« 新機種の対応について | メイン | 新規ポイントアイテム&キャンペーンのお知らせ »

2010年12月14日 (火)

スキル調整について

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

2010年12月14日にスキル調整を行いました。

11月24日に行いました「状態異常」に関する調整に続くバランス調整となります。
お客様よりいただきましたご意見、ご要望を参考にさせていただき、実際にプレイし結果を踏まえた上で取り組みました。

バランス調整についての作業進捗についてご報告を交えて作業進行も考えましたが検証結果によってはまったく異なる計算式を用いる事などもあり、バランサーという立場で安易に報告を行い皆様に混乱を与える事を懸念し本日まで発言を控えさせていただきました。

この沈黙が皆様にこの度のスキル調整についてさまざまな思惑を巡らせる一因となり、「ドレイン」の調整につきましては、不安な思いをさせてしまったかと存じます。
不安をかきたてる形となりましたことをおわびいたします。

2010年12月14日のスキル調整内容一覧です。

++++++++++++++++++++
▼スキルの仕様調整

・ウォークライ
ターゲットの対象をプレイヤー本人を中心とした一定範囲へ調整。

・ジオブレイカー
スキルディレイの計算式を、INTに依存して減少するように調整。

・ドレイン
ドレインの魔法ダメージと吸収効果のHP回復量を変更。
ドレインの吸収効果で蘇生した場合、継続効果「疲労」が発生し、吸収効果が終了します。
疲労の効果中はドレインの吸収効果が発生しません。

・フューネヴィンデ
スキル使用時、継続効果「特殊状態」が発生します。
特殊状態の効果中は、回避力が上昇します。

・ルーザーペイン
スキル発生時、残るHPが増加し、継続効果「特殊状態」が発生します。
特殊状態の効果中は被ダメージが減少します。

今回の調整はドレインの下方調整もふくまれますが「ルーザーペイン発生時に敵の連続攻撃による死亡の緩和」や「ジオブレイカーのスキルディレイが長すぎて使いつらい」など職業独自のマイナス面を上方調整させていただきました。

++++++++++++++++++++

▼一部支援スキルの範囲化

以下のスキルが範囲化されました。

・シエラム
・イージス
・ガード
・エネシス
・ナハトアイ

かねてより「支援スキルがたくさんありすぎて時間がかかる。どうにかして欲しい。」という要望が、多数よせられておりました。
そこでまず、使用頻度の高い上記の5スキルが範囲化されました。

今回の調整によりスキルの仕様が以下のように変更となります。
・自分のみターゲットが可能。
・自分を中心とした一定範囲内のPTメンバーに効果を付与。

++++++++++++++++++++

▼一部支援スキルのスキルディレイを調整

以下の支援スキルのスキルディレイが調整されました。

・ぷちヒール
・イベーション
・インビジブル
・ウォークライ
・エグゼキュース
・カウンター
・クライスヒール
・グロリア
・スキルウエポン
・センス
・ダークネス
・チャクラ
・ディバインブレス
・ディボーション
・ドロー
・パララシス
・ヒーリング
・ヒール
・ブレス
・プリエール
・プロテクション
・ペネトレイト
・ホークアイ
・マジックバリア
・マナリチャージ
・リザレクション
・リスパルミオ
・リフレクション
・リベレイション
・郷愁の歌
・生命の歌
・智解の歌
・熱情の歌
・夢幻の歌

支援スキルのディレイの見直しを行った結果、34スキルでスキルディレイを調整いたしました。

++++++++++++++++++++

■ヴァーゲからの一言

2010年11月24日 (水)11月のバランス調整について
2010年11月26日 (金)バランス調整につきまして

上記のブログに寄せられましたコメントについて目を通ししております。
その中でハイウィザードの「アースクエイク」等の範囲スキルについて私見としましては、職業の特長ととらえております。

