8/10運営のSouthよりご報告
こんばんは、運営のSouthです。
8/10(火)に行われました定期メンテナンスにて、一部のスキルに関連する不具合の修正についてこの場を借りましてご報告いたします。
■修正内容
・特定の条件を満たすと、ボスを含め、モンスターを一方的に攻撃できる不具合
・スキル「ドレイン」が、特定の条件を満たすと、制限なく効果が持続する問題
・フィールド移動に伴う、スキル/アイテムディレイが初期化されてしまう問題
・スキル「ドレイン」が、特定の条件を満たすと、制限なく効果が持続する問題
・フィールド移動に伴う、スキル/アイテムディレイが初期化されてしまう問題
大きく変化してしまったスキル「ドレイン」に関しては、同日のアプリアップデートにより下記の調整を行いました。
・スキルレベルに応じて、継続時間が変化するように調整
■修正への経緯
これらの修正につきましては、お客様よりいただいた情報を元に調査を行った結果、症状を確認しました。
先月行われましたスキル調整における検証および、今月に行われますスキルレベルアップ・スキル追加の検証などを踏まえまして
著しくゲームバランスを影響を及ぼす恐れが有ると判断し修正をおこないました。
先月行われましたスキル調整における検証および、今月に行われますスキルレベルアップ・スキル追加の検証などを踏まえまして
著しくゲームバランスを影響を及ぼす恐れが有ると判断し修正をおこないました。
■今回のトラブル発生の原因について
この度の修正内容の一部には、実装当時からの動作である物も含まれております。
これらにつきましては、発案者、開発者間にて見解の相違があり予期せぬ動作をひき起こす要因となりました。
これらにつきましては、発案者、開発者間にて見解の相違があり予期せぬ動作をひき起こす要因となりました。
■利用について
本件におきましては、開発・運営におきましても予期せぬ動作でありお客様におきましては、意図せずに利用していたケースが想定されます。
故意または過失に関わらず、運営による本件についての対応・対処を行うことはございません。
本件については調査済みではありますが、何か御座いました際は公式サイトよりお問い合わせ下さい。
この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びもうし上げます。
上記を考慮したうえで調査し対応をおこないます。
■再発防止
現在、抜本的な組織体制の見直しに向けて準備をすすめております。
■本件を受けて以下の機能実装を検討中
・アイテムディレイ中に、「装備」からだけでは無く、ショートカットからも装備類の変更可能とする。
先週に引き続きお客様にご迷惑をかける結果となりましたことをおわび申し上げます。
本日の報告は以上となります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
2010/08/10
一部、表現に不適当な箇所がございましたため修正させていただきました。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
今後も『イルーナ戦記』をどうぞ よろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム

変な調整は必要ありません。
早く修正前のドレインの仕様に戻してください。
もしくは、一定時間を切ったらドレインの上書きできるようにしてください。
投稿: 月星 | 2010年8月10日 (火) 21:16
ドレイン回数じゃなく時間にするなら他のスキルと同じようにスキル終了時間わかるようにしてよ


回数ならいつ切れるかわかるけど時間なら表示してもらわないといつ切れるかわかんない
余計ドレインが使いずらいです
投稿: あの〜 | 2010年8月10日 (火) 21:19
イルーナでは今革命が起こっていて、それが段々と良い方向に傾いていってるんだと、感じています。
新しくなっていく、これからのイルーナに期待してます←
投稿: ヴァーミリオン | 2010年8月10日 (火) 21:57
ドレイン修正、強化ありがとうございましたぁ(^0^)
従来通りとはいきませんが継続上書きもまだ出来ますし、打たれ弱いウィザードにとって、死んでしまっても蘇生出来ると言うのはありがたいです
新スキルにも期待しています!!
大変でしょうが頑張ってください!!
投稿: カンプ | 2010年8月10日 (火) 22:04
あの すみませんが…
開発した時点で発生していたモノだったってことでよいのですよね?
つまるところー…
いまさら修正する必要は
なかった?
剣闘士、聖騎士、符術士、、賢者、司教、拳法家、狙撃、暗殺いずれにも動作不具合に近い能力…いわば遊びの部分があってもよかったんじゃないですか?
運営・開発・バランサー+テスター含め一部の職がこの修正によりさらに孤立し泣き寝入りしなくてはならない事実があることを理解して頂きたい。
やってる側も人なら…作ってる側も人なんだからオープンにできるとこはちゃんと見せて欲しいよ、運営さん
それと
100回〜1000回後ろ指さされ…揚げ足取られたくらいのことで一々、おたおたしない!!
いままで築き上げてきたモン全部潰す気ですかぃ?
仕事だからやってんのかもしんないけどさ…期待してる人も信頼してる人も中にはいるんだよ〜運営さん

だから気持ち裏切らないで欲しいな
運営に文句と敬愛を込め!
以上猫ヨリ
投稿: 猫さん | 2010年8月10日 (火) 22:05
説明していただけると納得できます。今後も説明をよろしくお願いします。
ただ、今回の件は昔からあり、開発スタッフさんも運営さんも昔から分かっていた事だと思います。なのになぜ今更なのかと疑問に思います。
投稿: ビショップフリーク | 2010年8月10日 (火) 22:15
ドレイン修正…今さらですか(゚-゚)
これでハイウィザードも普通のボスPTに入れるように調整しないといけなくなりましたね(ノ-"-)ノ~┻━┻
ついでに不満ぶっちゃけます(゚Д゚)
ドレイン修正するなら、アサシンの弓スタブも修正すべきだと思う(´・ω・`)
ステフリDEXCRTにスキルディレイ-したスタブの火力はヒドすぎますよ…スナイパーのアローレインを遥かに超えてます。確かに、アサシンは元弓職ですが弓職の上級職のスナイパーに弓で勝てるのはおかしいです。
スナイパーは装備制限ガチガチで他職は、装備制限少なく強力なスキルを使えるのですか(゚-゚)?
