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2010年6月15日 (火)

☆能力について

皆さん、こんにちは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

今回は2010年6月15日(火)のメンテナンス後から実装される予定の「☆能力」についてのお知らせです。
「☆能力」とは、ボスモンスター及びレアモンスターから入手出来る一部装備品に、一定確率で「☆能力」効果が付与されるシステムです。

■☆能力について

それでは、この度実装される「☆能力」の一部をご紹介したいと思います。

Star_2615_01 Star_2615_02

・「☆魔道」はINTが上昇。
・「☆生命力」は最大HPが上昇。

装備品に付与される「☆能力」は様々な種類があり、ボスモンスター及びレアモンスター毎にパターンがあります。
能力付与の有無、どの「☆能力」が付くかはランダムとなります。
各「☆能力」にはLVが1~5まで設定されております。

■実装予定日

・2010年6月15日(火)定期メンテナンス以降

■実装予定箇所

・ボスモンスター及びレアモンスターよりドロップする一部装備品

■☆能力の注意点

・ボスモンスター及びレアモンスターよりドロップする装備品全てに「☆能力」が付与されるわけではありません。
・複数の装備品に同一の「☆能力」が付与されていると、「☆能力」の効果が低下する場合があります。

◆ヴァーゲからの一言◆

約2ヶ月ぶりの更新となってしましいました。
この間、皆様に不安な思いをさせてしまい申し訳ございません。

この期間の多くはこの度実装いたします「☆能力」と、今夏の実装を予定しております「装備合成(仮)」についての作業を進めておりました。
これらは広範囲に影響を及ぼすシステムのため慎重に調整を行った結果、多くの時間を要してしまいました。

「☆能力」は今夏の予定しております「装備合成(仮)」にて下記の項目が行える予定です。

・「☆能力」のLvを上げる。
・「☆能力」を別装備に移す。

このシステムが実装されますと「あの装備は好きだけど…」と泣く泣く諦めていた装備も、「☆能力」を移すことで装備のバリエーションが広がるのではないかと考えております。
皆さんが納得できる品質を目指し「装備合成(仮)」実装までの期間精一杯がんばります。

今後は「☆能力」の効果も含めてバランスを調整していきますので、参考までに実装後の皆さんのご意見などをコメントしていただけると幸いです。
ご協力をよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++

◆開発SCからの一言◆

近いうちにスキル調整をする予定です。

++++++++++++++++++++

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

予めご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

バサクどうにかしてください。ボスパーティーにいれて貰えません。
火力は他職に負けるしバサク中状態異常無効とかしてくれないとつらいです。

新たなマゾ要素ですね(;´∀`)
ボス泥時にスロの有無だけではなく、☆能力の有無まで気にするとは。
その後には数値上げや精錬と。
すごく・・・お腹いっぱいです。
ところで、今現在ある装備はどうなるのです?
☆能力はこれからドロップするものだけ?
説明をきちんとお願いしますよ(;・∀・)

最近、ブログの記事内容に関係なくバランス調整バランス調整と騒ぐ人多くてなんだかなぁと。
多分、この記事もそういう人でいっぱいになるのでしょうけど(´・ω・`)
とりあえず、これ以上悪い方向に向かわなければいいです。
いい方向に向かうのはあまり期待できないです・・・スミマセン。
でもいい意味で期待を裏切ってくれたらともかすかに思っていたり。

スキル調整楽しみです。
新スキルも新鮮でいいのですが、Lv1放置なスキルが多すぎやしませんか(´・ω・`)?
それらとドドーンとレベルアップしちゃってくれたらうれしいです。

☆能力がどの位の効果があるのかcoldsweats02flair
幾つ付けたら効果が下がるのか等は分かりませんがcoldsweats01sweat01
☆能力移動に『高額なポイントアイテムが必要』とか『高額なレアアイテムが必要』なんて事にならない事を祈ってますgawksweat02

スキル調整に関してはflair下方修正ではなくsign03『(全ての職に)上方修正で』お願いしますねhappy01annoysign03

ヒーラーが壁を必要としない状況においては、壁もヒーラーを必要としない。
これだけはどうか叶えて下さい。過ぎた望みとは思えません。某基地問題みたいに、収集つかないから今泣いてるトコに引き続き泣いてもらおう、なんてのはゲームではありえないですよね?

