« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

クリスタの事+α

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
2月頃にほんの少し話題の出たクリスタの取り外しについて、実装が近づいて来たので、少しだけお話しておきます。

 クリスタの取り外しは、各国の首都合成屋にて行う事が出来ます。
まず、「◇空のクリスタ」を入手しましょう。
これを合成屋に持っていく事で、装備したクリスタを取り外す事が出来ます。
…悲しい事ですが取り外しの際、一定確率でクリスタが壊れる可能性があります。
この辺の確率は現在調整中です。

少しと言いながら全てを語ってしまった様な気がしますが気のせいです。

■Q&Aのコーナー
Q.イルーナ戦記の一周年記念イベントとかやらないの?
A.運営チームが何かを企んでいる様です。

Q.ショートカットのシステム項目が多すぎです!
A.近いうちにカテゴリを分けるそうです。

Q.敵が麻痺になった時、ログに表示してほしい!
A.近いうちにログに表示されるそうです。

 ギルゴブルの書に関して、テラ新人があれやこれと言われてますが…。
採掘…というよりは、狩りをしている最中に他のモンスターに攻撃されるのが嫌!
という方々の為のアイテムだと思っていたのですが(汗
レベルが足りない、又は完全アクティブモンスターに攻撃されて厄介だーっ
なんていう時はコレ! ギルゴブルの書! …て感じだと思ったんですけど。
まぁ…えーと…はい。
使い方は沢山あります! 散歩、狩り、ボス鑑賞! ね!(泣

…開発SCでした。

2009年3月30日 (月)

新機種の対応について

平素より『イルーナ戦記オンライン』をご利用いただき誠にありがとうございます。

「イルーナ戦記Online DX」「イルーナ戦記島アプリ DX」に現在対応しております新機種の動作状況について下記の通りご案内させていただきますので、ご参考下さい。

・P-06A

対応機種については、公式ページの対応機種の欄をご覧下さい。

※iアプリオンライン非対応機種のため「イルーナ戦記 S」「イルーナ戦記島アプリ S」は非対応となります。
ご理解、ご了承の程、お願い申し上げます。

今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年3月27日 (金)

ただ今隠密行動中

こんにちわ、運営のテラ新人lv4です。
最近思ったんですけど、飲み屋でおしぼりを出されるとついついテーブルを何度も拭いてる僕がいます。
おっと、こんな話をしている場合では・・・

今回は3月30日に【ギルゴブルの書】が追加されるのでご紹介しますね~♪

採掘している時、周りにいる敵モンスターに攻撃されて困った経験はありませんか?
僕はレベルが低いので、何もしてないのに敵モンスターに気づかれて、攻撃されてしまいます

Blog

でも、今回発売の【ギルゴブルの書】のおかげでもう大丈夫!!
実はこれ、敵モンスターに攻撃されなくなるアイテムなんです

■【ギルゴブルの書】はアイテムショップに追加されます。
・現在、敵モンスターからターゲットされないアイテムを開発中です。

これさえあればキャラがLv1だってどこへ行ってもへっちゃらだぃ
でも使用中にターゲットされることもあるから気をつけて下さい(汗)

■使用中でも敵モンスターにターゲットされる条件
・敵を攻撃する(スキル問わず)

★パーティ時
・他メンバーがターゲットされている時に補助魔法(ヒール等)使用時
・パーティメンバーにヒール使用時
・自分にヒールを使用時
・マナリチャージを使用時

例外
┣倒れてターゲットが外れた味方に対してのヒール使用時
┗同じフィールドにパーティメンバーが居ない状態でのヒール使用時

※ヘイト率上昇によりターゲットが移る。
(ヘイト率とは…敵モンスターからターゲットされやすくなる確率です。)
全く関係の無い敵モンスターからターゲットされる訳では無いのでご心配なく~


採掘を極めたい人にはお勧めですよ~!
僕もがんばって採掘して、レアアイテムをゲットしなくちゃ

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい

では、この辺で失礼致します。
今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年3月23日 (月)

