« 3次職紹介「ハイウィザード」編 | メイン | 3次職紹介「スナイパー」編 »

2009年11月14日 (土)

3次職紹介「エンチャンター」編

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。
2009年11月11日に行った初回のご挨拶に引き続き、2009年11月13日のブログについてのコメントも多数いただき、本当にありがとうございます。
バランサーという業務はイルーナ戦記のバランスを専門に調整を行うことになりますので、こちらも皆さんのコメントに余さず目を通し、参考にしたいと思っています。

また、今後の3次職業紹介ブログ掲載予定はこちらになります。

3次職業紹介ブログの掲載日程

・11月13日:「パラディン」「グラディエータ」2職について掲載
・11月14日:「ハイウィザード」「エンチャンター」2職について掲載
・11月15日:「スナイパー」「アサシン」2職について掲載予定
・11月16日:「ビショップ」「モンク」2職について掲載予定

さて、今回は3次職紹介も第4弾となります。紹介する職業は前回同様「ウィザード」から派生する「エンチャンター」です。

まずは「エンチャンター」についておさらいしましょう。

エンチャンター

この職業は武器に魔力を込めて戦う一風変わった前衛職です。

高い魔法攻撃力(MATK)とMPをウィザードから受け継いだ上、武器を通じてその魔力を開放するという戦闘スタイルを得意とします。
そのため、見習い職からの転職では防御力やHPの上昇・オートスキル発動率上昇などのスキルのLvアップに加えて武器から攻撃魔法が発動する新スキルを習得します。

ハイウィザードとの違い

ハイウィザードはウィザードと同様に直接的な魔法攻撃より敵に大ダメージを与える職業であり、エンチャンターは魔力を武器に込めるなど、オートスキルをもっとも活用できる職業なので、この点が違いとなります。

ハイウィザードの紹介ブログはこちら

転職条件

・付術師見習いであること。
・Lv140以上であること。

転職場所

・首都エルバン・王宮内 エルバーノ王 から転職できます。

転職ルート

冒険者→魔法使い見習い→メイジ→魔導師見習い→ウィザード→付術師見習い→エンチャンター

転職時習得スキル

・スキルウエポンを習得
・アブソーブがLvアップ
・エンチャントがLvアップ
・ドローがLvアップ
・マジックバリアがLvアップ

新規習得スキル詳細

・スキルウエポン

魔法を武器に込めるスキルです。
自身だけでなく他のキャラクターにも使用することができ、通常攻撃を行う度に攻撃魔法が発動する確率が発生するようになります。
発動する魔法はスキルウエポンを付加されているキャラクターの魔法攻撃力(MATK)に依存した追加ダメージをオートスキルとして与えます。
そのため、ドローによるオートスキル発動率上昇効果を受けることができます。
また、発動した魔法の効果として麻痺やスタンが発生することもあるうえに他のオートスキルと同時発動も可能(10月20日に調整)なため、戦闘を有利に進めることができます。

お奨め装備

・ヘクセエスパーダ(強化版)
・闇司祭のローブ
・ヘアバンド
・ハスの種 など

お奨めポイント:スキルウエポンがオートスキルと重複するので、ヘクセエスパーダとオートスキルの発動率を上げる装備で固めるとダメージを加算することができます。

04_enchanter

以上が「エンチャンター」についてのおさらいとなります。

開発SCさんへのインタビュー~エンチャンターとは~

新人であるヴァーゲがバランスを考えるにあたってまずわからなかったことは、やはり「この職業はどういう特徴を持っているのか」ということでした。
そのことを開発SCさんに尋ねてみたところ、快く答えて頂きました。
ここではその際の開発SCさんとのやり取りを掲載します。
今回のテーマは「エンチャンター」についてです。

――エンチャンターはかなり特殊な職業のようですが、どのような役割を持った職業なのでしょうか?

開発SC:攻撃も支援もこなせる大器晩成型の職業をイメージしていますね。エンチャントする職業なのでハイウィザードよりは支援向きです。

――なるほど、そのエンチャンターがパーティ内で活躍できるオススメの戦法を教えてください。

開発SC:最もギャンブル要素の高い職業でもある為、安定性を求める事は難しいかもしれませんが、無詠唱で次々と発生する魔法攻撃で、麻痺やスタンを狙っていくと良いでしょう。
スキルウエポンの利点はディレイ無く魔法攻撃が可能な点ですので、攻撃をしながら咄嗟に蘇生や補助スキルが使用できるという点はハイウィザードに勝ると言えます。

――連続して色々な攻撃魔法が発動すると見た目にも楽しいですね。
それに詠唱時間やディレイに縛られないことは魔法職として行動の自由も広がっていますので特徴的ですね。
さて、エンチャンターの今後の展開なのですが・・・

