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2010年8月25日 (水)

新スキル・レベルアップスキルについて

皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

まず、新スキルやスキルのレベルアップを楽しみにしていただいていた皆様。
更新対象の全10職各々に3個ずつスキルを実装するためとはいえ、前回のスキル調整から1か月と期間が空いてしまい誠に申し訳ございませんでした。

今回は2010/08/24(火)のメンテナンスで実装されました新スキルとレベルアップスキルについて内容は下記の通りです。

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レベルアップスキル
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パラディン
■ガーディアン LvUP(1→2)
■フォルティス LvUP(1→2)

グラディエーター
■ソードマスタリ LvUP(2→3)
■ペネトレイト LvUP(1→2)

ハイウィザード
■キャストバリア LvUP(1→2)
■スペルバースト LvUP(1→2)

エンチャンター
■スキルウエポン LvUP(1→2)
■ストーンスキン LvUP(1→2)

スナイパー
■ホークアイ LvUP(3→4)
■アローレイン LvUP(4→5)
■ナハトアイ LvUP(1→2)

アサシン
■イベーション LvUP(3→4)
■シャドウウォーク LvUP(1→2)

ビショップ
■プリエール LvUP(2→3)

モンク
■ブーストHP LvUP(1→2)
■ラッシュ LvUP(1→2)
■ジオブレイカー LvUP(1→2)

サムライ
■明鏡止水 LvUP(1→2)
■威風堂堂 LvUP(1→2)

ニンジャ
■火遁の術 LvUP(1→2)
■雷遁の術 LvUP(1→2)

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新スキル
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パラディン
■アクティブスキル「ディバインオーラ」
強大なオーラを纏って最大HPやヘイト増加率などの能力が上昇するスキルです。

グラディエーター
■パッシブスキル「ルーザーペイン」
大被害を受けても気合で踏みとどまるスキルです。
思わぬ大ダメージを受けても確率でHPが1残ります。

ハイウィザード
■アクティブスキル「マナストック」
魔力を溜めることで大魔法の威力を上昇させるスキルです。
魔力は最大3回まで溜めることができ、大魔法を使用すると溜めた魔力を消費して威力を上昇させます。

エンチャンター
■アクティブスキル「イルネスヒット」
自身が状態異常にかかっている時に使用すると、敵に状態異常を移して自分の状態異常を解除する必殺技です。

アサシン
■パッシブスキル「スキア」
敵の攻撃を回避したときに反撃を行うスキルです。

ビショップ
■アクティブスキル「リスパルミオ」
PTメンバーの消費MPを軽減し、HPとMPの自然回復を上昇させるスキルです。

■アクティブスキル「リベレイション」
対象の潜在能力を解放するスキルです。
自身に使用する場合はHPを半分消費します。

サムライ
■アクティブスキル「怪力乱神」
一時的に物理威力とクリティカルダメージを上昇させるスキルです。
怪力乱神の効果中に画竜点睛を使用すると…

ニンジャ
■アクティブスキル「分身乱舞」
使用したときの分身の数だけ、通常攻撃を行うスキルです。
分身の数が0の場合は使用できませんが、分身の数が多いほど強力になります。
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以上が今回実装された新スキルとレベルアップスキルとなります。

今回の新スキルとスキルレベルアップにより、エンチャンターやサムライで、以前は倒すのに苦労していたボスモンスターも、各スキルを使い分けることにより討伐しやすくなると思います。

次回のスキル関連の更新は未定ですが、今回のブログへのコメントや、メールサポートへのご要望、要望掲示板へのご投稿などの内容を吟味し、各職の特色を伸ばしていく方向で更新を行ないたいと思います。

皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします

最後に、パラディンの「ディバインオーラ」に不具合が残ったままの実装となってしまったことを、心よりおわび申しあげます。
次回のスキル更新の際は不具合のない状態で更新できるよう開発、デバッグと協力し、粉骨砕身の覚悟でまいります。

※内容・日時などは、都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

ヴァーゲさんありがとうhappy01

イルーナが更に楽しくなりました

色々意見がくると思われますが、自分はヴァーゲさんがバランサーで良かったと思ってます

これからも楽しみにしています

お疲れさまでしたhappy01

今回のスキル更新でヴァーゲさん、もう不要だからhappy01paper
早く他のバランサーの方と交代して下さいねconfident

次のバランサーの方、スキル調整がんばって下さいcat

ヴァーゲさんお疲れ様でした!

