« 新しい花火が追加のお知らせ | メイン | 島福袋販売終了のお知らせ »

2010年7月14日 (水)

装備合成について

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

2010年7月13日(火)のメンテナンス後より実装されました「装備合成」についてのお知らせです。

「装備合成」とは、以前本ブログにてご紹介した「☆能力」とセットの機能となります。
本機能が実装されることにより「☆能力」がいかされるのではないかと考えております。

「☆能力」の紹介ブログはこちら

実装まで時間を要してしまった分、皆さんに使いやすいシステムになるように精一杯頑張りました。
それでは「装備合成」の機能と手順について紹介いたします。

===============
■装備合成とは

200100714gousei_01

装備合成とは、装備品に付いている☆能力のLvの上昇、別の装備へ☆能力を移動させる機能となります。

▼手順
・生産スキルの一番下に「装備合成」を追加いたしました。

※生産スキルはメニュー>キャラ>生産スキルと選択すると表示されます。
※鍛冶などの生産と違い、装備合成にはLvや経験値などはありません。
※装備合成を行うには「合成キット」が必要です。「合成キット」は雑貨屋で購入できます。

▼合成キット販売場所
・首都ソフィア
・首都サテリカ
・首都エルバン
・ミナウラの街
・スパーガス港
・風の方舟

◆ヴァーゲからの一言◆

本日はさわり程度の紹介となりましたが、「能力付加」「能力強化」につきましては後日ご紹介いたします。
本実装により☆能力を強化したり、さまざまな装備品へ☆能力を移せるようになったので、装備品と☆能力の組み合わせで自分のキャラクターの長所を伸ばしたり、短所を補ったりできます。
ぜひ、自分のキャラにあった装備と☆能力の組み合わせを見つけてみてください。

※装備合成についての要望や改善、感想などございましたら公式サイトのお問い合せまたまたは公式コミニティーサイト 要望掲示板からのご連絡にご協力をよろしくお願いたします。

++++++++++++++++++++
◆開発SCからの一言◆
スキル調整は27日に決定致し作業をおこなっています。
エンチャは扱いづらくない。面白いんだ!…、hadukiは何を言っているんでしょうか。

支援フルなら弱くはないですが、上の下くらいだと思います。
調整が入ると面白い性能にはなります。良い意味で。
それと来週の更新にて範囲攻撃でMOBを独占してしまう問題を緩和するプログラムの実装を予定しております。

※使用者の効率を変化させずに、他のプレイヤーもターゲットを取れる仕様になります。
※けっして横殴りが出来るという意味ではありません。
++++++++++++++++++++

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

装備合成、移動はシステム的に普通のユーザーが楽しむのは不可能でしょう

能力下がるとか失敗とかレベ5作るのに同じのが16個以上必要とか無理です


今のままなら装備合成や移動いらないから装備合成移動廃止にしてください


廃止にして装備合成移動に使ってる容量を別の事に使ってください


お願いします

とりあえずグラとハイザなんとか
してくださいね。
最新ボスでも1分かからずKOとか
何の冗談ですか?
少しはMMOらしくしてください。

久しぶりのブログ更新ですね。
装備合成ですが強化は同じ装備で能力つきでないと強化できない、他の装備でも同じ能力であるなら強化できるようにしてもらいたかったです。
合成は問題あるかと思います、結局は能力つけたい装備には同じ能力つきの装備を集めろと言いたいのですね!?。


さて27日のスキル調整は結局エンチャだけですか…、他の職業の方々も楽しみにしていたのに。
まずはエンチャのバランスをしっかりして頂き、他の職業のバランスもちゃんとして下さいね期待していますよ。

私個人的に言うと、サムライ・ニンジャといった新職業作る前にちゃんとバランス調整して下さい。

ブログのコメント無視して新たに職業作り、その職業にスキルをなんてバランス調整する気ないと言われてもおかしくありませんよ。

長々と長文.駄文失礼しました。

忍者のスキル調整も忘れんじゃないわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お疲れ様です

まず、装備合成についてpaper
いつもながら説明が全然ありません。せめて新システム実装なのですから、イルーナ公式サイトの説明欄に記載をするべきです。本blogのようにあとでやる←ユーザーを甘く見すぎです。機能実装=説明をする←当たり前の常識です。どんなに良いシステムや機能であっても、はっきりいって使えなくしてるのは運営サイドにも問題があります。装備合成に対する意見の前に、説明をしましょう。


範囲攻撃の緩和についてpaper
これは多くのユーザーにとって利益あることだと思います。しかし、今現在使用しているユーザーへ不利益のないように、またターゲットのプログラムに不具合がないように、慎重に作業をお願いします。