今後の調整項目としまして「ヘイト値」敵モンスターのプレイヤーに対する敵対心について調整を行う予定となります。

また、今回実装しましたスキルにとらわれることなく今後もバランス調整をおこなえればと思います。
実装後もご意見・ご要望などを引き続きコメントにて頂戴できればと思います。

運営チームと開発チームでゲーム内の状況を確認しつつ、調整の協議や検証を行い、より楽しい内容となるよう尽力いたします。

皆様のご理解とお力添えがあってのバランス調整です。
皆様にはご理解、ご協力のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

※内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

開発サイドにとって本当に今回のスキル修正でバランスが緩和されたと思っているのですか?

ドレインの修正によりハイザでのボスソロ狩りが出来なくなり放置していたキャラを出す方が増えたと思います。
ハイザのが楽だから…という方も中には居たかもしれませんが
特定の職・ステフリでしかパーティーを組めない事によりハイザを作った方々が多いと思います。

本日マップ追加され新ボス配信となりましたが
結局のところ特定の職(何とは書きませんが)しかパーティーを組めない現状は変わっていない印象をもちました。
ハイザでボス狩り出来なくなって…雑魚狩りしか出来なくなる方が増えますよ?
いくらレベル上げたってパーティー入れない職・ステフリなんて多々あります。


ハイザ潰して他職は上方修正
ハイザだけではありません。それぞれの職を見比べて本当にバランスがとれているかよく考えて下さい

支援スキルの範囲化はいいけどPTのみはいかがなものでしょう?MMOの性質上いわゆる辻支援もコミュニケーションの一環だと思うのですが?もうグダグダですね

でいつになったらエンチャンはパーティーに入れるようになるんだ?
三次職でてから一年以上、エンチャンとボスパーティーを組んだ事がない(笑)

スキルウェポンのディレイが前より長くなったのですが…
DEXに振らない人にはまさかの下方修正でビックリです
マナバーンといいイルネスといい強引にステータスを押し付けられる感じで残念です
せめてDEX1でも調整前と同じにしてもらえたらありがたいです
もうエンチャは弱いままでいいのですが突然の下方修正にはビックリしました、はい

クエイクは範囲でいいと思いますが寄生屋というものに対して対策はあるのでしょうか
レベル上げで気の合うフレンドに出会う機会が奪われオンラインの楽しみが減ってしまうと思うのですが

ヴァーゲさん、こんばんは
大変困難なバランス調整だったと思います。
お疲れさまでした。
頑張ってねp(^^)q

新ドレインを活かすため、CRTからVITに振ったらスペルバーストの発動率が悲しいことに…CRTのままだと1発でタヒるから吸収意味ねぇし(゚∀゚)INT減らしたりDEX減らしたりしたけど、火力が寂しくなったり詠唱、ディレイ遅くなったりと散々heart04

自由だと思ってたステフリまで規制させるなんてさすがですねnotes見事にバランス悪くなりましたshine

調整お疲れ様ですupup

ガード…確かに消費MP考えたらPT範囲になったのはありがたいんですが…

ターゲットが自分固定は酷すぎます。

近頃は効率のいい闇属性モンスターがいないのですっかりグロリアも使わなく(使えなく)なり、パラディンが唯一野良で他人にかけれる支援スキルがガードだったのに…

野良で支援スキルもらった時のお礼にかけられた唯一のスキルなんですよ。

もうこれからは支援もらうだけもらってお礼は言えるけどそれ以上ができないって肩身の狭い思いを強いられるのですね。

それでなくてもガード自体が効果時間含め微妙なスキルで肩身が狭かったのに…

PTなら範囲で、野良ならターゲット対象のみとするなど、他人ターゲット可能にできませんか?
かなり切実です。

アップデート後まだログインしてないのですが、パーティー以外の場面でグラディエーターがウォークライを使用した後にパラディンやナイトがウォークライを使用すると、効果が上書きされてまうのですか?その辺りは調整済みなのでしょうか?

