« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

新・島オブジェ(鎧飾り)について。

初めまして。
ガチガチに緊張しています、運営の時子です!
先輩方のように、読みやすいブログを目指して頑張ります!

5月といえば大型連休ですね。GWを待ち望んでいる人も多いのではないでしょうか。
イルーナではこどもの日に因んで、新しい島オブジェを追加することになりました!
今日は5月1日の臨時メンテナンスにてアップデートされる、新しい島オブジェについてご紹介させて頂きます!

イルーナの世界でも、こどもの日をお祝いしてみてはどうでしょうか。

1

こちら「刀一式」「昇り旗」「鎧飾り」の三点が一緒になった「鎧飾りセット」になります!
鎧飾りの真後ろに立つと、私の姿が完全に隠れてしまうくらいに大きいです!

2

そして次にご紹介するのが「刀一式」「昇り旗」「鎧飾り(愛)」の三点が一緒になった「鎧飾り(愛)セット」になります!!
歴史に詳しい方はご存知かと思いますが、こちら直江兼続公の鎧を模しています!!
強く健やかに育つよう願いを込めても、純粋に趣味として置いても、存在感は十分なのではないかと思います。

「鎧飾りセット」と「鎧飾り(愛)セット」の違いは、「鎧飾り」の種類が通常の【鎧飾り】か【鎧飾り(愛)】か、という点になります。
他の「刀一式」と「昇り旗」は、どちらのセットも同様になります。

単品での販売も行っていますので、「刀一式」だけ、「昇り旗」だけ、といった購入も可能になります。
私はセンスが無いので、直置きするしか思考が働きませんでしたが、皆様ならどのように配置されるでしょうか。
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
きっと掲示板には素晴らしい配置画像が投稿されると思いますので、それを見て勉強しようと思います!!

……そういえば画像の撮り方がヘタだなあと思って、華麗なる先輩にアドバイスをお願いしたら「背景が同一なので、一つは別の方向から撮れば良かったんじゃないかな」という助言を頂きました!有難う御座います先輩!

3

助言を元に新しく撮ってみました!少しは華やかになっていると良いのですが、どうでしょうか!?

▼オブジェクトの注意点▼
「鎧飾りセット」「鎧飾り(愛)セット」「刀一式」「昇り旗」は装備品ではありません。
イルーナ本編では使うことが出来ませんので、お気を付け下さい。

今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願い致します!!

2009年4月27日 (月)

藤浪の花は盛りになりにけり平城の都を思ほすや君

こんばんは(*ゝワ゜)ノ運営のさややです。
最近では桜も散り終えた木が多く、シクシクしていたところです…。

個人的ではありますが、この間花見というものをしたのですが…桜の花がありませんでしたε=(;‐_‐゛ガーン

でも!そんなシクシクしてるところに本日2009年4月27日!島オブジェに「藤」が登場しました~!!ドーン!!
ちなみにタイトルは万葉集の大伴四綱の詩です。う~ん、素敵ですねぇ☆

そして色々調べてみたら、藤の花って食べれるらしぃですよ~。
あまり身近ではありませんが、主に天ぷらとして食されることが多く(新芽、つぼみ、花を房ごとなど)、
その他、酢の物やサラダの彩りとしても使われています。

わたし天ぷら大好きなんで…じゅるっ食べたいっっ((人∀`

5月5日くらいまでが開花時期らしいですよ…って!もっもうすぐだー!ヾ(∀ ̄;゛)・゜。

というわけでイルーナで「藤」を堪能しちゃってくださいな☆

Photo

見ての通りペットのルナも大喜びです((∀≦ノ))ノ☆*:;;;;:*ァ*:;;;;;:*☆

名前を呼ぶと来てくれるので嬉しいですよね~ぇ
ぴょんぴょん飛び跳ねてる姿がまた可愛いですよね~~ぇ(フフフ

4/27日のメンテナンスより5/12メンテナンス開始まで、ペット育成強化キャンペーンが開催されております。
ペットをいつもよりも可愛いがっちゃってくださいo(▽ ̄*)ノ〃

ではではまたお会いする日まで・・・(*^_^人

2009年4月24日 (金)

