« 新機種の対応について | メイン | 新機種の対応について »

2009年11月27日 (金)

3次職に関するご意見につきまして

皆さん、こんばんは。イルーナ戦記バランサーのヴァーゲです。

2009年11月13日から11月16日までの間、連続で掲載しました「3次職業紹介ブログ」に多数のコメントをありがとうございます。
このブログを書いている現在も次々とコメントを寄せていただいていますが、コメントだけでなく要望掲示板やお問い合わせなど、皆さんの様々なご意見に目を通し、開発・運営・バランサー間で精査や協議を行っています。

今回は多くのご意見の中から一部を抜粋し、バランサーとしての私の見解を少しだけですが公開しようと思います。

※以下の内容はイルーナ戦記バランサー・ヴァーゲ個人の見解となります。
※今後の協議の結果により今回のブログの内容から大きく変動することもあります。
※また、今後のイルーナ戦記の展開についての決定事項を提示するものではありませんので予めご了承ください。

■パラディン

ご意見:「プロボーグLv4」を使用した場合にもターゲットを維持できていないので効果を上げて欲しいです。

答:「プロボーグLv4」はヘイト値の上昇量としては「ヒールLv3」などよりも上なのですが、やはりヒールを色々なキャラクターに連発するなどしているとターゲットが移ってしまいますね。
このままでは、防御に長けているパラディンが役割を果たすことが難しくなってしまいますので、ターゲットを維持することが少しでも楽になるように考えたいと思います。

ご意見:魔法剣が「ヘクセエスパーダ」しか存在しないので、種類を増やすのはどうでしょうか?

答:そうですね、現在のところでは魔法剣というと「ヘクセエスパーダ」になってしまいますね。
折角の魔法剣ですので「ヘクセエスパーダ」とは異なった雰囲気のものを今後増やして行きたいと思っています。
「ヘクセエスパーダ」は見た目から重そうな剣なので細身の剣などがいいかもしれないですね。
皆さんはどういった魔法剣が楽しいと思いますか?
コメントをお待ちしています。

■グラディエータ

ご意見:モンスターの攻撃力を下げるスキルが欲しいです。

答:一定時間モンスターの攻撃力を下げることにより、パーティメンバーの被害を軽減するスキルということですね。
面白いスキルですので、前向きに考えたいと思っています。
ただし、攻撃型のグラディエータに習得させる場合はやはり、マイナス効果も入ることになると思います。
例えば、消費MPがかなり多かったり、スキル使用キャラクターのみ効果時間中攻撃力が下がる、というようなこともありうるかもしれません。
また、防御に関係するスキルになりますので、パラディンとの兼ね合いなども含めて協議が必要ですね。
モンスターの攻撃力を直接下げるスキルというものはあまり考えていませんでしたのでこのご意見は非常に参考になりました。

■ハイウィザード

ご意見:MATKの値がほぼ頭打ちになっている現状を改善してください。

答:このご意見は本当に多数いただきました。
対策としては、「◆スペルブースト」を実装したことにより、多少改善されたのではないかと考えています。
「◆スペルブースト」には消費MP増加というマイナス効果もありますし、MATKの基本値が現状上げられない点については変わりないですので、今後も打開案を模索していきます。
※「◆スペルブースト」は消費MPを大幅に増加することで一定時間MATKを上昇させることができるスキル「スペルブースト」を使用可能にするスキルクリスタです。

■エンチャンター

ご意見:MPを消費する機会が非常に少ないので、MP消費頻度を少し上げられるようなスキルが欲しいです。

答:確かにエンチャンター特有のスキルである「マジックバリア」や「スキルウエポン」、「ドロー」などは一定時間効果が持続するので、一度使用すると現状ではMPが余りやすい状況ですね。
そのため、既存スキルのLvアップに伴う効果上昇及び消費MP増加や適度にMPを消費することのできる新スキルなども現在考案中です。

