8月実装予定のスキルについて
皆さん、こんばんは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。
2010年7月28日 (水)「7/27スキル調整について」を掲載後、
皆さんからさまざまなご意見・ご要望のコメントをちょうだいしました。
皆さんからさまざまなご意見・ご要望のコメントをちょうだいしました。
また、サポートへ寄せられておりますご意見・ご要望も含めまして、皆さんのコメントは余さず目を通しております。
いただいております全てのご意見・ご要望に対し、実現可能か考慮した上で、プレイヤーの皆様がより快適にプレイできるよう善処いたします。
いただいております全てのご意見・ご要望に対し、実現可能か考慮した上で、プレイヤーの皆様がより快適にプレイできるよう善処いたします。
今回は、8月中に実装予定である、「スキルレベルアップ」及び「新スキル追加」ついて作業進捗報告をお伝えさせて頂こうと思います。
開発、デバッグ担当者と協力し、今もなお追い込みで作業を行っております。
進行状況としては9割方完了し、残り作業は細かいバグ取りを行っている段階です。
進行状況としては9割方完了し、残り作業は細かいバグ取りを行っている段階です。
===============
■更新内容
スキルレベルアップ、新スキル追加
■実装時期
8月下旬
■対象
3次職本職はLv200以上を対象、特殊職業サムライ、ニンジャに関しては、140前後を対象として実装を予定しています。
===============
◆ヴァーゲからの一言◆
本日は実装に向けて作業中という状況での紹介となりますので、開発中の画面となりますが新スキル使用中のSSを公開いたします。
バランサーとして、今回の実装も満足のいくまで作業をさせていただいております。
引き続きデバッグやバランス調整を行ってまいりますので、今しばらくお待ちください。
引き続きデバッグやバランス調整を行ってまいりますので、今しばらくお待ちください。
※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム



結局なんのバランスとってんの?
スキル自体の調整は勿論ですが、最終目的は全職がほぼ平等にパーティーに入れることですよ?
今、優遇職とされているのが、グラ、ハイザ
普通の職が
アサシン、パラ、ビショ、スナイパー
不遇職が
エンチャ、モンク
まずこれがバランスを取る上での大前提じゃない?今までのバランス調整を見ていると、ただスキルの使い勝手を良くしただけ…
投稿: … | 2010年8月20日 (金) 20:54
とりあえずネメシスのパーティー組んだら経験値入らない現状と、範囲で巻き込んだ敵に対しては属性やMDEFを無視してるところを修正してください。
投稿: ビミョップ | 2010年8月20日 (金) 20:58
グラディエーターのスキルはデメリットが多過ぎるので、新スキルは要りませんし期待してません。
投稿: グラディエーター | 2010年8月20日 (金) 21:23
いい加減バランサーかえてくれ
投稿: 竜様 | 2010年8月20日 (金) 21:31
中途報告ご苦労様です。
心境はドキドキワクワクより
非常にハラハラします。
最も刮目されるアップデートになると思いますので、「ヤバそう」と感じたら、迷わず実装を見送って調整してくださいね。
デバッグは後から修正できても、スキルは変更できないと思うんで。
投稿: 恐怖 | 2010年8月20日 (金) 21:40
新スキルよりパッシブスキルのLv上げてくれた方が嬉しいんだけど…
投稿: うひょー | 2010年8月20日 (金) 21:59
新スキル&スキルレベルup楽しみにしてますo(^-^o)(o^-^)o
投稿: (・∀・) | 2010年8月20日 (金) 22:06
おっ一枚目のはついに闇の大魔法かな?
二枚目のはエスペランサ発動時のエフェクトを大きくした感じ?
とりあえず楽しみすぎるぜ!
