« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

○○の秋

皆様こんにちは、運営のsouthです。

早い物で9月末、気がついたら蝉の音も聞こえなくなり肌寒くなってきました。
もう季節は、すっかり秋ですね。

秋と言えば「○○の秋」なんて例えられます。
「食欲の秋」「芸術の秋」等々

今回は、「芸術の秋」にぴったりな2009/09/29の定期メンテナンスにて追加される2点の島オブジェの紹介です。

左:キジム絵画
右:コロン絵画

Picture_0929_2

お休みの日に公園などでイーゼルをおいて野外写生をしている人を見かけると作業工程を眺め続けてしまいます。

真っ白の紙に書き込まれていく風景はまるで魔法でもかけているようでまじまじ観察してしまいます。

次のお休みには、私も秋をテーマにスケッチに出かけてみようと思います。
私も魔法が使えたらいいな。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、ご了承下さい。

今後とも、イルーナ戦記を宜しくお願い致します。

2009年9月25日 (金)

9月度GM主催イベント第2弾「IRUNA釣りマスター選手権」開催のお知らせ

皆さん、こんにちは!
[GM]ナインツです。
2009年9月21日~9月23日まで行われました「IRUNAブライダル番外編!コロン島開放イベント開催!」へご参加頂き誠にありがとうございました。

その熱気が冷め止まぬ内に・・・
なんとGM主催イベント第2弾を開催することになりました。

その詳細と本イベントを進行する新GMさんのご紹介も兼ねて本日のGMブログはお届けしたいと思います。

皆さん、是非!是非!ご一読ください!

■2009年9月某日

それは平和な昼下がりであった。
GMナインツはコロン島で平和な時間を過ごしていた。

GMナインツ「今日は中々良い魚が釣れませんね」

釣りを止め、休憩しようとしたところで・・・

ゴゴゴゴ!!!!!!

GMナインツ「・・・先輩が起きたようですね」

コロン島が激しくゆれ海が荒波を立てた後、遠くから笑い声が奥から響いてきた。

GMコロン親分「コロン!コロン!コロン!」

島の奥から現れたのはGMコロン親分であった。

GMナインツ「お久しぶりです。GMコロン親分さん」
GMコロン親分「お!GMナインツ!久しぶりだコロン!」

実はこのお方、コロン島を拠点とするGMコロン親分である。
GMナインツ・GMアソビ子の先輩であるらしいのだが、
あまり表に姿をださないため、GMの中でもかなり謎につつまれている人物である。

GMナインツ「本日はどうされたのですか?」
GMコロン親分「イベントを開催しにきたコロン!」
GMコロン親分「9月度GM主催イベント第2弾!IRUNA釣りマスター選手権!」
GMナインツ「おお!それはとても楽しそうですね!それではGMコロン親分さんより詳細をご詳細してもらいましょう」
GMコロン親分「任せろコロン!」



ここからはGMコロン親分・・・俺様が説明するコロン!
今の姿はみんなと同じコロンが・・・
ある日突然、真の姿を見せるかもコロン!
これからもよろしく頼むぜコロン!

それでは・・・
「IRUNA釣りマスター選手権」について説明するコロン!

イルーナ戦記島アプリDX版にて、
俺様の島「コロン島」が突如として登場するコロン!

ここで俺様と釣り対決をしてもらうコロン!
俺様より大きな魚を釣り上げたら勝利コロン!
勝った者には素敵な賞品をプレゼントするコロン!
ただし、このイベントにはいくつか注意する点があるコロン!

◆イベント開催日時
①2009年9月28日(月)
②2009年9月29日(火)
③2009年9月30日(水)

以上の開催日程にて実施するコロンが・・・
1:俺様の島が何時から何時まで登場するかは秘密コロン!
2:突発的に登場しイベントを行うコロン!
3:頑張って自らの手で「コロン島」を発見するコロン!
4:最初にコロン島を発見し入場した人から30分以内に、
俺様より大きな魚を釣り上げた人の勝ちコロンよ!
5:1日に何回現れるかは秘密コロン!