■スナイパー

ご意見:CRTやAGIに多くステータスを振り分けているキャラクターにも着目して欲しいです。

答:こちらの件については対応を検討中です。
しかし、転職時にホークアイのLvも上がっていますので、協議が難航している案件のひとつです。
引き続き皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。

ご意見:「パララシス」の成功率が低いので成功率を上げて欲しいです。

答:現在のパララシスはLv1ということもあり、成功率は低いです。
また、成功率以外にも射程など、皆さんのご意見にも多くの問題点をご指摘いただいています。
今後のLvアップなどで使いやすいスキルに進化させていきたいと考えています。

■アサシン

ご意見:「バックスタブ」はディレイが長く、威力も低いのではないかと思います。
また、背後を取るための動作により、他の職業よりもモンスターのターゲットを取りにくいです。

答:「背後を自力で取らなければならない」ことや「ディレイの長さ」については一撃必殺を目指すという「バックスタブ」の特徴になっているため、変えることは難しいかもしれません。
そのため、特徴を伸ばすという意味で威力の方を一撃必殺に近づけられるよう調整することができないかと考えているところです。
アサシンは「バックスタブ」が有効に機能してはじめて活躍できる職業ですので使い勝手のよいスキルにしていきたいですね。

ご意見:投擲武器よりも爪を装備した方が強いので「スローマスタリ」の効果を上げてはどうでしょうか?

答:「スローマスタリ」については確かに効果が弱いのかもしれません。
このスキルは投擲武器を装備した際に攻撃力とその射程距離を上昇させるものですが、攻撃力がより上昇するように調整することで爪よりも威力が出せるようにしていきたいと考えています。
投擲武器の必要性という意味では他のスキルで調整することばかり考えていましたのでこのご意見には目から鱗が落ちる思いです。

ご意見:お奨めステータスにSTRが入っていてINTが入っていないのはなぜですか?

答:投擲武器はSTRでもATKが上がるためお奨めステータスに挙げましたが、INTの方もATKは上がりますし、最大MP上昇などATK以外の点にも有効ですね。
INTも適していると思います。

■ビショップ

ご意見:「ヒールLv3」を習得した際に、HP回復量があまり上がらなかったため、次の回復スキルでは回復量を増やして欲しいと思います。

答:パラディンの最大HPなどを考えると現在の「ヒールLv3」の回復量では足りない場面が多いかもしれませんね。
「ヒール」はビショップにとってもっとも重要な支援スキルですので回復量の調整は必要だと考えています。
参考までに皆さんのヒール回復量についてコメントしていただけますと助かります。

ご意見:支援向きの職業とはいえ、攻撃力が低すぎるのではないでしょうか?

答:ビショップは回復などを行う支援用職業のため、一撃の攻撃力は低くしてあります。
その代わりにホーリーライトなどは連射力を高めにしてあるのですが、このことについて皆さんは承知の上でのご意見だと考えています。
そのため、ビショップの攻撃力についてはホーリーライトのLvアップなども含めて現在検討中です。

■モンク

ご意見:「ラッシュ」でターゲットを壁役から奪ってしまうので、近距離で戦うためにHPか防御力を上げて欲しいです。

答:確かにモンクは爪装備を中心に使用する職業ですので、必然的にモンスターには接近しなければなりません。
その上、避けて当てることを前提としていますので、HPもそれほど高くはなく、魔法攻撃にはイージスで耐えられるにしても、物理の範囲攻撃などには脆さをみせてしまいます。
そして「ラッシュ」は連続攻撃を行うためのスキルですので、攻撃回数も増え、ターゲットを壁役から奪ってしまうこともあると思います。
それらはモンクの特徴なのですが、それが少し強く出すぎているのかもしれませんね。
この件についてはどの点を調整するのかによって、状況が大きく変わってしまうのでしっかりと協議を行います。

◆ヴァーゲからの一言◆

皆さんの貴重なご意見により、各職業に応じて様々な問題点があることが改めて確認できました。
対策の具体案を考案してくださっている方もいらっしゃいますので、可能な限り汲み取っていくつもりですが、開発SCさんを含めた多くの方との協議が必要なので、必ずしも要望通りにはいかないかもしれません。

