« HappyNewYear | メイン | 人気の島アプリキャンペーンやります! »

2010年1月12日 (火)

「第2弾」のバランス調整について

こんにちは。こんばんは。開発SCです。
本日のアップデートにて一部のスキル調整を行いました。
今回実施したバランス調整は、09年12月21日にブログにて言っていた「第2弾」となります。

■本日の調整スキル

・ヒール         調整項目:回復量、ヘイト値(他人に使用時)
・クライスヒール 調整項目:回復量、ヘイト値
・チャクラ       調整項目:精錬値ボーナス追加
・シェルブレイク 調整項目:発動率

次回の「第3弾」で、今回の調整は終了を予定しています。
実装時期は、1月後半~2月中旬を目安に現在、作業を進めています。
今暫くお待ち下さい。

最後に運営から一言どうぞ

運営のSouthです。
聖夜と元日に実施したプレゼントは、いかがでしたでしょうか?

※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

コメント

えっ、モンクこれだけ!?
ラッシュは?
ATK気持ち上がって回復量ちょびっと増えただけ…
シェルブレイクは…相変わらず…
ラッシュ中のディレイ、MP量どうにかしてくれよdown

ヒールのヘイト値は人によっては下方修正になりますよ

ビショップのヒールのヘイト値を調整するよりはパラディンのプロヴォーグのヘイトを調整してください

第3弾にはグラディエイター調整お願いします。カウンターだけでは酷すぎます。

次回で調整は終了ですか(´・ω・`)
バランス調整が終わっても、新スキルや既存スキルのLvUPなどのクエストが定期的にあったら嬉しいです。

精錬値ボーナス……

+9でも少ししかATK上がらないでしたsweat02

精錬値でもモンクが強化されるなら別に構いませんがヒールなどの修正が来るならチャクラ修正がINT振りにするきっかけになるような修正がよかったですねcoldsweats01

うん、今回の調整で思った
他職に比べアサシン強化しすぎじゃね?

ヒールのヘイト値を自分と他人に使用時とでわけるなんて…

素晴らしいですね♪さすがです!!まいこと考えましたね(^-^)>


お手数かけます。
ありがとうございます。

いつもお疲れさまです。
プレゼントはもう少し数が欲しかったですsign01

修正大変ですねsign01がんばってくださいhappy01
みなさん自分で職選んだに文句多いですね!自分の選択に責任を持って我慢してほしいです。騒げは修正が入ると勘違いしている人が多いです。
ptに入れない、野良でボスができない。そんなこんなも自分の責任ですよ。

たしか第一弾で「アサシンにかたよっているようにみえますが…」みたいな事言ってましたよね?
良修正はアサシンにかたよってますね。

個人的な意見を。
まず、グラディエーターのカウンター2についてです。威力は上げずに、麻痺状態時にもクリティカルが出る、または硬化の敵に若干のダメージが通る等、技として進化させてほしいです。

次に、パラディンやビショップ、エンチャンターにもう少し強いスキルを与えてほしい。160という高レベルではなく低いレベルの段階で。これらの職業は他の職より攻撃力が低いのは職業上仕方ないと思います。しかし、他の職業の与えるダメージの桁が違ってきています。こういう事も考慮していただけると助かります。
最後に、アサシンのバックスタブについて。やはり、バランス上投てき装備時に爆発的な火力を出せるようにした方がいいかと思います。今後、スナイパーの出番を奪ってしまうのではないかと思います。

ビショップのホーリーライトも調整して欲しかったですね。特にLV2のメリットがあまりなく、狩るMOBが見習い職からカンストまでず~っと同じなのはちょっと…。

シェルブレイクの発動率が まだ低いような気がします。
あと バッシュは現状では あまり使わないので 上方修正か新スキルの実装を願います。

エンチャンターについてですが、ただでさえ魔法ランダムなのにスキルウェポンの発動が低い気がします。あとたまに爆発的な大きい当たりがあったら楽しいです

あとドローとスキルウェポンは一緒にしていいのでは?同じ目的ですし…ボス狩りで倒れたとき、スキルをかき消されたときに不便で仕方ないです。せめてどちらかだけでもパッシブにして欲しいです。どちらも難しければ他職に影響ないですしスキルウェポンのディレイを短くして欲しいです。