ギルドリストの表示変更

初めまして、こんにちは。運営の のあのあ といいます。
以後お見知りおきを。

今回は1つだけ、ちょっとした変更点がありますのでご報告いたします。
#→ギルド→右ソフトキーのリスト→右ソフトキーのメニューで表示されるダイアログが変更されます。
『お知らせ』よりも上に『脱退』/『解散』があったために、「間違えて脱退(解散)しちゃった…!」といった意見がありました。
そこで、今回の4月27日でのアップデートからは、上に『お知らせ』がくるようになります。

ギルドマスター
1_guildmaster

権限をもったギルドメンバー
2_authoritymember

権限を持たないギルドメンバー
3_commonmember

こんな感じです

本当にちょっとした変更点ですが、結構重要なコトですよね。
お知らせをよく変更するギルドマスターさんは、いつもの癖で間違えて下の『解散』を押さないように気をつけてください。
ご理解・ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい。

今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞ宜しくお願いします。

2009年4月20日 (月)

瑠璃唐草のように

運営のンロモソです

4月も下旬に入りました。
就職,進学等で生活環境がガラッと変わった方々も新しいリズムに慣れ始め、慌しさが一段落しだす頃かと思われます。
桜の花はすっかり散ってしまいましたが、代わりに若葉が続々と茂り始めました。
風に揺られる若葉のざわめきを聴くと、花満開の頃とはまた違った、何とも言えない気分になります。

さて今回は、4月20日のアップデートにて変更されたイルーナ本体の仕様を紹介したいと思います。
既にお気付きで説明不要の方が大半と思われますが、暫しお付き合い下さい。

其の壱:単体向けの補助スキル使用時、対象者の名前をチャットログに表示
シエラムやイージスといったスキルを他のプレイヤーキャラクターに使用した際、チャットログ上に「○○(キャラクター名)に△△(補助スキル名)!」と表示されるようになりました。
…誰にどのスキル使ったっけ?…といった確認が容易になるかと思います。

ウォークライやクライスヒールのような、一定範囲内の複数に効果を及ぼすスキルでは表示されません。悪しからずご了承下さい。

其の弐:パーティメンバーの状態異常の表示箇所を変更
今まではプレイヤーキャラクターの頭上に出ている名前の色が変化していましたが、今回から画面左に表示されているメンバーリスト上の色が変化するようになりました。
画面上に見えていなくても、仲間のピンチを察する事が出来ます。

ちなみに状態異常と色の関係は以下のようになっています。
毒:赤紫
麻痺:黄
スタン:オレンジ
死亡:赤
(ご使用の機種によって色味が異なる場合があります)

この変更に伴いまして、パーティ時の頭上の名前表示は常に水色となります。

其の参:過去ログにNPC枠を追加
過去ログの一番右にNPCとの会話ログを表示する枠を追加しました。

ミッションやクエストの最中、勢いあまって思わず会話スキップをPush…話の流れが…
といった場合も一安心です。

以上が紹介となります…が…地味~な内容ですいません orz
うめ子女史や開発SC女史のブログ読んで出直してきます。

それでは引き続き、イルーナ戦記をお楽しみ下さい。

2009年4月19日 (日)

一周年記念イベントについて

こんばんは、運営のsouthです。

4月も半ばが過ぎて、気候の安定しない時期を越えたように思えますので、衣替えをいつ行ったものかと悩んでおります。
しかし衣替えをした直後に急に寒くなったりしないかと思うと中々手をつけられずにいます。
それ以上に悩みどころなのは、毎年衣替えを機にいらないものは捨てる宣言しているのですが、洋服と思い出がリンクしていて中々手放せないですよね。

うめ子の方からもお礼を申し上げましたが、改めまして2009年3月10日 (火)の「島オブジェ案募集」では沢山のご応募頂きありがとう御座います。

さて本日は、「一周年記念イベント」に付いてのご報告です。

皆様に支えられてイルーナ戦記は、2009/5/12日に公式サービス開始一周年となります

これからもさらなる発展を目指て、開発・運営共々励んでまいります。

気になる「一周年記念イベント」の詳細につきましては下記の日程で行われる予定となっております。

4/20~5/1

公式サイトアイテムショップで過去に販売された期間限定アイテムが、イベント期間中は、再販予定!!