投稿: | 2010年8月20日 (金) 22:10
暑さ厳しい中、開発お疲れ様です。
スキル強化と追加とても楽しみにしています。
日々内容の更新がなされ様々な部分が変わり続けるMMOである以上は仕方ないこととも思いますが、今回のスキル実装ではこれまでのように調整が行われるまで使う意味の感じられないといった事が無いよう願います。
実際、ビショップのネメシスなどは先日の調整まで使いにくいと言うよりも覚える意味がないほど酷いものだったと聞きますので。
認識不足だったのもあり、調整後はあまりに優秀に思える性能から(外から見ている分にはクエイク以上の性能に見える場合があります)ビショップ批判のようなコメントをしてしまいましたが。
先日のスキル調整後のビショップのように、職バランスを逸脱しない程度に各職に足りない部分が補われるようなスキルが実装されればいいなと思っています。
開発頑張ってください。
投稿: マ導師 | 2010年8月20日 (金) 22:42
ヴァーゲさん
開発の皆さん
お疲れ様です( ´艸`)
もうすぐ新スキルかぁ
とても楽しみです(*´∀`*)
イルーナのスキルエフェクトは
綺麗で素敵なの多いので
モチベーションも上がります
(*人´∀`)⌒☆
実装まで楽しみにしてますね
投稿: ミックスジュース | 2010年8月20日 (金) 23:44
お疲れさま!!
投稿: (^ω^)b | 2010年8月20日 (金) 23:54
お疲れさまです!あんまり不満は気にしたら駄目ですよ。せっかくのイルーナ独自のバランスがユーザーによっていつも崩れていくので…イルーナはみんなのものなのに……
さて、スキルはめちゃくちゃ楽しみにしてます。最近目立った更新がないので特に楽しみにしてます。レベルに合ったスキルだとうれしいです。
今後も頑張ってください。
投稿: リーチ | 2010年8月21日 (土) 01:00
だから既存のスキルでパレット一杯だって
プレイしてパレット不足不便に感じません?
既存スキルの調整を終わらせないで新スキル実装されてもね
投稿: (´・ω・`) | 2010年8月21日 (土) 02:25
ヴァーゲサン、期待してます
m(__)m
(;ω;)
エンチャに明るい未来を………お願いします
投稿: ピクルス | 2010年8月21日 (土) 03:52
今回特殊職業について触れてるので、要望ですが通常職が3次本職になるLV140からの強化を要望します。
自分はニンジャ持ちですがLV100〜139までは今の性能で良いのですが、140以降の他の職業と比べるとかなり劣ると思います。
そこで提案ですが、LV160、180、200のどこかで、パッシブスキルで、投擲限定でクイックファイヤのように攻撃速度最速でラッシュやバーサークのように攻撃間隔短縮を付けてはどうでしょうか。
このてのスキルは賛否両論あるのは承知してますがニンジャならINT,AGI,CRT振りの攻撃短縮型にすれば術の詠唱が長すぎで死にスキルに、INT,AGI,DEX型なら攻撃短縮スキルが死にスキルになると思います。
ステポ的にはLV200以上でも両立したステフリにしても物理、術どちらも中途半端で他職を脅かすスキルにはならないと思います。
是非検討してください
投稿: ビエラ | 2010年8月21日 (土) 05:39
これで職バランスが取れなかったらバランサーをクビにして下さい。
バランサーなのにバランスを取る気配すら無く、最強職まで生み出しましたからね。
投稿: (=_=;) | 2010年8月21日 (土) 06:32
おぉ
(。・∀・。)
エフェクト格好良いですね
スキル実装日が待ち遠しい(ノ∀`*)わくわく
ヴァーゲさん
ヾ
´ω`
ノ
がばれ
投稿: いろはす | 2010年8月21日 (土) 09:21
新スキルでエンチャは戦える様になりますかね
ではなく戦える様にです

(笑)純魔法火力のハイザにドレインのスキルアップとか意味不明…
魔法補助職ならプリエールはエンチャのスキルでしょ
無茶苦茶ですよ



強くなる
雑魚にはそこそこ強いのはわかりますがボスにダメージ1はどうかと思いますが…トリッキーな前衛職ってコンセプトは何処へ
てかドレインってトリッキーでエンチャのスキルでは
最近じゃ前衛職って事を忘れ補助職とか言ってるし
よく考えて下さい
ここからは要望…
