« 3次職紹介「グラディエータ」編 | メイン | 3次職紹介「エンチャンター」編 »

2009年11月14日 (土)

3次職紹介「ハイウィザード」編

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。
2009年11月11日に行った初回のご挨拶に引き続き、2009年11月13日のブログについてのコメントも多数いただき、本当にありがとうございます。
バランサーという業務はイルーナ戦記のバランスを専門に調整を行うことになりますので、こちらも皆さんのコメントに余さず目を通し、参考にしたいと思っています。

また、今後の3次職業紹介ブログ掲載予定はこちらになります。

3次職業紹介ブログの掲載日程

・11月13日:「パラディン」「グラディエータ」2職について掲載
・11月14日:「ハイウィザード」「エンチャンター」2職について掲載
・11月15日:「スナイパー」「アサシン」2職について掲載予定
・11月16日:「ビショップ」「モンク」2職について掲載予定

今回は3次職紹介第3弾となります。紹介する職業は第1弾・2弾にて「パラディン」「グラディエータ」と物理攻撃職が続いたので今回は「ウィザード」から派生する「ハイウィザード」です。

まずは「ハイウィザード」についておさらいしましょう。

ハイウィザード

この職業は魔法攻撃に特化した後衛職です。

遠距離からの高威力魔法により敵を撃破する「ウィザード」の特徴を色濃く受け継いでいます。
そのため、見習い職からの転職ではより高威力な魔法スキルを習得し、詠唱中の無防備な状態に攻撃された場合に自身の身を守ることのできるスキルも習得します。

エンチャンターとの違い

エンチャンターは魔力を武器に込めるなど、オートスキルをもっとも活用できる職業となっており、ハイウィザードは直接的に高威力の攻撃魔法を駆使する職業という違いがあります。

エンチャンターの紹介ブログはこちら

転職条件

・賢者見習いであること。
・Lv140以上であること。

転職場所

首都エルバン・王宮内 エルバーノ王 から転職できます。

転職ルート

冒険者→魔法使い見習い→メイジ→魔導師見習い→ウィザード→賢者見習い→ハイウィザード

転職時習得スキル

・キャストバリアを習得
・メテオストームを習得
・アースクエイクを習得
・ロッドマスタリがLvアップ
・サンダーボルトがLvアップ

新規習得スキル

・キャストバリア

魔法スキル詠唱中であれば自動的に発動するダメージ軽減スキルです。
このスキルは詠唱中に受けたダメージであれば物理・魔法を問わず軽減することができ、ハイウィザードの最大の弱点である詠唱中に動けないことによる被害を最小限に抑えてくれます。

・メテオストーム

隕石を召喚し敵を攻撃するスキルです。パーティメンバーと戦闘を行っている敵にも同時に攻撃することができるので支援としても併用が可能なスキルとなります。
また、一定確率で敵を発火状態にすることができるので、スキル使用後にも一定時間追加ダメージを与えることができます。
ファイアランス同様火属性の魔法となりますので、地属性の敵に対しては非常に高い威力を発揮します。

・アースクエイク

地震を発生させ、敵を攻撃するスキルです。
スキル発動時に自身にもわずかにダメージを受けるものの、範囲内の複数の敵に対しての同時攻撃や一定確率での麻痺・スタン効果など様々な効果がひとつのスキルに集約されています。
また、アースパイクと同様に地属性の魔法となりますので風属性の敵に対しては非常に高い威力を発揮します。

お奨め装備

・ソルヴロッド
・闇司祭のローブ
・グリーシアヘルム
・天使のブローチ など

お奨めポイント:基本的にMATKが上がる装備を身に付けましょう。ソルヴロッドやグリーシアヘルムなどはMATK以外にもハイウィザードの弱点を補強する機能が入っているのでお奨めです。

03_highwizard

以上が「ハイウィザード」についてのおさらいとなります。

開発SCさんへのインタビュー~ハイウィザードとは~

新人であるヴァーゲがバランスを考えるにあたってまずわからなかったことは、やはり「この職業はどういう特徴を持っているのか」ということでした。
そのことを開発SCさんに尋ねてみたところ、快く答えて頂きました。
ここではその際の開発SCさんとのやり取りを掲載します。
今回のテーマは「ハイウィザード」についてです。

――開発SCさんがハイウィザードに求める役割とはなんでしょう?

開発SC:高い魔法攻撃力を持つと同時に、多彩な状態異常攻撃、補助、蘇生役と幅広く活躍することです。

――その役割を果たすにはパーティを組んでの戦闘で高い魔法攻撃力(MATK)による一撃の威力を高めることも重要だと思うのですが、それ以外に戦闘時に活躍できる意外な戦法などはありませんか?