その他の具体的な説明は、イベント開始時にも行うコロンよ!

その他、注意事項などはDOCOMO携帯対応機種にて、イルーナ戦記公式サイトより確認するコロン!
イルーナ戦記公式サイトはPCより閲覧出来ないので注意するのだコロン!
「IRUNA釣りマスター選手権」に関する内容・日時などは都合により変更される場合があるコロン!
「IRUNA釣りマスター選手権」に関する詳しい内容についてはお問い合わせでは致しかねるのでご了承するでコロン!

本イベントはイルーナ戦記島アプリDX版を対象としたイベントだコロン!
誰でも参加出来るコロンが・・・果たして見つけることが出来るコロンか?
みんなの挑戦を待ってるコロン!



GMナインツ「イベントまで、釣りの腕前をあげておかないとなりませんね」

GMコロン親分「日頃の「釣り」の腕前をみんなで競いながら俺様と勝負するコロンよ!」
GMコロン親分「もちろん、俺様より大きな魚を釣り上げるのが必要だコロン!」
GMナインツ「みなさんのご参加おまちしております!」

GMコロン親分「今回から俺様もGM主催イベントに加わり、大いに盛り上げていくコロン!」
GMコロン親分「楽しみに待っているコロンよ!」

本日のGMブログは以上だコロン!
このブログには「コメント」を付ける機能があるコロンよ!
みんなからのコメントも待ってるコロン!

今回のイルーナ戦記開発と運営ブログ担当は[GM]ナインツと[GM]コロン親分でお届けしたコロン!
イベントで会うのを楽しみにしているでコロン!

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくコロン!

イルーナ戦記運営チームだコロン

2009年9月24日 (木)

9月度[GM]主催イベント第1弾レポートです♪

皆さん、こんにちは♪
GMアソビ子です。

朝晩と冷えるようになりましたね。
皆さん、風邪とか引いていませんか?
私は普段から手洗いとうがいを徹底していますよ♪
これだけでも効果的なので皆さんも季節の変わり目なので、
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね☆

体調が良くないと「イルーナ戦記」でも遊べませんよ!

さて、本日のGMブログは!
先日行いました9月度GM主催イベント第1弾!
「IRUNAブライダル番外編!コロン島開放イベント!」
についてのイベントレポートを私がまとめておおくりいたします♪

■9月21日(月)21:00~22:00
イベント開催初日ですね♪
本当に沢山の方々にお集まりいただきました♪


■9月22日(火)21:00~22:00
イベント開催2日目はギルドで揃って参加される方々もおり、さらに質問なども受け付けましたよ♪


■9月23日(水)21:00~22:00
イベント開催最終日の様子です♪
最終日も非常に多くの方々がご来場し、ギルドで結婚式を挙げる方々いらっしゃいました♪



■イベント総括
イベントを通じて本当に沢山の方々と交流できました。
とっても嬉しかったです。
[GM]ナインツさんも少し緊張気味ですが、皆さんと交流できたことを喜ばしく思っています。

また、皆さんから様々なご意見・ご要望を頂戴しました。
皆さんから頂戴した内容は今後も積極的に取り入れて、検討し実施していきたいと思います。

加えまして本イベント開催時、コロン島へ入室できない状況が続いてしまい皆様にご迷惑をお掛けし申し訳リませんでした。

GM主催イベントで至らない点も多いかとは思いますが、素敵なイベントをお届け出来るように頑張りますので何卒よろしくお願い致します。

■次回、GM主催イベント予告

なんと、既に次回のGM主催イベントが決定しております。
次回のGMブログで新しいGMさんが登場し皆さんとイベントについてご説明させていただくそうです!

是非、次回のGMブログもご覧くださいね♪
本日のGMブログは以上とさせていただきます。

このブログには「コメント」を付ける機能があります!
皆様からのコメントもお待ちしています。

今回のイルーナ戦記開発と運営ブログ担当は[GM]アソビ子でした。
それでは皆さん、またお会いしましょう!

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

生産好きの皆様お待たせしました!