ドレインのスキルアップとドレイン中の復活できる間は死亡によるスキル消去無し(死んだふり)
マジックバリア、ストーンスキンをPT範囲
ストーンスキンのスキル打ち消し防御
マナバーンの大魔法&範囲&弱体化(デフ、マデフ0へ)
スペブの強力バージョン(MP全部消費で消費した分マタク上乗せ)
これでエンチャらしいトリッキーな戦いができる
これ絶対載せてね
投稿: てんてん | 2010年8月21日 (土) 09:26
他の職業は他職業同士に力を合わせるのに、ハイウィザードは何でも出来るから他職業と組む実用がありません→孤立化して来てます。
投稿: あ | 2010年8月21日 (土) 09:52
えーとスナイパに範囲お願いします
投稿: 、 | 2010年8月21日 (土) 11:18
最近たまに考えるのですが、昔の、職が少なくスキルも少ない時代は楽しかったと感じる気がします。
今は職業も増え、特色もいろいろあり、スキルもボタンに登録できないぐらいありますが、昔は幅も少なくあれこれ工夫してガヤガヤ楽しかったような気がします。
初心者もベテランもそのころは入り混じって楽しめた気がします。
まあ言っても仕方ないのでボヤッキーと呼んでください。
ただ、EP2のときは参考にしていただければ幸せかと。
はたして同じタイトルの続編として出すべきかどうかでしょうけど・・・
投稿: えるしゃあく | 2010年8月21日 (土) 12:44
ごくろうさまですm9(*゚д゚)パラデン期待してま〜
投稿: おしお | 2010年8月21日 (土) 12:52
一個人の主観ですが…
今更ながら恐ろしい事に気がついてしまいました
モンクの方々からのヴァーゲさんのブログへのコメントがとても多いので、改めて過去の職業のブログをみてみたのですが…
支援型はINT振りを推奨とありました。
もしかしてモンクって、接近戦と支援ができると言うのは、職業としてはどちらも出来るけど、戦闘と回復支援同時に2つは出来ないという事だったのでしょうか?
つまり、戦闘型と回復支援型として別々にあると…
INTに振ると12神にダメーを通す火力すらありませんし…
回復型の投擲にすると、爪制限のあるラッシュは使えませんし。
ACS+V振りの戦闘型だと回復スキルって無いに等しいですよね?
素の状態だと、MPないから爪でもラッシュ常用できないし、ヒール回復もヒーリング込みで、レベルカンストでもヒール回復はリバを下回りますよね?
かといって両方を適度に取ろうとすると、火力も回復も並以下な感じで、ソロもパーティーもダメで、まぁ、ACS+V型でも火力足りず、防御回避ない上に回復もないので雑魚狩り以外厳しいですが。
もしかして…接近戦を行いながら回復支援をこなせると言うのは、ユーザー側の勘違いだったのでしょうか?
だとしたら、戦闘型って、あまりにも微火力ですよね…
戦闘型なら、火力職と並ぶ火力があっても良いのでは?
むしろ物理防御スキル皆無で、防御力がクレリックベースという事を考慮するなら、グラと同じ位の火力があっても良いのではないでしょうか?
爪と接近格闘の専門家ですし。
勝手なイメージですが、己の肉体を武器にする分、防御力は劣る。爪の一撃はソードマスターのグラより劣るが、手数で総合ダメージは同じくらい出せる。
イージスがある分、現火力職は、ガード、プロテクション、イリュージョン、のいずれかがありますし。
攻撃スキルも比べるまでもなく、現火力職の方が沢山ありますよね?
回復は今や◆ヴェルトリアで誰でもできます。実際、ビショップの回復以外だと、モンクヒールではなく、リバや、濃縮リバの方が圧倒的に役立ちますし。
今はクレリックではなく、接近戦の専門家モンクなのですから、これならばしっくりきますよ。
投稿: | 2010年8月21日 (土) 15:06
今度こそ弓ラッシュできますように(^・ェ・)
あと、偏りのないスキルアップを『平等に』お願いします。
投稿: 弓モンク | 2010年8月21日 (土) 15:13
スナイパーのスキルはディレイがどれも長すぎるんで短くしてください。ただでさえ掛けるのが多すぎるんで。お願いします。
投稿: 明 | 2010年8月21日 (土) 16:52
エンチャンターです。先月のスキル調整では根本的な改善はされなかったのでボスPTでも通用するようなスキルに期待してます。ビショップにすら大魔法あるんですからエンチャンターにも無属性の大魔法是非お願いします!