他にも皆さんのご意見は多数ありますが、今回はここまでとしますね。
今回のブログでは全て検討中・考案中の内容ばかりであり、具体性のないものになってしまいましたが、次回では協議の結果を少しでもお伝えすることができればと考えています。

※blogの内容には、一部開発段階の物も含まれており今後、お客様の動向、要望によって変更される場合が御座います。予めご了承いただきますようお願いいたします。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

コメント

ヴァーゲさん、お疲れさまです。実際、開発側の考えが聞けて納得しました。今後も開発側の見解が聞けていければ更に納得していけると思います。


自分の職が一番火力がでないため、他職に強いスキルがあるため、バランスが悪いと自分勝手な事を言う方もいます。しかし、実際にバランスが悪いために出る意見もあると思います。

厳しい意見が多いとは思いますが、頑張ってください。

グラディエーターに敵の攻撃力を下げるスキルを付けるなら「峰打ち」って名前にして効果説明を「敵の関節を狙って一時的痺れされて攻撃力を低下させる」にすればグラディエーターらしいスキルになります。

でも個人的にグラディエーターはさらにソードマスタリー+1上げて欲しいです、理由は武器のバランスで紅天狗は強い武器ですけどアタックスピード−10%だから、敵一体を倒すスピードと(攻撃回数)を総合すると小太刀の方が強い、爪系の武器が強過ぎる。

ビショップはアンデット系の敵に対して有効な職業にすればバランスが取れると思います、

パラディンにシールドマスタリー(防御力アップ)もお願いします。

とりあえず剣より爪が強いのでグラディエーターにソードマスタリー3が欲しい。

アサシンです。

最近やってて常々に思うのは、背後からだろうがどこからだろうが、やはり「一撃必殺火力」はハイウィザードさん(魔法火力)やスナイパーさん(物理火力)の醍醐味であり、聖域な気がします。

一撃必殺技において、アサシンを追究するならば、スナイパーさんやハイウィザードさんの追究が自然なバランスなのではないでしょうか?

アサシンのイリュージョンは何のためにありますか?
アサシンのイベーションLv3は何のためにありますか?
魔法を避け、AGI特化できるのはアサシンだけです。投擲武器はその気になれば全職普通に使えます。

したがってイリュージョン、イベーションを活かした攻撃スキルを一切展開せず、一撃火力や投擲関係のみに固執し過ぎたのが、最大のアサシンの『孤立』の原因ではないでしょうか?

どのスキルも無いよりマシですが今回のブログを読んで、イルーナ戦記で「アサシン-暗殺者-」をするならば、一撃火力やバックスタブをどれだけ磨いても、スナイパーさんやハイウィザードさんの領域な気がしましたのでコメントさせていだだきました。


ヴァーゲさん。
ブログは三次職の個人解答ではありましたが、本当にお疲れさまです(^ω^)/

またよろしかったらバランス関係の近況報告を楽しみにしてます☆

MATKを上げるクリスタですが、消費MPを大幅に上げすぎです。
ATKを上げるクリスタと比べて、余りにもMATKを上げるクリスタの方がデメリットが大き過ぎです。

MPを消費して魔法を撃つ職業に対して、もう少し配慮して下さい。

MP消費+50%などというデメリットは酷すぎです。

職業バランスだけでなく、クリスタのバランスにも目を向けて下さい。

ご苦労様です
バランス調整はなかなか大変な作業だと思いますが、どの職業も楽しくプレイできるようになるといいですね(^-^)
体に気をつけてお仕事頑張ってください(^-^)

それだけの調整でアサシンがボスパーティーに入れて貰えるようになりますかねwobbly
今はソロで頑張ってますが飽きてしまう前に改善をお願いしますweepまじで

非常に良い内容のブログでした。
開発者さんがプレイヤーを楽しく快適にプレイしてもらうのに必死に考えてくれてるんだなぁと思い、非常に感謝しております!
お身体に気をつけて頑張って下さいm(__)m