皆様こんにちは。
運営のhadukiです。

最近は暑かったり寒かったり服装に困ります。
寒さが苦手な私には、辛い季節になってきました。

さてさて、今回は『生産効率アップイベント』の紹介です。

2009年9月24日のメンテナンスにて生産のレベルキャップLV55が解放されます。
それに合わせまして・・・
今回もやります!生産効率アップイベント!!

以下は例ですが生産を行って新しく武器を作成した場面です。
Blog_0924_ss
生産ではこの様に新しく装備やアイテムを作成したり、装備の性能を上げる事ができます。

生産で作成できる新アイテムもぞくぞく追加されますので
この機会に色々作ってみてはどうでしょう!

--------------------------------------------------------------
生産効率アップイベント

▽イベント効果
・イベント期間中、生産の成功率が20%アップします。
・イベント期間中、生産のスキル経験値取得率が20%アップします。
・イベント期間中、生産のアイテムロスト率が20%ダウンします。

▽イベント期間
9月24日(木)臨時メンテナンス終了後~10月6日(火)定期メンテナンス開始時
--------------------------------------------------------------

生産好きな人も・・・
生産したことのない人も・・・
装備やアイテムが欲しい人も・・・

是非この機会にチャレンジしてみて下さい!!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
体調に気をつけて楽しく遊んで下さい。
ではまた次の機会に!

■生産効率アップイベントの注意点■
※イベントに関して以下の点にご注意下さい。
・生産に使用したアイテムは消失することがあります。強化の場合においても、素になるアイテムそのものが失われることがあります。
・生産によって装備品にスロットが付く場合があります。 また、装備品からスロットが無くなる場合・装備品に装備しているクリスタが消失する場合もありますのでご注意ください。
・成功結果、失敗結果、失敗によって失ったアイテム、経験値は、ログウィンドウに表示されますのでログウィンドウにてご確認ください。
・自分の生産レベルよりも生産可能レベルの低いアイテムを生産した場合、経験値は入りません。
・生産スキルレベルが上がっても必ずレシピが追加されるわけではなく、レシピが追加されないレベルもあります。
・生産スキルレベルにはキャップがあり、順次開放されていく予定です。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、ご了承下さい。

今後とも、イルーナ戦記をよろしくお願いいたします。

2009年9月24日(木) 16:00 に一部内容を修正させていただきました。

2009年9月23日 (水)

雑貨屋等の表記について

こんばんは、運営のみみかきです。

シルバーウィークは満喫できましたでしょうか?
私は特に出かけることもなく、食べては寝ての繰り返しでしたが何故か痩せてました。
寝る前にばくばく食べてたはずなのに…ちょっと不思議です(´・ω・`)

今回は雑貨屋等での表記の変更と新島オブジェを一つ紹介します!

島アプリの露店では、スロット付き装備品のアイテム名等の色を青に変えて表示しております。
ご好評につきまして2009年9月24日のメンテナンス後からイルーナ戦記でも装備品を雑貨屋等で売る際、
確認画面でスロット付き装備は青色、クリスタは緑色の文字でアイテム名等が表示されるようになります!

現在の仕様を確認してみましょう!

Confirm_purchase

例としてロングソード(スロット:1)と◇DEX+1を売ってみます。

Confirm_old

画像をご覧ください!(`・ω・´)
確認画面です。今までは赤色の文字で表示されていました。

メンテナンス前の確認画面について
赤色の文字で表示
・装備品
・クリスタ

○白色の文字で表示
・装備品とクリスタ以外のアイテム

となっています。

ロングソード(スロット:1)と◇DEX+1の両方とも赤色の文字で表示されていますね(´・ω・`)

しかし変更後は!

Confirm_new

はーい、ロングソード(スロット:1)は青色、◇DEX+1は緑色の文字で表示されました(`・ω・´)

メンテナンス後の確認画面では
赤色の文字で表示
・装備品(スロット:0)

青色の文字で表示
・装備品(スロット:1 , スロット:2)

緑色の文字で表示
・クリスタ

○白色の文字で表示
・装備品とクリスタ以外のアイテム

となります。

スロットなし装備は赤色の文字による表示のままなので、スロットの有無を判別しやすくなりました!
これで間違って雑貨屋でレアアイテムを売ってしまう悲劇も減るはず(τωヽ)

※最終確認画面でのみ色が変更されています。

★アイテムショップ情報!

