« 2月度GM主催ライブイベント第1弾予告 | メイン | イルーナ戦記バレンタイン期間~2週目突入!~ »

2010年1月29日 (金)

バランサーのヴァーゲからのお知らせその3

皆さん、こんにちは。
イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

1月も下旬となりました。お正月が終わってからあっと言う間に月日が流れました。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は昨年より実施しております3次職業によるバランス調整に向けて作業を行っておりました。
今回は「第3弾バランス調整」を実施させていただきます。
日程と内容は下記の通りです。

■第3弾バランス調整日程

・2010年2月2日(火)メンテナンス完了後

■第3弾バランス調整対象となる職業

・3次職「パラディン」
・3次職「ハイウィザード」
・3次職「スナイパー」

基本方針は第1回・2回と変わらず「下方修正」をせずに、ご意見・ご要望に加え、お問い合わせ内容やイルーナ戦記公式コミュニティサイトでの要望掲示板の記載内容を考慮し使い勝手の悪い「スキルの性能を上げる」方向で調整しました。

本件に関しましても2010年2月2日(火)のアップデートにて実装予定で、詳細はイルーナ戦記公式サイト「お知らせ」などにて正式に掲載致します。

■ヴァーゲより一言
皆さん、如何でしょうか?
バランス調整に関しましては今回の『第3弾』にて一旦終了となります。
バランス調整について様々なご意見・ご要望を頂きまして誠にありがとうございます。
開発SCさんとの協議を重ね皆さんの内容を伝えて参りました。
今回の『第3弾』実装後もご意見・ご要望などを引き続きコメントにて頂戴出来ればと思います。
しかし私のバランサーとしての業務はこれで完了ではなくここからが新たな始まりだと思っております。
皆さんの視点でこれからも様々な視点からバランスについて調整出来ればと考えております。
何卒よろしくお願い致します。

※アップデートや修正内容、メンテナンス時間は都合により変更される場合が御座います。
※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。
予めご了承いただきますようお願いいたします。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

当方3職業持ち、βからのイルーナ歴です。

以前、バーサクが追加された時にしてみれば今回のバランス調整はかなりのスピードで行われた事をまず感謝したいです。
しかし個人的には、使い勝手が良くない職業や明らかに弱かった職業に対しての強化でバランスが取れたはずが、結局ほぼ全ての職業に対してのバランス調整で、元と同じバランスになっていませんか?
また、エンチャ・パラディン・アサシンは前回調整にて新スキルや現存スキルが追加・強化されましたがモンクは非常に可哀想だと感じました。

更に言えば、最近の要望希望にて思うのですが、現在イルーナユーザーにナイト系が多いのかは解りませんが、剣の強化や装備(近い所で言えば剣士のハチガネなど)の強化要望に対して賛成が多いのに対して、一部他職装備強化は反対の方が多い傾向にあると思います。こういった事でも積み重なればバランスが崩れていくと思いますので良く考えてからの実装をお願いします。

次はパーティー経験値の振り分けバランスの調整をお願いします、理由は低レベルの狩り場に素材集めのために高いレベルの人がパーティーに入って来るので、敵のレベル以上なら均等に経験値が入る様にして下さい、中レベル帯の人のレベル上げがキツイですweep

下方無しはもちろん嬉しいのですが、グラにも少しは目を向けて下さい。
周りは上方っ強くなっていくのにグラの強化はカウンター強化のみって…

消費マイナスと時間延長いらないから反撃ダメ上げて欲しかったです。

ちなみにソロでカウンター使ってると、なぜかペットがカウンターしてダメ1とか出る事があります。
それぐらいの調整してもらえないですかcoldsweats01

アロレの射程あがるようにしてください期待してます

パラディンはパーティーを守る防御力と、敵を引き付けるヘイト修正お願いいたしますm(__)m
スナイパーは一撃とかよりヘイト率少なくしたり、補助的な役割を強化してほしいですm(__)m
スナイパーとパラディンつかてます(^-^ゞ

バランス調整お疲れ様です。
エンチャンターとグラディエータのバランス調整は無しですか?
エンチャンターは新スキルだけですよね?
私はエンチャンター持ちではなくグラディエータなのですが前回のブログでは全体的に良くなれば良いと思って書き込みしましたが今回は自分の職の個人的な意見を述べたいと思いますm(__)m
剣装備でバーサーク使用タイプのグラディエータはバーサークだけが頼りでダブルアタックLv3があっても発動率は差ほど良くなくペネトレイトでHPを削られDEFも大幅にダウンされ最近の雑魚敵ですら狩るのが大変です。
バランサーさん、GMさんそこら辺は調査されてますか?