ドレイン一回蘇生終了…

だけでなく、

『疲労』…

しかも60秒って…

キツ過ぎると思います。
(´・ω・`)

言葉が出ません(´ω`)

PT戦ではスキル枠の増えた現在でも継続効果を取捨選択します。
特定の役割のプレイヤーにのみかけるのが好ましい種のスキルもあるわけです。

正直、こんなこともまだ分からないのかとがっかりしましたよ。
範囲化がマイナスに作用するスキルもあるでしょ。下方とはいいません、が、やや改悪となる修正です。

ドレイン下方修正が残念です
パーティー組む時間のない人はどうすればよいのでしょうか
重ねて言わせて頂きますが残念で仕方ありません

もともとパーティーに入りずらいウィザード、今回ドレイン調整でソロなど無理やり難しくされました。

今後はボスで純パーティーに入る必要があります…が、ヘイト調整だけではたいして変わらないとおもいます。

大魔法のディレイ減少やボスデリートのMP0を半分に抑えるなどしてください。


最後に私的意見を…
ドレインでの疲労1分は長すぎるとおもいます。

何を思って疲労60秒まで付けたのか。
60秒間逃げろと?PTフィールドから出ろと?ボスは狩るなと?
ちゃんと検証しましたか?ウィザード系はvitカンストでも一撃でやられる事が多々あります。
回復力が上がっても恩恵が有るのはエンチャンターのみ。
ウィザード、ハイウィザードには何の恩恵もないですよ?
この仕様にして何がしたかったのですか?
前からPTに入れなかったのに、ドレイン下方されただけのハイウィザードがPTに入れるわけ無い。
ハイウィザードは使うなと?

ハイウィザードユーザーはどうすれば良いのでしょうか。先が見えません。

ドレインが使い道ないです
疲労があったら生き返ってもなにもできないですよ。
ただ倒される時間がのびるだけ
逆にドレインなしのが効率よくいけます。
ほんとにプレイしましたか?

今回の修正でハイザユーザーはだいぶ減ると思います。
ソロボスは難しくなったしPTにも入りづらくなり運営さんへの批判メールはたえないかと(・・;)

ただアースクエイクを職の特長ととらえてくれたことはハイザユーザーにとって首の皮一枚繋がったことと思います。


賛否両論あると思いますが今後のスキル調整には期待したいと思います。

ドレイン下方修正ありがとうございました(*´∇`*)
これでハイザの方とも楽しくパテ組めてイルーナらしくなた気がしますhappy02

ちょっと空いた時間にハイザでソロでボス狩り…が楽しみでしたが、今回の調整で厳しくなってしまったのが残念です。

なぜ一方的なスキル調整なのにステフリ書の配布がないのか疑問です…

プレイヤーは今まであったスキル用にステ振りをしています。
それなのにいきなり一方的なスキル調整で今までのステフリではボスなんて全くできなくなりました。

自分のハイザのステフリはスペルバーストを生かすために出来るだけCに振って、Vを削ってます。

今回の調整でハイザもVに振らないと全くボスできません…死んで疲労とかなおさらimpact

ドレイン調整はしょうがないとしても、今まで課金してプレイしてきたプレイヤーに配慮をするのは当たり前じゃないでしょうか?

一方的なスキル調整で、更に課金してステフリ書買ってくださいってのは理不尽すぎます。

対応お願いします(__)

ドレインだけ下方修正って……ハイザの打たれ弱さに加えて大魔法の詠唱の長さによる打ち逃げができないため、ある程度までのボスは普通魔法の逃げ打ちで戦えますが、ある程度のボスになるとタイムアウトになり勝てない。一度戦闘不能になってペットなどで復活してもボスのターゲットが残っていて攻撃する前に攻撃されて即戦闘不能など…どうやってこれからソロで戦って行けば良いのでしょうか?