細身の剣・・・ボスDropもいいですが、守護の長剣ちゃんがパラディンにピッタリなのですごく強化に期待してます
また、壁特化だとどうしても命中(DEX)を補うのがつらくなるので命中+プロパティがついてると使いやすいと思います

プレイヤーの言うことを参考にするのは大切なことですが、真に受けすぎるのもよくないです
各職、強くなりたいという欲はどうしてもなくならないと思うので・・・
バランスとりも大事ですが、狩り主体ゲームになりすぎてるから意見が殺到してるんだと思います。対人、ペットバトルなど他要素が充実すればうんちゃらかんちゃら
対人制作となると職バランスも大事か・・・難しいよくわからん
応援してます

連投すいません
魔法剣ですが、スキルディレイ-のプロパティをつけたらプロボーグLv4でもタゲ移ってしまう問題も緩和されるんじゃないでしょうか
現状、サウロシューター(弓)を持ってプロボーグしてる壁パラディンが多いので

エンチャはMPを消費したい訳ではありません
ただウィザ派生なのでできれば火力でありたいですが、バランス状補助なら補助と立場をしっかりして欲しいです。武器マスタリもありませんし魔法剣はエンチャ用に射程+でDEXでMATKアップお願い致します。個人的に闇ローブに重そうな剣がかっこいいのでヘクセみたいな重そうな剣がいいです、華奢な体で重そうな剣を引きずるなんてたまりません。

グラは剣、スナイパは弓、アサシンは投擲、ウィザは攻撃系の杖、ビショは回復系の杖、モンクは爪…だとしたらパラは壁としてパーティー入るので防御系の剣、エンチャは火力枠しかないので攻撃系の魔法剣でバランスとれませんか?

グラディは敵の攻撃力さげるよりボスが使う最後オーラでながらパワーアップみたいなのがいいです。1戦闘に一回しか使えない仕様にすればいいと思います。スキルディレイ時間が長いとか
やられるまえにやれ
まさにこれだと思います
防御関連はパラディンだと思いますので

アサシンにバックスタブ要らないから、普通に基本的な攻撃力ください
ボス戦はもう諦めてるので、唯一の雑魚狩りにでも日の目を見れなくなってる状況を打開して下さいm(__)m

バックスタブの一撃必殺に相応しい威力に期待してます。

バランサーさんが色々考えて戴いてたのが感じれたので嬉しかったです。バランス調整は大変だと思いますがすべての職が平等に楽しめるイルーナになるように頑張ってください。

魔法剣(弓杖爪投擲)について

サウロシリーズの武器や、アミュレット。セーメイオンのような見た目のもの(魔力を放出しているような)で。
魔法剣(弓杖爪投擲)を出して欲しいです。

ヒールの回復量ですが。
SLV2とSLV3では、300程しか上がってくれず。
期待外れでした。

今まではちゃんとユーザーの意見を参考にしているか疑問でしたが、
今回のblogで安心しました。


期待しています。
今後のイルーナをよろしくお願いします。

職間の話がない…
と言うのはまあ良いとして、スキル追加は良いですが使えますか?
と言うのもスキルは9個以上はかけれない為スキルが増えても意味が無い

私はエンチャンターやってますが、補助しようとするとかなりの確率で拒否されます

例えばナイトだったらガードとかプロテクションはアクティブスキルに変更するなどしないと、スキルを追加されても使えないかと

今回のブログpencil 今までで一番 運営側の心を感じれた内容でしたflair
結果 反映されないことが多いとしても このように協議されてることがユーザー側にも伝われば今後も期待して継続していく気にもなるかと思います 大変でしょうが より良いゲームを目指して頑張ってください