他にもビショップが壁こなせるのも…パラディンいらなくなりますし(゚-゚)
他には…分身とかも(´・ω・`)
他職の下方修正願うのはやめようと思ってましたが、他職から非難されて下方修正されたので発言させていただきました(´・ω・`)
最後にゲームバランス?…すでに壊れてますよ(^_^;)
生産で特殊装備(恐ろしい鉤爪、おばけの蝋燭など他にも、いっぱいあります)作って店売りすれば大金入りますし、堅い装甲片→鉄材も…一部の採掘所で採掘するだけでスピナ増えますし。
ゲームバランスを正常化するなら徹底的にしてほしいです(´・ω・`)
投稿: サラダ | 2010年8月10日 (火) 22:55
「意図せずに利用」と書いてありますけど、何処までか意図せず利用なのか、普通にイルーナをプレイしていてわからないので例えばの一例で詳しく教えて下さい。
ペナルティにするなら対処するのが遅すぎる、速く警告して下さい、バグ以外のシステムと不具合の違いはユーザーはわかりません。
投稿: あ | 2010年8月10日 (火) 23:01
焦ってるの?
文章の意味がよくわかりません。
投稿: 弓モンク | 2010年8月10日 (火) 23:15
自分はイルーナ始めてからずっとウィザード(ハイザ)使ってきましたが、この修正は当然と言えば当然だと思います。
やっぱり不死身なんてつまらないですから。
それにバーサークの修正もスキルの特性上当然の事だと思います。
修正したところでバーサークが強い事には変わりありませんし。
ただ、このブログを読んでいるとまるで「調査を行い不具合の利用者にはペナルティが与えられる可能性があります」という風に受け取れる部分があります。
自分もドレイン重ね掛けの利用者ですが、途中で仕様変更されたものだと思って利用していました。
何を基準に「不具合と知って」を判断するんですか?
「仕様変更と思っていた」と「不具合と知っていた」の判断なんて運営には不可能ですよね。
それは本人しかわからないことですから。
ペナルティならハイウィザードと、グラディエーターの不具合利用者(大多数)にペナルティを与えるか、今回は運営側のミスとして処理するか、間違っても理不尽な判断はしないで下さい。
ドレイン重ね掛けやバーサークディレイ打ち消しをした内の一部ユーザーだけ、もしくはこれらの方法を他人に伝授した内の一部ユーザーだけにペナルティを与えて火消しを行うなんて事が無いように。
なぜなら今回は100%運営側のミスだからです。
投稿: アイデアマン | 2010年8月10日 (火) 23:26
今更修正とか対応が遅すぎる。バーサクの件もね。本当に嫌になるよ
投稿: シャンス | 2010年8月10日 (火) 23:27
ドレイン自体が著しくバランス崩してますよ
せめて重ねかけは出来なくしないとダメでしょ。
投稿: すて | 2010年8月10日 (火) 23:34
自分たちは悪くないとしか聞こえません。
ドレインについて開発当初からあなたがたもわかっていた仕様でしょうが。それを他職を使うユーザーから多数の叩きがあったからといって修正……
継続できるのはプレイヤーがうまく定期的にドレインしていたからでバグなんかではないでしょうが。
ただの下方修正…しかしドレインを使う職にとっては致命的な修正になりました。
もともと他職とのパーティー需要については全滅防止とシナリオヘルプしかなかったウィズ系はこれでますます孤立です。流行のハイザパテしかありません。他職の方へのシナリオ応援も激減というか避けるでしょう。他職とも組みたいことだってあるんですよ?
他職しか使ってない方はよろこんでいる人も多いかもしれませんがハイウィザードを使う多くのユーザーはこの下方修正にほぼ幻滅したでしょう。
バカにしやがって、と。
このコメントは掲載されるまで何度でも書きますのでハジかないようにお願いしときます。
投稿: わたくし | 2010年8月10日 (火) 23:53
実装当時からあったのに今さらゲームバランス云々とか意味わかんない。
ドレイン元に戻して。
投稿: アンチ | 2010年8月11日 (水) 01:11
◆ヴェルトリアの修正はやくしてくれませんか?
投稿: なる | 2010年8月11日 (水) 01:46
不具合、だったのですか。随分と長い間放置してきたんですね。…私たちを振り回すのはやめて下さい。
投稿: ひー | 2010年8月11日 (水) 02:11
せっかく二つの職だけに与えられたバランス崩壊圧倒的有利なスキルに修正が入ったと思ったのに残念です。
結局ハイウィザードはまた不死身に戻したのですね。
バーサクは、アイテムディレイ中にショートカットで装備を替えられるようにするって言うなら、結局、最大限MP装備にして1分近いバーサク時間を確保しておき、発動後に一気にショートカットで最大火力装備に換装して攻撃するわけでしょ?
今までと何もかわってないじゃん。
こんなのおかしいよ。
ハイウィザードだけ何度でも生き返るし、グラディエーターだけ超火力で延々と攻撃できるなんてさ。
元に戻す必要ないよ。
明らかにバランス崩壊させてるよ。
マスターサウロなんてハイウィザードが独占してるし、オリハルコン一つ20万スピナ以上で独占販売してるの知らないんですか?