投稿: エンチャンター | 2010年8月21日 (土) 19:29
頼むから使い回しのエフェクトはやめて下さいね。
投稿: カウントダウン予告 | 2010年8月22日 (日) 00:56
悩みがあります、今のボス狩りパーティーはハイウィザード4人の組み合わせが流行していて、ハイウィザードは1つの職業で火力、回復、不死身壁が出来るので壁パラディンや回復ビショップや他の職業の力は実用ありません、もうハイウィザード以外の職業はあっても無くても良い様な趣味で育てると割り切らないと、イルーナが楽しくありません、何でハイウィザードを作らないとボス狩りとレベル上げが安定しないんですか?
投稿: アルコール | 2010年8月22日 (日) 06:44
スキルエフェクトかっこいいですね。どんなスキルなのか楽しみです。デバッグ作業頑張って下さい。
投稿: なな | 2010年8月22日 (日) 06:58
遅くまでお疲れ様です。
既に調整バグ取りの段階なら、既に新スキルは確定済みですよね?
調整に関しては、雑魚狩りではなく、ボス狩りで各職ソロ基準でお願いします。
これはどの職も状況により…時間帯、曜日、プレイスタイル、ギルドメイン、ソロメイン等々、パーティーを組めない事もありますので、その対策です。
ソロボス基準でバランス調整してもらえるなら、パーティー時には、ボスは強化される仕様については、問題無いと思いますが、できれば、パーティー時に特定の職業だけダメージを出せないと言う事は、今回で改善してほしいです。
少なくともソロボス基準の調整ならば、パーティーに入れなくても、ソロ狩りが出来るという救いがあります。
運営開発の皆様
今回の調整実装は、今後に大きな影響があります。
やっつけ仕事にならない事を期待します。
もし、失敗したならば、放置したり、はぐらかしたりせず、すぐに公表し、全力で改修改善してもらえれば、ユーザーも騒ぎ立てません。
世の中の風潮と同じです。
わかっていて放置、隠蔽は、批判を産むだけで無く、最も大きな損失は、一個人ではなく企業としての社会的信頼の失墜を招く事です。
あまり言いたくない事も言いましたが、時には力を抜いて、最後の追い込み頑張って下さい。
投稿: 頑張れ | 2010年8月22日 (日) 12:44
例えばPT時のみ有効もしくは使用可能なスキルやソロ時のみ有効なスキルを実装してみてはどうでしょうか?
投稿: ビエラ | 2010年8月22日 (日) 15:09
無難な意見しか載せない時点で適当な調整しかしていない事は目に見えている。
投稿: アサシン | 2010年8月22日 (日) 16:27
ボスにヒット回数でダメージボーナスが出るシステムにすれば火力なくても手数で活躍出来ます。
投稿: 龝磊圖 | 2010年8月22日 (日) 18:22
バランサーさん、ボスのHP割合ダメージの仕様変えてもらえないですか?
現状、HPが多ければ多いほど大ダメージがくるので、防御特化のパラディンの防御に全く意味がありません。
又、ビショップのヒール2・3のディレイの短さと回復量・ヘイトの高さ、又、ビショップのHPの量だと、現仕様の割合ダメージでも余裕で耐えれますよね?
防御特化のパラディンが、そのHPの多さゆえにボスの攻撃に耐えれなくて、回復特化のビショップがその回復量とHPの少なさからボスの攻撃に耐えれる…。
これ、普通にありえないですよね?
今のHP割合ダメージを防御力が有効な固定の大ダメージに変える。これが当然だと思います。
検討・対応お願いします。
投稿: めしあ | 2010年8月22日 (日) 18:35
職業特性が違うので火力差がでるのは仕方ないですが
火力無ければボスPTにははいれないです。
職業特性そのままに全職がPTに入りやすくするために
職種ごとにレベルキャップをかえてしまえばいいのでは?
さらに現在レベルキャップより遅れているスキルレベル
を
キャップ解放と同時に行えば
ステポ+スキルレベル差で
支援職も入りやすくなるの
ではないですか?
投稿: 匿名 | 2010年8月22日 (日) 20:08
バランスアイデアはアイテムショップで各◆マスタリーのクリスタルを売って下さい、マスタリーが無い職業へ自分の好きな戦闘スタイルへ調整出来ます。
デメリットは◆マスタリーを複数付けても効果が無い
個人的にユーザー自身が多少バランス調整出来るシステムの方が良いと思います。
投稿: 龝磊圖 | 2010年8月22日 (日) 21:05
忍者の分身を犠牲に何かスキル作って頂けませんか?威力わ分身の数に比例して
投稿: 人人 | 2010年8月22日 (日) 22:05
まず、ヴァーゲさんは何故職業バランスが必要なのかを考えてください
PT枠は4つしかないんです
その4枠を10職業で取り合っているから、バランス崩壊は起るんです。
根本的改善がしたいならPT枠をまず増やしてください
その上で同職業同士でPTを組める数を2人までに制限してください
それから、金粒なのですが、ヴァーゲさんは「神の見えざる手」と言う言葉を知ってますか?