モンクはもっと意見あっただろ
もう少し期待させてくれよ

魔職のMATKの頭打ちの問題はレベルアップでMATKも上がるようにしては?これなら魔職のレベルアップにも精がでますよ。

クレ系での生産材料集め超マゾイです。

狩るの遅いからPTにも入れないし闇属性以外の敵も狩らないといけないからホーリもあまり使えません。

クレ系の攻撃UPさせてもPT内で攻撃要員になれるわけないんだからバランスは崩れないと思います。もう少し火力UPさせて下さい。

現状ビショップで壁をした方がタゲ固定ができます
それにヒールのLVがあがったらもう完全にビショップのが優秀な壁になってしまいます
ヒールのヘイトをもっと下げるべきです

パラディンの居場所がただでさえないのにこれ以上居場所がなくなるとつらいです

エンチャは別にMPを消費したいワケじゃないです。余裕があったらなんか問題なんですか?なんかスキルよりMPを消費する事が主題になっているんですが、プレースタイルで魔法を打ちながら攻撃したりできるのでMP余裕ないですよ、それができなくなったら三次以前のウィザのスキルがほとんど無意味になります。ボスのスキル打ち消し後などにスキルウェポンもドローもマジックバリアもかけ直すんですよ…むしろMP消費なんかよりスキルウェポンとドローって別に1つのスキルで良くないですか?もしくはドローまたはスキルウェポンはパッシブで良いのでは?

グラディエーターに相手の攻撃力を下げるスキルなんていらないって言うかパラディンかエンチャンターに付けるべきスキルだと思います
グラディエーターにとってはマイナス要素付けてまで欲しいスキルではありません

それよりは単純にバーサクやアステリュートのLVを上げるべきです

ハイウィザのファイアランスとアイススピアのLv4へのレベルアップも考えてくださいな。
それとMPがDEX値などで増加するパッシブスキル等もお願いします。
それとMATK頭打ち打開策として、杖装備時にCRTステータスでMATKが上昇するパッシブスキル等があればいいかと思います。
やはりレベルアップ時に強くなれないのはレベルを上げるのが苦痛で仕方がありません。

ボス戦でバックタブをする場合、通信ラグがある為自力で背後に行くのは時間がかかります。
壁役がタゲを固定してボスの位置が決まってから背後にまわりますが、私にそう見えた時に動き出したのではだいぶ戦闘が進んでいます。
結果バックタブを1〜2回しか出来ません。
倒すのが早いPTなら1回しか出来ません。
もの凄く肩身が狭いですweep
そんなに自力にこだわるなら移動速度の早くなるスキルをください。

スナイパー の特殊装備に、 指貫 以外の 選択肢を 作ってほしい ★ 今の現状 指貫が 優れすぎの為、 他が、比較にならない

スナイパーだけ3次職実装時に新スキルが1つしかなかったので新スキルが欲しいです

ブログ拝見しました。
パラディンの扱う
魔法剣について
少し考えてみたのですが
各属性を司る竜の
名を冠した属性魔法剣を
それぞれのドロップアイテムから
作成出来るのは
どうでしょうか?

無属性:王竜カイザー
・カイザーソード
ATK+3% MATK+3%
全ステータス+3 HP+5%
追加で無属性(マナウェーブ)
魔法攻撃。
外見はインドラ。

火属性:火竜ブレアード
・ブレアードザンバー
ATK+3% MATK+3%
STR+3 DEX+3 HP+5%
追加で火属性(ファイアランス)
魔法攻撃。
外見はヴリトラ。

水属性:氷竜アイゼン
・アイゼンブレード
ATK+3% MATK+3%
VIT+3 INT+3 HP+5%
追加で水属性(アイススピア)
魔法攻撃。
外見はライム。

風属性:風竜ブラウゼン
・ブラウゼンランス
ATK+3% MATK+3%
AGI+3 DEX+3 HP+5%
追加で風属性(サンダーボルト)
魔法攻撃。
外見はハルベルト。

地属性:岩竜フェルゼン
・フェルゼンハンマー
ATK+3% MATK+3%
STR+3 VIT+3 HP+5%
追加で地属性(アースパイク)
魔法攻撃。
外見はアイアンハンマー。

