« イルーナ福袋vol.5について | メイン | 帰ってきたアイツ! »

2010年9月28日 (火)

新職業のご紹介

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

新職業「ミンストレル」について2010年9月 9日に開発SCさんより紹介がございましたが
ようやくバランス調整も終えて、2010年9月28日のアップデートにて、新職業「ミンストレル」を実装となります。

新職業は「サムライ」や「ニンジャ」と同様に『特殊職業』といった扱いになります。

===============
新職業紹介
===============

◆新職業「ミンストレル」とは

Ss_04_2

▼パーティをパワーアップさせて、全体の士気を高めることに特化させた完全支援職です。

「ミンストレル」という名前は「吟遊詩人」の意味で名づけています。

その歌声を聴いた人は、己の戦闘能力を最大限まで引き出すことが可能となります。
戦闘中に様々な歌声を披露して、みんなを助けてあげましょう。

支援職であるため戦闘能力に関しましては、他の職業よりも低くなっております。
モンスターに襲われないよう気をつけましょう。

▼転職条件
・Lv100以上であること
・ミンストレル以外の職業であること

▼転職場所
・首都エルバン

▼転職時習得スキル
・(P)歌知識
・(A)ハミング

++++++++++++++++++++
取得スキルの紹介
++++++++++++++++++++
◆スキル
○ハミング
┗PTメンバのHPとMPが微量回復

※このスキルでの復活はできません。
※スキル・アイテムの効果による「ヒール回復量」、「ヒール受け」の影響を受けません。
※自身への効果はHPのみの回復となります。

○生命の歌
┗PTメンバの最大HPやHP自然回復が大きく増加
最大HPや回復量を高めて、PTメンバを長生きさせます。

○郷愁の歌
┗PTメンバのクリティカル発生率が大きく増加
クリティカルダメージも上昇させ、物理威力を高めます。
----------------------------

■ヴァーゲからの一言■

この「ミンストレル」は、転職後すぐの状態では、「歌知識」と「ハミング」を習得した状態でスタートします。
「生命の歌」や「郷愁の歌」などのスキルは、各地域のスキルクエストやスキルブックを購入することで習得します。
ソロでの習得が困難の場合は、みんなと協力してスキル全習得を目指しましょう。

さらに「ミンストレル」への転職は、「サムライ」「ニンジャ」を含む全ての職業から転職可能です。
「メイン職を極めたので、少し息抜きでサブキャラクターを育てたい」方や、「戦い以外でイルーナを楽しみたい」という方、「今の職業とは違った可能性や楽しみ方を見つけてみたい」という方にお奨めします。

私はいつも最新の装備やボスの実装時期に合わせたバランスを主に行っていました。
そのため今回のような「ミンストレル」のバランス調整にはいつもと違った視点でバランスを行い、育て方によってはとても楽しめる職業になるように開発SCさんと相談しました。

■ 開発SCさんへのインタビュー■

元々、冒険者の上位職としてβ開始頃から案だけあったミンストレルが遂に実装です。
上位職とは言え、「冒険者+α」なので戦闘能力は高くありません。
ですが、攻撃に参加できない代わりに支援能力が高く、通常の狩りにおいても便利なスキルを所持します。
歌は、対象キャラクターのレベルによって効果が変化するので、必ずしも皆が同じ効果を得られるわけではありませんので、ご注意ください。

あと余談ですけど、もしかするとSアプリは島アバターが本編でも装備できるようになるかも知れません。
本当に可能かは、島1号が実験中です。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
予めご了承いただきますようお願いいたします。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

これにて新職業の紹介は終了となります。ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
皆さんのご意見につきましてはバランス調整の参考にさせていただきます。

今後も新情報などを入手次第、皆さんにお届けできればと考えておりますので、『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

スキルを下降修正しないで職業バランスを取るアイデアが有ります、イルーナEP2からのボス敵にドレイン耐性を付けて下さい、今のボス戦はドレインと攻撃魔法の力押しだけでボスを倒せて、ハイザは他職業と組む実用がないので。

ミンストレルから忍者、侍への転職は可能でしょうか?