久しぶりにござあます。風来のパラディンです

いよいよ 第3弾 調整ですね…coldsweats01いろいろ不安ですdown
ヘイト調整をいくら
しても、やはり他職
にタゲが移ったりし
ますしdown

pt支援スキルやハードヒットの種類増やして欲しいです。ディボーションやガーディアンだけではcoldsweats01パラディン専用マスタリもないのにけっこう無理がありますdownガードやプロテクションではのりきれない限界点がきてますdown


今後スキル追加する
ことがあるならば…
是非とも…

◇補助支援魔法・スキル
 追加してほしいです

・ガードやディボーション強化、イージス等…魔法防壁・物理防壁スキルなどなど

とはいっても今回は
バランス調整…

できればいつか
イージスは実装して
ほしいですが

パリィやヘイト値…
防御力の調整なんだ
ろうなと…weep


第3弾バランス調整
がんばってください

あの…一つ職を忘れてませんか?
エンチャンターは…あれ?
せめてドローをパッシブにしていただけませんか?

次回の調整の職業は、そのままでも、しっかりとした、ポジションが出来上がってる気しますけどcoldsweats01

先に、もっと違う職、見直さないといけないような気しますよflair

投擲ステにすると敵の攻撃ぜんぜん避けないのですが(^^;)

イリュージョンの発動率は確かに上がりましたが、通常攻撃バシバシくらうアサシンはいかがなものかと(^^;)

今回の調整とは関係ないけどいつかパラディンのバトルマスタリのレベルがあがる可能性はありますか?

ヴァーゲさんいつもお疲れ様です。

職のバランスを修正するのは良いことなのですが
なぜエンチャンターの修正がないのでしょうか?coldsweats02
もしかして第4弾もあるのでしょうか?
エンチャンターはバランス調整は難しいとは思いますが、そこのところをよろしくお願いします。catface

運営チームの皆様お疲れ様ですm(__)m

アサシンによる弓装備時のバックスタブに批判が多いようですが。。
アサシンは元々ハンターで、その上位職です。そして暗殺者です。
弓使用で一撃必殺、、違和感はないと思いますm(__)m
火力が高すぎると言われている方もいると思いますが、バーサークやアローレインにもそう言われていた時代があったのをお忘れなく。
以前と比べると全然バランス良いと思います。
次回の更新も楽しみにしています。

グラです。
バランス調整するのはかまわないのですが、グラは火力特化とのフレコミでしたが、あまり特化しているように感じません。火力不公平さをなくすのは構いませんが、ならグラに毒・麻痺耐性スキル追加を望みます。

調整第2段でハイザが外されていたので、どうなることかと思っていましたが、今回、入っていたので安心しました。

今後については、雑魚狩りやボス戦でのPTプレイでいろいろな職と組めるようにしてほしいです。

(*´・ω・)フゥ…取りあえず…これで終りっすかdown
今回以外に…ラストの調整…あるといいなぁ(・∀・)

もう一撃必殺ですら無くなった弓本職を越える弓バックスタブ連発。
元々弓職だったアサシンですが弓本職であるスナイパーを軽く火力を越える現状をどうにかして欲しいですね。

例えばアロレに栗判定をつければアロレの頭打ちも無くなって良いのでは?
通常攻撃みたいに栗の火力がupするのではなく、若干upするだけでも味栗やアロレの頭打ちも解消されてバランス的には良いと思います。

エンチャンターが修正ないのは残念でした…

新スキル、スキルレベルアップに期待してます

色々意見が出ていますが、一番問題なのは敵が強すぎることではないでしょうか。

グラにバサクレベル2出して。

速度遅い割にアイテム使えないんじゃ・・・ね。

いやいやいやww


グラは?反射だけ?他の方も書いてましたが火力特化になってないじゃんwww


グラディエーターにもちゃんと調整入れてスキル増やして下さいな(・∀・)


頼みますよ?ヴァーゲサン?

グラ使いです。
グラの火力が特化してないと言ってる人いますが
十分特化してますよ!
バーサクあるし別に調整はいらないです。
ただハイザの燃費よくするのは止めてくださいね
あの火力で燃費良くしたら圧倒的すぎるので。

グラディエイターは回復や耐性などのスキルが無いので他職より火力があって当然だと思うのですが。

こちらのコメントを鵜呑みにしないことを祈るばかりです。
ユーザーの声に耳を傾けるのは構いませんが、こちらのコメントはどちらかといえば偏った意見が大半だと思います。
さも自分が全ユーザーの代表かのように。
ユーザーの意見を取り入れたいなら、公式サイトでアンケートなどを実施するべきではないでしょうか?
偏った意見を取り入れた調整はバランスを整えるとは到底思えません。