「ギルゴブルの書」を10個セット100ポイントにて販売しておりましたが、期間限定にて3個増量し「13個セット」を100ポイントにて2009/9/8~9/24までの期間限定にて販売中です。
この機会に是非、お買い求め下さい。

そしてこちらが新島オブジェ「彼岸花
9月中旬~10月上旬が見ごろの花となります。
Lycoris_radiata

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、独特の形をした真っ赤な花が2009年9月24日のメンテナンス後から追加されます。
たくさん咲いているとかなりきれいですよ~(´ー`)
一面に咲きほこる彼岸花まさに燃えるような真っ赤な色が画面に広がります!

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねますので、ご了承下さい。

今後とも、イルーナ戦記を宜しく願い致します。

2009年9月18日 (金)

9月度[GM]主催イベント第1弾開催のお知らせ

皆さん、こんにちは!
[GM]ナインツです。

9月もいよいよ中旬になりましたね!
秋が近づいてきておりますが・・・
皆さんは「秋」と聞いて何を連想されますか?

・食欲の秋
・読書の秋
・スポーツの秋 
・行楽の秋
・芸術の秋

過ごし易い季節にもなる秋を思う存分お楽しみくださいね!
私はもちろん「イルーナ戦記の秋」です!

ちょっと無理やりでしたね。
失礼しました。
それでは気を取り直して本日のGMブログのご紹介です!
遂に決定しました!
9月度[GM]主催イベント第1弾開催のお知らせとなっております。
どうか最後までご覧下さい!

■IRUNAブライダル番外編!コロン島開放イベント開催!

先月8月度は「IRUNAブライダル」へ多数のご応募いただき、誠にありがとうございました。

沢山の方々にご応募いただきましたが参加出来ない方も多数いらっしゃいました。

そして、多数のご意見・ご要望を頂き本イベントを開催することになりました!
名づけまして!

IRUNAブライダル番外編!コロン島開放イベント開催!

2009年9月21日~23日の3日間!
21:00~22:00まで私、[GM]ナインツがコロン島に滞在し、
どなたでもご来場いただけるイベントを行うことになりました!

開催日程も祝日の3連休にあわせ、
皆さんがイベントへの参加出来る時間を配慮させていただきました!

本イベントはイルーナ戦記島アプリDX版を対象としたイベントです。
皆さんと一緒に楽しい一時を過ごせることを願っております!
そして、本イベントを皆さんと盛り上げてこのGMブログにて掲載させていただければとおもっております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

その他、注意事項などはDOCOMO携帯対応機種にて、イルーナ戦記公式サイトよりご確認ください。
イルーナ戦記公式サイトはPCより閲覧出来ませんのでご注意ください。
IRUNAブライダル番外編!コロン島開放イベント開催!に関する内容・日時などは都合により変更される場合があります。
IRUNAブライダル番外編!コロン島開放イベント開催!に関する詳しい内容についてはお問い合わせではお答えいたしかねますのでご了承下さい。

■今月は更なるイベントへ!?

さて、ここで既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今月はなんと!?
9月度[GM]主催イベント第2弾の開催予定があります!
内容としても全く新しく皆さんと一緒に楽しめるものを立案させていただきました。

詳細については改めましてこのGMブログにてご報告させていただきます。
それまで今しばらくお待ち下さい。

これからも充実した内容で皆さんにイベントをお届けできればと思っております。
また、イベントについて今後もブログへ掲載していきますので是非、イルーナ戦記開発と運営ブログ゛をご覧下さいね。

そして、このブログには「コメント」を付ける機能があります!
皆様からのコメントもお待ちしています。

今回のイルーナ戦記開発と運営ブログ担当は[GM]ナインツでした。
それでは皆さん、またお会いしましょう!

今後も『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム

「家」に友達を招待しよう!!