ジオブレイカーのディレイがちっとも早くなったと体感できないんですが
調整しても10秒以上かかるようじゃ調整の意味ないんじゃ

バランス調整お疲れさまでしたhappy01

今回の調整はバッチリでしたね…遅すぎた感は否めませんが(^o^;

今までの仕様に慣れてしまった方々から、色々言われると思いますが、自信もっていいと思いますupup

ヴァーゲさんスキル調整お疲れ様でした。
万人に受け入れられるバランスはありませんし、特にハイウイザードについては今までが今までだっただけに非難は多いでしょうが、よくぞ英断してくれたと拍手を送りたいです。
さて、気になるのはやはりヘイト調整です。
今回の調整でソロはもちろんPTでも一番煽りを受けたハイウイザードのスペルバーストや単純ダメージによるターゲット飛びは当然改善して、ハイウイザードも通常PTで活躍出来るようにするのが最優先です。
後、現在いわゆる火力として優遇されているグラディエーター、スナイパー、アサシンについてはヘイト調整しなくても良いです。むしろ、調整されてしまうと他職と途方もなく火力差が開いてしまいます。
火力については事あるごとに議論され、問題になりました。
今回やっと、このヘイト調整にメスが入るので今度こそは現状の火力と言われている職以外が活躍出来るバランスになる事を切に願います。

ブログ見れない人達の為にスキル内容調整したら公式サイトにも載せた方がいいと思う。

ドレ後の疲労つらすぎる…
失敗多いし…

まず批評はバランスを語る上で必要でぶっ飛び発言は困りますが他職叩きとは区別して欲しい。
キャラを作り直すとか職バランスの観点で見れば関係無いことです。

ブログのコメントを参考するのも良いですが、妬みで何の根拠もなしに他職を批判してる人も多数います。

まず運営側がしっかりとスキルテストをおこない今後また下方修正という事態にならないようにして下さい。

またドレイン実装からかなりの歳月がたってます。事が大きくなってからでは遅すぎます。
もっと迅速な対応をお願いします。

スキル調整お疲れ様です。今回のスキル調整でようやく、まともなイルーナ戦記に戻りましたね(^O^)、これで昔みたいに、色んな職業とパテ組んでボス戦が出来ます(笑)

シエラムやエネシスを範囲にして欲しい!って要望なんてほとんど見ていませんが・・・
いらない修正したお陰でパーティー組んだ場合にスナ自身のファストがスキルいっぱいの為使えなくなっただけでなく、パーティー組んだナイト系やモンクにも迷惑かけてしまいます。
いらないスキル掛けてくれるなannoyバーサク、ラッシュ使えなくなるだろってね。

バーサク、ラッシュ、ファストはスキル満タン時にでも使用可能にして下さい。

ヘイト値の調整の数値はユーザーにはわからないですcoldsweats01今までヘイト値はありましたが火力なら31000以下でタゲ飛ばないとか等…
調整するなら火力は最大でもタゲ飛ばないとかお願いしますhappy01侍はパテで画龍つかえないって(/o\)

スキルのバランス調整お疲れ様でしたpaper

しかし、ハイウイザードのドレインの徒労は少し遣りすぎじゃないですか??

なんかかなりの違和感を覚えました(´Д`)

どうかご検討をお願いしますm(__)m

ドローの確率アップとストーンの強度アップが見当たらないなぁ…

エネシスやナハトアイを範囲にしたらエンチャのイルネスが使えなくなるだろ
ドレイン下方イルネス下方とかどんだけエンチャを追い込んだらいいんだ?
あと不死身が問題視されてんだらかルーザーペインとか上方すんなよ
もっと俯瞰的に見てよ

ドレイン、昔みたいに逃げうち戦法すれば割と戦えるスキルに変えたんですね。
今までのゾンビ戦法に慣れきってる人には最初キツイかもだけど、ハイウィザードっぽくて、まあまあいいと思います。
…何となく不安は残りますが

以前のブログで
『ドレインは使い所が無くなる訳ではありません』
とありましたが……
完全に使い所が無くなりました
(ToT)

状態異常耐性スキルですが、元に戻して頂けませんか?
PT外にかけられないのは勿論ですが…
壁さん以外必要としない場面も多々あるのに継続効果枠を無駄に食ってしまいますし、場合によってはエンチャさんがイルネス撃てなくなる気がするのですが。
それってバランサー的には有りなんですか?