ダークネスとグロリアはどうなったんですか???

どうやらスキルアップは来月また行う必要がありそうですねhappy01

グラディエーターに果たして今回の新パッシブスキルは必要だったのか…運営お勧めのステフリ、力栗バーサカーには不要ですよね…
ペネトレイト使用してたら結局は死にますし。

長文書いた所で目通さないと思うんで、完結に言うとだなバランサーのヴァーゲは早く他のバランサーと交代しなさい!
以上。

で、まず『ディバインオーラ』も、『フォルティス』も同じ『ヘイト上昇』の『アクティブスキル』な『理由』を教えてください。

同じ効果のスキルが、同じアクティブスキルなのはまったく意味が解りません。
さらに、パラディンは基礎能力が聖騎士見習いからほとんど変わっていない理由も教えて下さい。

上がっているのは、意味の無いDEF・MDF・HPのみですが、この理由はなぜなんでしょうか?DEF・MDF・HPなんて、HP割合ダメージがある時点で、全く意味の無いものなんですが、その説明はいつになったらするんですか?

殴られてればレベルは上がるんですか?殴られてればレアアイテムは手に入るんでしょうか?

MMOだから、壁には火力はいらない…なんて理由は、ペットやドレイン、リザレクによるソロプレイでの復活要素を設けた時点で全くの筋違いです。

又、今回の調整と新スキルによって、グラディエーターとハイウィザードにさらなる火力を与え、さらなる職格差を運営チームならびにバランサーは作りました。

上記の件に対して、早急に返答いただきたい。

バランサー変えろ

新スキルのない職業に謝罪はないの?新スキルとスキルレベルアップの更新でしょ?

特にスナイパー酷すぎますね。ナハトアイ意味あるの?
crt型にはアローレインのレベルアップ意味ないですね?
実質、レベル220でホークアイで微火力アップのみとか。

不遇職以外は人気職業にしか力を入れてないのがまる分かりじゃないか

ヴァーゲさんおちかれさまでしたflair今回のスキル実装 総体的にはバランスとれてるかなと思いますshine
日頃のユーザーサイドの意見要望をできうる限り 取り入れた形かなとflair

ただ今後 スキル調整あるかないかは わかりませんが、もう少し 基本的なパッシブスキルに目を向けていただけたら良かったかなとも 思います。弓使いのボゥマスタリや魔職のマナマスタリなど、全職業での能力底上げには欠かせない調整だと思います。また機会あれば是非ともご一考ください。(ハイザ、スナイパー、グラ、司祭見習い)

これからも終わり無き闘い 頑張ってくださいgood

エンチャンターはボスPT諦めてソリストになれって事でしょうか?
それにしては新スキルもスタンには無防備、条件付きの割には非力。
ストーンスキンも相変わらずボスなら一撃で貫通され、ボスによっては更に死亡。
スキルウェポンも微妙に発生率が上がった「気がする」程度。
ほとんどのボスでスキルウェポンのダメージ、追加魔法が与えられない事に対して何ら対策がなされないのに驚きました。スキルウェポンの調整なんて全く無意味ですよ?

先ずは更新お疲れ様でした。

新スキルだけでなくスキルレベルが上がったスキルについてどのように変わったかお手数ですが説明してもらえませんか?

モンク使ってますが今回の更新もひどかったですね。

ユーザーの声は全く反映されず。

新スキル無し。

スキルレベルアップで、HP300増えるだけ。

スキルレベルアップで、ラッシュのMP700にされて最大MP3000確保しないとまともに使えない。

最大MP確保できてもラッシュ終わるまでにブレスじゃMP回復追いつかず、ヒールも使えず、結局名ばかりの回復スキルがあっても、リバ塩大量消費しないと戦えないです。

ラッシュレベル2は何を想定してこんな仕様にしたのですか?

