全く使えなくて範囲が邪魔、ほぼ攻撃速度強化スキルとしてもバーサークの方が楽でソードテンペストは凄い疲れる

何でグラディエーターには攻撃スキルが無いんですか?

ソードテンペストの範囲を無くせば多少使い易くなる

この程度じゃあ、まだまだ…。今回は新スキルだけだから仕方ないか…。
やっぱり、今までの主体のアロレ、ファストに修正加わらないとスナイパーの厳しい現状は変わらないです…たぶん。
エリアレインですが…ディレイ-より、凍結欲しかったです。次回バランス調整時にはアロレのクリティカル判定とファストのディレイ-、クリティカル率down軽減の修正とフリーズアローの範囲化、またはエリアレインに凍結効果があれば、エリアレイン→クロスファイア→タヒは無くなると思います。
クロスファイア、PTで試してないのですがヘイト大丈夫なんですかねsweat02

シールドマスタリの一部効果って、スキルのどの部分なんですかね?

そこを書いて貰わないと、ただ一部装飾枠でも効果発揮と言われても困るんですが。

バンディットの吸収量上げても詠唱長すぎて使えないんですけど……
運営の方は実際スキルを使用して調整してるのでしょうか?
楽しみにしていた大魔法追加なだけに残念でしかたありません。

マジックブレードの調整は当然かと思いますflair

ありがとうございましたm(__)mnotes


ただ…カダルエレクシオshock


何故調整が入らないかshock

あの謎スキル(240として)…
調整が入らないのかcoldsweats02


使いたくても使えないスキルはいりませんよ(-人-)

どぉ調整したら良いかは…
運営で分からないなら、どぉしようもないですねgawkdown
実際にそちらで使ってくださいm(__)m

あまりにも不甲斐ない調整でしたで厳しい意見お許しくださいm(__)m

なぜ ユーザーの意見とズレた修正するのか わかりません。
怒りを通り越して ただ笑うだけですね。
これは イルーナの現状を理解してないから こうなるのでしょうけど…

エリアレイン、クロスファイアの修正
クロスファイアはスタン時にかなりダメでるようになりましたしスナイパーだとだしやすい麻痺、凍結時に5万程度のダメでるようになりありがたかったです。

ただエリアレインの特殊状態維持しようとエリアレインを打ち直すとせっかくクロスファイアで強化されたエリアレインのダメージがまた通常に直ってしまうのが残念です。
状態を維持する意味が欲しいのでエリアレインダメ強化はエリアレインを掛けなおしても継続するようにして欲しいです。

今回の修正で少なからず光が見えましたもう少しだけお願いします。

カダルエレクシオは死にスキルのままですか!?
まさかあれでほんとに使えると思ってます?
せっかく240で習得できるスキルなのに腹ただしいです。せっかく面白いスキルなのに、あと一歩で使えないままにしとくのはもったいないです。
なんとか早急に修正お願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。