光属性:光竜?
・?カタナ
ATK+3% MATK+3%
INT+3 CRT+3 HP+5%
追加で光属性(ホーリーライト)
魔法攻撃。
外見はカタナ。

闇属性:闇竜フィンスダン
・フィンスダンサイス
ATK+3% MATK+3%
AGI+3 CRT+3 HP+5%
追加で闇属性(ダークブラスト)
魔法攻撃。
外見はブラッドサイス。

魔法剣について

見た目的にはサウロブレードのような光で刃が形成されているとかはどうでしょうか?
いかにもって感じですが、1つぐらいあってもいいのではないかと。


あとは盾の追加装備なんかもほしいですね。
確率でダメージ軽減みたいな効果付きで。

グラディエーターに防御に関するスキルは倒される前に倒すという主旨に反したスキルではないでしょうか。防御に関するスキルはパラディンに与えるべき

ビショップですがヒール回復量はヒール3で大体5800です。
でもヒール3はヒール2と大して変わらない割にすぐに敵が来るので実際はヒール2しか使わないので5300位ですね。
DEXに振ればもう少し上がりそうですがそれでも足りませんね。
まず出ないWスロットや特殊スロット無しでは回復量6000は超えられないです。
でもただ回復量高くしてもヘイトまで上がったらまた使えなくなります。
ヒールのヘイトを下げた方が壁役も回復役も役割をしっかり果たせると思います。
あとクライスヒールの範囲も、もう少し広くして欲しいです。

スローマスタリ上方修正でチャクラでアサシンの攻撃力がアホみたいに強すぎるようにならないように気をつけてください。

ビショップにはPT全体の能力を大幅に上げるような支援スキルが必要だと思います。
これがあれば多少はどんなLv上げPTにも入りやすくなると思います。

パラディンに範囲攻撃を追加するのであればPTでターゲットできる上限は無くすか増やしてください
おそらく実装されればパラディンが複数のターゲットを取りハイウィザードがメテオストームで敵を一掃する感じなると思います。

魔法剣追加嬉しすぎます。自分が想像する魔法剣士はスマートな感じなので細身の長剣ってのがいいです。またエンチャーターの他にパラディンも魔法剣を使ってる方が多数いると思います。INTでの魔法防御を意識しますので。この際エンチャーター、パラディンに魔法剣のマスタリを授けて頂けると嬉しいですhappy02今後に期待させて頂きます。頑張ってください!

おつかれさまです。

スナイパーを目指すハンターとして、ベノムアタックやパララシスの成功率を上げてもらいたいです。最近ではこれらの技が効かない敵が多いそうなので。
AGIやCRT振りは特別気にする必要はないと思います。スナイパーは命中率の高さとアローレインや前述のような技で勝負するタイプと思うし、弓が主武器である以上DEXがメインになるのが当然で、他のステータスを気にして開発することはありません。
他の職に関しても、武器は職の鏡と言える物なので、主武器にあったステータスを中心に育てて欲しいです(特に攻撃職は)

長々と書きましたが、今回のブログは非常に嬉しかった。ユーザーのやる気につながると思うので、またこのような内容のブログをお願いします。

ここのブログにしては、初めて『まとも』な内容で非常に好感がもてました。゚+.(・∀・)゚+。゚

職も増えバランスを調整するのも大変でしょうが、頑張ってください!

うーんバックスディレイ変わらず痛いですねcoldsweats01
しかも後ろ自動もないとなるとshock
必殺の一撃で威力あげるならハイウィザとかの攻撃等にも負けない火力期待してますpaper
アサシンのみなさんが納得出来るといいですがcoldsweats01


投擲武器ホンマなんとかなるといいなぁcoldsweats02

アサシンのバックスタブはボス狩り前提での考えなのかなsign02
現状でボス狩りPTに入れないアサシンにはオートでバックを取れないバックスタブは出番ないんじゃないですかsign02

全職のバランス調整、大変かと思いますが、専門職の特化スキルが、装備・クリスタの充実した他職に負けてしまってます、役立たずにならない様にお願いします

エンチャンターは火力いらないんで、とにかくパーティーで使える補助スキルが欲しい

魔法剣で前衛としてボス狩りに入れる訳がないんで、割り切って投擲職にして頂きたい

自分からの提案なのですが
エンチャンターのドローをパッシブにするのはいかがですか?

