« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

家庭菜園、はじまります

お久しぶりです。島の人(島担当)です。
また私のローテーションがやってきました☆ミ

3月にイルーナに追加される新システムの「生産」ですが、島アプリの方でも、「生産」システムの一環である「栽培」機能が追加されるのです。

そこで、「栽培」機能についての情報を書かせていただきます。
まず、栽培するには、「プランター」というアイテムが必要になります。
植木鉢みたいなものだと思ってくださいね

以下、栽培の手順になります。

1.「プランター」への肥料を選び、種を選んで種まきして準備完了
2.一日、一回水をあげます。
3.収穫できるほど育ったら収穫

なんかすごくざっくりになってしまいました・・・

「プランター」に植えれる種は、既にある収集品の種とか、イルーナの生産で作れる種と数種類用意してあります。
なにが「栽培」できるか確認してみてください。
既にある収集品の種は、具体的には言いませんが、「栽培」にご興味がある方は、今から集めておくのもいいかもしれません。

(注意事項)
毎日、ちゃんと水をあげないと収穫できる量が少なくなるので、注意してください

あと、3月中にペットにできるモンスターの種類が増える予定です。
アンケートページでペットにしたいモンスターの投票がそろそろ開始されると思いますので、ペットにしたい好きなモンスターがいたら投票してみてくだい。

島の人的には、トゥリテイルがお気に入りです
みなさんの好きなモンスターはなんですか?
既にアンケートに項目として出すモンスターは決まっているので、今から変更はできませんが次回、どんなペットが欲しいかリクエストをお待ちしています。

以上、島の人でした☆ミ

2009年2月26日 (木)

新システム「生産」について

初めまして、運営のさややです。

華麗にブログ初参戦しましょうと咲夜様に後押しされ・・・やってきました!
みなさんよろしくお願いします。

今日は、イルーナが更に楽しくなる3月9日実装予定の新システム!
 「生産」 について書かせていただきます。
みなさん「生産って何だろう?!」とワックワクな状況だと思うので、ここで生産システムを紹介したいと思います♪

生産の流れを簡単にします☆

まず必要になってくるのが「生産セットアイテム」です。
このアイテムが無いと生産が始められませんので気をつけてくださいね。

6種類の生産スキルに合わせたセットがありますので、アイテム覧より「鍛冶」や「裁縫」など使いたい生産セットを選択して使用します。

そこから、所持アイテムが選べるようになりますので(最大4種類!)作るのに必要な素材となるアイテムと個数を選択し、生産してください。

すると~!あら不思議!アイテムが出来上がります♪

1_3

しかし、必ずしも成功するわけではないので要注意ですよ。

まず、素材として組み合わせたアイテムが間違っていると、生産出来ませんし、組み合わせが合っていたとしても、失敗することがあります。
失敗した場合、生産に使ったアイテムが無くなってしまう可能性もあります。

アイテムを組み合わせて新たなアイテムを作っていく基本的な生産はもちろんですが、他にも装備品のステータスを上げる 「強化」 があります!(※NPCが行う強化とは異なります)

そして上にもチラリと書きましたが、生産には6種類に別れたスキルレベルがあり、「鍛冶・木工・裁縫・彫金・錬金術・調理」となっています。
たくさん生産をすると生産のスキルレベルにも経験値が入り、生産レベルを上げることが出来ます。
レベルが上がることによって造れるアイテムが増えていきますが、自分のスキルレベルよりも、生産したアイテムの生産可能レベルが低い状態で生産をした場合、経験値は入らないようになっています。
どんどん高度な生産をして、ガンガンスキルを上げちゃいましょう!

スキルの6種類ですが、一つづつ簡単に紹介して行きますと・・・
・鍛冶
 主に金属を使用した生産。
・木工
 主に木材を使用した生産。
・裁縫
 主に布、皮を使用した生産。
・彫金
 主に貴金属を使用した生産。
・錬金術
 主に薬品を使用した生産。
・調理
 美味しい(?!)料理等。

2_2

と、こんな楽しい内容になっております!

レベルを上げてお気に入りの装備品を強くするも良し★
アイテムをたくさん造るも良し★です(^^)

欲しかったアイテムも、生産システムによって
手持ちのアイテムで簡単に出来ちゃうかもしれませんね♪

皆さん、ワクワク新システム「生産」をお楽しみに☆
引き続きイルーナ戦記をお楽しみください!