各種花火、紺色浴衣、桃色浴衣、各種かぼちゃ、サンタ服、晴れ着、雛壇

4/27~5/12

島アプリにてペット育成強化

イベント期間中、野良モンスターやペットに与える餌のなつき度がアップまたトレーニング効果もアップします。

4/27~5/12

占い★5つイベント

イベント期間中占い結果が★5に固定されるイベントです。

5/12

プレゼントを配布予定

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい。

今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年4月17日 (金)

近寄ってくるペット

初めまして
腕時計を見ると手がグーになる運営のDZです。

初お目見えですがなにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

4月20日のアップデートでじつは島アプリでペットを自分のところへ呼べちゃうんですよ

可愛がっているペットに離れた所から名前を呼ぶと…

Ss1
おいで おいで~

お~来てる来てる
Ss2

苦労して育ててきた愛しのペットが主人の言う事に近寄ってくれるのは、うれしいですよね(^^)

只、ここまで近寄ってくれる様になるにはいくつかの条件があるんです。

◆ペットを呼ぶ際の注意点◆
名前の記入はペットの名前をそのまま書き込んでください
全角、半角、英数字、カタカナを区別しますのでペットの名前をつけた時と同じ様に記入してください
絵文字をつけている方は絵文字も必要となります。

又、使用できるチャットの種類は SayとShoutのみとなります。

実際にペットを飼っている人なら愛情を注げば注ぐほどご主人になついてくれますよね!
私も愛犬を飼っているのでなついてくれるまで苦労しました・・・

イルーナの世界でも同じ様に苦労しますがこの苦労を超え、なつき度を上げて呼んで来てくれる様になればより愛しくなりますよね!
皆さんもマイペットを可愛がってください。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい。

今後も楽しいイルーナライフを送ってください☆

ではこの辺で失礼します。

新機種の対応について

平素より『イルーナ戦記オンライン』をご利用いただき誠にありがとうございます。

「イルーナ戦記Online DX」「イルーナ戦記島アプリ DX」に現在対応しております新機種の動作状況について下記の通りご案内させていただきますので、ご参考下さい。

・N-05A

対応機種については、公式ページの対応機種の欄をご覧下さい。

※iアプリオンライン非対応機種のため「イルーナ戦記 S」「イルーナ戦記島アプリ S」は非対応となります。
ご理解、ご了承の程、お願い申し上げます。

今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年4月13日 (月)

待望の機能が次々と実装!!

こんにちは、運営のhですヽ(´ー`)ノ
春も半ば過ぎて早くも若葉の萌える季節になってきてますね♪
まだ4月なのに気温もずいぶんと高くて暑がりな私には既に厳しい気候になりつつあります。・・(ノД`)・・。

さて、4月13日のアップデートですが、皆さんが待ちに待った機能がついにお目見えとなりましたよ☆
(´-`).。oO(なっなんとクリスタの取り外しが出来るようになったんです!!)
( ゜Д゜)ハッシャベッテナカッタッ

と、いうわけで「クリスタ抽出」が可能になりました!
今日まで多数のご要望を頂いていたこの「クリスタ抽出」、すぐにも試してみたいという方がたくさんいらっしゃると思います☆
ですが、綺麗な薔薇には棘があるものです!
「あれ・・・?」という事態が起こる前に、逸る気持ちを抑えてここはしっかりと以下の仕様を確認してくださいね(*^ー゜)b

********************************************************************
■クリスタ抽出の手順
1.クリスタの抽出は『イルーナ戦記』内の各首都の合成屋のみ実行可能です。
2.抽出を実行するには「◇空のクリスタ」が必要になります。合成にて生産してください。
3.「クリスタ抽出」を選択し、クリスタを抽出したい装備を選びます。
  ※抽出できるのは現在装備している装備品のみとなります。
4.抽出したいクリスタを選択します。
5.画面上部に以下の内容が表示されますので、問題なければ「抽出を開始する」を選択してください。
  ・クリスタを抽出したい装備品名
  ・抽出するクリスタ名
  ・抽出に使用するアイテムとその所持数
6.「本当に抽出しますか?」という確認が表示されますので、問題なければこちらを選択してください。
7.抽出を実行し、結果がチャットログに表示されます。
  ※「◇空のクリスタ」の抽出成功率は80%となっております。
  ※失敗した場合、抽出しようとしていたクリスタと「◇空のクリスタ」は失われますのでご注意ください。
********************************************************************