ストーンスキンは効果低く過ぎてあまり意味を持たないです。他人にかけたときの表示すらないですし。
現状気になるのはその位です、まぁエンチャンター自体は強化なくても魅力的なオートスキルの◇等あれば充分ですが

こんにちは。
バランス調整・・・お疲れ様です。
毎度楽しみに更新をまっております。
一つだけ要望と言いますか・・・意見を!
たくさんの方が自分の職の火力アップをと要望しておりますが、最近思うことが・・・
グラディエーターって火力特化職ですよね?最近のバランス調整の影響でグラディと他職の火力差がなくなってきましたよね?グラディは火力頭打ち状態ですが、他職はまだ伸びしろありますよね・・・
最終的にグラディを抜かしませんか?まあ・・・ふと疑問&不安になったので書かせていただきました。
イルーナ自体は大変楽しませてもらっています。これからも更新&開発がんばってください!

第2弾お疲れさまです。

ビジョップに関して妥当な調整かなと思います。

第3弾を用意してるみたいですが、パラディンをもっと考えてほしいです。

今回の調整でますます壁ビジョップがしやすくなったとフレから聞きがっかりしました。

他職が壁するのに特に反対はしませんがパラが壁したらやっぱパラだな〜ってカンジがほしいです。

『ガーディアン』
今の仕様を破棄して、守護者なんだからスキル使用時15秒間くらいDEF,MDEFが3倍くらいになってもいいと思います。
最近の強ボスの終盤の反則的な攻撃は耐えられませんcoldsweats02
『範囲攻撃』
プログにあった壁ステのパラには最近の雑魚は辛い戦いを強いられるので検討してます。
↑めっちゃ期待してますcrying
ATTACK×10〜15倍くらい威力あるやつほしいですnote

他はパラは基本能力底上げしてくれればいいですconfident

栗弓期待してます

モンクのチャクラって調整あったんですか?変化なくて全然分からなかったcoldsweats02

グラディエーターのバランス調整はしなくて良いですからカウンターをオートスキルにして下さい。

グラとモンク持ちです。
まあグラはソロでも最近のボス倒せるから特に不満はありませんがモンクの立ち位置って何なんですかねcoldsweats02
火力upよりもバッシュupINT振り出来るだけのチャクラupならMP確保できてパテでもスタンでボス足止めとかやれそうなのですが・・・

調整お疲れさまです。ユーザーの意見をここまで反映してくれるゲーム会社はないと思います。
色んな意見や不満が出るのは仕方ないと思います。その中で調整していくことは難しいと思いますが頑張ってください。応援しています。

プレゼント、ありがとうございました。私的にとても満足しています。

壁ビショップ突出について、くどく危惧警鐘の要望を出して参りました。
成り行きを見守り、また今回のように柔軟な対応をお願いします。

毎回辛評ばかりで申し訳ないですが(汗)イルーナ戦記は素晴らしいゲームです。そう思います。これからも頑張ってください。

バランス調整ご苦労様です。本題ですが、今までのイルーナはステータスの極振りで(AGI、CRT二極等)モンスターと戦えたことが最大の問題だったと思います。スキル調整にてそのようなステータスの振り分けされている方の救済はいかがなものかと?もうそろそろ運営さんも声を大にしていいましょうVITに振ってくださいと!実際即死しない程度に振るだけでバランスは保たれてるのではないでしょうか?開発さんの考えるバランスとはVITありきの物だと私は思っていますが?但し、俗にいう壁ステータスの方のレベルあげ用スキルには賛成です。

ビショップのホーリーライトは闇属性にしか効かない仕様にすべきじゃないでしょうか?
光属性以外には万能な攻撃スキルと言うのは回復特化職と言うビショップのジョブ特性からすると違和感があります。
せっかく無属性のマナウェーブがあるので闇属性にはホーリーライト、それ以外にはマナウェーブと言う戦い方になるようなスキル仕様にすべきです。
ホーリーライトの仕様変更、前向きに検討してください。

修正お疲れさまです。
チャクラのINTに振らなくてもATK上昇の恩恵が受けられるのは皆待ち望んでいたことと思います。
上昇量の不満はスキルレベルUPに期待ですね。