桜花爛漫

運営のンロモソです。

あれよあれよという間に3月も下旬となってしまいました…あと9ヶ月で今年も終わりです

日中は上着無しでも外を歩けるようになり、いよいよ春本番といったところですね
しかしまだまだ朝晩との寒暖差があるので、体調には十分ご注意下さい。

さて、関東では桜の開花宣言が出されました。
寒風に晒され固く閉じていた蕾も、ここ最近の陽気に誘われて綻びてきたようです。

快晴の空と桜のコントラスト…想像しただけでうっとりしてしまうのは私だけでしょうか
とは言え、満開になるのはもう暫く先の話。

と言うことで今回、【桜の木】【しだれ桜】【ランチボックス】の3点の島オブジェクトを御用意致しました。

032301
がっしりとした幹に満開の花びらが目にも鮮やかな【桜の木】は一緒に映ってるキャラクターと比べても分かるように、単体でも存在感のある大きめのオブジェとなっています。
下のほうに一緒に写っているのが【ランチボックス】です。
大型バスケットタイプなので、大人数でワイワイやるお花見やピクニックにはもってこいのアイテムです。

032302
一方、【しだれ桜】は個人で楽しむのにピッタリの木としては小さいサイズ。
画像は夜島と組み合わせたものです。
朧月夜としだれ桜…一句詠めそうな、なんとも風情のある景観です

一足早くお花見気分を満喫したい!という方のみならず、忙しくて花見に行けない,花粉症で外に出るのが億劫,もう散っちゃった…etc
といった方にも是非楽しんで頂きたいです

それでは、引き続きイルーナ戦記をお楽しみ下さい。

2009年3月18日 (水)

ペット大強化週間来たる!

お久しぶりです、運営のHです!!
3月13日のブログでうめ子も死に絶えてますが、現在運営チームは花粉症がクリティカルヒット中です( TДT)
そんな灼熱の隧道状態の中、自分は無駄に健康優良児なので周りが苦しんでる姿を見ているとつくづく健康ってありがたいなぁと思います。
風邪ももうずいぶん引いてませんからね!
え?、馬?鹿?

・・・・・・・・・・・・

それはそうと、3月2日から3月6日の間、公式サイトで実施されたペット追加のアンケート、多数の投票を頂きまして真にありがとうございます!
投票だけでなくアンケートを実施するうえでの改善希望なども要望掲示板に頂けましたので今後のアンケートの参考にできれば、と思っています(*^ー゜)b
それではお待ちかねのアンケート結果を大公開~。

Photo

順位としては大方の予想通り、トゥリテイル、ペンギーノが圧倒的でしたね♪
私のイチオシのエントは相変わらずの下位争い驀進中ですが。・゜・(ノ∀`)・゜・。
来週のアップデートはこのアンケート結果を踏まえてのペット大強化週間です☆
新ペットの追加はもちろん、足りないというご要望を頂いているペット枠の追加も検討されているようですよ!

果たしてトゥリテイル、ペンギーノは追加されるのか!?
追加されるとしたらどのような条件で島に訪れるのか!?
今から楽しみですねヽ(´ー`)ノ

Image0037
Image0051

また、3月16日のアップデートで実装された特殊装備アイテム「緩衝ゼリー」についてなのですが、効果が非常にわかりにくなっており誠に申し訳御座いませんでした。

現在の仕様として『物理ダメージ5%軽減 魔法ダメージ10%増加』と記述されておりますが、『(敵から受ける)物理ダメージ5%軽減 (敵から受ける)魔法ダメージ10%増加』という効果となっております。

分かり難いためか効果についてのご質問のお問い合わせを多数頂戴致しましたので
3月23日のアップデートにて『物理耐性+5% 魔法耐性-10%』と表記の変更を行わせて頂くことを検討致しております。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい。

それでは今回はこの辺りで失礼致します♪
今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願い致します。

