« 装備合成「能力強化」の詳細 | メイン | 7月16日(金)いよいよ開始! »

2010年7月14日 (水)

装備合成「能力付加」の詳細

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

装備合成「能力強化」に引き続き本ブログでは、装備合成の「能力付加」についてご説明します。

++++++++++++++++++++
「☆能力」の紹介ブログはこちら

「能力強化」の紹介ブログはこちら
++++++++++++++++++++

▼能力付加とは

能力付加を行うことで、☆能力の付いていない装備品に☆能力を移動できます。

▼能力付加を行うには

能力付加の手順をSSにあわせてご紹介いたします。

1:生産スキル一覧から装備合成を選択し、能力付加を選択します。
Gousei_09

※装備合成を行うには「合成キット」が必要です。

2:対象アイテムを選択します。
Gousei_10

※おしゃれ装備(体)、おしゃれ装備(追加)、島用特殊装備は対象アイテムに選択できません。
※☆能力が付いていないアイテムも、付いているアイテムも選択できます。
※装備中のアイテムも選択できます。

3:合成材料を選択します。
Gousei_11

※合成材料に選択できるアイテムには条件があります。

◇条件1:おしゃれ装備(体)、おしゃれ装備(追加)、島用特殊装備は合成材料に選択できません。
◇条件2:☆能力が付いていないアイテムは選択できません。
◇条件3:対象アイテムと同じカテゴリー(武器・体・追加装飾・特殊)のアイテム以外は選択できません。
◇条件4:対象アイテムに付いている☆能力と、☆能力の種類と☆Lvが同じアイテムは選択できません。
◇条件5:装備中のアイテムは選択できません。
例1:対象アイテムに☆能力の付いていない「冒険者の服」を選択して、合成材料に☆体力Lv1の付いた「アイアンアーマー」を選択すると合成を行えます。
例2:対象アイテムに☆能力の付いていない「冒険者の服」を選択しても、☆体力Lv1の付いた「アイアンアーマー」を装備中の場合は合成材料に選択できません。
例3:対象アイテムに☆体力Lv1の付いた「アイアンアーマー」を選択した場合、合成材料に☆能力の付いていない「冒険者の服」は選択できません。

4:結果予想と成功確率が表示されます。
Gousei_12

※結果予想には合成に成功した場合に移動する☆能力が表示されています。
※成功確率は対象アイテムの品質と、合成材料の☆Lvに影響されて変化します。
※品質は武器ならATK、防具ならDEFの数値によって決まります。数値が高いほど高品質です。

5:サポートアイテムを選択します。
Gousei_13

※「使用しない」を選択すれば、サポートアイテムなしで合成を行えます。
※サポートアイテムは能力強化と能力付加で選べる種類や効果値が違います。
※能力付加のサポートアイテムは、「成功率増加系」「品質低下率軽減系」の2種類です。
※サポートアイテム選択後、サポートアイテム欄に「選択したサポートアイテム名」と「サポート効果」が交互に表示されます。

6:合成開始を選択し、最終確認で内容に問題がない場合は「はい」を選択します。
Gousei_14

7:装備合成に成功すると☆能力が移動します。
Gousei_15

※能力強化と違い、合成に成功してもアイテムは消滅しません。
※合成に成功すると「合成材料」に選択したアイテムから「対象アイテム」に選択したアイテムに☆能力が移動します。
※合成に失敗した場合、対象アイテムの品質が低下するか、☆Lvが低下して移動します。
※品質の低下は、ATKとDEFがそのアイテムの基礎値(品質0)の場合は発生しません。
※☆能力Lvの低下は、☆能力Lvが1の場合は発生しません。

以上で装備合成について、手順等の説明は終わりとなります。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いいたします。
イルーナ戦記運営チーム

コメント

説明ありがとうございます。
品質低下の時の基礎値とはなんですか?装備の最低値ってことですかね?

blogの2ページ目にある「合成失敗時の品質劣化は基礎値が0の場合、発生しません」と、ありますが基礎値とは何でしょうか?
生産で強化する前の値が基礎値なのか、そのアイテムの最低値が基礎値なのか、どちらなのでしょうか?