開発SC:これから特殊なスキルが多々実装されて、トリッキーな職になっていく予定です。
ハイウィザードとは違った楽しみ方ができるようにしていきたいですね。

――トリッキーですか。新しい試みなどもありそうで、これは期待できそうですね。

本日はありがとうございました。

ヴァーゲからの一言

「エンチャンター」は見習い職から転職して初めて真価を発揮する職業です。
見習い段階ではどうにも火力が足りず、なにをする職業なのかもよくわからなかったのではないでしょうか。
しかし転職すると見違える存在となります。オートスキルを前面に押し出した特殊な前衛職となるのです。魔法戦士という位置付けがわかりやすいかもしれませんね。
スキルウエポンとドロー、それからオートスキルを発動する装備・クリスタを身に着けるのがこの職業の長所を活かせる形になるでしょう。
そういったことを考慮するとステータスとしてはINT・AGI・VIT・DEXなどに重点的に振るのがいいと思います。
エンチャンターという職業は今までのウィザードの戦い方ではなく、オートスキルを駆使しつつ、マジックバリアなどでパーティメンバーへの支援も行いたいという方が楽しめる職業です。

今回のブログはここまでになります。
次回の3次職紹介第5弾では「スナイパー」について紹介しますのでご期待ください。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。予めご了承いただきますようお願いいたします。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

前衛職(笑)
前衛職にはグラディエーターがいるんだから、全く需要なんか皆無ですよ…
実際問題として投擲を装備して遠距離としてしかパーティーの需要はありません…
というかエンチャンターがボスで前衛なんかやろうとしたら、キックされるぐらい今現在前衛はありえません

本気で前衛職としてバランスを取るつもりなら、それはそれでいいですが
今現在の火力でちょっと特殊なスキルを実装したぐらいでは到底前衛としては不可能かと…

そもそも投擲を前提にした後衛補助とした方がよい気が…

ヘクセは追加発動率が悪いし、マタクが低いし、範囲考えると火力がさらにダウン…
投擲使えば多少マタク高いが、追加あるものと栗率やマタクがあるものがないから、カンストしても中途半端…せめて手裏剣に追加あれば…

杖や炎剣など使えば、物理ダメがダウンでヘクセと同じく範囲で…

何かこれって物がないので、もっとカバーできるスキル効果が欲しいです。実際ギャンブラー要素は楽しいです。が、もう少しパテで使えるようにして欲しいです。

エンチャの今後の展開がパラディン・グラディ・ハイウィザに比べて若干アバウトな気がするのは気のせい?(´^`?)


今後そのアバウトスキルが、ハイウィザと違った楽しみだけでなくエンチャやっててよかった!
って思えるようなものを期待してます(。・ω・。)ノ

例えば他職の方々の武器とかにに一定時間魔法を付加させたり。
ウィザードやクレリックのような魔職だったらMATK上昇とか。
ナイトやハンターのような戦士職はATK上昇とか。

ブログを見て、エンチャンターを作ってみたくなりました。しかし、3キャラとも愛情込めて育てた為、どれかを削除する事は難しいです。なので、4キャラ目のキャラスロット実装はお願い出来ませんでしょうか(^-^;?

INT振りで最大MP多いのに数分に数回しか補助魔法を使わない…。


なにかMP消費する攻撃スキルがあれば良いかなぁとflair

前衛職なら防御のパラ、攻撃のグラ、バランスのエンチャくらいの位置付けは欲しいのが正直なところです。ギャンブル要素ならマジックソードマスタリ、マジックスローマスタリ、マジックボウマスタリから一つスキル選べるとか面白いかも(笑)←クエストで あとパラ、グラにはバサク、モンクにはラッシュあるのにエンチャにはウェポンしかないのはきついのでバサク、ラッシュとは真逆の攻撃スピード半分になるけど攻撃力三倍とかダメでしょうか(・・?)(笑)

大器晩成という事で頑張って育ててます、後々バランスがとか言って下方修正やら他職をバランス合わせると今の苦労がムダなります。職によって育て易い職はピークが速く、育て難い職はピークが後に来る等のバランスも宜しくお願い致します

レベル140の時点で転職したものの、ステータスポイントが足りない点は大器晩成と言うことで理解します。
新スキルが視野にあるのなら、移動速度が上がるスキルや、ある一定量のダメージを肩代わりしてくれるペットみたいな、若しくは前のプレートアーマーみたいな回復するスキルや、スキルとアイテムディレイ減少するスキルやパッシブでブースターや短縮みたいな攻撃速度が一定時間アップするスキルがあればいいですね。
ちなみに現状のスキルディレイが長すぎてPT全員にスキルをかけるのが大変なので個人ではなくPTみんなにかかるようにはならないでしょうか?
最後にMATK依存でATKアップしてもらえたら嬉しいです!

エンチャンター(付術司)というと、何か物質に魂を定着させるなどのイメージがあります。
例えば、簡単に手に入れることが出来る『石ころ』などを消費してゴーレムを一定時間作り出すとか・・・。
まぁ、簡易ペットみたいな位置付けですね。
現状のペットはPTで使用不可なのに大してこのゴーレムはPTでも使用可などにすれば、なかなか面白いことになると思います。

武器に各属性を付加させるってのがあってもいいですねflair

エンチャンターはどんな感じにステフリすればいいですかね?今現在はイントカンストのvitちょっと、dexどんどんいげめます、

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。