バーサクとドレインはなくすべきです。といいたいのが本音ですが、最大限譲って下記の提案をします。
ドレインは吸収しても死んだら効果終了で重ね掛けは無効。
バーサクは発動したら装備換装、アイテム使用、一切不可能にすべきです。
また、バーサク発動時に状態異常を打ち消すのも無効にすべきです。
なんでハイウィザードとグラディエーターだけが突出してるのか?なくすか下方修正しないなら、職業説明にて、ハイウィザードとグラディエーターがイルーナでは突出した職であり、あとはおまけ程度の職業であると明言すべきです。
他の職業で頑張ってきた人でなくグラディエーター、ハイウィザードに負けた運営の気が知れません。
はっきり言ってポリシーもなければ、運営のしっかりとした方針もないのだと実感させられました。
バランスを戻す良い機会だったのに千載一遇のチャンスを自ら潰した訳ですから。
投稿: あーあ | 2010年8月11日 (水) 02:30
久々のまともな修正でしたが…遅かったですね そのゲームに影響あるレベルを放置しすぎた為に職数バランスが今の状態になってしまった要因かと
ともあれPTを楽しむ、ギルドでもハイザ以外は放置してたメンバーが壁キャラやら「多少は」動かしてくれるようになってきました
1職のみではオンラインゲームを楽しめませんし、オンラインの楽しみである色々な職によるPTを楽しめる調整をお願いします
投稿: (´・ω・`) | 2010年8月11日 (水) 02:56
修正の意味がわかりかねるのですが
皆その職に憧れてそのスキルに憧れてなるのでは?
下方修正とか上方修正とかそもそも必要ですか?
そのスキルに憧れてやっとそのレベルに達して転職出来た人は?
色々言われて考えるのは解りますが単純な答えでは?
今やっている事ははたして正解ですか?
何の為のキャラ4枠なんですかね?
投稿: けん | 2010年8月11日 (水) 03:03
ドレイン特定の条件満たすと持続する不具合?
ドレインの重ね掛け自体が不具合なら修正されてませんが?
何故こんな修正したのですか?
これだけ人が居なくボスPTすら入れず仕方なくソロで狩りして居たのに?それすらも許されない修正ですか?
本当に修正するきがあるのなら完全に重ね掛け出来なくし最後の吸収と同時に吸収消える仕様にしてください
レベル200のスキルにドレインL3が来て吸収持続20回越え期待します。
投稿: ナツ姫 | 2010年8月11日 (水) 03:12
ドレインの修正についてなんですが
明らかに下方修正ですよね。
「問題」と言うのであれば
大分長い間放っておいた事になりますが。
今更不具合だの問題だのと言われても
ドレインと言うスキルを与えられたユーザーにしてみればそれが仕様だと思う人も居るのでは?
最近ハイウィザードを使うユーザーが急増した為に
「不具合」を名目に下方修正したのだとしか思えません。
しかしそれでは困るユーザーが居る事を知って下さい。
ハイウィザード1キャラのみのユーザーにしてみれば
迷惑でしかありません。
以前の黙認していた頃の「仕様」に是非戻して下さい。
投稿: D | 2010年8月11日 (水) 05:02
著しくゲームバランスに影響している一番の原因は
ボス攻撃の極端な状態異常、極端に高い一撃攻撃
スキル無効化、異常な程の防御の高さが何より一番
バランス崩壊させてると気付かないのですか?
パラ極壁でも保て難い位のクリティカル攻撃の殴打
スキル無効化によりヒール連発中のビショップは
詠唱長いスキルをかけなおす暇なく
高レベルだろうと何だろうと
スキルのすべてがボスパーティで無意味なモノになり
パラとビショップがモチベーション保てず野良パーティを敬遠し
野良募集しても壁回復共にいなくなり
ボスパーティが組めないという現状になりました
本当に見直し修正すべきは
ミネナガ以降辺り〜神までのボスの
異常特殊攻撃がバランス崩壊
すべての元凶で原因です
上記の事をさしおき
下方修正しないと言っておきながら
今回の予期せぬ動作という下方修正とても残念でした
投稿: 無 | 2010年8月11日 (水) 07:04
修正じゃなくて仕様を変更しましたってほうがまだ納得いくんだが、まぁ、どっちでも同じか…
グラ使いからしてみたら下方修正以外のなにものでもないから、今後のスキル追加とスキルレベルアップに、ちょっとだけ期待しとくよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
投稿: 一言言わせて | 2010年8月11日 (水) 07:37
ディレイに関する、フィールド移動前後の現象を利用したスキルの件は、今回の件から初めて知りましたが、道理で鬼に拍車がかかってるわけだったんですね。意図するところのないところでも、かなり不快に感じました。
今期のスキル実装と調整は、きっちりお願いします。
職業弱者としては、モチベーションにかなり響きました。
投稿: 錆 | 2010年8月11日 (水) 10:00
既存スキルをコロコロ修正しないで下さい!皆ボス戦で、戦い易いように思考錯誤しながらプレイしているんですよ!実装されているスキルを今更使い勝手悪くするというのは酷すぎる。職業リセットがあるならまだしも、そのスキルが使いたいから育てている途中なユーザーだっているはず!ユーザーを馬鹿にしていると思います!お詫び申し上げますとかでは、済まされません!!
投稿: 何やってんの? | 2010年8月11日 (水) 12:17
まだハイザ不死身なんですけど、これって不具合ですよね。
以前よりドレイン回数すくなくて、ソロできるんですが、何故ハイザだけ、突然上方修正なんでしょう?