もちろん、アイテムかぶ飲みじゃなくて、吸収や無効化などの方法で。一般的に壁ビショップもアイテムかぶ飲みなんてしてないですから当然です。万一高いHPを活かしてギリギリしのいでも、連戦に向けて回復する手立ては現実的にはないのですから。ブレスを持たないパラのヒールLv1連掛けなんて、ね?

これでようやく、壁として平等。そこから、壁がヒーラーを必要とし、ヒーラーが壁を必要とする強敵を今後に向けて実装していけばいいだけなのですから。
くれぐれも、ヒーラーはさして壁を必要としないけれど、壁はヒーラー無しに成り立たないような不条理は終わらせてください。

もし、これが過ぎた要望だとお考えなら、公式な職説明の場を設け説明して貰えたらありがたいです。

頑張れう゛ぁーげ(*´∀`*)はあはあ

いつもお世話になります。
メンテナンス後にはわかることではありますが、所持している既存の装備品には、☆能力は付与されない。で理解していいのでしょうか?

今日のメンテナンスを境に同じボスドロップ装備品でも、☆能力が付与される確率0%(メンテナンス以前のドロップ装備品)だとしたら、それは問題あるかと。
メンテナンス明けに、所持品にランダムで☆能力が付与されていることを願います。

お疲れ様です。

☆能力!!たのしみです。
もっと豊富にHPが欲しい。。。
攻撃する速さも。。。
さらに攻撃力も。。。
そんな欲張りを叶えられるかも!!

。。。ボス狩り頑張ります

ヴァーゲさん頑張ってネ(^.^)b

いつも開発お疲れ様です。

今回の☆能力楽しみです。
何ヵ月もかけて泥したのもありますので
すでに所有している装備も対象にしてほしかったです。

後は、合成に期待します。

今までのボス装備が無駄になることだけはやめて

誰でも気軽にできるシステムがいいな

一部の人しか楽しめないようなシステムでは駄目ですよ

☆能力の実装、ほんとに楽しみにしてますhappy01

ちなみに、スキル調整はエンチャンターとパラディンのみにしてください。侍と忍者にはスキル追加をお願いします。
最近は職や役割に関係なく火力火力と言ってる人がいます…ユーザーの我が儘に振り回されないようにお願いしますねcoldsweats01
ハンドガンでロケットランチャーの威力を求めたり、マシンガンでスナイパーライフルの性能を求めたりするのはおかしいことですcatfaceそれぞれ長所と短所がありますcatface


今後も応援しています。頑張ってください。

☆能力より先に職業バランスを最優先して欲しかったです。

スキル調整するって書いてあるがくわしい内容のせないならブログに書くべきじゃない
すこし考えなさい

「☆」機能実装お疲れさまです。


一部ということはこれから増やしていく、もしくはこれらの装備品のみ!!という形なのでしょうか?また重複すると効果が下がるというところも気になりますね…


更にスキル調整も近いうちにされるということで楽しみにしております。

エンチャンターにも光を!!(泣)

あ、言い忘れましたΣ(・Д・)

装備合成(☆移動)は実装急がないと倉庫が棄てるに棄てられない☆付き装備で溢れかえって不満爆発しますよ(笑)

投擲武器の構え方がテスト用…

スキル追加も良いけど
現在あるスキルのバランス調整もちゃんと行って下さい。

高レベルだけにしか適用されないバランス調整なら意味がないです。

☆能力で各職業との差が開かない様にお願いしてきていたのですが…

装備合成が先延ばしということで、ボスPTに入れない職業は合成機能実装まで指をくわえて眺めているしかないのですね(´∀∩)涙


スキル調整を行った後に☆機能実装と言う流れは考えつかなかったのでしょうかlovelyheart03文章を穏やかに書き連ねるように心掛けていますが、内心は憤慨しています(゚_゚)

ヴァーゲさんやっと登場ですか。

忙しいにしても2ヶ月もブログ書かないのは間が空きすぎですわ?