開発SC:さっきの質問でもあるように、攻撃力だけでは無く、多彩な選択肢を持った職業な為、様々な活躍できますが、選択肢が多い分、判断力を問われる場面も多くあるかもしれないですね。
ですが、だからこそプレイを楽しむポイントがたくさんある職業です。

――確かにこの職業は様々な職業をサポートできる分だけ咄嗟の判断が重要になりそうですね。

開発SC:しかし、もちろんそれだけではありませんよ。
今後はまだ存在しない風と水属性の大魔法が実装されて行く予定です。
どういったものになるのかは確定はしていませんが。

――風と水の大魔法ですか。やはりハイウィザードといえば強力な攻撃魔法外せませんね。
私もバランス調整を行うときを楽しみにしています。

ご回答ありがとうございました。

ヴァーゲからの一言

「ハイウィザード」は魔法攻撃力に長けていますので「ウィザード」からの正統な後継ともいえる職業です。
そのため、戦闘スタンスは「ウィザード」と大きく異なる部分はありません。
敵から離れて攻撃魔法を使用し、その火力で近づかれる前に敵を倒すのが望ましいです。しかし、「ハイウィザード」の新スキルは詠唱時間がかなりかかりますので、キャストバリアがあるとはいえドレインは忘れずに使用しましょう。
また、アースクエイクは複数の敵を攻撃してしまう可能性がありますので、袋叩きにならないように注意が必要です。
パーティ内では前衛職が敵を押しとどめてくれますので、遠慮なく攻撃魔法を連発しましょう。もしも前衛職が死んでしまい、回復職がいない場合はそっとぷちヒールをかけてあげましょう。回復職がいる場合は時折マナリチャージでMPを回復してあげると喜ばれます。
そういったことを考慮すると装備は杖やローブ系統、ステータスとしてはINT・DEX・VITなどに重点的に振る典型的な魔法型がいいと思います。

今回のブログはここまでです。
次回の3次職紹介第4弾では「エンチャンター」について紹介しますのでご期待ください。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。予めご了承いただきますようお願いいたします。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

大魔法…
多大な消費MP、詠唱時間、ディレイ時間があるのに、アロレやグラディエーターのバーサークに一歩劣る性能なのはいかがなものかと思います。

"高威力の魔法"と表現されてますが、実際に他職の攻撃と比較しての高威力ですか?
開発の前に、Lv170の最高位の装備をしたグラディエーターやスナイパーと、Lv170の最高位の装備をしたハイウィザードとを比較してみてください。
開発コンセプトとは裏腹に圧倒的にハイウィザードは弱いです。
LvアップしてもMPもMATKも殆ど上がりませんし、◇イスルギ像の様な魔職用クリスタもメリットよりもデメリットの方が大きいのが現状です。
「グラディエーターに無敵スキルを」みたいな事が書かれてましたが、今後の更新で本当にバランスがとられるか不安です。

過去の要望にもありますように、現時点で魔職はINTカンストしたらおしまいです。◇ネーム等でしかMATKを上昇させれません。
それと、メテオ、クエイクがあっても ボス戦では使えませんよ?
詠唱が遅く使えません。と言うより使いません。
 
大魔法云々、異常魔法よりも、レベル上げによるMATKの上昇を重要視願います。(魔職全職に言える事です)
 
現状では、後衛攻撃では同じ後衛攻撃であるハンター系職に数段劣ります。
 
再度、◇ネーム等でMATKを上昇させるのではなく、レベルが上がる事によってMATKの上昇を強く願います。重々、申しますがご理解の上、宜しくお願いします。

風と水、実装は楽しみですが行く行くは実装されるものと思ってたので、他職の新スキルと違って新鮮味がありませんでした。メテオのような使いづらいスキルにならないことを祈ります。

高い攻撃力とありますがナイト派生二職、スナイパーにかなり劣るのは否めません。補助スキルを差し置いても火力差がキツいです。また、ウィザードのレベルアップによる成長頭打ちは一年以上前から言われていましたが、対策を取る予定はあるのでしょうか。

なんで本職実装の時アースパイクのレベルアップが無かったのでしょう(´・ω・`)?

一部の火力火力大魔法大魔法という意見に耳を傾けるの構わないのですが、
弱点付いた攻撃するためいちいち詠唱やディレイの長い大魔法使わないといけなくなるのでしょうか?
雑魚狩り等の燃費なども考慮していただいて欲しかったです。

また大魔法が上位属性じゃないことに少しがっかりしました。
てっきり炎、氷、雷で来るかと思っていましたので。

これからの更新に期待します(´・ω・`)

詠唱時間は長い、防御力はない、回避力もない。これだけマイナス面があるのなら、もっと火力があっても構わないのではないでしょうか?