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
また、詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承下さい。

2009年2月20日 (金)

イルーナ戦記PvP 3

こんばんは。運営の人です。
イルーナ戦記PvPの基本となる戦闘システムを紹介します。
戦闘は「近接攻撃」「射撃」「スキル」のボタンで攻撃を行います。
■近接攻撃の説明
近接攻撃はターゲットした相手に向って急速接近(ダッシュ)しながら剣や素手などで攻撃を行います。
・ボタンをタイミングよく押すと連続攻撃が行えます。
・連続攻撃の回数、ダメージは職業によって異なります。
・ターゲットした相手が近接攻撃の射程外にいる場合は攻撃がヒットしません。
・ダッシュ中は射撃攻撃を受けません。
■射撃の説明
射撃はターゲットした相手に向かって飛び道具による遠距離攻撃を行います。

・射撃攻撃は使用回数が決められており、使い切ると一定時間経過するまで使えません。
・相手の射撃攻撃は移動することで避けることができます。
・職業によって射撃攻撃の射程、弾速、ダメージが異なります。
■スキルの説明
強力なダメージを与えるものや味方を回復できるものなど職業ごとに違うスキルがありま す。「カウンター」のスキルだけは全ての職業で使用することが可能です。

▽カウンター
・カウンターのモーション中に近接攻撃を受けると相手の攻撃を弾き返します。
・飛び道具は弾き返せず、カウンターモーション中は移動が行えないため射撃に対して不利になります。
▽プロボーグ(ナイト)
・相手を挑発することで、一定時間相手のターゲットを自分に固定します。
▽ハードヒット(ナイト)
・力を溜めた強力な一撃を繰り出します。
戦闘の駆け引きの楽しみは味方との連携がメインですが、「近接攻撃」「射撃」「スキル(カウンター)」が三竦みになっていますので、1対1での戦闘でも読みあいが楽しめます。

2009年2月19日 (木)

キャラクター移行システム改訂

こんばんわ、運営のsouthです。

2009年1月20日 (火)に「運営のそれだけ屋さん」が「キャラクター移行について」ご報告いたしましたが、本日より「キャラクター移行システム」が改訂されましたのでご報告いたします。

変更点は、移行が行える項目の増加となっております。

■新たに移行が可能となった項目

・キャラクター拡張枠
・倉庫拡張枠
・島アイテム等のポイントアイテム
・月齢
・ポイント残高
・お友達紹介チケット

以上が、「キャラクター移行システム」の変更点となります。

詳細につきましては、イルーナ戦記公式サイトTOP、「重要なお知らせ」「キャラ移行について」をご覧下さい。

2009年2月18日 (水)

通信障害のお知らせ

通信障害のお知らせ

2月18日18:00頃から公式HPとゲームにアクセスしづらい状態となっております。
現在通信障害の原因究明を行っております。

ご不便・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
原因が解明されるまで皆様にはお待ちいただけますようお願いいたします。

イルーナ戦記運営チーム


追記

通信障害が発生時、公式サイトにてお知らせをだすことができませんでした。
緊急措置としたしまして、blogにて告知を行いました。

現在公式HPとゲームは正常に動作しております。

今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年2月16日 (月)

変更点

こんにちわ。運営のテラ新人(Lv3)です。

最近新しく運営スタッフゥが入ってきました。そろそろ新人気分で居られなくなってきましたが、
大好きなお菓子を食べながらお仕事をがんばりたいと思います(゜-゜)

さて今回は、島で追加される新たなアイテム、カメラ設定、クエストでの変更事項をご紹介します。

☆アイテムショップにて島アイテムが四つ追加されました。
・一つ目は【囲炉裏】です。場の空気を和ませ風流を漂わせます。
・二つ目は【岩風呂】です。身も心も携帯のバッテリーも温まるオブジェですね。
・三つ目は【大きな木】ですが、これが一番気になります。
・そして最後は【クレイアのテント】です。大きな木と組み合わせてサバイバル気分を味わってください!!

