« 島福袋販売終了のお知らせ | メイン | 装備合成「能力付加」の詳細 »

2010年7月14日 (水)

装備合成「能力強化」の詳細

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

「装備合成」機能の詳細につきましては、一つのブログにまとめようとすると長くなってしまうため、紹介を別けてご説明させて頂きます。
まず本ブログでは装備合成の「能力強化」についてご説明します。

++++++++++++++++++++
「☆能力」の紹介ブログはこちら

「能力付加」の紹介ブログはこちら
++++++++++++++++++++

▼能力付加とは

能力強化を行うことで、装備品に付いている☆能力のLvを上げられます。

▼能力強化を行うには

能力強化の手順をSSにあわせてご紹介いたします。

1:生産スキル一覧から装備合成を選択し、能力強化を選択します。
Gousei_02_2

※装備合成を行うには「合成キット」が必要です。

2:対象アイテムを選択します。
Gousei_03_2

※おしゃれ装備(体)、おしゃれ装備(追加)、島用特殊装備は対象アイテムに選択できません。
※☆能力Lv5のついたアイテムは対象アイテムに選択できません。
※対象アイテムに選択できるのは☆能力のついたアイテムのみです。
※☆能力が付いていれば装備中のアイテムも選択できます。

3:合成材料を選択します。
Gousei_04_3

※合成材料に選択できるアイテムには条件があります。

◇条件1:おしゃれ装備(体)、おしゃれ装備(追加)、島用特殊装備は合成材料に選択できません。
◇条件2:対象アイテムに付いている☆能力と、☆能力種類と☆Lvが同じアイテム以外は選択できません。
◇条件3:対象アイテムと同じカテゴリー(武器・体・追加装飾・特殊)のアイテム以外は選択できません。
◇条件4:☆能力が付いていれば装備中のアイテムも選択できます。
例1:対象アイテムに☆体力Lv1の付いた「ディエーリタ」を選択した場合、合成材料に☆体力Lv1の付いた「ディエーリタ」を選択すると合成を行えます。
例2:対象アイテムに☆体力Lv1の付いた「アイアンアーマー」を選択した場合、合成材料に☆体力Lv1の付いた「ツインリボン」は選択できません。

4:結果予想と成功確率が表示されます。
Gousei_05_2

※結果予想には合成に成功した場合に作成される☆能力が表示されています。
※成功確率は対象アイテムの品質や、合成成功後に作成される☆能力のLvに影響されて変化します。
※品質は武器ならATK、防具ならDEFの数値によって決まります。数値が高いほど高品質です。

5:サポートアイテムを選択します。
Gousei_06_2

※「使用しない」を選択すれば、サポートアイテムなしで合成を行えます。
※サポートアイテムは能力強化と能力付加で選べる種類や効果値が違います。
※能力強化のサポートアイテムは、「成功率増加系」「品質低下率軽減系」「能力低下率軽減系」の3種類です。
※サポートアイテム選択後、サポートアイテム欄に「選択したサポートアイテム名」と「サポート効果」が交互に表示されます。

6:合成開始を選択し、最終確認で内容に問題がない場合は「はい」を選択します。
Gousei_07_2

7:装備合成に成功すると☆能力のLvが上がります。
Gousei_08_2

※合成に成功すると「合成材料」に選択したアイテムは消滅します。
※合成に失敗した場合、合成材料は消滅しませんが、対象アイテムの品質が低下し、稀に☆能力Lvも低下します。
※品質の低下は、ATKとDEFがそのアイテムの基礎値(品質0)の場合は発生しません。
※☆能力Lvの低下は、☆能力Lvが1の場合は発生しません。

以上で手順の説明は終わりとなります。
引き続き、装備合成「能力強化」について、ブログを掲載させて頂きます。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

2010/07/14
一部内容に不備がありましたので修正させていただきました。
今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いいたします。
イルーナ戦記運営チーム

コメント

お願いだから☆の説明、見られる様にして頂けませんか?手に入れても訳がわからなくて使い所もわからない物が多々あります。
◇の様にどーにか説明文付け足して

◇や☆の有無に関係なく、レアアイテムのドロップ率を今よりも少しだけでも良いので上げてもらえませんか?じゃないと失敗時のリスクが高すぎて、とてもじゃありませんが能力の強化をしようという気になれません(;>_<)
色々と大変だと思いますが、何卒前向きなご検討よろしくお願い致します。

今回のシステムから装備の精錬や素材目的以外にも、新しく鉱石の用途が追加されているようですね。
そろそろオリハルコンの入手手段を、ある程度のソロ向けにも増やしていくべきなのでは?
ギルドやフレンドから、効率的なパーティーを組みやすい人は、マスターサウロからの安定したオリハルコン入手が期待できますが、私をはじめ、どうしてもソロが主体になってしまうユーザーにとって、精錬以外の鉱石使用は、まだまだもったいなくて使いにくいと思いました。

今更なんですが、ここに書き込みした方が妥当かと思ったので。

※品質の低下は、ATKとDEFがそのアイテムの基礎値(品質0)の場合は発生しません。

これはいまいち理解出来ないのですが、昨晩ブレアードから2本ドロップした同じ☆能力Lv1同士のブリトラ(基礎値0)生産強化等せず、すぐに合成したら基礎値0では品質低下はしないと書いてあるのに対して、ATK134からATK133に低下しましたが、これについてはちゃんと説明して頂けるんでしょうか?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。