2009年3月13日 (金)

春ですね~

こんにちは!
春の足音と共に、また花粉の季節がやってきました。うめ子で・・・ヘ・・・ヘ・・・( >д<)、;’.・ ヘェックシ!失礼しました。
中学時代から毎年この季節になると「目がっ、目がぁぁぁぁあああ!」です。「バ○ス!」と叫びたくなるのは私だけでしょうか。

さて、前回のsouthさんのブログにて「新オブジェ案」の募集を行ったのですが、たった数日で要望掲示板には沢山のアイディアが!
皆さん・・・本当にありがとうございます(T▽T)ダァァー

頂いたアイディアを見ていると楽しいですね~♪投稿がある度にうめ子の【興味津々センサー】が反応し、要望掲示板を見ながらΣ(゜Д゜)ナルホド!とか、( ・∀・)コレダー!とか、なんだかモニターに向かって独り言が多くなってきました。皆さんの投稿を読むのが日課です♪
皆さんから頂いたアイディアは素晴らしいものばかりですが、今回はその中から少しだけご紹介しちゃいます!(完全にうめ子の個人的なチョイスですので、掲載されたものが必ずしも実装されるとは限りません。)

●島に合わせて置けるようなオブジェ案
【かまくら】【雪を被った木】【焚き火】など
冬島向けですね!雪といえばかまくら、中に入って熱燗でも★せっかくの雪景色を生かせるオブジェがもっと増えるといいですよね。

●女の子が思わず飛びつきそうなオブジェ案
【お菓子の家】【花畑】【薔薇のアーチ】【ヨーロッパ風キッチン】など
(●゜д゜)ホスィーーーーー!!!!!そういえば、女の子が飛びつくような島オブジェってあまりないですよね。思いっきり乙女チックでキュートな島にしたい!って願望をお持ちのガールズもいるのでは??

●ユニークなオブジェ案
【楽器セット】【動く動物】【モンスター型オブジェ】【廃墟セット】【蔦(つた)】

モンスター型オブジェが面白そうですね!「エンティ」のオブジェと【廃墟セット】でお化け屋敷なんか作れそうですね♪

●便利な機能があるオブジェ案
【伝言板】訪問してくれた人にメッセージが残せる。
【DJブース】機能はジュークボックスと同じ。
【天気変更】晴れ・曇り・雨などに変更可能。

まだまだ、ご紹介したいアイディアは沢山あるのですがこの辺で★まだまだアイディア受け付けております♪

※要望掲示板が「新オブジェ案」ばかりで見づらい!と感じる方もいらっしゃるかと思います。そんな時には、カテゴリー選択(システム・ギルド・フレンド等)をご利用ください!カテゴリーごとにご要望が表示されます。

お次は、来週のアップデートにて追加される「タンポポ」「パンジー」「スイセン(白)」のスクリーンショットをどうぞ!

20090313193349

春ですね~(ノ´∀`*)♪♪♪のほほんとしちゃいます。ウキウキした気分になったので、うめ子初めて髪染めちゃいました(笑)
春らしいお花畑を作って、ガーデニングしてみてはいかがでしょう?

最後にオマケ、勝手にシリーズ化計画【うめ子日記。】
最近、骨盤の歪みを直して痩せるという骨盤ダイエットに挑戦し、一週間で3キロ減に成功しました(^-^)ヤッター♪「No more リバウンド!」と気合を入れておりますが、「No Beer,No Life.」な私には辛い日々が続いております・・・トホホ。オススメのダイエット法があったら、どなたか教えてください(切実)

では、また次回お会い致しましょう★
今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年3月10日 (火)

島オブジェ案募集

こんばんは、運営のsouthです。

最近お昼休みは、島アプリにて「釣り」をしているのですが、釣果が芳しくなありません

そんな時は、皆様の島観光をしているのです

力作揃の島が多く探検をしているとあっという間にお昼休みが過ぎてしまいます

皆様の島へお邪魔していると、この島のコンセプトだとこんなオブジェがほしいのかな?