シェルブレイクの発動率は個人的にもう少し高くてもいいなと思ったんですが、スキルレベル2になったらまた確率上げるからあえての確率なのかなと勝手に解釈しました。
というかそうなるよう希望しますm(__)m

バッシュの件に触れないということはもう期待できそうにないと思われるので新スキルに期待しますね(笑

パラディン…唯一の壁職だからなったのに…‥残念かな(´・ω・`)

個人的にはパラディンになった時から火力なんぞ捨てておりますからプロボのディレイとかヘイト値どうにかして下さいm(_ _)m

パラ壁は他職のアタック値とかダメージとか回復量は違い見えないヘイト値を必死にあげてるんですから(;_;)

いい加減、雑魚狩りでPTを組む仕様なのか、ソロも視野に入れた仕様なのか、考えて欲しいです。

ボスPTが見つからなかった時点で、ゴブリン(他少種)を狩るぐらいしか選択肢がないのはさみしいものです。
マップ追加があっても、回復役の必要がないので、ボス以外は(狩らない狩れない募集がない)追加されていないのと同じなのが現状。

回復職は、ボス以外レベリングMOBでしかPTを組めない仕様なのでしょうか?


スキルの調整だけでなく、各職に適したMOBをバランス良く配置したり、複数職で組むと効率的なクエストを配置したり、やり方はいくらでもあります。
PT募集すらない状態で、回復職だから狩り能力がなくて当然?どうすれば?
PTで必要とされているのなら、回復職の狩り能力に対して要望する人は減ると思います。
必要とされていないから、狩り能力を…となるのでは?
ボスだけでなく雑魚相手でも、PTを組む仕様なのか、ソロも視野に入れた仕様なのか、まずは大きな方向性を決める必要があると思います。

戦士向けのMOBと魔職向けのMOBが同数に…とは思いませんが、PT仕様でないのなら、もう少し魔職向けの雑魚MOBや狩り能力のことを考えて欲しいです。
回復職目線ですが、モンクやハイウィザード(エンチャンターも?)、も見ている限りでは同じ様な感想が出るのではないでしょうか。

イルーナでは、ある程度は個々で狩れる能力(今は低すぎるので)を持っていた方が、結果として色々な職でPTを組み、補助を掛け合う形に近づくと思いますよ。

ガーディアンやプロボ
最近ターゲットを固定
しにくくなった上に…
ヒーラーが壁できると
なっちゃ…

パラディンは……
何を求めればよい
のだろうか…

力をいくらグラやスナイパに
近づけても基礎値が違う
から一歩及ばないsadsweat01

ガーディアンも…
ディボーションも

及ぼす力がなさすぎる
ターゲット固定にはな
らないdespair

プロボはディレイ がやや
長いからヒールの繰り
返しによるタゲ飛びを
防ぎにくくなってます

無敵スキル
反射スキル
挑発スキル

追加したり調整して
もらいたいところは
たくさんありますweep
パリィは発動率が最
近微妙ですweep

運営の皆様方

忙しいことかと思い
ますが試行錯誤よろ
しくお願いします

モンク微妙ですね
前回のアサシンの調整みてモンクにも希望が持てて見習いからモンクにしたのに
今までボスPTになかなか入れなかったアサシンもバックスタブ強化されて簡単に入れるようになったのにモンクは?
明らかにボスPTでは必要とされないですよね?
一応メインにスナイパーいますけどなんかガッカリでした
とりあえずバックスタブは投擲専用にしてください
アローレインもラッシュも職専用の弓と爪のみなんですから

ホーリーライトに修正を…というコメントがありますが、絶対に止めてくださいね。
連発できるだけで闇属性以外にはたいしてダメージを与えるわけではありませんから。

下方修正を願うコメントを見るとガッカリします。

今回のヒール調整で喜んだビショップさん多いんじゃないかな。自分もその1人です。

開発これからも頑張ってください。
これからも期待してます。

エンチャンターは火力はまあ良いとして(笑)
とりあえず、モンク、投擲アサシン、魔法剣の壁がもっと増えないと意味ないです
ボスでモンク、投擲アサシンがいない現状、エンチャンターが入れる訳がありません

エンチャンター救済の面からも早く新しい魔法剣を出して下さい

壁をやりたくてパラを選びました(´・ω・`)
壁はパラのみにして、とは言いません(´・ω・`)

プロボ4にガーディアン…
守護者の仕様のパラですよね?