抽出時の失敗については皆さん意見があるんじゃないかと思います( TДT)
私たちとしても壊れないようにしたかったのですが、何でも屋さんが・・・_| ̄|○
「抽出成功率なんて10%もあればいいんじゃないの?( ´_ゝ`)」(何でも屋談)
流石にそれはちょっと・・・ということで、いろいろとすったもんだの末になんとか成功率を80%にすることになりました・・・。
不本意な方もいるでしょうが、これでもかなりがんばったと思います(>_<;)


さらに今回は島アプリにて、島のログイン時のストレスを軽減する「最小保存」の機能も追加されました♪
この機能を使えば長い画像保存の時間が一気に短縮され、待ち時間のイライラも大幅に軽減されますよ☆

ちなみに設定方法や各保存方法の違いは以下の通りとなりま~す(*^□^*)

********************************************************************
■設定方法
1.タイトル画面から「設定する」を選択してください。
2.「保存形式」を選択してください。
3.データの保存形式が3種類存在していますので、お好きなものを選択すると設定終了です。

■データ保存形式の種類
・最適保存
  ログイン時にお客様がご購入されているアイテム分のデータの保存のみを行います。
  ※別のお客様の島に行く場合に、新たに画像データを保存しなければならない場合があります。
・一括保存
  ログイン時に島アプリで必要な全データの保存を行います。
  ※ログインに時間がかかることがあります。
・最小保存
  ログイン時にお客様がご購入されているアイテムの内で、お客様の島に配置されているアイテム分にデータの保存のみを行います。
  ※お客様の島にて新たなアイテムを配置した際などに、画像データの保存が必要になります。
********************************************************************

これで島アプリへのログインが快適になりますよ♪

さて、今回はこの辺りで失礼しますね。
今後も皆さんからお寄せいただいているご要望をどんどん形にしていきたいと考えておりますので、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年4月10日 (金)

★★新生活応援セット★★

こんにちわ。
初登場デス(ゝωё)ノ 運営のぽこにゃデス。
みなさんよろしくお願いしまぁす。

今日は、4月13日(月)のアップデートで販売される新しい島オブジェについてご紹介させていただきます★

この季節、新しく生活をはじめられた方も多いかと思います。
そこでイルーナでも新生活を始める上でなくてはならない家電たちをご用意しました!


Ss1

まずは薄くて大きな【液晶テレビ】、大画面イイですね~!
やっぱりあると便利ダヨネッ!【電子レンジ】
イッパイ入りそう~!大きな【冷蔵庫】
今話題のドラム式?!【洗濯機】です!
ウーン!新しい家電は本当にイイですね~ッ!!!私もこんな家電がほすぃぃ!

そ、そして Σ(ёдё)
このそれぞれの家電たちが、まとめてひとつになった【新生活セット】も同時発売されます。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジが全~~部入ってるのです。
しか~も!セット価格でお買い得(nё∀ё)η゜*。。*
おまとめ買いの際には是非【新生活セット】!!【新生活セット】!!

大事な事なので2回言ってみましたv(*ё-ё*)ゞ・'゜☆ブイ


実はこのオブジェには 秘密があるんです。
オブジェの前でポチっと決定キーを押すと・・・なんと・・・
ぅぉっと!ここから先は買っていただいてからのお楽しみですのでいえませ~ん(ヾノёдёo)


Ss2

実物を見てのお楽しみデスョッ★


Ss3

早速ぽこにゃも 新アイテムを使ってお部屋作りしてみました!
何度も何度も置きなおして・・・かなりハマっちゃいますた。
皆さんも上手に配置して自分だけのオリジナル【新生活】を演出してくださいネ♪♪

▼購入する際の注意点▼
アイテムがアプリ内に反映されない場合があるので、アプリをログアウトした状態でアイテムショップにて購入してください。

でわでわ またお会いましょう(ゝωё)ノ バイバイニャン

今後とも『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願い致します。

2009年4月 7日 (火)

はーるがきーた~♪

はーるがきーた~、どーこーにぃ~来たぁ~♪ン~フフフン・・・フンフンフフン♪歌詞忘れました!
こんにちは、うめ子です(*^□^*)ノ

3月13日のブログ冒頭にて花粉症に悩まされていたうめ子ですが、耳鼻科で処方してもらった薬が効いたのか、たちまちティッシュいらず!
心置きなく空気を鼻からスンスン吸い込み「これぞ春の匂いだ!」と思わずニヤつきながら、やたらと地元をウロウロ散歩したりしてます。
「春になると変な人が増える」とよく耳にしますが、間違われないように気をつけます。

変な人、うめ子の話は置いといて…4月6日のアップデートで変更された点をいくつかご紹介させて下さい!