追加スキルで1撃のダメージは上がりましたが
詠唱が長いのでダメージ量では戦士職に劣るんですよね

その辺考慮してINTカンスト後火力が上げにくくなるのをなんとかしてもらえませんかね?

CRTに振ってもMATK上がるようにするとか。

火力と支援を同時にこなせる職だとすれば、「グラディエータやスナイパーに火力が勝てない!だからもっと魔法の威力をあげろ!」というのは欲張りですね;

ハイウィザードの利点は多彩な魔法にもあると思うので、状態異常による支援だけでなく単純に威力が特化してるものがあってもいいかなと思いますが。

前々から思っていたのですが、メテオストームで攻撃するとき自分と同じモンスター(特にボスとか)を攻撃すると一人分(自分の分)だけのダメージなのか、それともPTメンバが、それぞれ違うモンスターを攻撃しているときと同じ効果が得られるのでしょうか?

前者なら詠唱速度改善を、後者なら現状維持をお願いします

大魔法?消費MP、詠唱とディレイの長さに対して与ダメがしょぼすぎてアイススピアやファイアランスのが全然総合火力上なんですが…(笑)

まず、大魔法の実装ありがとうございました。

詠唱アップ系を装備しても詠唱速度を一定以上上げれないのが難点ですが、今後のウィザードに期待が持てるものになりました。

また、水・風の大魔法も楽しみにしてます。 


案として考えてもらえると助かるのですが、現状『火力』『最大MP』『詠唱速度』などが頭打ちになっております。
それぞれ、◇に頼る事しか出来ずレベルアップの楽しみが無くなっている気がします。

ハイウィザードに全く必要ないステ『CRT』依存の上記上昇スキルや特殊があっても面白いかと思います。

調整など大変かと思いますがご参考にして頂ければ幸いです。

こんにちは。
まず、今回のような本職の紹介をありがとうございます。他職の特徴をイマイチ把握出来ていなかった私には、とても助かりました。

さて、ハイウィザードに関して少し意見を言わせて頂きますね。
先日ネット上で、「魔法使いの魔法より戦士の剣の方が強いRPGなんてRPGじゃない」という旨の書き込みを見つけました。極端な例ですが、私はこの意見に賛成です。
三次職実装直後は両者の火力の差は比較的小さいかもしれません。しかし、ハイウィザードはステフリでの能力Upが頭打ち。一方で、戦士職の方はまだステフリでの能力Upの余地があります。
ハイウィザードとは、本来魔法攻撃に特化した後衛のはずです。なのに、攻撃は戦士職に劣るし大した補助も出来ない、なんて事態に将来的になるんじゃないかと大変不安に思っています。

このような事態を如何に回避するかについて考えて頂けますと、とても嬉しいです。

三次職になって思ったのですが、闇属性の魔法「ダークブラスト」と補助魔法の「リフレクション」の事を完全に忘れていませんか?
この2つは現在全く使い物にならないスキルですが、今後SLvが上がって、使えるスキルになる事を期待しています。
ダークブラストをハイウィザードに、リフレクションをエンチャンターにすれば、より実用性があるかと思います。
最近は攻撃が通らなくなる敵が増えてきたので、リフレクションのSLvが上がりダメージ反射率が上昇、またリフレクションをかけた対象者が攻撃を受けダメージを反射すると同時に、確率で魔法反撃なんてのもエンチャンターらしくて面白いかと思います。
ハイウィザードには、火・地・風・水属性の大魔法と同様にダークブラストの上位になる闇属性の大魔法があると、ハイウィザードらしくて面白いと思います。
今後の更新に期待します。

各職とも非難的なコメントも隠さずちゃんと載せるあたりバランス調整に対する姿勢が見られていいですね!
新スキルは楽しみにして現状の話を。
クエイクは消費MPが高すぎること以外は範囲+麻痺スタンで結構使い勝手がいいです^^
ただメテオを使う機会がボスの硬化時に発火ダメージを狙う時くらいしかありません。通常モンスター狩りだとDEXカンストでも詠唱が長くて唱えてる間に周りは狩り終わって意味ないし、ボス相手には結局1体分なので…。なのでSSPDの詠唱速度制限無くすか、敵1体に対して味方が2人タゲしてるなら2発隕石落とすとか、発火ダメージがベノムみたいに特定ステータスで上がるとかしてほしいです。
あとこれが一番重大な問題ですがLv170を超えてInt-Dex共にカンストしてMATKがもう上がりません。このままだと残りVit全振りの「魔法使いなのに他の前衛職よりタフガイ」ばかりになるしか選択肢がないです。何とかしてください(-人-)

現状はウィザードと他の攻撃職とのバランスがとても悪いと思います。
今までも度々期待していましたが、正直毎回戦士職との差は開くばかりです。
今回はそのような事が無いようにお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。