スピナが増えれば物価は増えた分、高騰します。
そうなれば、ますます、新規でイルーナを初めた人は装備を揃えずらなくなります。新規ユーザーを追い出したいのですか?
つまり、スピナを増やすのではなく、狩りで装備等が手に入りやすい仕様にしなければ意味がないんです。
一部のお洒落用レア装備の物価を高騰させるなら話は分かりますが
(例:髪飾り、エクシ等のお洒落装備)
通常戦闘で必要な武器、防具、◇クリスタなどは、初心者でも手に入りやすい仕様にしないと、本末転倒じゃないですか
投稿: (o・・o) | 2010年8月22日 (日) 23:10
火力=強さと勘違いしてる人が多いですね。まぁ確かに攻撃力が強いにこしたことはない、しかしパテで剣バサクがよく膝をつく=火力としてどうかといった具合に、パテでの生存率を上げるスキルを実装して欲しいです。
投稿: マイルド | 2010年8月22日 (日) 23:27
火力も一つの強さの基準だが、相手をスタン、麻痺とかさせて壁の負担減らしたり生存率を上げるのも一つの強さだと思う。火力ばっかでよく膝をついたりヘイトでタゲ奪ってパテ引っ掻き回すのが良い例です。そういったスキル追加も良いのでは?
投稿: マイルド | 2010年8月22日 (日) 23:31
匿名さんがおっしゃってるように、火力ないとボスPT入れません。もちろん火力職と言われてるジョブもそれなりのLv、ステフリ、装備、◇は当然必要です。
しかし、どう足掻いても火力面で遥かに劣り足手まといになる職もあります。
オリティウスですが、エンチャンターだと自動ファイアランスでたまに3000程度ダメージ与えられるくらいで、通常攻撃、追加魔法、他のスキルウェポンはまるでダメージ与えられませんでした。
ストーンスキンかけっぱなしにでもしろと言う事でしょうか?
こんな馬鹿げたバランスがずっと続いており、散々ユーザーから要望され続いているんですからその「答え」が今度のスキル追加で示されると切に願っています。
投稿: モーゼ | 2010年8月23日 (月) 00:43
忍者、侍は100から転職できるのでほどほどでいいんじゃないかと思うよ。
投稿: あ | 2010年8月23日 (月) 01:04
エンチャンターの通常攻撃とクリティカルが弱すぎます。オートスキルは全職が装備可能なので、同じ装備を使った他職の方がステフリ次第で強いです。スキルウエポンは100%発生しないので、50%発生率としたらダメは半分と同じです。オートスキルは一撃ごとのダメが低いので、合計ダメは強いのかも知れませんが、硬い敵程エンチャンターの攻撃は通じないです。
全オートスキルの威力を上げるスキルが欲しいです。
エンチャンターの良い部分はありますが、不満な事だけ書いてみました。
投稿: エンチャンター | 2010年8月23日 (月) 05:23
戦神はだいぶ良いバランスですね 過去のソロ可能な神様だと3日も持たずに過疎って狩り場が閑散としてましたよね
あの仕様のおかげでDX1にみんな集合して、なんとかPT組んでのオンゲーらしさがありますよ
オンゲーなんだからPTで「役割」を分担しないと楽しめないですから
ソロやりたい人は過去の神様やボスの多くはソロできるし、今後のボスはPTで盛り上がるのを期待しますよ
欲を言えば、今特定職だらけのマスターに替わるボスが欲しいですね
投稿: (´・ω・`) | 2010年8月23日 (月) 06:23
結局実装は最終日(31日)ということでしょうか?