もっとお気楽なシステムにしてくださいよ。
☆一つ手に入れるのがどれだけ大変か解ってるんですか?

今更な、説明の気がしますが…
他にあるなら早めの説明を、もう無いなら早めの改善をお願いします。

公式ホームページの説明のサポートアイテム一覧ですが、非常に見づらいです。
改行くらいしてください

なるほどflairわかりやすい説明アリガトウゴザイマシタspa

しかし能力強化で アイテムロスト発生するのは いかがなものか……
また 能力付加にしても アイテム能力値が低下するのも……
あまりにもギャンブル要素が多すぎな気がしますが?
手軽な携帯オンラインゲームで ここまでさせる必要があるのかと 疑問を感じますdown
ボスレアのドロップのしずらさを もう少し考慮した ☆能力の 付加強化をお願いしたいですflair

移動にリスクがある場合、どのタイミングで、自分が持っている一番良い装備品に移動させるでしょうか?
☆を狩り溜めながらそれを付加・活用し、順次補強を試みるようなスタイルは、現段階では例の月齢装備を持ってるひとにしか出来ません。
本当に使いたい☆は倉庫に寝かせ、ハズレで出た☆を低リスクのレベル2あたりで使いつつ、そのまま最期の時を迎えちゃうパターンが予想されます。

強化の仕様だけでもやり込み要素として充分すぎる(←できればここも再考してほしい)ので、移動はノーリスクでよいかなと思います。
◇無し装備に正しく意味が持てたので、このあたりの改善が望めるならば良い更新だと思います。

せめて移動だけでも100%移動できるようになるアイテムがないときついですよ
ボス泥でもなんでもいいので100%移動アイテムが必要だと思います

雑魚ドロップの装備品にも低確率で☆能力が付加するようにするか、ボスドロップのドロップ率(装備品スロ無し率だけでも)上げて欲しいですね
☆能力を高いレベルに持っていくには自力ではかなり厳しいのに、欲しい能力がなかなか出回らなくて歯痒いばかりです

これは合成というものではないかと思います。
☆だけならば、加治屋で☆移動・強化でよかったのでは?
A+B=C
↑これを期待した…

合成は元々好きな装備が着れるようなシステムだったのでは?問題のすり替えはよくないですよ。

装備はお洒落の要素も高く
個人の趣味で色々変えたい物です

その点、クリスタで強くなれる仕様は、その問題を解決する糸口でした
その延長での能力付加と装備合成だったとは思うのですが

ただ、あまり、ごちゃごちゃさせ過ぎると
逆効果では?
装備のステを他の装備に移せる案は素晴らしいとは思いました。
発想は悪くないです。
ただ、もっとシンプルに・・
解決策として
ボスレア泥の能力付加などは、すでにクリスタ等があるので
単純な能力付加に関してはもっと気楽に集められるものにしてみては??

さらに、装備能力のレベルあげも、既に鍛冶屋の強化、生産の強化があり、これ以上強化内容を増やしても、面白くもなんともなく、むしろごちゃごちゃして嫌になるだけです。

ハッキリ言えば、能力付加などは、既存にあるシステムをさらに、ややこしくしただけ・・とも言えます

発想は悪くないですが
あえて、やる必要はなかったのでは?
と言う結論になってしまいます。

ゲームのバランスを考える上で、絶対に考慮しなければならないことが一つあります。

そのゲームの世界観や舞台設定に、最低限、根差したシステムを導入できるかどうか。

メニューから☆能力の合成を行うわけですが、そもそも一つ大きな問題があります……


『☆能力とは何か?』です。

システムの説明ではありません。

☆能力ってイルーナの世界の中で、そもそもなんなのか?です。

笑ってはいけないとは思いますが、答えられますか?(笑)

生産はイメージとして、現実的にも想像可能なものです。
材料を掛け合わせ、新しいものを生み出すこと。

精錬も当然わかります。より純度の高い鉱石を使って、さらに装備を強化するわけですね。

『生産』も『精錬』もそもそもがシステムの名前、になっていることが☆能力とは違いすぎます。

そこで取って付けられたように『装備合成』というシステム名が出てくるわけですが……


合成するものは装備なのですか?