ソロもパーティー組むのも厳しい職や、ひっそりと下方修正された職もあるというのに何故?
ますますハイザ一択に拍車がかかるだけでは?
最近ボスの過疎化が言われてますが、たまに人がいるとおもえば、だいたいハイザです。そしてハイザPTです。
彼らは普通のパーティーに入れないと言ってますが、その気になればソロできるし、今はどこへ行ってもハイザPTばっかりだから普通のパーティーに入る必要性がない。
そもそも彼らに、今では普通のパーティーに入る気もないのでは?
いつも『ハイザPTありませんか?』だし、他火力職のように、装備等でタゲとびしない工夫をしようと全くしてない。
現在の仕様でタゲとびを抑えるのが難しいのであれば、それを変えろとの要望もでない。
PT組む必要性がなく、またPT組みたいときは、拾ってくれるハイザPTがある…
ハイザだらけにしたいんですか?
それもバランス崩壊の大きな一因でしょ?
今回の修正は意味がわかりません。完全に方向性を誤ってます。怒りと共に掲載して下さい。
投稿: | 2010年8月11日 (水) 13:56
そもそも、どのスキルもHP0になったら効果消滅するのに、ドレインだけ生きてるのはおかしいでしょ
蘇生は『ペット蘇生』か、『パーティーくんで他者からスキルで蘇生してもらう』だけでしょ

それで皆ヒーヒー言いながらやってますよね
いったい不死身キャラなんか作って何がしたいんですか
敵でも、何度倒しても蘇るやつがいたら、それは不具合ですよね
それと同じで、不死身仕様は不具合と認定しなおして、根本的にドレイン調整してください


今回の調整じゃ全く意味ない
賛否両論あるでしょうが、コメント掲載してくださいね
投稿: | 2010年8月11日 (水) 14:11
批判コメントばかりで載せられんのか?
今回のは不具合修正じゃねぇだろ?
仕様の変更だろうがよ。
投稿: 夢々 | 2010年8月11日 (水) 16:19
あ、追記ですがスキルレベル毎のドレイン吸収回数の変化のお陰でエンチャとハイザ様の差がまた大きく広がりましたね(´∀∩)
いや〜エンチャだけを使ってる身としては月末に控えている「最後」のスキル調整が楽しみで仕方ありません( ´艸`)=3
投稿: 絶滅危惧種 | 2010年8月11日 (水) 20:48
現在ドレインをかけていればHPが0になっても復活する事でウィザード系統の職業は不死身になっております。
バランスがおかしくなるのでHPが0になったらドレインも切れるようにしてください。
他のスキルはHP0になったら消えるのにドレインだけ消えないのはおかしいです。
投稿: きーぬ | 2010年8月11日 (水) 20:49
サブハイザ、サードグラの180
持ちです。
バーサーク、ドレインまだ色々意見出す人いてるんですね
(゜Д゜;)
自分やった所、そんなに変わりありませんよ(^▽^*)
他職批判からの下方修正にならないようにコメントしましょうね
投稿: ピクルス | 2010年8月11日 (水) 21:14
不具合を修正するならきちんとして下さいな


いいことですよ
なぜ今頃か
知りたいです
大勢の批判を浴びて、そそくさと上方修正するのはちょっと……
今になって修正した経緯というか、意図を知りたいです
反対が出ることを分かっていながら不具合だから修正に踏み切ったこと
ただ
投稿: バランサー募集ありますか? | 2010年8月11日 (水) 21:51
同日二度目のドレイン調整についての理由を説明してください
投稿: ちゃんと | 2010年8月11日 (水) 22:04
今回のドレインはナイスです
だけど、まだ調整不十分かと
いっそ回復
で継続ではなく単発なのが良いかと
詠唱やディレイ短くする事でバランスが良くなると思われます
投稿: 良識的な | 2010年8月11日 (水) 22:19
またハイウィザード強化ですか…
もう、うんざりです。なんで回復職のビショップより生存率も火力も高い職を強化するのか意味がわかりません。
この際、全職業を不死身スキル出したらどうですか?
投稿: 俺 | 2010年8月11日 (水) 22:45
ドレインはバーサクと同様に大きくバランス崩してるのに バーサクは結果的に下方修正でドレインは大して変わらずか グラディエーターもハイザも持ってないけどハイザが優遇されすぎでは?人口多いからですか? ハイザの不死はどう考えてもおかしいと思うけどなぁ 死なない=無敵ですよ せめて魔法全く効かない敵とかバーサクしてくる敵作ってよ ハイザだけ持ってればボスも素材集めもレレアゲで金かせぎも何でもできるなんて…
投稿: すん | 2010年8月11日 (水) 23:01
デバッグという言葉と意味を知ってますか?
投稿: 夢々 | 2010年8月11日 (水) 23:43
「ドレインの上書き」これそのものが不具合なんですよね?
だったら今更上書きできる仕様にする必要は無かったのでは?