野良PTに入れるかどうかはわからないですが面白そうな職業ですねshine

ちょっと気になったことが2つflair

①火力が弱いのでレベル上げが大変になること。
②支援スキルのみということでボス戦中は何をすればいいか分からないこと

①はレベル上げ用の攻撃魔法を追加するかレベルアップに必要な経験値を減らすのが良いかと…

②についてはヒールやストーンスキンみたいな補助スキルがあればいいですねcatface

ヴァーゲさん新職業実装お疲れさまでした。
完全に支援職を謡ってますし、先の新スキルでビショップも支援要素が濃くなりました。
これでもう、支援職ではないのに勝手に支援職のレッテルを貼り続けられて来たモンクやエンチャンターの方向性を見失う事はないと信じています。
3次職実装から早1年。幾度と調整が入りましたがモンクとエンチャンターは未だに救われていません。
それはヴァーゲさん自身が一撃身に染みているはずです。
そろそろ、ボスPTでも差別される事がないような性能をお願いします。

運営開発へ、ミンストレルは運営開発が作った作品です、もっとプライドをもってミンストレルを立てろannoy
ハイザに無敵スキルとビショップに攻撃魔法があるのでミンストレルにも攻撃スキルがあっても良いと思います、

ミンストレルに攻撃スキルがダメなら、素体のスペックを拳法家見習いレベルにして下さい、シナリオがクリア出来なくてイルーナのゲームが中断します。

支援職じゃあパテはいれないぞ。パテ入れるスキル希望。まぁ、経験値2倍になるスキルとかないと無理だろうけど。それとそろそろヴァーゲ氏のその『バランス』とやらについて説明してくれよ

余談!? さらっと凄いこと言ってるような(°Д°){期待しながらマッタリ待ってます!

泥率アップの歌notesと経験値アップの歌notesみたいのがあれば多少弱くてもパーティーに誘いたくなりますねhappy02notes

あと攻撃スキルはいらないですpaper

ミンストレル実装お疲れ様ですchickbud
昨日早速ギルメンさんがミンストレルに転職したので少し感想をflair(。・∀・。)b

まず…ミナウラでスキルクエに討伐ありましたが…

ミネナガは野良PTが激減してる今ボス討伐はいかがなものかな?(´・ω・`)
と、思いましたflairtyphoon

ギルド加入されてる人やフレがまだイルナに沢山いる人は大して問題じゃないと思いますが…。

まぁ今回のミンストレルのスキルクエ以外のスキルクエにしても、そうなんですけどねflair(。ーωー。)typhoon

でわ実際に一緒に狩りした感想をflair(。・∀・。)b

まだミンストレル実装して間もないので狩りじたいは大変そうでしたが…

補助スキルは凄いですねflairshine(。ー∀ー。)b

クリティカルupupの歌はステ振りでクリティカル全く振ってなくても体感で8割程度クリティカル出てました(。・∀・。)b

アロレスナイパさんも一緒でしたが「ファストショットが生きる補助スキル」って言ってましたflair(。・∀・。)

後はマアタクupupする歌はビショプさんのプリエLv2並みにupupしてましたflair(。・∀・。)240か250位マアタクupnote

ただ…効果時間が30秒なんですね…typhoon(;∀;)

ミンストレルが今の
イルナ『効率』戦記
の中でボス、雑魚野良PTに入れるかは全く分かりませんが…(´・ω・`)


と…言いつつ私もサードをミンストレルに転職しちゃいましたnote(ノ∀`*)エフェクト可愛いheartnote
ただ…
ミネナガ討伐で詰みましたchicktyphoonヾ(゚∀。*)ノtyphoon