装備を介してはいるものの、合成しているものは☆能力というなんだか分からないものでしょう?


☆能力ってなんでしょう?

クリスタのほうがまだ、まだ理解に及ぶかなぁと。

こういうこと、あまり考えずに、ただやり込みや補填ばかり注視して実装すると、そもそもゲームとして無茶苦茶になるんですよ。



『☆能力ってなんなの?』

『なんだか合成に複雑な条件があるのはなぜ?』

『どうしてこういうシステムにしないと合成できないの?』


こういった質問に対し、作り手の都合ではなく、あくまでゲームの中の設定環境で答えられる――つじつまを合わせられる、ことがゲームのクオリティーにつながります。


イルーナ12神と☆能力を関連付けたっていいんですよ。基本的にファンタジーなのでその辺は自由ですが、なんにもないのはダメです。

そうなると、「ただやり込ませたいから盛り込みました〜」という具合になってしまいます。
やる側からも見え見えになるわけです。


ブログ内に誤字語法がいくつか見られるわけですが、説明している本人も、相当自信が欠けているようですね。


仕方ないです。そもそもなんなのか、それすらわからないものを、システムだけ説明するわけですから。


それをプレイする側も、そこに相当な違和感を覚えていることは間違いないですね。

現状、バランスをどうこうしたいのであれば

まず、第一に
難しいかもしれませんがPT枠を増やす
PT枠が多ければ、ユーザーも職業を厳選するよりは頭数で勝負した方が良いと考えるようになります。
とにかくPTは数が必要だと思わせるのも大事なのでは?
そうすれば
〜の職業はいらない
何て言うコメントより
とにかく、ユーザーはPT数を沢山いれて戦力強化に務めます
PT枠4つでは、やはり少数精鋭にせざるを得ないので職業差別は無くなりません。

第二に
PTを組む事による経験値補修を無くす

どうせ、シナリオやサウロ書ですぐに、レベル100以上になってしまうんだから
今さら、経験値補修なんて意味ないですよね?
むしろ、シナリオ経験値で稼ぐより、PTを組みたいと思わせるサービスは必要だと思いますし、サウロ書もより意味のある物になると思いますよ?

第三に
ペットをPTでも使えるようにする
それが、無理なら
ペットの「かばう」「回復させる」「アイテムを拾う」
といった機能を無くすべきです。
ペットは確実にPTを組む時の弊害になってます
「1人では、倒せない敵も仲間と一緒ならば・・」

「仲間がいると倒せない敵もペットと一緒ならば・・」
では、本末転倒ですよねcoldsweats01
第4に継続効果のあるスキルはPT全員に効果のある範囲スキルにする

現状のシステムでは、支援スキルは
わざわざ、仲間の近くまで走っていってスキルをかけなればなりません。

これは、ユーザーにとっては負担が大きく、支援を嫌がる人もいます。
支援をしなければ、他のユーザーから嫌な奴と思われる

結論としてはPTは組まないでペットと狩りをした方が良い
となる人も多いです

支援職業を選んだ人は、肉体的にも精神的にもリスクをおいます。

そんなのたいした負担ではないのでは?
と、思うかもしれません
確かに一回や二回ならいいでしょう

しかし、継続効果のあるスキルの制限時間は約3分くらい
スキルは2〜3個以上
それを一時間の間、散らばってる仲間3人を探して見つけ出し、かけ続けるとしたら・・

一時間の間に120回〜180回以上

さすがに、これでは、だんだん嫌になって来ますよね?

大変かもしれませんが
職業差別を本気で無くしたいと考えるのであれば
以上の事を踏まえて調整してみてください

もっとシンプルに楽しめるゲームを作って下さい

今のイルーナは面倒でヤル気しません

今更でしょうが、ただ単純に「レベル」と「レア」と「島」だけで良かったんじゃないでしょうか?