もともとドレイン実装時には上書きなんてできないスキルだった訳ですし。
昔はタゲ外しやペットを駆使してたのでドレイン上書きなんてできなくても充分戦えていました。
今現在相変わらずほぼ不死身状態なので、昨日のスキル調整の効果もあんまり無いですよ。
とりあえず次のスキル実装で普通にPT組めるようになればハイザPT組めなくなってもかまいません。
通常PTなんてもう二次職の頃から組めてませんから。
昨日の調整でスキルLvで吸収回数が増えるようにしたのは良かったです。
ですが、せっかく調整したのにわざわざドレイン上書き仕様にしたのは失敗でした。
不具合時よりちょっと使い辛くなっただけで、不死身状態は何も変わってないので上書きできる仕様にするならもっと制限を厳しくしないとバランス調整の効果は出ないと思いますよ。
投稿: アイデアマン | 2010年8月12日 (木) 00:13
全てのコメント載せなよ
もっともっと批判の声が行ってるはずですよ…
いい加減不死身スキルのドレインなくしなよ


投稿: グラ | 2010年8月12日 (木) 01:03
都合のいいコメントばっかのせてんじゃねーよ
投稿: あ | 2010年8月12日 (木) 01:44
抜本的な組織体制の見直しするならまずバランサーを変更しないとね
投稿: 蟹 | 2010年8月12日 (木) 12:14
ドレイン修正お疲れ様でした。
ただ内容が甘いんで、他のスキル同様に、HP0になったら効果消滅でお願いします。
蘇生はペットと、他者からの回復スキルだけで充分。
他の人達はみんなそうしてるんですから。
定期的にドレインしただけで不死身キャラとか今までがおかしかったんです。
バランス以前の問題です。
今までと、スキルの仕様が少しかわっただけで、根本的に不死身は変わってません。
むしろ上方修正と喜んでる方もいるくらいです。(よっぽど下手な人以外は)
今月の新スキル実装を睨んでの調整ということだったので、しばらく様子をみますが、もっと思い切って修正してもよかったと思う。
投稿: | 2010年8月12日 (木) 12:31
Southさん
この度はご報告をありがとうございます。こういったブログも有ると無いのとでは、印象は大違いだと思います。少なくとも私は誠実に感じました。
既に我々ユーザーの中から手厳しいコメントも含むようですが、これに懲りず少しでも不具合が減るようご尽力を期待しております。
投稿: 串コロン | 2010年8月12日 (木) 12:44
ドレインて重ね掛け 出来ましたっけ?
自分はいつも 吸収きれる直前にドレインしたり、体力あるペットに切り替えて、対処していたので
ぶっちゃけ 今回の修正とか どうでもいいかと♪
投稿: 灰皿 | 2010年8月12日 (木) 13:11
じゃあラッシュ中の装備換装も可能になるって事ですね?
投稿: くだもの | 2010年8月12日 (木) 13:21
これ書いているうちにも様々な意見があると思いますが、ドレインはやはりソロ狩りに拍車がかかるだけだと思うので最初の修正のままでも良かったと思います。
第一どんなボスでも2回ドレインかければ倒せるので、むしろ修正万歳ってな感じになったのはあまりやってて物足りなさがあります
いろいろ文句はいえど、まわりではそれを理由として辞める人は誰もいないので、ここにかかれてることなんて掲示してあげるだけで充分ですよ
新スキル期待してますよ☆(>ω<*)
投稿: あーる | 2010年8月12日 (木) 15:33
いつもお疲れさまですm(__)m
気になることが一つ…ドレインは修正されましたが不死身状態はまだ可能なんですよね?
◇アジーモフの中途半端な不死身状態は不具合だと修正なされましたが、不死身状態になるのはイルーナの中で不具合なんですか?不具合じゃないんですか??
その辺りをハッキリさせてもらえませんか?いまいち説明文でその辺りが分かりません。
不具合でなくそういった仕様であるとハッキリさせて貰えれば、特にドレインがどんな仕様であろうと気にならないんですが…
投稿: あさしん | 2010年8月12日 (木) 18:00
戻す必要はないですよ♪
投稿: 花咲鈴蘭 | 2010年8月12日 (木) 18:54
だいたいドレインで不死身になった所でソロ撃破を余裕で出来てしまうボスの弱さが問題なんじゃない?
別にドレインを修正しなくても、ボスのタゲが外れるのを後1秒長くするだけでも十分ドレイン対策にはなったでしょうに…
投稿: (´・ω・`) | 2010年8月12日 (木) 20:18
なんか勘違いされて発狂されている方がいますがドレインは自身にかけるスキルではなく敵にかけるスキルです。
死んだら消えるスキルはすべて自身にかけるスキルですよね?根本的に他の補助スキルとドレインは違いますよ。
ドレインはどちらかというとベノムと同じ分類ですよ?
投稿: | 2010年8月12日 (木) 22:46
無さんの仰る通り!
ボスの強さが異常なのが一番の問題ですよ。
投稿: (´・ω・`) | 2010年8月12日 (木) 23:30
野良パーティを強要するかのような発言が目につきますが、
ペットとソロ、ギルド・メンバーとフレンドによりパーティを大事にしている自分には野良パーティ参加はあまり興味がありません。
それは大規模複数人数参加型というより、
少数による内輪遊びになってしまってるかも。
傭兵稼業を助成するシステムのようなものがあれば大々的に野良でもなんでも参加したいな、とは度々思います。
自分が所属する国、組織単位の勢力図が絶えず競っている、というものがなく、
ただ一個人の利益、財産を増すためだけにプレイしていればいいという・・・・・
現状、限界なのですかね。
みんな楽しく参加できるイベントを楽しむ余裕を持っていれば、いいのにな。
あと、一つ。
ニンジャから分身を取り上げたら生きていけません。
各職、割り当てられた役割を上手く使ってプレイしていくわけですから、
(他職の)その道を阻もうとする意見ばかりじゃどうなの。
みんな、楽しめるようになるといいな。
投稿: マウス | 2010年8月12日 (木) 23:42
ほら‥下方修正しないなんて明言しちゃうからこんな事になる。
「ゲームバランスを著しく損なうためドレイン修正させていただきます」これでいいんです。
それともスキルLvUPや新スキルは他職のみにして一気に強さインフレさせますって明言してみたらいかがですか?