ヴァーゲさんお疲れさまです。面白そうな職ですね。今転職しようか悩み中です。
今回の新職に加え、侍、忍者と特殊職は個性と役割と方向性をしっかり考えて作ってあるからすごいと思います。三次職や今までの失敗から学習したんだなあと感心しています。

三次職のようにユーザーの意見に振り回されて、方向性がぶれないように、イルーナ独自の職の個性を壊さないようにお願いしますね。

今後も頑張ってください。応援しています。

ミンストレル、思ったより強かったです。
でも歌の重ね掛けできないのは…(´-ω-`)

他にスキルもないから歌の効果時間中はする事ないです。
あと予想通りPTには入れませんでした。

まだまだ改良の余地ありまくりですね(*´ω`*)

ミンストレルなかなか良い感じです。前回のブログからだいぶ修正したのかな?(笑)

でもやっぱりパーティーには入れはないですねdownsweat02
パーティー用スキルがあってもパーティーに入れないと意味ないですよねcoldsweats01

もう少し修正が必要だと思いますが、まだ実装されたばかり今後のバランス調査に期待してますhappy01

こんにちわshineいつしかの人人です(笑)('∀'●)ヴァーゲさんにお願いがありますupshine忍者の新スキル要望ですflair お願いしたいスキル内容わflair水遁の術、土遁の術(術コンボに新たに派生shine土遁わスタン効果?)忍び足foot(ギルゴブの書みたいな感じshine)、霧、木の葉隠れの術(回避率apupshine)、暗闇に生きる忍者だから暗闇無効ぐらいあってもいいのでわ?と言う事でflair心眼(暗闇無効shine)、影縫いshine(ストップ効果clock成功率と効果時間わDEX、INT依存shineこれ面白いですlovely)、パッシブスキルshine阿雲の呼吸shine(パテ時のみ、連携強化、能力解放shine)
是非検討お願いしますshine(*> U <*)

別な話しになりますが、分身のエフェクト…残像が残ったりできませんでしょうか?横に広がったりとか…lovelyこれも検討お願いしますshinem(__)m

おたまちゃんのブログはまだですかーcrying

そちらも含めてイルーナ戦記という事でバランス調整お願いしますheart03

ブログ更新を定期的にお願いしますheart

後 Sアプリでのオシャレ装備着ての狩り…楽しみすぎますheart頑張ってくださいnote

公式サイトの職紹介を見て気になった事があります。

サムライ→ミンストレル→ニンジャ→ミンストレル→サムライ→ミンストレル→ニンジャ→…
という転職ループは可能ですか?

もし可能ならサムライやニンジャが強すぎる気がしますが…

ミンストレルの感想、ミネナガ戦に入ってはじっこで歌ったら意気なりミネナガの攻撃が飛んで来たのでかなりヘイト値が高いと思うのでヘイト値を下げてください。

このヘイト値だとミンストレルのHPを高くする◇クリスタルとステフリで、パラディンより強い敵を引き付ける壁能力になります。

歌う時のエフェクトは、いい感じですo(^o^)o…が、歌う時のモーションは喜ぶのモーションが、よかったデス(>_<。)

ていうか、優遇不遇格差のコメントはあまり割愛せず、載せてあげた方が良。
一見ポジティブとはいえ、格差に変な拍車をかける様な身勝手なコメントばかりが目立つようになると、不遇職の立場から、事の是非に関わらず萎えるし、今後の職業バランスも更に不安が増します。
レベル、ステフリ、装備等を万全に試行錯誤しても、にっちもさっちもいかない職業格差に、最近は目的意識が薄らいできました。切実に職業格差だけは無くして欲しいです。
自分の職業に精一杯過ぎて、ミンストレルを考えてる余裕が沸きません。