壁は他職も可能だが、パラの壁はここが違う!!てのが特にない気がします…

火力を期待してパラを選んだわけではありません(´・ω・`)
壁になりたくてパラを選んだのに、特筆すべき壁としてのスキルがない気がします…

職のバランス?
パラって個性がないですよね。
パラに必要とされてるのはグロリアのみな気がする最近(´・ω・`)

バランス調整お疲れ様ですやはり各職の特徴を強く出す調整をしていただきたいです。アサシンには火力よりもイリュージョン並の通常攻撃、栗回避スキルが欲しかったです。調整前のバクスタは酷すぎましたが…モンクについては正直、Wアタ2ぐらいは欲しかったです。武器も投擲の方が爪より良かったです。モンクが投擲使うとビショップと役割被りそうですがそこはビショップの更なる特化と強化で乗りきるのが良かったのではないかと思いますレベル上げに莫大な労力がいるのでレベル上げた後、レベル上げた意味ないじゃんという敵の強さも何とかして欲しいです。パーティー組むと即死クラスの攻撃が多すぎます。長文になりましたがこれからも期待していますので頑張ってください。

カッツの登場でヘクセパラ激減、アサシンはスタブ型になったのでエンチャンターのスキルウェポンはもうパッシブスキルにして下さい。できれば支援の為にドローはダブルアタックに対応で。 マジックバリアもストーンスキンもカッツの登場で壁さんがほれぼれするような硬さなので、スキル枠が埋まるからいらないと言われてしまう事もあり、デリート系を防ぐような効果もあるといいです。
火力職なら火力を、支援職にするなら圧倒的支援スキルが必要なのでは。

パーティー向けスキルがあるならパーティー組んでいない時に発動するソロ専用スキルがあっても面白いかと思う

言い忘れました(>__<。)

バランス調整ありがとうこざいますhappy01
私は十分バランスとれてると思います。
でも3職しか経験してないので、その他の職業にも魅力を感じるので、キャラスロット追加をお願いしたいですがね〜coldsweats01(笑)
あとは最大多数が満足度を得られるMOBやクエストの実装や、アイテムや◇で更なるバランス調整を頑張って下さいq(^-^q)

パラディン壁だけ壁として優秀なようにしてください。
最近はプロボ連発してもバサクやバクスタしてる人に飛びます。
パラディンのプロボのヘイトの上がり方だけ特殊な仕様にするべきです。
パラディンは特有のマスタリがありませんアーママスタリも必要だと思います。

爪アサシンでございます。

火力を意識したバランス調整も、いよいよ佳境を迎えるべく中、我々 爪型アサシンやAGI/CRI型スナイパー等、現状を見るにおそらく、少数派意見ではないスタイルも視野に入れたバランス調整であったら満足だったと思います。

「効率」を自分のプレイスタイルで求めていきたい人は、少なからずいると思います。
私の場合、バックスタブやエグゼキュースより、イリュージョンとイベーションを主に意識しております。もちろんアサシンとして、全てのスキルを最大限に活かす事は、難しいですからね。

個人的な考え方を申しますと、新ボス狩りも、自分のスタイルを越えてまでは求めてはいない、、ということです。

基本は「楽しく」
原点は「自分らしく」
醍醐味だと思います。

故に投擲しないアサシンや、アローレインしないスナイパー等も視野に入れた、火力だけではない総合バランス調整のご検討をしていただけたら幸いです。

P.S/運営殿よりいただいた、シャンスの書、メノの書、大切に使わせていただきますね(^-^)
ありがとうございましたshine

弓ステ アサシンですが…

アサシン使ってもない人に、避難抽象されたくありませんね(汗

他職の突出した部分だけ見て、憧れまたは妬みが出るのはわかります…
自分もメインキャラがハンターで、同じ戦士職なのにナイトのバサクに嫉妬しましたが、自分もナイトを作る事で解消しました♪
あとエンチャ(希少職)は消してクレ育ててます♪
ニーズに合わせキャラを作りも楽しみの一つと考えてますhappy01

で本題なのですが
弓アサシンに下方修正を!←最近よく見るのですが、アサシンとかバックスタブが悪いのではなく、特殊装備のに問題があると思いますが?