なんて思うことがあります。

皆様が楽しく遊んでいただけるものを追加したいと思います。

是非皆様からの多く声を頂戴したいので「新オブジェ案」を募集いたします~

コミニティーサイト>要望掲示板

カテゴリー:島アプリ

お名前:キャラクター名

タイトル:新オブジェ案

鯉のぼり

といった感じで要望掲示板の方へどしどしご応募ください。

※必ずしもご希望に添えるとは限りません。
※また実装される場合でも島オブジェ製作にはかなりのお時間がかかってしまいます。

予めご了承の程、よろしくお願いいたします。

2009年3月 6日 (金)

採掘について?

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
生産や栽培が入り、採掘も実装されます。
担当の私から簡単に説明を致しますねー。

 まず「つるはし」を手に入れましょう。
生産や、一部の雑貨屋で手に入ります。
続いて、マップやダンジョンに「採掘ポイント」が出来ているので、見つけたら決定キーで採掘を始めます。
「つるはし」1個につき、1つのアイテムを採掘。
連打操作は面倒だと思ったので、連続採掘も用意しました。
1箇所の採掘ポイントで手に入るアイテムは2~5種類です。

Photo_3

※スクリーンショットは、つるはしを10個使用した結果です。

 石ころはハズレに見えますが、実は…。

■Q&Aのコーナー。
Q.ボタン1つで視点を180°回転する機能がほしい
A.カメラリセットという機能があります。 これを使用するとキャラクターの向いている方向に自動で回転します。

Q.メイド服以外の課金装備の強化を出してほしい
A.実装をお待ち下さい。

Q.ペットが「かばう」以外で主人とペットが100%ダメージを受けるのは不自然
A.そもそも範囲攻撃以外はダメージ受けません。
 範囲攻撃吸収なんてしたらいろいろ大変な事に。

Q.ペットに特技がほしい
A.検討中

Q.ソフィスの盾の効果を回避しても発動してほしい。
A.出来ません。
 ソフィスの盾に関してはAGIが高いほど発生確率も上昇する仕様になってます。

…今回はこれくらいで。
少し前まで恒例だった運営からの一言。 どうぞー

サーバー増設のご要望にお応えして、来週のメンテンスからSアプリのサーバーを一台増やします。(運営の人)

2009年3月 2日 (月)

明かりをつけましょぼんぼりに~

こんばんは、運営のさげしたです。

3月3日は桃の節句、ひな祭りでございます。
という事で今週からひな祭りイベントが開催です
イベント期間は3月2日のメンテナンス終了時から3月16日のメンテナンス開始時までです。
イベント内容は経験値1.5倍

3月になりLv130キャップも開放されたので、イベント期間中に皆さん沢山Lv上げしちゃってください(`・ω・´)b

経験値1.5倍だけでは寂しいので島オブジェ「雛壇」をご用意しました。

20090227170109

実はこのスクリーンショットを撮影する時にお内裏様とお雛様の並びはどっちが左でどっちが右だったか覚えていなかったので調べてみた所、元々の日本文化では、向かって右側が位の高い方の位置となっていて雛人形も向かって右側にお内裏様、左側にお雛様という並びだったそうです。

その後、昭和天皇の即位の礼が催されたときに、国際儀礼に従い「向かって左側に天皇、右側に皇后」が並ばれたことから関東の雛人形業界では、それに習って「向かって左側にお内裏様、右側に皇后」という並びに変化して行ったそうです。
現在では、前者の並びを「古式」、後者の並びを「現代式」と呼んでいるそうです。

スクリーンショットは「現代式」で撮影してみました。
しかし、お内裏様とお雛様だけでは少し寂しい気がしてしまいますね・・・
お友達を沢山呼んで皆で3人官女、5人囃子にして記念撮影してみては如何でしょう?

では、この辺で失礼致します。
今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。