投稿: ? | 2010年8月23日 (月) 11:01
オンラインでソロ基準なんてありえない。
大体今ボスにダメ一桁しか与えられない職が存在する中全職がソロボス出来るようにするなんて無謀すぎでしょ。
ボスはPT必項でお願いします。
投稿: あ | 2010年8月23日 (月) 11:08
モンクでソロ出来ないのは堅い戦神だけなのでラッシュ中物理威力を上げるスキルがあれば全てソロを楽に出来るので物理威力を上げるスキルを実装して欲しいです
投稿: マイルド | 2010年8月23日 (月) 11:33
◆マスタリの意見がありましたが、良いと思います。私の案はパッシブスキルにある武器マスタリスキルを特定の場所で入れ替え出来るというのはどうでしょうか。
デメリットは入れ替えにレベルが1つさがる(固有マスタリの無い職業は経験値メーター半分減少)、武器が絡むスキルはマスタリを入れ替えしても変化しない(バーサークの射程やラッシュの爪制限などはそのまま)。ならバランス崩れる事は余りないと思います。
投稿: ビエラ | 2010年8月23日 (月) 12:44
・イルーナは効率が何より大切な仕様である事は周囲の通りです。各職火力配分のみは、最低でも均等にするべし。
・職柄は各職に与えられる、補助スキルやパッシブスキルで区別するべし。
上記は単純に素人の私が考えた、現状打開策。
打開する対象とは、客離れです。
一人一人が周囲と同じように、肩を並べて楽しめる環境さえ確立しておけば、ゲームに詰んだ客離れくらいは防げると同時に、後々と実装されていく付加価値も付け易くありませんか?
これにより現在、比較的に厚遇を受けてる職の客離れについは、下方修正されるわけではなく、ただ他職が単体効率に於いて、均しく肩を並べてくるだけなので、道理的に離れてしまうことも考えにくいかと。
単体効率と比較し、爆発的な効率を生み出せるパーティーも周囲の通りです。効率ゲームの付加価値として十分成立しているが、人と人との摩擦は良くも悪くも存在するため、そこを望む望まないはユーザーの任意に委ねた方が、このゲームとしては自然な形に見えるんですけど。
違いますか?
素人なんでこういった考え方が、私には限界ですが、これならば私にも納得して遊べるゲームだな、なんて感じております。
投稿: アルプス | 2010年8月23日 (月) 13:33
そろそろ壁ビショと壁本職パラの差をm(_ _)m
壁では他職に負けたくない(>_<。)
って今更言っても遅いかな
投稿: 生涯壁(^-^) | 2010年8月23日 (月) 16:41
狩りがビショよりも遅く燃費が悪い壁仕様のパラ…
回復特化だけではなく、攻撃力も特化ですか(笑)
ティグリスを1匹狩るのにパラは2確、複数タゲを保有すると3確しかも、HPもMPも使うために燃費が悪い。
前から比べたら壁使用でも狩りが楽になったので、人がいないところで回復アイテムをガブ飲みしながら狩りをしています。
そこに現れたビショが次々に3秒くらいで次々と…
MOBがね、湧かないんですよ。
周りにかける迷惑と自分の効率を考えて、人がいない場所を探して狩りをしているのに。
自分もビショを持っていますが、次の調整ではビショの下方修正を希望します。
やはり、魔職と戦士職の狩場の住み分けは大事ですよ…
投稿: (´-ω-`) | 2010年8月23日 (月) 18:28
前に忍者の分身を犠牲に何かスキル作って頂けませんか
と投稿した者ですが、これわかなり面白いスキルになると思います、今の術コンボに分身で威力上乗せとか術コンボに新たに派生させたり、又は分身乱舞とか(笑)、それとも分身補助的な技とか
どうか検討お願いします
忍者わ分身が鍵
になるかと思います
投稿: 人人 | 2010年8月23日 (月) 20:03
経験値稼ぎについてですがMOBの沸き方を今一度全エリア見直してもらえませんか?