こんな仕様なら、ラッシュレベル1しかキャパ的に使えないです。

レベル250位になったら使えって事ですか?

モンクの回復封じもいつまで続くんですか?

結局火力もないし、回復も支援もできないままです。
支援スキルすらまともなのないですから。

なぜモンクとスナイパーは新スキルがないの?

エンチャンターのイルネスなんかでボスパーティーに入れるわけないだろ…
3秒考えたら誰でもわかるって…
あんたは机上のバランスしかみれてないから、職バランスが壊滅してんだよ…
現実をみろよ…
モンク、エンチャンターはボスの募集は皆無

最高のフォロアーを目指すモンク、でしたが自職モンクの更新内容があまりに薄っぺらでレベル上げてまで体得したいとは思いません。

ブーストHPに300万もの価値は無く、ラッシュは最大MP���75%状態で自身のスキル維持さえ困難、ディレイ関連緩和・軽減でしょうが役に立たないLV2を使うなら消費少ないLV1で十分。
ジオブレイカーは未修得ですが魅力なし。
期待通りバランス無視の更新でした

今回は全職強化なんですから、弱い職は強い職よりも劇的に強化しなければ職バランスは変化しませんよね?
職の格差は多少に改善されましたが、元々の差が大きいのでほとんど変化していません。


モンクとエンチャンターの暗黒時代はいつまで続くのでしょうか…。

アサシンのイリュージョン強化が必須でしたね。‥ていうか、フューネヴィンデいらないsweat01スキル1つ無駄にしてて勿体な過ぎるsweat01

どの様な考えで新スキルを実装したのか聞きたいね。

まぁ期待はしてなかったですがやはり駄目更新でしたね…

あの…
バランサーの座を辞退したほうがいいですよ。
あなたがバランサーじゃあ話にならない。

後もう一度、各職の役割をはっきりと教えてください。

ヴァーゲさん、開発の皆さん
お疲れ様でしたbell

新スキルが来るたびに
ドキドキ楽しみです(*´∀`)
私はビショップなのですが
新しいスキルも便利で
とても良い感じですbud

とりあえず
スキル更新お疲れ様でしたcafeshine

新スキルでモチベが上がり、またイルーナが楽しくなりました☆バランサーさんありがとうございます。

侍ですがスキルにはガックリですgawkバサクみたいなスキルを期待してましたgawk
あと次のスキルがでるのは半年後とかですかsign02遅すぐですgawk

220スキルはこれで終わりですか…?

なぜスナイパーとモンクは新スキルがないんですか?モンクに至ってはラッシュ使いづらくなっただけなんですがMP消費が増えて

この新スキル/バランスでは、到底グラディエーター/バーサークとの穴/差は、どの職にも埋められない。だからグラディエーターだけいれば、まだまだ十分。ましてや確率で蘇生。確率とはいえ素晴らしすぎ。

だから絶対不満は無くならない。これが人の心理/真理。
平等な条件から生まれた不公平なんて、小さな子供でも感じられる自然な不満。
まずここ。全職の討伐効率見直してみて。パーティーは後からでも組めるから。

底辺のサルベージです。

もぉさ、既存のスキルを5種類ぐらい一気にレベル上げちゃいなよ!220だよ?

スキル実装お疲れさまです。
当方Lv200のパラディンですが、そこそこ満足してます。

ですが、ディバインオーラはどうなんでしょうか。フォルティスと使い方が変わらない気がします。
パレットも、かけられるスキルにも上限があるので…似たような効果のバフスキルが増えても不便になると思うんですが。

シエラム+エネシス
ホークアイ+エグゼキュース
フォルティス+ディバインオーラ
など、統合・便利化するのもありじゃねーかと思います。
どの道下2つは自分にしかかけられないスキルなので。シエラム、エネシスは範囲化or統合しないと大変すぎるようです。

Lv220でペネトレイト強化とかやる気でると思う?
ナハトアイはLv200以上で強化するようなスキルか?
何でモンクとスナイパーには新スキルがない?