下方修正なしってのはそういった事なんですよ‥インフレ招いてよりバランス崩すだけです。
投稿: グラもハイザもいません | 2010年8月13日 (金) 00:09
決断の時です。
もう一度、全体を見直して修正または仕様変更するのか?現状でもう修正等はしないのか?コロコロ変えられたんじゃ、やってられませんから。
投稿: 夢々 | 2010年8月13日 (金) 00:31
やられてもドレイン効果が切れないのはそのままでいいと思います
他のスキルは「自分自身にかけるスキル」であり、ドレインは「敵にかけるスキル」だからです
どちらかと言えば毒ダメージのような扱いに似てるとも言えますし、倒れてもスキルの効果が消えないままで大丈夫だと思います
もちろんドレイン自体のスキル調整もこのままで大丈夫です
スキル調整については賛否両論が多く運営さんも色々大変かと思いますが、私はいつも楽しませてもらっています
あとスキル調整関係ではありませんが、一つだけ欲を言うならばもうちょっとイベントを増やしてほしいかなと思います
特定の日付のみですと参加できない方もいるでしょうし、7〜10日ぐらいの日数の幅で何かしらのイベントが出来ればいいんじゃないかなと思います
ご多忙かと思いますが、考察のほどよろしくお願いします
投稿: めんつゆ | 2010年8月13日 (金) 06:25
ドレインは敵にかけるスキルですよ?
ベノムとかも自分死んでも効果続くじゃないですか
ドレインとは違うし効果時間短いからもう少し長くてもいいとは思いますが…(´・ω・)
投稿: かる | 2010年8月13日 (金) 07:53
開発者様、いつも楽しく遊ばせていただいてます
グラのバーサークのヘイトですが、発動時間も短く、スタヴ、アロレのスキルに比べてダメージの割に、毎回ターゲーットを外さないと壁様からタゲを奪ってしまいます。
エスペランサを使用して連続しても問題ないようにヘイト見直し検討お願いできませんでしょうか?
また、ペネトレイトのHPマイナスですが、体力デリートのあるボスでは自殺スキルです。
新ボスなど、エスペランサ、ペネトレイト使わないと歯がたちません。
ペネトレイトて貫通、突破の意味ですよね。
明らかに名前負けしてます…
ペネトレイトのHPマイナス、できれば硬化中のダメージ追加もお願いしたく思います。
投稿: カエラ | 2010年8月13日 (金) 09:45
グラだけど、やっぱり前の仕様に戻せないすか?ボス狩り時のロンバサは仕様と認識して装備集めたんすよねσ( ̄▽ ̄)
ヾ(*´∀`)ノ

バサク中アイテムは使えなくていいから、フィールド移動したらせめてスキルぐらい使えるようにして(_´Д`)ノ~~
パーティーフィールド入ってからバサクして装備変えて、ボス倒したあと通常フィールド戻ってからも、まだバサク時間20秒とか残ってる
バサク終わるまで暇でしょうがないっす(-゜3゚)ノ
投稿: ちと感想を | 2010年8月13日 (金) 12:43
ドレイン批判すごいですが、勘違いしている人多すぎませんか?
「死んだら効果消えないのはおかしい!!」
ドレインは「自分」に掛ける補助スキルではなく、「敵」に掛ける攻撃スキルですよ?
スキル説明欄にも「攻撃魔法」とありますよ。
言うならば毒や麻痺などの状態異常と比べるべきじゃないですか。
なのになぜ他の職の自分に掛ける補助スキルと比べる人が居るのですか?
そもそもが別ジャンルなのに。
ズルいとかの感情的な意見ばかりじゃないですか、ここ。
今回のは「不具合修正」ではなく「下方修正」でしたよ。
それを更に下げろという人の気が知れません。
投稿: (;´∀`) | 2010年8月13日 (金) 13:10
騒げば上方修正、下方修正。
そんなコロコロとバランス変わるとやっている方はいい迷惑です。
せっかく作ってやっと使えると思った矢先に下方修正。
しょうがなく別のを作ればまた下方修正。
そんな目に遭う人の事も考えていただきたい。
いくらコメント欄やファンサイト等で騒ぎたてても、毎週のように下げたり上げたりという馬鹿な真似だけはしないで頂きたい。
投稿: 追記 | 2010年8月13日 (金) 13:18
ドレインってそんなに不死身スキルじゃないよ
ドレインって相手にかかるスキルだからプレイヤーがHP0になってもボスにはかかってるので継続する。
もし相討ちで丁度プレイヤーがHP0だと復活はしない。何故ならボスのHPは0なんだから吸収できない
不死身スキルではない
けしてズルイスキルではないのでみなさん怒らないでください。
投稿: うーむ | 2010年8月13日 (金) 13:50
運営様、皆さんにドレインとはどうゆうスキルか説明してあげて!
何故HP0になっても継続できるのか説明してあげて!
もしドレインがHP0になったら継続できなくなる仕様になっちゃったとしたらパーティーメンバーにかけたスキル(例ブレスやリザレクなど)をかけた人がHP0になった時、継続できなくなるって事を教えてあげて!
投稿: うーむ | 2010年8月13日 (金) 14:21
想定外の不具合やバグがあれば修正するのは当然です。
どんなに使用者に利益があろうが、便利だろうが、当然修正されます。
スキルに不具合があれば、これも当然修正されるべきですよね。
結果的にはまったく修正になってませんでしたけど
当初から不死身キャラなんか作るつもりなかったんですよね?