アサシンを使っています
まずは先程の調整ありがとうございましたhappy01

ただ気になるのは「投擲」についてです

スタヴ強化して頂いて現状どうなったかというと 火力重視される方は「弓」を選び 汎用性を重視される方は「爪」を選ぶ傾向が見られます

自分も一ヶ月 投擲武器を装備していましたが 爪に戻しました

アサシンを強くしろ とか 投擲武器を強くしろ などの我が儘を言うつもりは全くありません

ただ魔法を使えない職にInt依存の武器のマスタリがある事に一疑問を抱きます

例えるなら魔職の方にstやagi依存武器のマスタリがあるのと同じかと

御一考の程 よろしくお願いします

バランス調整するのは良いのですが、コンセプトが明確になっていないので不満が出てくるのだと思います。
ただ単に『使い勝手が悪いから調整します』では他職の方が納得出来るはずもありません。
あと今回調整が入らなかった職業についてどのような理由で調整がなかったのかの説明がないとやはり該当の職業の方は納得できないと思います。

あとボスをPTでやる場合に壁役に最適であるはずのパラディンが敬遠されてグラディエータやビショップが壁をやる方が良い現状を改善して下さい。
また一部の職業が最近のボスではPTに入れてもらえない現状の改善もお願いします。

誰もスナイパーの調整案書かないので(;・∀・)
ベノムのヘイト率ダウンとベノムパララシスの発動距離を伸ばして下さい。弓は遠くからの攻撃が強みなんですよね?現状、ベノムパララシスはソロでもPTでも死にスキルです。後、出来ればアロレの消費MPダウンもお願いしたいです。以上。

魔職最大の願いMATK頭打ち問題をどうにかして下さいね。

今回は仕方なしとして、次回は新スキル等を期待しています。
今回の調整で多少なりとも上方修正して頂いたのは有難いですが、世間のモンクに対する評価はまだまだ低いです。
多くの方が望まれていたATK上昇値も僅2つのスキルを合わせても50ちょっと上がっただけで、ラッシュ中のヘイトダウンや射程アップで近距離火力型になったにも関わらず、他職のレベル上げ爪仕様にも、ラッシュを使っても劣る性能。
万能職、大器晩成型、色々仰られてますが、まだまだ色々と厳しいのが現状です。
その証拠に、野良PTにも中々入れず、募集しても人が集まりません。
次回の調整ではせめて、ラッシュのレベルUPでHIT数が上がる仕様になるとか、万能職らしくガード、イージス、チャクラの複合スキルを追加するなど、何か目の抜けた調整をお願いします。
もしくは上記が叶わないのであれば、せめてモンクの活かせる最初から最後まで硬化し続ける様なボスの実装をお願いします。

いつも楽しみにさせて頂いてます。
廃装備のカンストグラ持ちです。
火力と言うか・・・
スキルの見直し(スキルレベルUP)を望んでます。

「ペネトレイト」
"突き通る、貫通する、突破する、切り込む"
と言う意味ですが、はっきり言って名前負けしてます。
せめて、紫オーラの硬化中でもダメージを与えれるようになると、その意味通りだと思います。
また、体力デリートのあるボスでは、ただの自爆スキルにすぎません(笑)
ある意味、使えないスキルとなってますので、体力減も多少見直して欲しいです。

ウォクラ、ペネがあって初めて火力特化になります。
どうか、ご検討お願い致します。

他職の自分から見ても、エンチャンターは上方修正が必要な気がします。
いくつか興味深いスキルがあるのに、どれも使い勝手を考えると惜しいものばかりに思えます。
各職のバランス調整が実施される前の状況を思い出してほしいのですが、エンチャンターはアサシン、モンクと似た境遇にいたと思うのですが…。
調整前の状況を考えると、グラディエーターには申し訳ないですが、今回の修正無しも仕方ないかと思います。

(それか、他職があきらめるくらいグラディエーターを強化すれば、批判が少なくなるかも?)

賛否はありますがモンクに関してはスキル、装備による致命的な欠陥が解消されたので、今回の調整は大成功と言えると思います。
贅沢言うならば支援スキルがクレリックから据え置き状態なのと、硬化スキル中の敵に対する限定付一撃スキルみたいな何か目新しいものが欲しかったなあ、とまあそれだけです。

これは今後に期待するとして、ひとまず調整お疲れ様でした!