●戦闘中の敵モンスターが麻痺状態になった時に、ログが表示されるようになりました。
●戦闘中の敵モンスターが各種状態異常になった場合、モンスター名の色が変化するようになりました。
●ログインサーバ選択画面で携帯電話の数字ボタンを押すことで、その対応したサーバにログインできるようになりました。
●キャラクター選択画面でキャラクター名の上に、ログインサーバ名が表示されるようになりました。
●パーティーリストにてキャラクターのレベルとジョブが表示されるようになりました。

「あれ?これって自分が投稿した…」と、お気付きの方もいらっしゃるかと思います。
今回の仕様変更は【要望掲示板】から採用させていただきました★ (o>ω<o)オォォ!実際、私もプレイしていて「あ、なんか便利になったかも♪」と感じました。
みなさんも同じように感じていただけていたら私も嬉しいです(´ー`)
【要望掲示板】について、「あの要望はどうなったの?」「自分の投稿が載らないよ」といった声もあるかと思います。
みなさんに「イルーナ戦記」を楽しんでいただきたく、出来る限りご要望にはお応えしたいと思っておりますが・・・【要望掲示板】の掲載基準にも記載があります通り、現状では実現不可能と思われる要望等の場合は掲載が出来ないんです(;ω;)アゥアゥ
その他にも!既に同じ内容の投稿がある場合や、1つの投稿に複数の要望が書かれている場合も掲載が出来なくなってしまうので、投稿の際は気をつけてくださいね★
また開発をおこなう場合でも、反映に時間がかかる場合がございます、ご理解下さい。

ところで、【要望掲示板】にもご要望が多かった春島が登場しましたね★桜吹雪がヒラヒラ~っと、風を感じる新しいタイプの島ですね♪
早速、うめ子も島作りしてみました!かなり本気出してやってみましたよ!(・ω・´) メラメラ

1
完成!ヽ(`Д´●)ノドウダッーー!

2
使ったオブジェは「桜の木」「しだれ桜」「大きい木」「切り株」「ランチボックス」「野点傘」「床几台」です♪
実はアノ赤い傘と赤い台の正式名称が「ノダテガサ」「ショウギダイ」と初めて知りました!・・・って!春島の桜の木デカッ!ΣΣ(・A・;)たまげる程の巨木桜です!

3
せっかくなので月影咲夜様を華麗にお招きしてお花見してみました!咲夜チャン!イラッシャイ(梅゜ω゜)人(゜ω゜=咲)ゴキゲンヨウ★2人でゆっくり過ごすのも良いですが、春島は桜の木が大きいだけじゃなく、島自体もとても広いので沢山の仲間とワイワイするにはぴったりだと思います。
是非、みなさんのお花見スクリーンショットを画像掲示板にてお待ちしております♪

最後に、勝手に連載【うめ子日記。】
前回はダイエットのアドバイスについて、お薦めダイエット法や励ましのコメントを沢山ありがとうございました!本当に嬉しかったです★おかげさまで少しずつではありますが、健康的に体重にも変化が出てきております(TωT)バンザイ!しっかし、縄跳びがあんなにキツいとは(笑)一緒に頑張りましょう!とコメントしてくれた方々も、嬉しい報告待ってますよ♪

話は変わって、私はかなり目が悪いのですが、遠視・近視・その上、乱視!という最悪な目をしておりましてメガネがないと生活できません。
昔はメタル製のフレームしかなかったのに、最近はプラスチック製のカラフルで可愛いメガネが沢山あってついつい収集してしまうんですよね。
日替わりでメガネが違う!とか出来ちゃうくらい。
そんなにあってもしょうがないのは分かっているのですが、今は紫色のフレームを狙っています。
懲りてません、えぇ懲りてません。みなさんもありませんか?そんな収集癖。

ではでは、今日はこの辺で失礼します。
今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。