皆さんこんにちは、そしてはじめまして!
スーパーのお惣菜コーナーに行くと必ず「ハムカツ」があるかチェックしてしまう運営の「ハムカツ」と申します。
今後のアップデートの内容や、イベントの情報等を皆さんに提供していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします~!

さて、本日は「家システム」に関する新情報をお届けいたします。
今までは自分の家に友達を招待することができない、他人の家に行くことができない、という仕様になっておりましたが、皆さまのアツイご要望にお応えして、2009年9月18日の臨時メンテナンス以降、家に他人を招くことができるようになります!!

House_invitation_01

友達や、他人の島に配置されている「赤屋根の家」にターゲットリングを合わせて決定ボタンを押すと、「家に入りますか?」という画面が表示されますので、そこで「はい」を選択することで、室内に入ることができます。

自信のマイホームをお披露目して、友達とホームパーティーなどを開いて、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ご注意
※他人の室内では、「島メニュー」内の 「釣りランキング」 「島リスト」 をご利用になることができません。
※家パーツ「漆喰のドア」を開閉するアニメーションは、自身のキャラクターにしか反映されません。
※島に配置されている家本体(赤屋根の家)が家システムを利用していない場合、室内に移動する事ができません。
※室内では露店システムの「広告閲覧機能」を利用することができません。

House_invitation_02

また、今後のアイテムショップでは、続々と新家パーツが登場する予定です!
季節や気分に合わせて、部屋の模様替えをお楽しみくださいね♪

島や家システムに関するご意見やご要望について、ぜひ「コメント」にお寄せください。
皆さまからのコメントお待ちしております。

それでは本日のブログはここまでとなります。
今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願い致します。

イルーナ戦記運営チーム

2009年9月17日 (木)

臨時メンテナンスと定期メンテナンス日時変更のお知らせ

皆さんこんにちは。
久々登場、うめ子です!

来週は皆さんお待ちかねの連休があります!
それに伴い、イルーナ戦記のメンテナンスについて2点の大切なお知らせがございます!

******************************

イルーナ戦記オンラインをご利用の皆様に臨時メンテナンス実施と定期メンテナンス日時変更をお知らせ致します。

■臨時メンテナンス実施について
2009年9月18日、午後2時~午後4時に臨時メンテナンスを実施させていただきます。

■定期メンテナンス日時変更について
2009年9月22日の定期メンテナンスは2009年9月24日へ変更させていただきます。

変更前:2009年9月22日
変更後:2009年9月24日(実施時間:午後2時~午後4時)

******************************
明日、9月18日金曜日は臨時メンテナンスを行います!
そして、毎週火曜日に定期メンテナンスを実施しておりますが、来週は9月24日木曜日に行います!
お間違えのないよう、宜しくお願い致します。

ここで突然ですが勝手に連載【うめ子日記。】

最近、巷で流行っているという血液型に関する書物を購入しました!
私はですね・・・

Aさん「うめ子さんて何型?」
うめ子「~型です。」
Aさん「ぶほっ!?」

という反応をされるアノ血液型です。
そう。B型です、B型。
良い印象がない獅子座のB型女ですよ。とほほ。
あ、ちょっと離れていかないで下さいっ!(汗)
早速!血液型の書物を読みながらチェック項目を潰していきました。

・歩道と車道の境目にあるでっぱりに乗りたがる。
・急に笑いだす。
・しなければいけないことを先に言わないでください。一気にやる気がなくなります。

これは一部ですが、もしこれに当てはまるとしたら「なんて面倒くさい人間なんだ」と思うような項目がズラリ。
最後まで読み終えて、いくつの項目にチェックが付いているか数えてみると・・・ほぼチェックが付いていました。
1ページでチェックが付いていないのは2~3個しかなく、確かに歩道にある石のブロックがあればその上を歩いたりしますし、私一人だけ大爆笑している事もあります。
更に、「あぁぁあ!言われなくてもわかってるって!今やろうとしてたのに・・・あーぁ、やる気なくなっちゃった。」なんて事も身に覚えがあります。