これで終了せず調整期待してまってます


グラ エンチャにも調整を

ハイウィザの修正 

メテオ等の大魔法の
『あまりにも長い詠唱とディレイ時間』と
『異常な迄に多過ぎる消費MP』と
『その割にショボ過ぎる大魔法のダメージ量』の
『上方修正を』お願いしますm(_ _)m

調整はレベルの上がらなさや、強いモンスターなのに見合わない経験値などもお忘れなく。

パラディン期待してます。

最終的にレレ200upぐらいで4次職(最終職)に「魔人」と「戦人」みたいに2つだけにしたら?
魔人は魔職系の全てのスキルが使えるshine
戦人は戦士系の全てのスキルが使えるshine
ダメかな?(・ε・)
文句言う人減るんじゃない?

自分もバサク2出してほしいです。
特化してる状態での狩りの大変さを分かっていただきたい……

全く火力特化なっていません。

バーサクグラを一度やってみてください。
本当に本当にお願いします!

これだけ差があるんだからバサク2かアイテム使えるようにしてくださいよ。
スタンと暗闇がきたら死ねと?
せめてアイテムが使えたら違うのになぁと…。

ロッドマスタリに魔法の射程を伸ばしてほしいです。

グラディのやられるまえにやれとはなんだったのでしょうか?
個性がカウンターだけとか…実用性のあるスキルをだしてほしいです

エンチャンターの修正は?

遠距離火力であるウィザードとアロレの射程距離はあげていくべきです。

グラもエンチャも使っていませんが、グラの調整は必要ありません。
エンチャの調整は必要だと思います。

バーサークLv2を望んでいるグラの方がいるようですが、
「バーサーク中は現状の仕様+ヒール受け付けない、バーサーク後はHP0で戦闘終了まで蘇生できない」ぐらいにしないと他職の人は納得しませんよ。
諸刃でなければ「やられる前にやる」というコンセプトからどんどん外れていってしまいます。

グラを上方修正したら、今回の調整は全てが無駄になりますよ。

調整が行われる直前までの状況を思い出してみても、果して本当にグラの強化が必要なのでしょうか?
最近騒いでいるグラのほとんどは、アサシンの修正結果を見てからだと思います。
修正されたキャラと比較して強化を要求しているグラには、厳しく対応しても構わないと考えます。

前回のバランス調整にがっかりしてました、これでモンクの調整が終わりだとすると…
レレ上げやボスパーティーに入れないから、クローマスタリレレ3になって射程が+1増えた所で結局周囲くらいますし。
チャクラレレ3はATK上昇率少ないし、バッシュをパッシブにして効果上げたりしてもいいかと思います。
ラッシュのスピードも遅いしシェルブレイクも発動率少し上がっただけ、固い雑魚敵にもダメもっと高くなるなら使えるスキルですがcoldsweats01
現状は…coldsweats01
スキル打ち消しする敵だとmp足りなくなるので打ち消ししないスキル下さい。
そうすればパーティー入りやすいかと。
第4回目のバランス調整ある事を信じてます。

修正来なかったグラディエーターからの要望が殺到してるみたいですが…

惑わされないで下さい
運営様は運営様の目で判断し、実装して下さい

ユーザーの声を聞いて頂けるのは有難いですが、あくまで参考程度に留め、今後の展開を決めていってほしいです

今回の調整は妥当です

運営様は、調整されなかった云々で要望ばかり出すワガママな人達に振り回される事はないと信じております

弱かろうが、PT入りづらかろうが、自分の職を楽しめないようでは今後如何なる修正をしようともイタチごっこになります

そのような一部のユーザーによってイルーナがおかしな方向に偏っていく事だけは避けてもらいたいです
再度言いますが、
今回のバランス調整は妥当です

今後のイルーナに期待しております

モンクのバッシュも修正後のパララシスみたいにお願いします

バサクのレレを上げて欲しいという意見が多いようですが…それは調整じゃないでしょcoldsweats01スキルup用クエストの要望出したらいんじゃない?
殺られる前に殺れのグラなら「バサクLv2効果、アタクupup効果時間upupHP時間とともに大幅減少down」とかだといいかもねpig

アサシンについてですが…
毒や麻痺には予防(消せる)
魔法は回避
さらには火力まで…
やりすぎでは?

パラのヒール…
スナイパーのパララシスによる麻痺…
お塩やバイナル中の実装…


蘇生、麻痺、MP回復の補助は元々ウィザード派生が担当していました
が、上記の実装により完全に補助としてのウィザード派生の役割は無くなりました…

補助ならもっと使える補助を出して下さい

バーサーク強化強化てよく見かけるけど一体どんな強化を望むのか…。
バサクでアイテムなんか使えなくても、ヒール受け付けなくても効果後強制死亡でも。

「そのマイナスと火力が釣り合えば充分です」

効果後死亡くらいの尖った修正の方が個人的に楽しめそうです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。