全体毒付加やジドゥの様に耐性枠で弱体化させてくる場合等便利な場面も確かにあるのですが、私的には不便の方が勝ります。

エンチャゎ(;´д`)ノ?

下方修正不安でしたが…たいしたことなくて良かったですcat
5回吸収すれば十分ですheart02
ソロも余裕でできますし(´ェ`)flair

支援スキルが全員にかけられるようになったのには感謝します!今回の調整には満足です☆

今度は、よかったら攻撃スキルの追加の検討をお願いしますm(__)m
全職の攻撃スキルのレベルアップや新しいスキルの実装など。
グラディエーターは一生ナイトのバーサークで戦わなければならないのか不安です。

ドレイン…復活で効果終了は理解できますが、加えて疲労状態になってドレイン撃てない、と言うのは如何なる理由で行われた調整なのでしょうか?

復活時に敵のタゲが外れてなくて即攻撃を喰らって即死と言う事態が多々起きる事も踏まえた上での措置なのでしょうか?

下方修正を受け入れない訳ではありませんが、あまりに下方すぎないでしょうか?

微調整いただく事を切に願います。

スキル調整作業おつかれさまでした。


全てのプレイヤーが100%納得するのは極めて困難な中、様々な検証を行い落としどころを決めるのは大変難しい作業だったと思います。


今回の一連の流れを見ていて、私は弓バーサクの時の調整を回想しましたが、あの時の調整に然り、今回の調整に然り、いずれもやるべき事をやった調整ではないかと個人的には思いました。


大幅なスキル調整のあった職業を使っているプレイヤーさんの中には、今回の調整を『喜ぶことはできないが、妥当な調整』と受け入れている方々も多数おられます。


それは、イルーナを今後もプレイしていきたいからこその、運営への期待も含めた気持ちです。


今後も頑張って下さい。


イルーナを楽しみ続けたいので。

今回もかって気持ちがいっぱいですdown(TT)
ヘイト値を変えられたら 頭打ちのスナイパーは何も出来ません(´Д`)
それに補助職って前に書いてたけどgawkワクチン等がこれだけ出てたら結局は火力頼みにweep
それにスキルの範囲はバランス調整になってんのかも疑問です(--;)
何か一気に楽しさが無くなってしまったdowndowndown
運営さんも頑張ってくれてると思うけどcatfaceバランス調整って皆が楽しくプレイ出来る為のものだと考えて欲しかった( ┰_┰)
グダグダと愚痴になってしまいましたがm(__)m
色々と難しいと思いますが頑張って下さい( ̄人 ̄)

いい修正だったと思います。今までハイザが神的すぎた。素材集め,レレ上げ,boss万能じゃつまらないですし。ただあまりユーザーの意見に流されてあの職は最近強いから下方しろ。とかに流されず柔軟に対応もしくはその他職を上方。あまりにひどいと感じた時だけ下方にしたほうがいいと思いました。ユーザーもお金や大量の時間かけてるんですから。今回の修正本当にお疲れ様でした。

このドレイン修正で、どういうバランスが取れたのか説明してください。
EP1のシナリオですら厳しくなりましたが。

1分間の疲労は嫌がらせとしか思えない。

ここまで下方修正したにも関わらず、火力や防御面で修正がされてないのはどういうこと?