全く想定外だったってことですよね?
それで今回修正に踏み切ったんですよね?
未だに不死身仕様なんですが

普通に考えて不死身とかゲームとして成立しないでしょ


不死身スキルがあって当然と思いこむハイザがこれ以上増える前にちゃんと修正してください。
投稿: | 2010年8月13日 (金) 14:53
ドレインについての提案
『HP0になるとドレインの効果取消じゃないとおかしい』と言う声が上がってますが、それだとドレインがただの回復スキルになるし、ハイザの方も急激に弱体化して大変だとおもいます。
『ハイザ=死から蘇るゾンビ=闇』のような感じで職業イメージにも合いますし、蘇生するところは職特性として認めてもよいのでは?
ただ、ドレインを連続して継ぎ目なく使うことで不死身化してるのは、どう考えてもおかしいので、たとえば『重ね掛け不可』かつ『効果終了後30秒は再ドレイン不可』にしてみてはどうでしょう。
そうすることで、『延々と不死身』状態ではなくなりますし、ドレインの使いどころなどの戦略も重要になってくるので、ハイザの方もスリルある戦闘を楽しめるのでは
効果終了後30秒間は逃げ打ちしたり、ペットでしのいだり、またはその時間に使えるような、実用性のある新スキルを実装してもいいとおもいます。
それでも倒せないときは、はじめて他職の力が必要になってくるとおもいますので、(パラディンのタゲ固定力アップやタゲ飛びの仕様変更が前提ですが)ハイザが通常PTに入れるようなスキル実装や更新がなされればいいとおもいます。
投稿: 提案します | 2010年8月13日 (金) 15:46
>スキル「ドレイン」が、特定の条件を満たすと、制限なく効果が持続する問題
これで修正したつもり?その「特定の条件」が変わっただけで根本的な問題の解決はしてないと思うけど
投稿: や | 2010年8月13日 (金) 17:36
ラッシュ中
スキル説明よく見ましたか

爪装備時と書かれてますよね
武器変えた時点でラッシュは終了だと思いますよ(´ψψ`)
防具、追加、特殊は変えて平気かと
投稿: ププッ | 2010年8月13日 (金) 20:39
不死身はそもそもゲームとはいえおかしいでしょ。運営さんはちゃんと運営してるんですか?そんなんだから職のかたよりとインフレおこすんですよ。もっとしっかりやるときめたらしどろもどろで修正しなおすようなみっともない真似だけはやめてくださいね。
投稿: キキ | 2010年8月13日 (金) 22:10
ドレインの問題は重ねがけすると何度もHP0から復活する事です。
投稿: 上げ | 2010年8月13日 (金) 22:15
もしかしてバーサークに対するコメントは伏せてる?
投稿: え?! | 2010年8月13日 (金) 23:32
お疲れさまです。
ドレイン修正が結果的に全く意味をなしてなかったところを見ると、運営さんも扱いに困ってるんでしょうかね?
きっと今日の状況は全く想定外だったんでしょう
運営さんだって、ハイザにドレイン蘇生をみとめるとしても、不死身キャラなんか作ろうとするわけないですもんね。
ですが現状では、ほぼ不死身状態はかわらず。
ただ…修正の方法はいくらでもあるとおもいますよ
例えば、ドレインの成功率を下げるとか
例えば、効果終了後に再使用できないように制限時間を設けるとか
そもそも強力な(ともすればバランス崩壊を起こしかねないような)スキルが、大したデメリットや制限もなく使い放題なのがおかしいですよ。
大部分の(ハイザ以外)の方がそう感じてるから、批判の声があがるんです。
今からでも遅くありません。
再度修正を希望します。
賛否両論あるとは思いますが、掲載してくださいね。
投稿: 頑張って | 2010年8月14日 (土) 02:13
死ぬと名前が赤くなるんだっけ?
ドレイン状態で死んだ時は色を変えるなりしてくれれば、パーティーに誘いやすくなると思います。
スペルバーストでタゲを奪われても、ドレイン状態なら心配しなくて済むと思います。
投稿: クリーム | 2010年8月14日 (土) 02:25
しっかり過去の膿出して下さいm(_ _)m
後バランサーさんって実在してますか?
最近クレーム逃れの架空人物に見えて来ました(´・ω・`)
実在してたらすいませんm(_ _)m
投稿: 生涯壁(^-^) | 2010年8月14日 (土) 03:58
ビショップに範囲攻撃追加してから使用してる人がいると、以前のアースクエイクみたいにモブの湧きが極端に悪くなります。
範囲攻撃実装の時はデバッグ作業の段階でその辺もきちんとみてください。
投稿: やっちゃったね | 2010年8月14日 (土) 05:26
ドレインは敵に掛けるスキルというコメントを見て思いついた!
ユーザー側に魔法回避スキルがあるんだから敵が魔法回避しても全く問題ないはず。
魔法回避する敵を出せばドレインは不死身スキルではなくなる。
どうでしょう?
投稿: 匿名希望 | 2010年8月14日 (土) 06:48
バーサークのバランスアイデア、アタックスピードによって攻撃回数を調整する。
しかしバーサークはクレームがあるけど、他職業のスキルはMPが切れるまで何回も使えるのにバーサークは一回しか使えない。
投稿: な | 2010年8月14日 (土) 07:44
この際シナリオ以外のボス戦は4人パテでないと入室できなくしたら?
投稿: レモンティ | 2010年8月14日 (土) 08:29
ドレインは毒や麻痺などと違い、プレイヤーとモンスターの両方が居て成立するスキルです。
どちらかが倒れた時点で効果終了するのが普通では?