シンプルな内容の中にも、プレイヤーがこだわって楽しめる要素がある…

そんなゲーム作りを期待します

あれもこれもと追加するのではなく、もっと足元を見て、いらない余分なものを削ぎ落とし、ユーザーが長く定着してとことん遊べるシンプルなゲーム作りに励んで下さい

今のイルーナではもう手遅れでしょうから仕方ないにしても、アソビモさんの今後の方向性に期待しています

☆能力についてですが・・
ソロ専にはかなりキツイ仕様ですね。まず、ドロップ毎に☆有無の抽選、☆有から更に各能力の抽選・・・
ボスレアが、1/100(実際はもっと苛酷)としても、☆LV3でさえ、かなり苛酷。
(ストレートで欲しい☆×4)

対策として、ボス・レアモブドロップの☆レベル引き上げ、通常モブドロップへ☆付与、是非ともお願いします。

上記が叶えば、合成・移動の失敗あろうが、まだ耐えれそうです。今のままでは、☆集めさえする気にもなりません。軽いマゾはたくさんいても、真性マゾはごく一握りなのだ。

移動は100%なんて 言ってる人が居ますが……

もしも移動が100%ならば、装備の劣化を考慮し、いらない装備に移動し強化→いらない装備から使う装備に移動 なんて事が起こりますね。

と言うか、皆さんそうしますよね?

それだと、強化時の装備劣化の意味は?移動リスクが少な過ぎると、やはりバランスが崩れる可能性が有ると思います。

ボスドロップItemにてスロ無し装備にも意味が折角出たんですから、是非移動リスクを高く、強化リスクを低く設定して頂きたい。

☆移動は、現行仕様でも能力がレベル1なら実質目立ったリスクは在りません。

また☆能力は、ボスドロップのレア装備に付いていて、強化は材料に選択した装備品が消滅する仕様です。

つまり、いずれにしても一旦は廉価装備に移動してから強化を行うのが普通なわけです。
…親分クレイモアやアイアンメイルならいざ知らずですが、流通価値の高い12神ドロップの追加装備辺りをそのまま強化・消滅させる人はごく僅かでしょう。(☆レベル5を目指すなら30個近く?)


問題は、ようやく強化してステップアップさせた能力を実戦装備に移動させる場合に限られています。
「一旦レベル2〜4で付加、その後同一☆能力を揃え強化を試みる場合」
・付加したままでは、実戦装備(高ステ)の品質が仇となり、成功率低下で高リスク
・上記を回避するため廉価装備(低ステ)に移動、強化後ふたたび実戦装備に…こちらも劣化抽選の回数が増す為高リスク
「☆能力レベル5」
・移動の成功率がシビアで高リスク…これにより、元来状況見合いで装備を付け替えていた(それを楽しんでいた)壁職や属性武器火力職を中心に、装備の自由度を奪いかねない。

…余談ですが、イルーナのバランスだと、属性耐性プロパティは、せめて(火・風・闇に○○%)←辺りで然るべきじゃないですか?
7属性×クリスタ×能力=カオスです。目指す気にもなれない…そもそもそんなに持ち歩けn

ドロップ枠増やして装備合成じゃなくて☆合成にすればよかったのに…
レア☆みたいな感じで泥してさ…イメージ的には装備合成はa+b=cの装備が出来るとか思ってたから…
そして合成でロスト?レベルが下がる?意味が理解出来ない…
バランサ〜は自分でやってみておかしいと思わないのか?もし思わないならあなたは変わってる方だなと思う…
これからもし新規ユーザー登録獲得したいなら誰でも気軽に始められるようなシンプルなシステムのが間違いなく登録増えますよ…
装備合成にはメリットがないよ…もし出来るなら装備合成廃止して欲しい…いらないシステムだよ

少し酷な事を言います。
イルーナの魅力
いろいろな方と気軽にチャットが出来パーティーも組める。
島アプリでは露店や釣りペット育成等の追加要素としての魅力。
もの足りない方はボス狩りなり生産なり挑戦出来るという比較的シンプルに誰でも始めやすいというのがイルーナの特徴だったはず…
携帯アプリでは非常に完成度が高いアプリです…だからこそあのすごい会員数いってたじゃないですか?
難しいめんどくさいシステムなんかいらない…
もう一度原点を見つめなおしてはどうでしょうか?
新規ユーザー獲得のきっかけはそこにあると思う。
長文失礼しました。
イルーナの完成度は間違いなく高いからこそ頑張ってほしい…
文句いわれるうちが華だと思います。

◇取り外しを実装した時のように、リスクをなくすポイントアイテムを実装するのが一つの手ではないでしょうか?