早速ミンストレルに転職してみました。

完全に支援職でした(笑)
30秒は短いけど、効果は素晴らしいと思いますshine
フレもびっくりしてましたcat

ただ、今の段階でPTに入るのは厳しいかなぁ…と。
レベル上げるのもPT入れないとキツイので今後に期待してますnote

欲を言えばハミングでも蘇生ができると嬉しいですflair
あと吟遊詩人なので楽器みたいな武器がほしいです(笑)

ハイウィザード4人パーティーが支流なので、ミンストレル(他職業も)がフリーでボス狩り募集しても人が入りません。

侍はござる、忍者はニンニンとチャット使用時語尾につくようにして欲しいでおじゃる。

ミンストレル、面白そうな職業ですね。
3rdを転職させようか迷ってます(^^)

ミンストレルらしいスキルアイデアがありますpaper歌スキルを発動すると徐々にMPを消費してMP0になるまで効果が続く、

今は歌の効果時間が30秒と短過ぎるので3分ぐらいあれば長期戦うレベル上げパーティーに入れます。


ミンストレルに楽器の武器に付いて、笛とかラッパの息を吹いて使う楽器は歌えないので止めて下さい。
良くあるミンストレルの楽器はギターとかハープ

使ってないから分からないけどボスで全継続効果打消があるやつにはどんな優れたスキル持ってても支援系が入るのムリ。

放置のサブをミンストレルにしました(*^-')b

技発動時、歌ってる感があって良いですねnotes


楽器装備の提案、私は大賛成です。

出来たらミンストレルのみの装備であって欲しいと願いますcherryblossom

私はメインでモンクをしていますが他職も爪装備で狩りしていると、「何で?あなたは爪の職業じゃないでしょ?何で使ってるの?」ってつくづく思いますdown


今からならまだ間に合いますup
楽器装備はミンストレルしか使えない専用装備として実装よろしくお願いしますm(_ribbon_)m

ミンストレルの職業で変だと思う所が1つあります、ミンストレルは完全な支援特化の職業なのに、その支援スキルは効果時間が短いのと複数使用出来ないデメリットがあって、職業の特化を自分で殺してると思うので、スキルレベル上げクエストがあれば良い

自分はミンストレルのステフリと装備品で魔法剣ミンストレルをしてます、攻略サイトを見てミンストレルのバリエーションで

1爪ミンストレル
2壁ミンストレル
3魔法剣ミンストレル
が存在します、でも純粋なステミンストレルは攻撃力が無いからレベル上げが不可能なシステムでなる人は居ないcoldsweats01

個人的にミンストレルの素体のスペックを少し上げてもらいたい。

ハミングはディレイが短いけど回復力が低いので、パーティー中にハミングを連続で使用すると他の人からウザいとクレームが来くるのでディレイと回復力を調整して下さい。

オマケ、女の子キャラのミンストレルならクレームは少ないけど、男キャラのミンストレルはクレームが多い邪魔って、

グラディエーターに新スキルアイデア、敵にダメージを与える事は出来ないけど敵を遠くにぶっ飛ばすスキル、パーティー戦闘でポジションが悪い時に敵をぶっ飛ばす。

レベル差のせいもあるかも知れませんが、ハイウィザードやビショップでミンストレルとPTを組んだら、一人の時よりレベル上げが早かったです。
オンラインMMOの補助職とはそうあるべきと思います。
ミンストレルさんは歌い続けないといけないので、「チャットしながら狩りをする」のイルーナの方向性からはズレていると思いますが、それは今に始まったことではないので良いかと思いました。

とりあえずハイウィザードと他職のレベリングの格差をどうにかして欲しい。極端に差がありすぎてもうハイウィザード以外育てられない。特に高レベル域だと狩り数必要な分、必要時間にも差が出るわけだし。経験値ボーナスが増えても苦痛に拍車がかかる。フルで金払ってるのに恩恵受けられてるのかは、もはやメモリ上からは読み取れない。フルが鉄板とも思わないで欲しいし。たかがアプリですから。どんどんマゾくなるのはいただけない。
基礎経験値上げるか今の何倍も経験値のいい敵を提供するか全職に範囲攻撃を出すかしてほしい。