今後このような事がないようにお願いします。

既存装備には☆付きませんか…。

なんか☆能力に期待していた分ガッカリ感がすごいです。

同時に合成実装されてればまだ少しは良かったんですがね。

せめてアイテムショップで☆能力付与アイテム配布とか…
期間限定回数制限有りで☆能力付与できるNPC配置とか…

なんかとか現段階でもー少し☆能力使えるカタチになりませんかね(´・ω・)

なんかすごくややこしくなりましたね(苦笑)
昔のシンプルさはどこにいったやら…

調整と更新お疲れ様でした。スキル調整…期待しても大丈夫ですよね?エンチャになりたくても不遇の話ばかりでなる気になれませんでした。せめてPTに入れるくらいまでの強化を期待してます。

それと最近ドロ率が下がった気がするんですが…気のせいですよね?

アイテムショップにて期間限定で1アカウントにつき3つくらいまで好きな☆能力を無料配付とか出来ないんでしょうか?
折角面白いシステムを実装したのに、流石にエース装備に何も無いというのは残念です。

そんな事より、もっとするべき事があるだろ…
一回ボス見てこいよ…

使ってみて分かるようなものならいいですけど

名前だけではかなり識別が困難な☆能力もあるようなので、きちんと説明したほうがいいですよ。

今回追加した☆能力の全詳細を明らかにしてはもらえませんか?
折角ドロップしても☆の名称だけで能力詳細がわかりません
島アイテムや全員参加出来ないイベントの説明は正直必要ないので、こういった本体アプリの追加要素について詳しく説明していくべきではないでしょうか?
できればブログではなく公式サイトに☆能力の説明欄を設けて欲しいものです

☆能力の実装はいいんだけど所持しているものには能力付かないって酷くないですか?

この機能と同時にドロップイベントも一緒にする位の気遣いが欲しいね

能力名から上昇・強化に当たるステータスの推測が出来ません。また自己満足の域にある機能追加ですね・・・
何度も書き込みしてますが
『イルーナ運営・開発はユーザーに対する基本説明が不十分』
です。

解ってないようなので改めての書き込み、いい加減に自己満足ヤメテクダサイ。
説明のせるなら公式ページに。ネタバレみたいにブログにアップするのはなんのタメでしょうね・・・
今回分だけでなく、ユーザーまかせにしてる検証やらの『ゲーム根幹システム、基本機能説明』をさぼらないでイタダキタイ・・・
折角のモチベーション上がる機能追加なんですから、楽しまさせてくださいよ

あのぉ…既に持ってる装備に☆能力付かないんですか?☆能力付き欲しいならまた1から狩りなおしですか?そうじゃなくてもボスレアなんて光らないのに、また?それに☆能力付くと思って装備買い直したのに……そうならそうと前もって報告出来ないですかね?6月中に装備に☆能力付きます!とだけ公表していきなり実装、情報不足。オカシイですよ?既に持ってる装備にも☆能力つけてください。

とりあえず合成待ちですが、やはり立ち上がりはバグ恩恵等の不測事態が一番怖いものです。

こんばんは。
爪アサシンことタケコプターです。
いつもなら開発SCさんが書きそうな内容ですが、今回はヴァーゲさんでしたね。

システムの品質は、バランス同様に大切だと感じております。現在は合成実装に向け、慎重な作業をされてることかとは思いますが、是非頑張ってください。

火力とか言いません。
エンチャをなんとかして下さいcrying

ソロも出来ないパーティーにも入れないweep

エンチャは雑魚専門ですか?
どうにかして下さいcrying

☆能力なんですが、魔導と生命力の効果はこのブログでわかりました。
ただ、高速冷却?というのが入手したのですが効果がさっぱりわかりません…

ゲーム内で☆能力の効果を確認できるようにできませんか?

ボスレアのドロップ率わかってますか?

☆能力…合成実装待ちしてますsmile

スキル調整は本当に各職の役目に似合う様にお願いしますm(_ _)m

グラディーのバサクレレ2のDEFはパラ向きではwobblyとびっくりしたのでdespair

以上 ☆挑発レレ5に危機感を感じるパラでしたm(_ _)

お疲れさまです(^^ゞ

☆能力も実装されて楽しくなりそうですが…職業の強さの差が広がらないか心配です(^^;)

あと、☆能力の名前ですが…☆体力などは、何が上がるか分かりやすいですが、☆活舌?や技術などは分かりにくいので、分かりやすい名前がいいと思います('◇')ゞ

装備合成とスキル調整がんばってください(>_<)