自分があったらいいなぁと思っただけなのであくまで要望という形でお願いします。
これからのイルーナに期待してますよhappy02

投擲武器はいらないです。狩りの速さの邪魔なだけ
無理に投擲使う必要ないから

いっそのこともう一度見直すべきだと思います。

投擲武器はいるか
いらないかアンケートとれば
ユーザーの希望がわかるはず

見直す勇気が
イルーナをより良いものにすると思います

パラディンにはアーマーマスタリいいと思います。
グラディエータには微妙な能力ダウンスキルよりブログにもあったようなパーアップ系の方がいいと思いますね

楽しくエンチャをやらせていただいていますhappy01
バランス調整にはあまり関係ないかもしれませんが、エンチャをもっと楽しくするという観点から、いくつか要望と提案がありますhappy01
まず、エンチャは現状投擲武器が主流になっている(ヘクセは弱すぎてdown)ように思えますが、それだと外見いかにも「魔法戦士」って感じにならず、アサシンの領分にもかぶるため、やはりエンチャに相応しい強力な魔法剣、あるいは魔法弓は欲しいですcrying
他職の、ソードマスタリ、クローマスタリ、スローマスタリ、などのように、この武器を使うと凄いsign01的なマスタリがあってもいいかとflair

あと、エンチャ=スキルウエポンだけの楽しみ方だと、エンチャはみんな同じキャラになってしまいそうなのが心配ですweep 案として、こんなスキルはどうでしょうsign02

一定時間(10分位)、MATK値×2をすべてATK値に移行shine
例えば、ATK500、MATK2000のキャラがこのスキルを使うと、効果継続中、ATK4500、MATK0または1、になるようなflair

これなら、普段はスキルウエポンや通常魔法攻撃で戦い、スキル使うとスキルウエポンはほぼ意味なくなる代わりに、いきなり強力な物理攻撃型(安定火力型)に変身できるという、かなりトリッキーで楽しい戦い方できるかもnote


エンチャを選ぶ人はそもそも、強さより見た目の格好良さや、ウケ狙い(sign02)のぶっ飛んだスキルや、ステフリによりいろんなキャラ育成を楽しめる、などといった、「遊び要素」に重きを置いているのではないでしょうかhappy01(私はそうですsmile)

これからも、楽しいゲーム作り、頑張ってくださいhappy02


日々の開発、保守等お疲れ様です。
オブジェ紹介やスタッフ近況等も楽しいのですが、
こうした開発側とユーザのズレを縮める記事がもっと増えればと思っていたので嬉しいです。


以下、僕なりの考えです。

パラディンに関してはプロボークの強化はやはり必要だと思います。

防御やヘイト管理に優れるという方向性はいいと思うんですが、
グラディエーターも同じくナイト派生という事もあり打たれ強さでは上位のクラスです。
比較的短期で決着をつける事が可能なら壁としてもパラディンと遜色無い活躍が出来てしまう為、
結果としてパラディンの役割が曖昧になってしまっています。

最近多い硬化スキル持ちのボスに対しても硬化解除後タゲが移動する前に火力で押し切るのが主流の様ですし、
討伐速度等含め総合的にパラディンの方が壁役として優位とはちょっと言い難いかなと。

ならいっそプロボークを発動に専念すれば絶対にタゲ移動しない位に強化して、
他PTメンバーのスキルを生かす方向に振ってあげればイメージにもがっちりハマるのでは?
現時点ではあまり思い浮かびませんが、
ベノムの様に場合によっては非常に強力且つ高ヘイトなスキルが増えてくれば
よりクラス特性も際立つと思います。