ヴァーゲさんのことは今まで応援してたけど、ここまでやらかしてくれるとは思わなかった

【スキル強化】ですよね?
デメリットの方が大きいラッシュは?てかラッシュのlv上がって何が変わったの?消費MPが200増えただけにしか感じませんが?lv1の方が圧倒的に使い易いし戦闘向きですが?lvが上がるとアイテム回復量に反映していくって不自然じゃないですか…ラッシュ←辞書で意味調べてみたらいかがですか?

何考えてんですか?流石に酷すぎ…散々待たせて期待させてふざけないで下さい。

グラに新スキルまったく使えないしいらないです

ラッシュって強化されるとアイテム回復量に反映されるんですね♪

変なの♪

アサシンの回避カウンターはモンクにするべきだったのでは。
弓装備でもカウンター発生するなんて、ますます弓専門職のスナイパーより弓が扱い易い職業になりましたね

アサシンのスキルスキアはモンクに似合うスキルですよ、

ビショップのヒールレベルアップ必ずくると思ったのになぁ〜coldsweats01 ボスも簡単に万ダメしてくるんだからせめてビショップのヒール回復量くらい高くしてもらいたいなぁ〜

ディバインオーラに常時反撃を追加してください。

説明文・聖なるオーラに包まれたパラディンに触れた者は神の裁きをうける。とか。

ダメージ割合はDEF,MDEF依存で、通常モブにMAX反撃3万ダメージくらいが望ましい。
あと疲労とかやめてください。
それからスキル取得LEVELを緩和してください。
例・ガーディアン2はLEVEL190、ディバインオーラはLEVEL200、フォルティス2はLEVEL210とかならモチベーションupかなと。

今回のは……失敗としか言えませんね。

レベル200以上で覚えるとは思えない、弱スキルですねcoldsweats01確率は当てにならない。

結局、ボスに入りにくいモンクやエンチャンターはそのままですね…
この点についてどう考えてらっしゃるんでしょう?
大した問題ではないと思ってるから何もなされないんですよね…
ボスPTのないイルーナなんて楽しみ半減、フレやギルメンにも気を遣うだけ…。
スキルLv4とか5とかの職もあるのにモンクやエンチャンターは3次職から習得するスキルのLvが総じて低いです。派生職ですから2次職までのスキルLvupは見込めないので、3次職からのスキルをパッシブもアクティブももっとLvupしてくれないと差が広がるばかりです。
はぁ、今度こそはボスに入りやすくなると期待したのに…。

自分の愛用キャラはモンクですgoodイルーナが好きで2年間プレイしてますが 今回ほどガッカリしたスキルアップはありませんでしたweep とてもレベル200から上がるような内容ではないと思いますweep [ブースト]HPて言う割には300程度しか上昇してませんし ラッシュ2は気持〜ち与ダメージ上昇とアイテム効果が上昇 さらに消費MP700に上昇heart03 ボスソロした場合の討伐スピード変わらずheart03heart03逆に消費MP増えたせいで扱いづらいですheart03heart03heart03 例えばラッシュ中の物理防御upとか回避up 消費MPを下げるとかのがよかったです…

お疲れさまでした

恐らくいろんなコメントがつくと思いますが各職の持ち味を伸ばしたスキルだと思います

次回のスキル更新も楽しみにしておきます。

SKILLupnewSKILL実装お疲れ様でした。

今回も不満かなり出てるようですが、私は満足してますよhappy01

一つだけ言わせて下さい…
今、8職+特2職の計10職ありますが、これを4職に戻した方がいいと思いますcoldsweats01

結局、批判が多いのはPTは4人しか組めないのに対し、職が10もあってはPT争奪戦になってるからだと思いますよ。

しかし、残念ながら野良PT組んでる人は「楽しく。」よりも「レア欲しい」と考えてるから効率を求めちゃうのかと思います(爆)