なんて恐ろしい本なんでしょうか。うめ子、大解剖。
ところで皆さんの血液型は何型ですか?
私と同じB型で、この本を読んだ事がある方ならわかると思います、このなんともいえない気持ち(笑)

※B型の人がみんなこうだとは限りませんよっ!あしからず(^^;)

では、またいつの日かお会いしましょう★
今後とも、『イルーナ戦記オンライン』をどうぞ宜しくお願い致します。

2009年9月16日 (水)

新機種の対応について

平素より『イルーナ戦記オンライン』をご利用いただき誠にありがとうございます。

2009年9月16日発売の「L04-A」の検証結果についてをご報告いたします。

弊社サポートにて検証を行いました所、メガiアプリ対応機種ではありますが、イルーナ戦記におきましては、正常動作しないため非対応機種とさせて頂きます。

また、「L04-A」におきましては、「キャラクター移行」も行えませんのでご注意下さい。

上記の内容をご確認の上、ご理解、了承いただきますよう、お願い申し上げます。

対応機種については、公式ページの対応機種の欄をご覧下さい。

今後とも、『イルーナ戦記オンライン』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年9月15日 (火)

運営オフコースの家システム利用講座

皆さん、こんばんは
運営のオフコースです。

前回、初登場したにも関わらずろくに挨拶出来ずにすいません。
オフコースは音楽系のイベントへよく出かけます。
ライブハウスにも出没しいつもノリノリです
そんなオフコースの着メロはもちろんイルーナ戦記です!
身も心もイルーナ戦記色に染まってます。

さて、今日は皆さんに2009年9月15日(火)より実装されました「家システム」について利用方法や楽しみ方などをお伝えできればと思ってます。
その他にもお得な情報もお伝えさせていただきますので是非最後までご一読ください。

Image0014

■家システム活用方法!
さて、皆さん家システムを体験されましたでしょうか?
え!?まだご存知ではない?
知ってるけど何すれば良いか分からない?

そんなお声がチラホラ聞こえてきます。

室内はとても広いです。
室内に置ける物は「家パーツ」があります。
これを配置することにより自由自在な個性的な部屋を作ることが出来ますよ!

「それじゃ、どんなの作れるのですか?」

皆さんの心の声が聞こえてきます・・・
では、以下のようなものを作ってみてはどうでしょうか?

・エレガント&ゴージャスな部屋
・迷路な部屋
・壁一面窓!窓!窓な部屋

創意工夫次第で皆さんの個性的な家が作れます!
それを是非、SSで撮影していただきイルーナ戦記コミュニティサイトへ投稿してみてください。

ここで一つ注意とよくある質問をお答えします!

「家パーツの所持数はどうやって確認するの?」
「家パーツを買ったけどアイテム所持欄にありません!」

お答えします!

「家の室内にて「メニュー>島メニュー>家編集」から家編集モードを開くと、各家パーツの選択欄に所持数が表示されます。」

皆さん、以上の内容を確認してお間違えが無い様にお願いします!!

おお!ここで皆さんの声が聞こえてきました!
「他に出来ないのですか?島と一緒ですよ!」

Image0015

オフコース!!
実はここだけのお話です。
島アプリについてある計画が進んでいるのです。
計画が着々と進んでおり・・・
近い将来皆さんへ素敵なお知らせが出来るでしょう。
具体的なお話は・・・
私より改めてお話させていただく事となるでしょう。
是非、お楽しみに!

おっと!お話はまだこれだけではありませんよ!

■今が買い時!「家パーツAセット」期間限定値引き実施!

なんと「家パーツAセット」が2009年9月29日まで、通常価格250ptのところ!
な、な、なんとぉぅっ!!
200ptにて販売中です!

「家システム」を利用するなら是非、お買い得なこのチャンスをお見逃し無い様に!

・・・どこかの通販番組みたいなノリになりましたが、自信があります!
是非、皆さんの中から「家マスター」が出現することを願っております!
私、オフコースを驚かせる内容の「家」を実現してください!

以上、運営のオフコースでした。

今後も『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願い致します。

イルーナ戦記運営チーム