とりあえずなんでもかんでもハイウィザード中心にしないで!職格差ひどすぎ

支援職が少しでもPT入りやすくする為にボスの継続効果打消しは今度辞めてください。

ヴァーゲへ、ミンストレルの歌のヘイト値が高いからボス狩りで壁ミンストレルが生まれました、他職業でも壁が出来る職業がありまして

壁ビショップ
壁侍(別名カッツ壁侍)
壁パラディン
壁ミンストレル

の4職業が壁が出来るのでパラディンが可哀想、バァーゲさんのバランス調整は、特化職業が特化で一番になれないバランス、未来を見て調整してますか?

ちなみに壁ミンストレルは安いクリスタルで代用出来るので(HP17%アップ)などコスト的に壁パラディンより壁ミンストレルの方が良い。

ミンス楽しそうだし、可愛さ満載ですょねheart02


可愛い職業待ってましたheart02


立ち回りはこれからゆっくりみんなで考えていきますねぇheart02

早く楽器持ってデビューしたいでつheart02


運営サンアリガトーheart02heart02heart02

ミンストレルでレベル上げパーティーに入った感想を言います、まず歌をリクエストされて30秒毎に時間を見ながらスキルを使うので時計とにらめっこで凄い疲れます、1時間で120回スキルを使うので例えパーティーに入れてもプレイヤーの負担が大きくて長期プレイは出来ません、30分超えたらめまいがして来ましたので、快適にプレイ出来る様に歌の効果時間を3分にして下さい。

攻撃魔法のクエイクを使用する4人レベル上げパーティーで、一瞬で最高12体の敵を倒すのでレベル上げ速過ぎ。

今さらですが全てを要約すると【倍速攻撃、範囲攻撃、自己蘇生】の三大チートがバランスを破壊してる訳なのだから、これらを未だ持たない他職がこれらを持つ職業と、どう肩を並べていくのかが問題。
所感として、パーティー視点での職業バランスの水準は、従来に比べかなり高くなってきていると思う。しかし攻撃も補助・支援スキルも火力系アビリティーばかりで占めるグラディエーターの場合、単体になってもパーティー状態とほぼ変わらない効率水準のまま戦えてしまうというような、【強さ】だけの格差が目立ちますね。ボス討伐速度では及ばないものの、属性範囲で雑魚を一掃できるハイウィザードもまた然り。
ゲームバランスから見て、そろそろ平等な基礎を全職に展開できるようにしてください。

歌がスキルだから合わせて掛けられないのと時間が短いのは普通な気がします。効果時間よりディレイ時間が短いのが不思議な感じですよ。
歌ってるんですから(笑)

ヘイトも歌ってるんですから敵がうざがってくるのも分かります。

面白い職業でいいと思いました♪

支援職ならソロ中のペットより役にたつ様にしようね

ミンストレルにスキル効果時間を上げてと意見がありますが絶対やめてください。今の状態でも使えるスキルが多いうえにスキル時間を上げるなんて…レベル100で転職できてスキル強すぎです。壁パラや回復ビショップがどうなるか考えてください。すでにミンストレル遊び職なのに壁パラをこえてます。少し考えてください。

ヴァーゲさんへ、ユーザーのプレイ平均持久力時間は約二時間なのででテスターする時は調整したキャラを二時間連続で使用してプレイヤーにかかる負担も計算に入れて下さい、バランサー本人が二時間連続でプレイして自分にかかる負担の計算が出来れば、快適なバランス調整が出来ます。

武器の話が出てるので…

自分も楽器には賛成です。そしてそれを機会に一度、各武器の性能を見直す事をして欲しいです。
各職のバランスをとって欲しい事が一番ですがいくら言ってもほぼ何も変わらず、調整後に苦情がきて修正の流ればかりなので、だったら武器性能でのバランス調整を希望します。