スキル調整についてpaper

色々な意見や考え方があるなか、非常に難しい問題だと思いますが、サイトなどに見受けられる他職批判はひどいものもあります。3次職業も実装されて時間もたち、役割やポジションが明確化されてますが、まだまだ全体的なバランスは満足できない意見が大半だと思います。慎重に考えて、可能ならユーザーへ事前告知し意見を聞いてみたらどうでしょうかsign02前回も痛い目みてますよねsign02過ちは繰り返さないように善処お願いします。

長文駄文失礼しました。掲載されるかなぁ(笑)

範囲スキルの仕様?仕様どうこうではなくレベル上げスピードに差があり過ぎ、特定職のみがソロ可能って問題の意味が理解できてるのでしょうか?
バランサーなら全職レベル同一のキャラ作製して単一時間辺りの経験値、ボスソロを検証すれば短時間であっても「何」を修正すべきか判るはずです

なんでメンテ明けすぐにこの記事じゃないのですか。
しかもやっと更新されたと思えば花火でしたし。
新しいシステム実装するなら、せめてその説明くらいさっさとするべきだったのではないですか。
わざわざ見る人少ない時間に狙って更新したようにしか見えないのですけど。

散々時間を要して頑張った結果がこれですか?
一体どんなセンスしているのですか。
バランス取る気があるのですか。
これで精一杯とかどんな冗談ですか。
散々引っ張っておいてこのシステム、何がやりたいのですか?
ユーザーを増やして盛り上げようって気がまるで感じないのですけど。

そしてスキル調整も月末と。
そうやってなんでも引っ張れば済むと思ってる事にがっかりです。
エンチャンターは~の一文でどれだけのエンチャンターが憤慨したと思っているのですか。
そして言い訳しといて上の下とかまだ言ってるのですか。
エンチャンターが優秀なのはスキルだけでしょうよ。
一番活躍できるのがPT外から補助スキル掛けるだけですよ。
この現実なんとも思わないのですか?

範囲に対する対策も遅すぎます。
何処へいってもドカンドカンやってる人ばかり、今更過ぎますよ。
バグだらけでまともにプレイできなくなるのだけは止めていただきたい。
また倉庫みたいにやらなくていいような事にならないかと心配ですよ。

まともにユーザー繋ぎとめたいのなら、それなりの更新をしてください。
島や福袋がやりたくてゲームを始めた人ばかりじゃないのですよ?

本日はさわり程度の〜各々を取り上げて〜…って一体何を言ってるんですか…?

材料の装備品が消える、装備品のATK・DEFが下がり得る仕様であるにも関わらず実装時に機能の詳細説明すら付けない意味が解りません。
攻略情報というより説明書レベルの話だと思うんですが。
仕事は最後までやりましょうよ。

仕様を詳細に理解せず、大事な装備品を失ったり傷つけたりする方がでる前に。
きちんと公式から分かる形での説明を願います。
もう遅いかもしれませんが。

とりあえずにしても装備合成の説明ってコレだけですか?
(゚〜゚;)

☆合成実装 おちかれさまでしたsun装備がロストするなど不明な点も多く 現状 手出し しづらい感があって静観してます
実装当日に公式サイトに 方法等 詳細を掲載していただけたら良かったかなとflair
あと、問題になってる範囲魔法ですか……使ってる人達が不利益にならず かつ周りの人達にも悪影響?にならない方策……楽しみにしてますねflair

☆能力でこれから熱くなる予感…

あ、すいません、少し私の意見をcoldsweats01最近のイルーナには冒険が足りないんじゃないかと思います。最近ずっと同じような更新の繰り返しなのでアプリをあまり起動しなくなりました。前以上に似た作業、行動の繰り返しだと感じているからです。

いつも素晴らしい機能の追加をしていただけるので、システム的には100満点だと思います。しかしRPG的には…うーん…という感じですcoldsweats01

システムもバランスもばっちりと思います。後は魅力ある内容の検討もよろしくお願いしますm(_)m

とりあえずバランサー変えてくれcherryblossom

ペット・生産・栽培・合成と新しいシステムを追加するのは大変嬉しいのですが、なぜ実装と同時に公式サイトで説明を載せないのでしょうか?