なかなか楽しみな☆能力の実装だと思います(^-^)/
ただ、今までの装備品にもついていたら良かったなぁ

能力に合成、楽しみですがただでさえクリスタで差が開きやすいのに能力で格差がつき過ぎるとライトプレーヤーは何も出来なくなるのでその辺りのバランスも十分考慮下さい。

後、スキル調整も楽しみですが公言通り下方修正はなしでお願いしますね。

弓について

弓は、ずっと以前からステータスポイント上昇とともに剣などと火力差が開き、イベーション(AGI)、指貫、センス(DEX) と救済、調整がはかられてきたと思いますが、そもそもスイング速度がネックになっていませんか?投擲も然りですが。
上昇ステータスが分散されているうえに、初速が遅いのでは、弱いのは当たり前なわけで。
裏をかえせば、調整は簡単なんです(^^)

弓の補足

対策として、物語りが進み敵の体力が増えるにつれ、役割が薄くなる(これは宿命)射程の恩恵を増加させるフリーズアローが実装されていましたね。
対策方法としては、素晴らしいものです。
ただ、携帯アプリ通信では、これ無理があります。通信状況により、凍っても普通にスタスタ歩いてくる場合があるからアテにできません。

スキル調整ですか…
スキルアップクエストじゃないのか…gawkdowndownいつまで、侍と忍者、放置してる気ですか? 
 

能力の詳細が分かる様にして下さい

クリスタと同じように
取り付け感覚のが良かった(o・・o)

ボス泥に片寄れば
当然、ボスPTに入れない職業はますます嫌な思いするだろうし

てか、更新のたびにボスをバカみたく増やしているけど

最初の頃のような謎解き感覚のシナリオだった時のがイルーナは人気ありませんでしたか?

んで、ギルゴブや、黒顎などのレアモブ敵を追っかけてた時のが確実に賑わってた気もする

ボスを出すなら、それに見合った装備か◇クリスタを出す

それが出来ないなら、最初からボス敵など無駄に増やすなと・・

苦労して揃えた装備をまた1から揃えるんですか??

☆能力追加をゲーム内のアイテムでできるようにしてください。

今までの苦労が水の泡です(;ω;)

エンチャンターの上方修正をよろしくお願いします。


具体的に言うと、ボスのMDEFが高すぎて、追加攻撃が効きません。


攻撃時に確率で数秒間MDEFを無効化できるパッシブスキルをつけてください。


率直に言って、新しいボスが出ても、エンチャンターが倒せる可能性はゼロです。もちろんパーティーの役にも立ちません。


時間はかかるけど頑張れば倒せるくらいの強さがあれば、エンチャンターにもボス狩りの楽しみを味わえます。


今は残念ながら閉塞感しかありません。


☆能力実装するなら合成と一緒にした方が楽しめると思ったのは俺だけかな
☆能力だけ実装されても結局今ある装備に☆能力付けたいから合成くるまで空気だし
合成がどうなるかはわかりませんが装備がロストするような仕様だけは止めて欲しいです

ようやくスキル修正shine

期待してますshineエンチャンターを救って下さい。

これで駄目ならバランサー失格だと思って下さいね。

エンチャンターの皆さんは最早斜め上の上方修正では納得しないかと思います。

辛口ですが、そのぐらいエンチャンターの現状は厳しいとご理解下さいm(_ _)m


パラディンの壁性能アップか火力性能アップか回復性能アップお願いしますsweat02sweat02


火力のグラディエーターや回復のビショップでも壁ができる現状でパラディンの存在意義がないですsweat02sweat02


そんなことに時間かける前にもっと他にすべきことがあるんじゃないですか?
とりあえず職業バランスの調整をきっちりやってください

あとほとんどの過去ボスが過疎ってて困ってます
とくにダルカン後半〜スルビニアのボス。高レベル層なら1人でも大丈夫かもしれないが、中間レベル層にはきつくて連戦なんて出来たもんじゃない。どうにかしてください

エンチャンター、サムライ、ニンジャの上方修正は確定ですね。☆とかの前に修正しましょうよ…

☆能力や合成には関係ない話ですが、元々種類の豊富な追加装備に加え、更に12神からの追加装備ラッシュで付けたいものが絞りきれません
正直追加枠1と装飾枠1だけでは全然足りないのです
追加枠2の実装、それが無理ならせめて装飾枠2の実装を切に願います

できれば☆能力よりこれを優先して欲しかった
↑こう思ってる人は大勢いると思うので検討のほどよろしくお願いしますm(__)m

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