今は複数職に範囲攻撃があります
敵を取り合う事態になっています
人気の狩場だとMOBが沸かなくて経験値稼ぎがしにくい場合も…
DXしか出来ない人は余計に最悪
敵が沸きにくくタゲがとれない
今一度敵の沸き方を見直してください
投稿: Aー | 2010年8月24日 (火) 02:31
バランサー交代を
切に願います。
投稿: 聖騎士 | 2010年8月24日 (火) 02:40
もう9割作業完了ということは、今更何を言っても遅いってことですよね
とにかく楽しみに待ってますから
意見(絶賛か苦情か)はスキル実装みてから書きます
いやーホント楽しみだわ
レベル200のハイスキル、8月最終日まで引っ張ったんですから期待してますよ
投稿: あは | 2010年8月24日 (火) 02:45
新スキルは今日のメンテ後だといいな…


楽しみにしてます
投稿: エリカ | 2010年8月24日 (火) 02:59
壁ステのパラさんが狩り遅く、大変なのわ分かりますが、他職批判は好い加減やめましよーよ
私はビショ壁でネメシス一発で7〜8秒かかりますがコツコツ頑張ってますよ

だって壁ステを選んだのわ自分ですから

最後に新スキル楽しみにしています

運営の皆様頑張って

投稿: ニャン | 2010年8月24日 (火) 04:25
ファンサイトに要望伝言板と別にアイデア伝言板があった方が良い思います。
長期ユーザーがヴァーゲさんをサポート出来ます。
でもアイデア伝言板のYESとNOの選択機能は喧嘩の原因になるなら無しで
投稿: 龝磊圖 | 2010年8月24日 (火) 08:06
スキルバランス、職業バランスも大変結構ですが、特に重要な事は…
☆凄く良いドロップアイテムを出すボスとそうでは無いボスが居る事。
そしてボスによりパーティーを組める職業が限定されてしまう事。
☆マスターサウロ170は全職業が必要なオリハルが容易に入手可能なのに特定職しか見ない。
この様なボスのバランス調整も必須、急務だと思うのですが…
投稿: レアな人 | 2010年8月24日 (火) 11:03
新スキルorスキルLvアップ楽しみです♪(。・∀・。)
話変わりますが…
特定職業の下方修正とかまだ言ってるんですか…(。・ω・。`)
戦士職と魔法職の狩り場の住み分けなら
MDEF高くい敵を新マップで実装してもらうとか他に方法があるんじゃ…(。・ω・。`)
下方修正された職業が減少して新マップ(新ボス)が実装されて下方修正された職業の方がいないと[倒せない]又は[倒すのに苦労する]とか言う先の事は考えられませんか?(。・ω・。`)
それに今賑わってる?ティグリス狩りなら一緒にPT組んだりできるんじゃないでしょうか?(。・ω・。`)
今まで[回復職だから…]とLv上げPTに誘って貰えなかったビショプさんが前回のスキル調整でようやく手に入れたLv上げのスキルを下方修正望むならネメシスが下方修正されて又、前の様に[雑魚すら狩れない]に逆戻りなった時、下方修正を望むユーザーさんはLv上げにビショプさんを誘ってあげるんですか?(。・ω・。`)
狩れない職業は[雑魚狩り、Lv上げに誘わない]でも[あのスキル下方修正して下さい]は、おかしいのではないでしょうか?(。・ω・。`)
ここまで[火力]や[スキル]で揉めるのは運営さんのバランス調整不足もあると思いますがユーザーさん1人1人の責任でもあるんじゃないでしょうか?(。・ω・。`)
皆さん自職が[一番強く]や[一番好き]なのは分かりますが、たとえ他職を使った事がなくても、他職の立場や今(今まで)イルーナで置かれてる(いた)現状を見てあげて欲しいと思います。m(_
_)m
投稿: いろはす | 2010年8月24日 (火) 12:24
エンチャンターとビショップやってます

ビショップとしてはネメシス修正は有り難いのですが、エンチャンターとしては…
雑魚狩りすらビショップに劣り、ボスでの回復、補助も勿論ビショップに代わるもの等あるはずもなく…
さすがにこれはメイジ派生職としてはいただけないと思いました。
普通に考えて、エンチャンターに大魔法がないのがおかしいと思います。
投稿: せめぎあい | 2010年8月24日 (火) 14:04
いい加減
新スキル実装
してくださいね←
投稿: ヴァイス | 2010年8月24日 (火) 14:45
バランス調整する際に
上方修正でのバランス調整の仕方でお願いします

(どの職を調整するにしても)下方修正ではなく
投稿: | 2010年8月24日 (火) 16:25
エンチャ新スキルは見習いレベルですね

まぁ便利ですが…
投稿: てんてん | 2010年8月24日 (火) 20:22
チョビ②微妙な調整するんぢゃなくやるならもっと大胆にスキルレベルアップしてくれ
投稿: | 2010年8月24日 (火) 20:47
ヴォーゲって言うバランサーを他のバランサーの方と替えて下さい。

この人全然バランス取る気ありません!