投稿: パン屋 | 2010年8月14日 (土) 13:03
ドレインそのままでも別に良いかと。今更…
ただ、他の職業が追い付くまではハイウィザードだけ、これ以上の上方更新をしなければいいだけ(^-^)
140レベルからクエイクを覚えて、ダントツでレベル上げが楽な訳だしね(^-^)レベル200程度じゃ、それまでのスキルと他職とのレベル上げの速度差等をみて、上方なスキル更新がいらないのは至極当然(^-^)
しばらくは現状維持じゃないと、ものスゴい反感を買うだけだしね(^-^)
使わないスキルを使えないスキルにレベルアップ程度かな(^-^)
新スキルも必要ないと思うけど、一応、将来性があるような何か使えないスキルの実装ですね(^-^)
下方修正という訳ではないし、同じように現状維持更新ばかりな職業もあったりしますので問題無いと思います(^-^)
投稿: | 2010年8月15日 (日) 03:28
イルーナで最大の利益効率を生める結論が《速狩り》である以上、バーサークという著しく超越したスキルの存在から見れば、本当はドレインなんて、そこまで気にもならないはずなんだけどね。
蘇生したって、利益の主力がマスターサウロ(オリハルコン)だけじゃ所詮知れてることから、やはりバーサークの汎用性の高さと、その利益効率には、まだまだ到底及んでいないと感じられました。
なんにしても、この2職のあまりにも極端な職仕様が、2職を使わないお客のモチベーションを下げたり、客質やモラルの低下を招いている最大の原因に見えました。
ゲームバランスとは、職業に一徹することではなく、文字通りの釣り合いをとる意味であり、職の色分けとは、プレイヤーのお好みのスタイルでなければなりません。
例えばビショップなら聖属性魔法において、絶対効率にするも良し。エンチャンターならフューネヴィンデの様なスキルをさらに強力にした形で与えたりとか、、あくまでも例え話ですが。
なんれ長短は職により必ず設けたうえでも、今のバーサークと肩を並べられる攻撃スキルだって、開発がその気になれば全職にも与えられるはずです。
オンラインゲームはパーティーが基本だとよく聞きますが、実は《1人のユーザー》達の存在で成立しているわけで、パーティーとはユーザーが利益効率を上げたり、仲間と楽しむ為の1つの《付加価値》なのです。こういった根本的なゲームの原点を、運営・開発において決して忘れないようにお願いします。
全てのお客様が、均しく安心してプレイできるようなゲーム創りでなくては、永く良い物は創れないかと。
投稿: 万年海苔 | 2010年8月16日 (月) 00:05
ドレインで復活するとマヒと毒が消えるので、即死攻撃や状態異状に強い最強のスキルだと思います、
ドレイン=蘇生+状態異状解除+吸収HP回復で、レベル200以上で新スキルを追加するそうでこのスキルに勝てるスキルはありますか?
新職業を出して全体的にバランスを見直した方が良いと思います。
投稿: あ | 2010年8月16日 (月) 07:32
ハイザが蘇生するのは構いませんが、その状態が継続すれば、それはまさしく不死身ですよね。
不死身っておかしいでしょ?
ドレイン自体、何も制約なく連発できるのはおかしい。
吸収回数も増えたし。
そこで提案なんですが、いっそのこと、パッシブにしては?
パラディンのスタンパリングみたいに、ボス時は成功率(発動率)低下させるとか。
それが無理なら、せめて必中仕様をかえるとか…
とにかく、『ドレインが続く=死なない』わけですから、継続しにくくなる制限が必要と思う。
今回の修正では、ほとんど意味ない。
投稿: | 2010年8月16日 (月) 08:04
とにかく◆ヴェルトリアどうにかして
投稿: んん | 2010年8月16日 (月) 10:30
他職業の攻撃スキルはMPが切れるまで何回も使えるのに対して、強くでもバーサークは一回しか使えないのでバランスは良いと思います。
投稿: ハロー | 2010年8月16日 (月) 11:53
バーサーク下方修正意見もあるけどスナイパー使用の自分からみたら他職スキルの下方修正望むより自職のスキルの上方修正を望みます。
例えばファストショットは現状の半分のASPDで最高速度を出せるようにしたり、モンクのラッシュなら使用中ATK、射程が上がったりなど上方修正してみては?(あくまで例えなので極端な上方修正例ですが)
投稿: ブラビア | 2010年8月16日 (月) 15:30
ステータス異状で「魔封じ*一定時間魔法使用不可」のステータス異状をシステムに追加すれが戦士系と魔法系の役割分担とサポートがハッキリすると思います。
投稿: あべし | 2010年8月16日 (月) 16:04
レモンティさんの案は絶対にしないでください。
PT組めず仕方なくソロで頑張っている人が全員辞めますから。
万年海苔さんが言っているのはスピナの話ですが、
円の消費ではハイウィザードが最少ですよね。
不死身⇒ワープアイテムを買う必要がないから。
ま、自分には関係ない話ですが
最後に、ドレイン不死身対策。
魔法に強い敵をだす。
同時に、
ウィザード系がPTに入りやすいように、ドレイン以外はスキル性能を上げる。
投稿: 匿名希望 | 2010年8月19日 (木) 23:48
モンク新スキルアイデア、一定時間、回復魔法を全て使用不可にする代償に火力アップ。このスキルなら武道家かとして本当の力を発揮出来ると思います。
投稿: モンク | 2010年8月20日 (金) 16:32