これから新しいシステムを実装するときは、公式サイトでちゃんとした説明を載せてくれるよう希望します。

生産時の装備ロストしかり合成時のステータスダウンと、プレイヤーに前もって知らせておくべき事だと思いますよ。

さわり程度じゃなく
ちゃんと説明して下さい。
わけわからんですよ。

ビショップですが
INT・DEXカンスト済みでレベルが上がってもMATK頭打ちなので、これ以上振る先もなく仕方なくVITに振っています。なのでMATKの上昇は現状、◇や装備に頼るしかありません。

例えばレベル200の時点でネメシス1撃不可能なモンスターは、頑張って210や215になってもステフリの関係上MATK自体の変化はないので、この先ずっと◇や装備に頼るしかないんでしょうか。

闇属性モンスターに対して単体攻撃の光属性魔法が範囲攻撃の地属性魔法に負けていることも納得できません。

メインビショップずっと大切に育ててきました。初期の頃と違って今はサブサード育成や生産、色んな楽しみが増えてきました。けれどメインのビショップ育てるのに必死で他に手を出せなくて悲しいです。レベルキャップの解放の速さに着いていきたい、諦めたくないメインビショップさん自分を含めまだイルーナの中にいると思います。これから先…ビショップはイルーナの中でどうゆう風に楽しめば良いんでしょうか…?

範囲魔法でのタゲの問題の調整は素直にありがたいです。
レベル上げな狩場などは やはり快適に狩りたいですからね。
そこでもう一つですが アンダーアクティブに対しても何か対策が欲しいところです。
レベルがキャラが複数のモブのタゲを保有したままの状態になり 敵は減らないから敵が湧かない状態になっていて とても狩りが出来る状態じゃない場合の時が多々あります。
マップにレベル制限がない以上 アンダーアクティブは廃止か 他に何か対策して頂けると有り難いです。

最後に☆システムの仕様 ありえません

合成に関してほとんど何も説明が無くて残念ですdespair
嫌な噂話ばかりで全く合成する気になれません
プレイヤーにとってマイナス要素が少しでもあるならちゃんとした説明があるべきだと思います

スキル調整期待してます

まったくもって使いやすいシステムではないと思いますよpaper
ヴァーゲさんしっかりしてよpaper

>>皆さんに使いやすいシステムになるように…


移したい装備品の数値低下、☆能力の数値低下、武器ジャンル縛り、装備品のロスト、全てにおいて使いにくいです
☆能力のレベル上げるのにレア装備品いくつ必要なのか考えたことありますか?
装備品を最高値にするのがどれだけ大変で、それをいとも簡単に低下させられる事がどれだけ嫌な事か考えたことありますか?

消耗品みたいにホイホイロストしてたんじゃ誰もやりませんよ

正直がっかりです。ただでさえボスからレアアイテムドロップするのも大変なのにこの仕様ですか。

でしたらボスドロップ率改善して下さい。

占いも改善して下さい、ドロップ☆5なんて当てになりません。

こんなシステムでは金持ちの道楽にしかなりません。

スキル調整期待はしてませんが、終盤のボスに対して最低でも追加ダメ4桁出るようにしてください。現状だと追加ダメ1とか100とかで使い物になりません。

MMOなんですからPTをもっと組やすい、人との繋がりを大事にする環境を整えて頂きたいです。

やり込み要素で結構な時間を浪費し、またそれがソロで済ませられる部分があまりに多いのです。

レベルや職業、装備によってPTが組にくい事もありますが、やはりこの辺りを改善してもらいたかったです。

スキル等のバランス調整は 実際に各職でプレイすれば どこを調整すればよいか 見えてくると思うのですが…

半ば諦めで 27日を待ってます。

能力合成お疲れさまですm(__)m


調整に関するエンチャへの一言に対して…


現仕様でも楽しくプレイさせて頂いてます…

ただ…使えないんですm(__)mdown


良い意味で面白くなる?

楽しみに待ちたいと思いますnotes

正直エンチャへの一言…

傷付きますsign03


分かっていて今まで修正なかったんですか…

と感じてしまいますdown

メインでビショップを育ててもうすぐ2年です。
ついにレベルキャップ解放に着いていけなくなりました。生産などにも手を出してみたいですが、正直な所レベル上げに時間がかかりすぎて他の事をするには翌月のキャップ解放までに時間が足りません。
補助職なので攻撃力を上げて頂きたいとは言いません。以前のビゼンのゴブリンのようなビショップがレベル上げしやすい狩り場を検討してください…
レベル200でゴブリンでは休日1日使ってもレベル上がりません…

開発SCさん。そのプログラム、期待しております。
頑張って下さい。

私だけかもしれませんがボスドロップの装備すら1つ手に入れるのに数ヶ月かかってもでないのに合成・強化なんてできません。ましてロストの可能性あるならなおさら。☆能力のレベルを5にするのに何年かかることやら。
つまりこれを期にドロップ率の見直しをしてくださいということでした。

能力合成の説明遅すぎます。
普通、実装と同時にHPに載せるべきでしょ?