ブログコメのユーザーの声も聞かないバランサーは不要です
投稿: パピコ | 2010年8月24日 (火) 21:38
実装したならさっさとブログ書けっての
何べん言われたらわかるんだ?
投稿: おい | 2010年8月24日 (火) 22:09
低確率のスキルはあてにしないので、あっても無くても同じです。
投稿: 復活のワタ | 2010年8月24日 (火) 23:08
結果的に、バランサー交代してください。
投稿: 絶滅しました | 2010年8月25日 (水) 00:43
もういい加減にしていただきたい。
バランサーを変えるか、人数を増やしていただけませんか?
私はアサシン持ちですが、今回の
スキルは益々、爪を助長させるものとかんじました。
運営サイドに伺いたい!
アサシンとはなんですか?
アサシンのメイン武器はなんですか?
爪ですか?
投擲ですか?
弓ですか?
もうわかりませんよ。
投稿: 夏 | 2010年8月25日 (水) 01:51
サムライ新スキル後はまだ火力でボスできないですね。
本当にサムライは後スキルディレイと味だけなので調整お願いします。
それと画竜点睛をスタブみたいに連発できるようにと武器精錬が壊れないようにだとかなりいいです。
もう少し何のボスでもできるようにお願いします。
投稿: | 2010年8月25日 (水) 04:39
シナリオクエ含めてボリューム満点の更新でお腹いっぱいです!そして寝不足のまま仕事に行くのが確定してしまいました
ハイザに闇の大魔法を期待してましたが、元々卑怯な位強かった訳で…だからこの際もうどうでもいいです
今後も頑張ってください☆
投稿: Lv212ハイザ | 2010年8月25日 (水) 05:18
スナイパのスキル確認しました。アロレ5はよいですが、ナハトはほぼつかわないスキルです。ナハトをセンス、又はベノムに変更お願いします。他職とくらべても、明らかにおかしいような気がします。
投稿: すたいら。 | 2010年8月25日 (水) 07:01
やはり何も考えられていないとてもいい加減な更新でしたね。ミネナガとかは貴方の優遇して来た「特定職」じゃないと中々倒せないのを知ってますか?ま、パーティを組めない現状を知ってて実装しているんでしょうけど。いつになったらバランサーを辞めてくれるんでしょうか?会員は貴方のいい加減なアイデアをテストプレーする為に存在しているのではありません。
投稿: ニーダ | 2010年8月25日 (水) 07:08
どの新スキルも使えないので、◆スキルのバリエーションを増やして自分でセッティング出来る様にして下さい。
投稿: アリウス | 2010年8月25日 (水) 16:11
ヴァーゲさんお疲れ様でした

もうバランサーからは足を洗って下さい
エンチャンターはいつになったらボスに入れるんですか?
いつになったらまともにダメージ通るようになるんですか?
上の下どころか下の下です。
今年に入ってからの調整のおかげでエンチャンターは陽の光を見る事はなくなりました。
これほどユーザーの切なる悩みが届かないなんてショックです。
投稿: 懇親会 | 2010年8月25日 (水) 16:53
前回の調整も今回の
スキル実装も、期待ハズレもいいとこでした…
微妙なスキル強化なら、調整の時済ませて欲しかったです…
投稿: ハッキリ言って | 2010年8月25日 (水) 17:05
確率スキル‥
確かにアテになりませんね。
安定さを欠き過ぎる。
投稿: ギャンブル嫌い | 2010年8月25日 (水) 18:10
ヴァーゲいらない
早くバランサー辞めて下さいネ
投稿: エリート戦士 | 2010年8月25日 (水) 19:16
結局安定のないバランス
投稿: (・・;) | 2010年8月26日 (木) 03:57
今回のスキルは全体的に
する形で良かったと思われ
アサシンだからかも知れませんが(^艸^)爪も投擲も恩恵があって満足してます
ヴァーゲ叩きが酷いですが
挫けず頑張って
他職と比べるつもりはないのですがエンチャはマナバーンを万ダメ固定でディレイ減らしたら苦情減るんちゃいます?
投稿: 時間の無い大人 | 2010年8月26日 (木) 12:00