あと、これは多くの人が言ってますが、ボス以外から泥できる装備品にも☆がつくようにするのもありだと思います

できるだけ早い対応を期待しています_(._.)_

イルーナ露店でボスドロップ剣より爪系の武器や生産剣の方が出回っていて、剣の合成がやりにくいです。

内容ないからはじかれたかな?
でも大事なことです。

星原さんのコメントにある事が、他の方の言う『シンプル』『わかりやすい』に繋がると思います。

星原さんの言葉をイルーナチーム全体で共有してください。

以前レアドロップ◇の実装を要望した者です。◇クローヌの実装ありがとう御座いました。にわかにボス狩りが活気づきました。 ☆能力・強化」について。色んな意見が出ていますが、まだまだステポによる能力アップが有る中、底上げとなる今回の実装について特に問題は無いと感じます。「スキル調整」について。今月末予定のスキル調整で、ある程度の効果が実感出来なければ、更なるユーザー離れが予想されます。 特にスキル調整が必要なエンチャ・侍・忍者・パラはしっかりと調整してください。
他の職の調整は今のところ必要性はありません。

好きな装備を使いたいけど、弱いから装備できない
でも、☆で補正すれば・・・・
結局、強い装備に☆を移動するから、意味がない

話変わりますが、武具に熟練度を儲けてはいかがですか?愛着沸くし、狩りも盛んになるのでは?

熟練度を頑張ってあげた人に スロット2 を与える。 素晴らしいですな

大量スピナ所持者が強いなんて、納得できない

最近批判ばかりしてましたが

批判ばかりだと、

何故、批判が出るのか?
とどのつまり、こいつらは何を望んでいるのか?と言う一番大事な部分が伝わらないのでは・・
と思い、誉めて批判する事にしました。(爆)

イルーナの良いところ

第一は、フリーチャット機能です。
この機能により、仲間同士のコミニュケーションが取りやすく
道端に出会った人にも気軽に挨拶ができる
ギルド機能が存在しギルド内の仲間とワイワイ会話が出来る
フレ同士の秘密の会話も楽しめる

つまり、イルーナという仮想世界は、仲間との交流の場でもあり
仲間との会話だけでも楽しい
批判する部分は
何故にもっとチャットの文字数を増やそうとしないのか?くらいしか思いつきません。

第二は、何と言っても気軽にPTが組めて仲間とチャットしながら楽しく狩りが出来る部分です。

道端で出会った人、意気投合し気軽にPTを組んで楽しく狩りやら、何やらが出来る

これって素晴らしい事だとは思いませんか?
レベル制限の存在しないリアルの仲間との大冒険は、今までのゲームにない素晴らしい要素ですよね?

批判すべきは、やはり職業差別の原点とも言える職業バランスの悪さです。

職業に優劣がある
それは、
優秀高校の人間
ポンツク高校の人間が
イルーナには存在し
人種差別がイルーナには存在すると言う事です。
差別するユーザーが悪い・・と言われたって
現実世界を見て、
優秀な会社の社員と
ダメな会社の社員
差別されてませんか??
今まで仲が良かった友達同士・・
ふと、気がつけば
あなたは、優秀大学の生徒
自分は、三流大学の生徒・・
そして、生まれる友情のすきま風・・

こんな視点で職業バランスなんて見た事なんてないですよね?

回復職業だから、火力はいらない??

「あいつは、頭がいいけど運動はまるでダメだから
野球に誘うのは止めた方がいいぜ・
とりあえず、試験の時だけ都合よく仲間に誘おうぜ」
と言われろ?と言う事ですか?