以前も同じ用にユーザー側から指摘あったのに同じことしてたらやる気ないと思っちゃいます。

あと、エンチャは面白いと言ってますが、運営が面白いと思うエンチャに何故沢山の不満がおくられるか考えましょうよ。

MMOなんだから、皆少なからずPT組んで楽しみたいからじゃないですか?

PT組めない=面白くないと思われてもしょうがないですよ。

運営側とユーザー側の温度差がエンチャの不満を募らせたのかもしれませんね。

もう一度よくユーザーの声を聞いて下さい。

one☆合成実装お疲れ様です。
色々な意見があると思いますが、☆合成の難易度、また、まだまだ不透明な点、公式により詳しい説明が無い現実。
これも、スタッフの方針、このゲームの楽しみの一つだと理解しています。

two範囲攻撃について
実際どのような緩和、改善更新になるか分かりませんが、範囲攻撃の使えない職に対して、有益な更新になる事を期待しています。

threeスキル調整について

これは非常に重要です。
どの職業もまだまだ調整の必要があり、火力職、サポート職にしろ、長所短所あり、ユーザー不満がでるのも当然です。
だからこそ、キャラスロットが複数あり、職業分岐があるのだと思います。
スキル調整後のプレーヤー意見を伝えるのもすごく意味がありますが、運営サイドに任すのではなく、ユーザー側での職選択も
イルーナ戦記を楽しむ上で重要かと思ったりします。
エンチャとの表記がありますが、エンチャはもちろん他職に対しても、全職楽しめる、更新になることを・・・
期待してます。


four
最近、メインミッション(シナリオ)更新が無く、非常につまらないです。
以前のような、適度な更新で、野良PT・フレやギルメンのミッション手伝いなど、楽しかったイルーナが懐かしく思います。

調整とか、合成仕様とか、何で不満積もるか解ってると思います。素直に改善してください。
普通にすればいいんですよ

とりあえずパラディンのガーディアンをマトモな範囲攻撃にしてくれ…。
今のガーディアンのどこが範囲攻撃なんか全くわからん…、つか、現在のHP量で威力の変わるガーディアン使って、HPが減るとかホント意味解らないんですが…。

このシステムちょーステキだゆだゆheart04ヴァーゲンちゃんステキheart04 個人的にレベル5はむりだゆlovely ヴァーゲンちゃんがんばってよん┐(  ̄ー ̄)┌

サブが賢者見習いです。
ハイザめざしてますがスキル調整次第でエンチャも考えています。
期待しています。

合成については失敗かと思います。今なら☆能力含めすべて無かったことにしてもいいかと。冗談抜きでそういう選択肢もあると思います。

個人的には熟練度のようなシステムが良かったかな。敵を倒せば倒すほど威力アップみたいな

とりあえずバランス調整期待しています。あと◇ゲフリルも

今度のスキル調整はレベルでの獲得はやめてほしいです。自分はレレ210ですが、まだ低いレレのフレやギルメンは楽しみにしてるのに獲得出来ない…inしなくなるとなるのでアイテム集めやボス狩りで調整出来るようにしてくださいm(__)m

ニンジャのスキルで全状態異常にかかりにくくなるスキルがあれば、ニンジャでのボスソロもある程度楽になると思いますので、もし良ければご検討の方宜しくお願いいたしますm(__)m
わがままな意見でしたら、申し訳ありません(;ω;)

一部の職が強すぎるどうにかしてくださいなど意見がありますが、そう言われている職の人も他の職の人と頑張ってレベルをあげ育ててきたことにかわりはありません。
下方修正をせず他のプレイヤーもターゲットをとれる仕様になるのはとてもうれしく楽しみです。

ビショップにもクエイクのような闇の範囲魔法実装してください。レベルあげが限界です。ネメシスのようにボスには使えない魔法でいいので実装お願いします。高レレビショップがいなくて組む相手探すのも大変です。現状見てくださいギルドの7割ハイザになりました。まともなスキル調整お願いします。

装備合成システム&スキル調整作業お疲れ様です(^^)
システムが実装されてるのにその説明がさわりだけでは、下手な扱い方をしたら利用者に不利益になりますよ(´Д`)

あと、活舌や高速冷却などかなり優秀な☆能力を落とすボスが余りにも少ないので、是非とも増やして下さいpaper

よろしくお願いします\(__)

今のイルーナの職の特徴
①PTで強くてソロも余裕
②PTでは強くてもソロでは無理
③PTでも弱い、ソロも無理
さらにレベル上げや状態異常他の使いやすさも①が独占
バランサーなんて実際存在しないレベルでの崩壊ですよ どこを引き下げて、どこを引き上げればバランス取れるなんて素人でも判るレベルですが何故手をつけないのか?
①増やしたらPT不要のつまらないゲームでは?