調整お疲れ様でした。

あの、ドレイン調整極端すぎて下方になりすぎかと思うのですが…。
SCさんが自信もって、『まずは調整後をみて下さい。意見はその後ね。』
みたいなブログを以前更新されていましたが、このドレイン調整ではハイウイザードメインの方があまりにも可哀想だと思います。
これだと、また足の引っ張り合い等、大荒れになる予感がします。


魔法1つ撃つにしても、詠唱があってディレイがあって、唱えてる間に強烈な1撃だって受けます。VITに残ったステポ全部振っても、一部ボスから受ける攻撃を、回復アイテム駆使しても、耐えられて3回位です。

魔職と戦士職比べるのはおかしいですが、総合的に与えるダメージも違いすぎますし…。
ドレインの調整下方に向きすぎましたね。
それと、職の個性もいいですが、その個性のお蔭で他職プレイされてる方から妬まれ、悪口言われてる現状です。
範囲攻撃全職に与えてみてはいかがですか?

修正お疲れ様です
ミンストレルの歌の効果時間をMP消費上げてもいいので長くしてほしかったですが・・・

バランス調整お疲れ様でした。議論が紛糾している部分でしたので、さぞ大変だったろうと思います。

しかし、私個人としては、ドレイン関連の修正内容には納得しかねます。(VITに振っていても)耐久性のないハイザは、敵(ボスクラス)の攻撃を一発でも受ければ倒れてしまうので、ドレインの回復量が増えたところで大差ありません。それよりも、復活後1分の疲労が酷すぎると思います。ただでさえ、復活直後に魔法を使う間もなく殴られてまた倒れることが多々ある状況でしたのに、これでは運良く復活時に連撃を食らわなくても疲労1分の間に殴られてしまいます。今回の調整では、大魔法のディレイ短縮やヘイト値の調整などがありませんでしたので、このままではボスをソロで狩れない、パーティーにも入れない、同職パーティーも不可能という状況になるかと思います。

失礼ですが、本当に実際にプレイをしてこの修正を行われたのか疑問に思います。正直、今回の一件でイルーナ戦記には大変失望いたしました。
なかなか厳しい意見を書きましたので、気を悪くされたら申し訳ありません。しかし、こういう意見のユーザーもいるのだと考えていただければと思います。

ドレイン修正はかまわないのですが、同時にヘイト関係も修正すべきだったのでは?

現状ハイウィザードはソロでのボス狩りが困難になっただけではなく、ヘイト関係を後回したことでパーティーを組んでの立ち回りの検証も出来ない状況です。

また、運営さんの一方的な下方修正の為にユーザーが課金してステフリを変えなければならないのは有り得ないと思いますので、ドレイン使用キャラを持っている全ユーザーにステフリの書を至急配布して頂きたい。

2度も修正したスキルなのですから、その程度の配慮は必要かと思いますよ。

私はハイザしか育ててませんが、2次職しかないときから、ずっと頑張ってきました。
誰もパテに入れてくれない時に、ギルドの人達に助けてもらい、ボス狩のやり方や支援の仕方を教わりました。

やっとボスが倒せるようになって、入ったばかりのギルドメンバーのミッション手伝ったり出来るようになったのに、このドレインは酷いと思います。

疲労があるなら、生き返った時にターゲットは外してもらわないと、疲労が切れるまで逃げ回る事もできません。
魔法には詠唱というものがあるので、ある程度の間隔がないと魔法も発動しませんし…

せめて、疲労はなくしてもらいたいです…生き返って疲労ってなんなんでしょう。

調整おつかれさまhappy01
いろんなプレイヤーがいるため個々の意見で善し悪しはあると思いますが、めげずにがんばってください

今回の新ボス弱すぎだろ。
グラならソロで30秒かからないし。

ソロの方が楽だしあれでは支援職入れませんよ。

ハイザって
火力職ちがうの?

なんかもー
雑魚狩り専門職。

がっかりしました。
今までハイザ一本で
頑張ってきたのに
絶望的です(;´д`)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。