長文駄文失礼しましたm(__)m

パラディンのハードヒットのLVupと、ハードヒットで敵がスタン状態(確率で)になるようにしてほしいです。

スタン中はヘイトの増減なしが理想です。

調整もいいですが、大半の前衛職が爪仕様の現状をなんとかして欲しいcatface各武器も味に振るメリットを設けて欲しいですね。モンクの場合は更に味でメリット上げればいいと思います。グラディエーターですがはっきり言ってバサクのせいでアステュート実装しようが使わないプレーヤーばかりと思います。もう少し明確にバサクならボスに、アステュートなら雑魚狩りに使える用に工夫して欲しいです。あとDEFによるダメ軽減をもっと増やしてくれないと最近の雑魚敵なんかバカみたいに火力ありすぎです。Vに振るメリットももう少し上げてください。街に強制送還どの職業もされすぎですcatfacepaper

まずはヒールの強化ありがとうございます。
ザコ狩りについてですがパーティが全く組めずソロでの狩りが基本になったのは、レベル上げ用の狩り場に同職しかいない、いわゆる「住み分け」ができてしまった事だと思います。
一番の原因は回復や支援が要らない程ザコが弱すぎてクレリックはもちろんウィザードも入れない戦士系のみでの狩りが主流になった事だと思います。
これによって戦士系と魔法系の狩り場が完全に分かれてしまい現在更に狩り場が分かれた同職のみのパーティ(ソロと大して変わらない)でしかレベル上げができなくなってるんだと思います。
なので皆ソロ用に火力を、になるんだと思います。
今更ザコを強くして支援役含めパーティ組んでレベル上げできるようにしても既に住み分けされ別々になった過去の狩り場にしかレベル上げする人いません。
よって同職での疑似ソロ狩りになります。
今の敵が強い狩り場はただボスを狩りに行く人しかいないのでは?
基本のザコ狩りでもパーティを組ませたいのかどうか知りたいです。

ここからは思った事ですが変だと思った事は早めに修正すべきです。
弓バーサークのようにかなり後から修正したのではユーザーからのクレームが凄い事になると思います。

※確認したら本文が全部消えてましたがなぜなんですか?

アロレの威力上げてくださいorz アサシンとの火力差ありすぎです。
確かにいままで恵まれていたスナイパーですけど、ここまで一撃の差が付くとアサシンに転職したくなります。出来ませんが。

それからDEXカンストしてるにも関わらずアロレのHIT数が安定しなさすぎです。DEXカンスト、スキルレベル4で5HIT連発とか勘弁してくださいorz

モンクのシェルブレイクは統計とったら1割しか上がりませんでした。せめてもう少し上げて欲しかったかなcoldsweats01

チャクラはINTに振らないくても多少はATKupなった。しかしあまり現状は変わらない気がしますね。
チャクラがもう少し変われば

INT振りによるエンチャとのタッグ(スキルウェポンをもらって手数で勝負できる)
投擲アサシンとエンチャの支援up
パテの状況に応じた緊急回復役
バッシュを連発出来るMP確保でボス足止め役

といった感じに火力はなくとも万能職としていい感じになったと思いますcoldsweats02
現状でも出来なくはないですが、INT振りでなくAGIーCRTの方が倒すの早いです。

モンクにW栗を

なんて意見も有りますが、エンチャと組んでもスキルウェポン出なくなるから私的には反対ですね。

今更なんですが…
partyを組める人数の増加は不可能なんでしょうか?
それが可能なら全て解決だと…
組めるpartyメンバー数が増加すればバランス云々はなくなり、より多種の職が多いほど戦闘は有利になります。(大半のPCゲームではですが)
今の仕様では延々といたちごっこ(スキルや能力の不満)だと思います。

もし大幅な仕様変更が可能なら、テストサーバーとかで試してみると面白いと思います。

調整お疲れ様でした、モンクの他②体キャラ持っておりますが、モンクは調整されても正直微妙な感じします…
爪の専門家なのにエスメラルダをドロップする新ボスやサウロファングをドロップする、マスターサウロとても、180レベでもソロは、無理ですしパーティ−入れないですし、たとえ入ってもメンバーに、モンク入れるメリットあるんでしょうか?