結果、4職に戻せば…

壁&近火力、補助&支援火力、遠距離高火力、支援&回復とバランスが非常によくなりますよ。


現状、パテに入りたいからグラと同等の火力が欲しいやら、近火力に状態異常打ち消しSKILL欲しいとか、おかしな意見が出てる始末。

挙げ句には○○職の下方修正しろ!などまで…本当にキリがない(笑)


長々書きましたが、一番言いたかった事はですね…


1、PT人数と同じ職数にする。
2、4人PT(同職ng)でないとボスフィールドに入れなくする。(シナリオは例外)


2は極端すぎるかもしれませんがcoldsweats01
でも、たったこれだけで、昔同様の批判やら妬みやらのない、楽しかったイルーナに戻ると思います。


よく話合ってみて下さい。

スキル追加等お疲れ様です。

幾つか疑問点を書きます。

スナイパー…なぜナハトアイなのか?
シエラムやエネシスはいずこへ?

ハイウィザード…マナストックに大魔法という縛りがあるのはなぜか?
低位魔法はどこまでいっても弱いままなのか?

ビショップ…リベレイションだけが潜在能力解放などという分かりにくい表現なのはなぜか?
具体的に何が変わるのか?

とりあえず以上です。

モンク何変わったの?
結局ボスPT敬遠される現状は何一つ変わってないし、バランサーは何もわかってない
ブログに至ってはモンクに何のコメントもなし

俺がバランサー代ってあげましょうか?

もう新スキルはいらないです…
ショートカットに入りきらないし。
それより今後レベル10毎くらいに既存スキルのレベルアップしてください。
ただし、レベルカンストで習得ではなく、レベルキャップ235開放時(またはレベルキャップ235開放後)にレベル230以上で習得みたいな感じで。
レベルキャップ開放がまだ先なのにレベルカンストで習得だと、その後のモチベーションが…。
どうか参考までによろしくお願いします。


220とか無理です^^

特殊職が「特殊」じゃなくなって来ましたね。一癖も二癖もあるから特殊なんですよね。
先月の調整から癖を削いだ無難な職作りになってると思います。
3次職で失敗した人は特殊職に転職してよとでも言わんばかりですね。
レベル140や160と200や220、このレベル差がどれだけの時間と労力の賜物かお分かりですか?
ここの差をよく考えて下さいね。

新スキル、スキルレベルアップ組み合わせは異なるが合計3つ迄、というのは特にこだわる必要なかったのでは?
新スキル0個と新スキル2個なら当然0個の職は不満あって当然ですし。
それに、まだまだ足りてない職もありますよね?
そこを本来なら埋めるべきなのにそうしないからいつまでも差が埋まらず困ってる職がある事はこれまでのコメントを見てもよくご存知のはず。
私は、3月に続きボスに入れそうもないエンチャンターに仕上げられてとても残念です。
正直、スキルウェポンの調整はもっとよく考えて欲しかったです。
オリティウスだとファイアランスしかまともなダメージ(と言っても3〜4000くらい笑)通らないのに、多めに見て発動率50%のスキルウェポンから更に25%の確率となるともはや何も期待出来ませんし、核となる追加魔法のダメージ1が何も解決されてないので本当に困ってます。

スキル調整と新しいスキル実装お疲れ様でした。今回のでまた幅が広がったと思います。壁のヘイトUPで固定しやすいですし火力職にもいい感じでした。一部不満あるみたいですが,エンチャンターは補助職並びに敵を翻弄する職なのでこれでいいと思います。

長い間文句無しにプレイしてきましたが、今回初めて言わせて頂きます。

ナハトアイ強化とか、本当に要りません。
新スキル搭載や他のスキル強化を蹴ってまでそこを強化した判断基準は、一体何なのですか?

モンクも新スキル欲しかったですが最低ラッシュレベル2の消費を500にして下さい。

それかラッシュ使用中のMP減少を3分の1とかにして下さい。

グラディエーターのスキル、ルーザーペインは高レベルで覚える能力ではありません、ボス戦闘は確率じゃなくて回数にして下さい。

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