合成システムは☆LV3くらいまでなら、ちょうどいい難易度だと思います。失敗した時のペナルティ含めて、おもしろいシステムだと思いました。

多くの批判はあるようですが、批判にあまりに惑わされたりしないようお願いします。そもそも☆LV5にできなければ納得がいかない人ばかりのユーザー側にも問題はある訳で…☆LV2、3ならば、おまけのシステムとしては十分楽しめる内容であるのに。

唯一、説明不足である事はクレームがあっても仕方ないと思います。早急にシステムの説明がなされることを期待しています。

バランスを取りながらシステムを追加することは難しいとは思いますが、これからもがんばってください。

職業のスキルバランスで

グラディエーターは火力と攻撃補助スキル

パラディンは壁能力と防御補助スキル

の2種類の特化スキルがあるから状況に適用出来る

しかしエンチャンター見たいに(効率補助)特化スキルの系統が一種類しかない職業は状況に適用出来ない。

職業スキルは数じゃなくて使いやすさが状況に適用しやすい。

個人的に職業バランスの前に自分のレベルに合わない強い敵と戦う人が多いので、いくら職業バランスを調整しても無理です。(*レベル平均140の人がレベル200以上の敵と戦う)

エンチャンターを弱いって言ってる人は自分のレベルに似合う敵と戦えば問題なく戦力になります、

そこで狩り場にレベル制限をリクエストします、今のままだとバランス調整は無理でヴァーゲさんが可哀想になります。

エンチャンターのスキル調整ありがとうございます。


良い意味で面白くなるとは、強くなると思っていいんですね?


念願のボス狩りができると思うとワクワクします。

アースクエイクへの対応、誠にありがとうございます。とにかく嬉しいのです。

後はグラディエーター(王者)のポテンシャルを基準にした、パワーバランスの均衡を期待できれば完璧な気がします。
王者に対し、下剋上がしたいわけじゃないですが、せめて皆が均しく肩を並べられる程度の、効率的な総合職バランスが欲しいかな。

エンチャンターの現状スキルをどう調整すれば面白くなるのか疑問です。中途半端な調整じゃユーザーは絶対納得しないと思います。
お願いだから、あっflairと驚かせてみせて欲しいものです。
そろそろエンチャンターのスキル調整の件、終わらせましょうよ。苦情、見飽きました。

職分布が偏りすぎは不味いです。ギルド内ですらもパーティーが組みにくくてやりずらいです。

バランスがとれないならあえてとらず◯◯職強化月間みたいなの作っていろいろ弄ってみては?大幅に調整にしてその後に微調整した方が効率がいいと思います。

イルーナの最大の魅力は自由な世界観ですね
この世界観は他のゲームにはない最大の魅力です
あとスキル期待してますので頑張ってください。

他職への批判がすごいですね
それを真に受けて修正すればきりがないです
みんな楽しみにしているのだから全職強くしていかないとだめですよ
あと毎月スキルのLVをあげれるクエストやアイテムなど増やしていくべきです

ビショップに火力とかバランス崩れます、回復職ですよね?

それこそ万能勇者、全員ビショップになるでしょう
レベル上げに対しては反撃装備の実装でかなり調整できたかと
また高レベルが少ないから育てる楽しみがあるのでは?
因みにカンストパラディンもカンストビショップも爪ステならそれなりにサクサクでパーティーにも入っていますし、個人的にレベル上げが大変なら全体を変えようとせずに工夫したらいいですよ

全体像を観ずに個人的な意見のみでバランスの調整して欲しいみたいなものは自己中心的で残念で仕方ありません

属性特化型の職業、例えば光属性魔法のビショップや光属性攻撃のパラディン、闇属性攻撃のアサシンなど。

ボスPT用の純ステータスではレベル上げが困難な職業は、爪装備などの火力型にステフリしなくてはならなくて、せっかくの壁職や回復職なのにボスPTに入れなくてひたすら爪でレベル上げ…。

回復職や壁職なのにハイウィザードやグラディエーターのように大火力が欲しいだなんてことは言いません。ただ、ビショップ・パラディン唯一の光属性魔法や光属性攻撃位は全職業の中でトップでも良いのではないでしょうか?
じゃないとビショップもパラディンも中途半端になってしまい、絶命しちゃいますよ。今のバランス今一つどうか目を向けてみてください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。