このままでは、武具や◇は買う以外でしか、手に入れる事は難しいと思いますcoldsweats01
戦って、ドロップできないのは、悲しいすぎますね
ボスパーティで、メリットのある何かが欲しいです

この類のブログのコメントを見ると本当にガッカリします

ナイトは剣ハンターは弓
なので弓バーサクに対する対応は正解だったとは思います。
なにも弓バーサクが全く使えなくなったわけではありませんし
ですが、アサシンは元々弓職ですよ。
弓と投擲の使い分けが出来てもいいと思いますが…
バックスタブを投擲のみにするなら無理矢理使わされる投擲の仕様を変えなければ話しにならないかと…
それとも
バーサクも剣のみ
魔法も杖のみで発動可能。
に修正でしょうか?
各職のマスタリーを引き継いでいるのに意味がなくなりますよね。
取得マスタリーの武器でのみ発動可。なのならまだ分かりますが…
それだと杖でもバッシュが使える様になりますし。
モンクの可能性も広がるのではないでしょうか

あと、ホーリーライトの事ですが
闇のみに使えるように…ですか。
ならばファイアランスやアイススピアなどもその様な仕様になっても文句は言えませんね。

前にもカキコミましたが
運営さんもしっかり見てください。
明らかに一部の人だけが考える自分勝手な書き込みを通す必要はありますか?
あと、ここはいつから要望掲示板になったのでしょうか?

このようなコメントを載せるぐらいなら
要望掲示板なんて必要ありませんよ。
もっと考えて下さい
本当にお願いします。

今スナイパーはアロレが当たり前となっています。
せっかくボウマスタリで射程がのびてるのにアロレには全く意味ありません。
アロレにもボウマスタリの射程を反映してください。
火力が頭打ちなので射程などの細かい部分を調整してくれるだけでも凄く嬉しいです。

最近のコメントが調整後のアサシンの与ダメージに関する事がちらほら見受けられるようになって切ないです。
背面限定の縛りがあるので、使いづらいのですが、前回の修正でやっと職の方向性が見えたかな?と思ったのですが。
もし、背後限定でのあのダメージに対して今後も反響が多いときには、アローレインやバーサークとスキル入れ替えて頂いての解決も構わないと思ったりもしますcoldsweats01
個人的には安定したダメージで汎用性のあった方が使いやすいのでflair

なんてアサシンメインの思いでした。

引き続き調整頑張って下さい

日々、開発お疲れ様です
ザコ敵が弱いと意見がありますが…ペットが居てこそ狩れるのであって弱いとは言い難いです。
ザコ敵でPTを組まなくなった原因は上記とザコ敵のドロップ品に魅力が無くなったからだと思います。個人的にはザコ敵のドロップももう少し良くして戴けたらと感じてます。
3次職のバランスの方ですが後衛職のバランスはほぼ取れてると思います。若干、スナイパーとアサシンの住分けが難しい所でしょうか…アロレ仕様のステフリがDEXとSTRならば弓バックスタッブはDEXとCRTでスキルの威力も通常ダメージもアサシンの方が上なのが問題って所でしょうか?。
前衛職のバランスが1番難しい所だと思います。
前衛職なのに火力がないってのが問題ではなく、火力枠で入っても範囲攻撃等に耐える強さがないのと最近のボスPTで壁として耐えれるターゲットを固定出来る職が1つしか無い事です。
勿論、VITに振らなくては壁や前衛火力は出来ませんがパラディンが1番として次に他の前衛職もそれなりにHPが上がるようにして、パラディンとエンチャンタ-かモンクを壁役、グラディエータとモンクかエンチャンタ-を前衛火力役として住分けをハッキリさせた方がバランスも楽になると思います。
8職均等にバランスを取るのは難しいと思いますが誰もが楽しめるイルーナを今後も期待して待っておりますhappy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。