ペット機能・・
「私には優秀なワンちゃんがいるから、足手まといで無能なあなたたちはいらない・・」

おそらく、運営の方々にはゲームキャラ性能でしか職業バランスを見れていないんですよね・・

第三に良いところは
華麗なビジュアルのグラフィック・・
批判の仕様がありません

第四に良いところは
世界感
批判の仕様がありません

第五に良いところは
トレード機能が存在し
仮想、商人が存在し
スピナを稼ぐ事が出来る

財宝集め(スピナ集め)は冒険の醍醐味ですから
批判はないです。
欲を言えば、もっと戦闘用のレア装備ではなく
お洒落用のレア装備をボス泥で出して欲しいですね

実際、ダサくて強い装備より、可愛い、カッコイイレア装備の方が、お高い値段で売買されます。
まぁ、宝石は装備できてこそ、(お洒落できてこそ)宝石ですから当たりまえですよね

なんだ、イルーナって
職業差別(職歴差別)以外は素晴らしいゲームじゃあないですか

ハイウィザードのドレインに付いて、ボス敵にドレインを使って逃げながら回復アイテムを使用してペット回復で無敵になるバランスはおかしい、

スキルのドレインは回復魔法です、公平にするためにビショップの攻撃魔法の威力を上げて下さい。

ヽ(・∀・)ノさんへ、得意不得意の個性があるからチームを組んだ時に力を発揮します、

貴方の考え方は1人で何でも出来るバランス的な考え方だと思う。

グラディエーターは火力が強いとクレームがあるけど
他の職業は火力以外の能力でグラディエーターより上の能力もあります、それは職業の個性で戦士系のバランスはとれてます、

『職ごとに得意、不得意がある』くらいなら許容範囲内ですが、現状は『職ごとに可能、不可能』にわかれてるから不満もでるし、バランス崩壊してるんですよね。

せめて、職業ごとに差があるにしても許容できる範囲内にしてください。
それがバランス調整ですよね。

バランスの取り方は特定職の下方修正して全体的に低い水準で均衡を保とうとするのではなく、不遇職を上方修正するやり方でお願いします。

理由は、誰だって下方修正なんてされればやる気が無くなるし、スキル調整などがあっても今後下方修正の可能性があると考えると正直嬉しくないからです。

敵もどんどん強くなっていくわけですから、下方修正を重ねて全体的なレベルを下げていくのは好ましくないです。

自分は不遇職と呼ばれることが多い職業キャラしか持ってませんが、特定職の下方修正よりも、そういった職業の上方修正でバランス調整を図ってください。

宜しくお願いします。

ステフリについて、VITにステポイントをふらないで攻撃力に+していて、HPが低いので

ボスの周囲攻撃で死ぬって文句をpencilする人はVITにステフリして下さい、

全職種通して見たときに、たしかにハイザやグラは総合的にみて、優遇されてるとは思います。

それぞれ不満や使い勝手の悪さなどはあると思いますが、不遇職と呼ばれる職種に比べると許容範囲内だと思います。

私がレベル140になり転職したのはずいぶん前の話ですが、その頃から何度もスキル調整あったはずなのに差は縮まる気配はありません。

むしろ、敵がどんどん強くなっていくなか、相対的にみて職差は広がる一方です。

ですが、だからといって、下方修正には反対です。

下方修正なんてされたら、どの職の方もやる気無くすでしょうし、たとえ一時的に自分の職種がスキル的に改善されても後に下方修正が入る可能性を考えると安心できないからです。

ですから、バランス調整はまず不遇職の上方修正という形で行うべきだと思います。

そのあと各職で不満にあがってる部分を改善し、微調整するのが良いと思います。

私はハイザやグラはもってませんが、下方修正は望みません。

少なくともパーティーを組む必要性を無くすようなバランスのスキルには下方修正が必要だと思うよ。
今の現状でパーティーに入れない職を入れる調整をしても 結局パーティー自体が殆ど無くなってきてるから意味がないんじゃないかな?
全職業ソロ出来るように調整する?
オンラインの意味なくなりますよ。

どの職種選んでも、同レベル以下の現在実装されてるボスくらいは、標準程度の装備・クリスタがあればソロでいけるようにしてほしい。

その上でパーティー組むメリットをもっと強化してほしい(ドロップ率・経験値の上方修正など)

もちろん上記は、不遇職の底上げ(どの職種もパーティーに入れる)が前提条件
そしてある程度バランスとれてきたら、どの職種もソロ攻略不可能な性能のボスを登場させるのも面白いと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。