敵弱体スキルに関しては、グラディエーターというよりエンチャンターかと思っていました。
折角キャスト・ディレイタイムに左右されない攻撃手段を持っているのに
現状スキル使用はほぼ戦闘準備のみというのは少し勿体無いと思うのですよ。

その点戦闘中の選択肢としてはぴったりですし、
何よりクラスイメージにも矛盾しません。
エンチャンターの方のMPの在庫過剰という声にも応えられます!(笑)


あと気になっているのはスナイパーのパララシスです。

記事中にもある様にまだLV1なので、過剰な期待を寄せるのは無茶と解ってはいるのですが。
DEXカンストでも発動率低い、成功しても効果時間短い…
って感じで流石に使用に耐えません。

特に効果時間なんですが、メインの攻撃手段がキャストスキルのアローレインな為に
ディレイを無為に過ごした後に数発レインを放って効果終了、という場合もしばしばです。

成功までに数発かかると考えると、結局最初からレイン逃げ撃ちで短期決着を狙う方が被弾も抑えられる訳で。
発動率に目を瞑ってもハイリスクローリターン、分の悪い賭けには変わりありません。
もしLVアップをお考えなら、その点考慮して頂けるとより戦闘が楽しくなると思います。

あとこれは賛否あると思うのですが、成功率の敵LV補正は無くてもいいのではないでしょうか。
どちらかというと格上相手に効果を発揮するスキルですし、一見厳しめな敵を手練手管で落とし得るというのが遠距離職の楽しみでもあると思うので。

以上、長々とすみませんでした。
期待してます!

モンクは攻撃力があまりにも低すぎて微妙な感じになってますcoldsweats02 チャクラいかす為にINTに振る分、他のステータスが足りなくて苦労してますcrying ダブルアタックLV1だけでもパッシブ追加してもらえたら装備◇に攻撃アップ系などを付ける事ができ多少パーティーにも入れるのに現状なかなかパーティー入れないですweep

運営様、開発様、バランサー様お疲れ様です。
グラディエータで案に出ている敵の攻撃力を下げるスキルは『倒される前に倒す』のコンセプト違います…。
バーサークは絶大とは言え最近のボスではPTでは範囲も受けますし硬化には無意味ですし…ソロなら倒すのも困難です。それに加えてペネトレイトでダブルアタックの発生率もそれ程に高くはなくHPも削られるのでマイナス効果のあるスキルなら、それを補えるだけのスキルにして欲しいです。
バランス調整は難しいと思いますが…願わくば『倒される前に倒す』ジョブになる事を期待しています。

バランス調整の為に前向きに検討して頂いてるようで、これからのイルーナに期待できそうです。
ですが、期待が高まる分ハードルも高く、もはや失敗(余りにもバランスや特徴を無視した調整)は許されないという事を肝に銘じて慎重に議論して頂きたい。

これらは個人的な意見ですが、例えば
壁はパラとアサシン(DEF特化回避特化)
遠距離火力はスナイパーとハイザ(物理と魔法)
近距離火力はグラとモンクとエンチャ(剣専物理攻撃特化、爪専補助物理攻撃、投専魔法物理攻撃)
回復は司教(回復補助特化)
という具合に先ずは大まかに分けてみてはいかがでしょう。
そしてスキルは「PT時に必要かどうか」ではなく、あくまで
「職単体としての個性に適しているかどうか」をよく考えて頂ければ、後は実装されたスキルをプレイヤー同士で勝手に使い分けます。
「PTに入る入れない」を前提に考えるのではなく、
「職としての個性」をより際立たせる事で、プレイヤーは職の特色を掴みやすくなり、対象や状況に応じてPTを編成していきます。
バランスを決めるのはあくまでプレイヤーであり、運営さんはそのバランスを保ちやすくする為に各職の色付けを更に濃くして下さい。

「これだけは他職に負けない」
と特徴つける事でPT時にはより強い力が生まれる、というものではないでしょうか?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。