剣は使える物が多く、弓や杖は各職のスキルが他の武器を使用する職より格段に良く、またザコ狩りからボス狩りまでパーティーにも入り易い為、特に調整はいりません。ただ、爪と投擲に至っては問題があると思います。
爪は最近距離武器にもかかわらず武器の中でアタック値が一番低く、また性能的にもほぼ確実に魔法耐性マイナスもあります。そして最近のボスでは回避などほぼ無意味な為、爪の恩恵は低い事を理解していますか?
また爪を使うモンクはラッシュ時にダメージがいまだマイナスされる事、アサシンが爪を装備しても専用武器ではない為にやはり微妙になります。
投擲は完全にエンチャ・忍者・アサシン用と別れてしまっている為、更新日に新しい投擲が追加されたとしても必ずいずれかの職は泣きを見ます。

そして爪と投擲は強化がきても何故か微妙で使い物にならなかったり、新しく武器自体が追加されたとしても弱すぎて使い物にならない物が多すぎます。


今のイルーナの世界ではこのままではやっていけません。職のバランスがまともに取れるならばこんな希望は出しません。ただ現状、
ソロもいける・パーティーにも入れる職
ソロはいけるがパーティーには入り辛い職
ソロは厳しいがパーティーに入れる職
ソロもパーティーも厳しい職
と、全くバランスが取れていません。ならばせめて武器でバランスを取って欲しいです。

歌のヘイト値の高さと、効果時間の短さにイライラします…
雑魚狩りPTで歌を30秒したとして、またかけ直すのにMPを200消費していますがすぐにMPが底を着いてしまいます…
MP自然回復スキルか歌の継続時間の延長を願います。
ボスPTの支援でもヘイト値のせいで、30秒はキツイです。
支援じゃなく壁職になってます。

30秒はいくらなんでもやりすぎ。疲れるから続けられない。そしてログイン時間は減っていく…。重複も可能にしてほしい。

ボスの前にいるのはハイウィザードばかりなのはバランサーさんわホントに理解してるんですか?これが正常な状態(-_-;)??
みんなハイウィザードにさせたいのか…未だにバランサーさんの意図がわかりません。
新職業の前にやらなきゃいけない事は山積みでは?


レベル200以上でパーティ組んで天空神へ…バーサク使えず見事に時間切れ…その横を160そこらのハイウィザードが一人で生還…いい加減バランスどうにかしてくれって言うのも疲れてきましたよorz


これ以上バランス調整するつもりないなら、みんなハイウィザード作って下さいとでも発表したらどうです(-.-)y-~

ヴァーゲさんへ本当にミンストレルがただの遊び職業なら、飽きたら削除する職業になるので、調整しないで放置するのはヤメテください。

ミンストレルとても楽しま
せていただいております。
壁役やってる方や攻撃役の
邪魔にならない壁際でのヘ
イト値との格闘…

ptさえ組めれば支援職の柱
的な存在…否、カレーライ
スに添えてある漬物さんみ
たいな(笑)

おかげでギルドメンバーと
もptを組みレベルの差など
気にせず…まったりゆった
りとイルーナライフを満喫
させて貰っております

楽しい新職catfaceいろいろ満足
でございました。

∧_∧
==-`ω)づ〇゙

支援特化職のヘイトが何故高いか必ず説明して下さいm(_ _)m

えっ!?
160そこらのハイザでアルマス勝てるの!?

220↑ハイザでもアルマスに勝てない事が多々あるのに(笑)

ミンストレルで遊んだ感想、短時間なら楽しいけど、長時間プレイは労働になって疲れます、最近はミンストレルを忍者変えようか悩んでます。

長期プレイはミンストレルがミンストレスになるcoldsweats01

で、エンチャンターはボスに入れるようになったか調べた?
実地調査してる所見たことないよ?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。