G090216_1208051

0g90216_1201561

━以前から複数要望がありました、以下の二点の修正・変更をさせていただきました━



☆カメラの距離について変更がありました(設定→表示→カメラの距離)。
・キャラに接近するとカメラの高さが微妙に下がります(最接近するとキャラの目線の高さになります)。
・キャラから離れるとカメラの高さが微妙に上がります。
↑上記で記したカメラの高さと「設定→表示→カメラの高さ」とは異なります。

09ff0216_1743401

結果的に以前よりもキャラに接近できるようになりました。


☆クエスト「キジムー畑」についての変更
・パーティーフィールドから一時撤退が可能に戻しました。
・メティのクエスト項目にて「終了する」を選択しない限り再挑戦できるように変更しました。
・「終了する」を選択すると報告して終了。クエスト報酬は何連戦しても1回分です。




ちなみに僕は今、島を「大きな木」で埋め尽くして森にして地球とCPUの温暖化防止に励もうかな~?と計画中です!!


皆様のご支持を賜りまして『イルーナ戦記』発展向上に尽くしてまいりたいと存じます。


今後とも格別のご指導、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年2月13日 (金)

新機種対応

新機種の対応について

平素より『イルーナ戦記オンライン』をご利用いただき誠にありがとうございます。

「イルーナ戦記Online DX」「イルーナ戦記島アプリ DX」に現在対応しておりま
す新機種の動作状況について下記の通りご案内させていただきますので、ご参考
下さい。

・F-04A
・F-05A
・P-04A

対応機種については、公式ページの対応機種の欄をご覧下さい。


今後とも、『イルーナ戦記』をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年2月10日 (火)

イルーナ戦記PvP 2

こんばんは。運営の人です。

PvPって何?

という質問がありましたのでお答えします。

PvPとはPlayer versus Playerという意味で、プレイヤー同士で戦闘が行えるということです。

PvPができるといっても、モンスターと闘っているときに突然他のプレイヤーに襲われるようにはしない予定でいます。アプリも対戦用に別けて制作しています。

さて、今日は4人で戦闘を行った動画をあげてみました。

動画を圧縮しすぎて綺麗に撮れていませんが、雰囲気が伝われば幸いです。

2009年2月 9日 (月)

本日追加のクエストについて

こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
今日の予定に無い、準備中のクエストが実装され、皆様にご迷惑をお掛けした事を深くお詫びいたします。
こちらのミスではありますが、不具合を利用した方々はデータを巻き戻す形となりました。
今後、このような事は起こらないよう、更に最善の注意を払い開発を進めていきます。

今回も気になった要望や、お問い合わせのQ&Aです。
私が答えられない物や、プロデューサーからストップされている内容についてはお答えできません。
今回はこの4つです。

Q.クリスタを取り外したいです
A.現在、実装に向け準備を行っています。

Q.古の宝箱は…?
A.そろそろ開くと…思います。

Q.3次職とかは無いの?
A.秘密です。

Q.レアテロップの表示を消せるようにしてほしい
A.近々追加します。

2009年2月 6日 (金)

宝箱型倉庫

咲夜ちゃんに引続き華麗に見参してみます!ババーン!
うめ子です!\(≧▽≦)/

皆さん、ジュークボックスはゲットしていただけましたでしょうか?私はレトロな物や音楽が大好きなので、島アイテムの中でも一番のお気に入りです★

さて今回は、また新たなアイテムをご紹介します♪
ゴホン…え~、長らくお待たせいたしました!

島で倉庫が使えちゃう「宝箱型倉庫」の登場です!
では早速、使用方法を見てみましょう!

Dvc00007

1☆ アイテムショップにて「宝箱型倉庫」をご購入いただき、島に配置
 ※「宝箱型倉庫」は以前からアイテムショップで売られていた「宝箱」とは違う物ですので、ご注意くださいね♪
2☆ 配置した「宝箱型倉庫」に近づき、ターゲットリングが出たら決定キーをポチッとプッシュ

これだけで、なんとΣ( ̄□ ̄)
島アプリでも倉庫を開く事ができちゃうんです。
今まで野良やペットに餌をあげる時、わざわざ倉庫に取りに行くの面倒でしたよね…でも、そんな手間とはおさらばです!
…なんか、深夜の通販番組みたいですね(笑)

設置さえしてあれば、島に訪れた人も利用可能となっております。(勿論、開ける事が出来るのは自分の倉庫ですよ!)
うめ子の島は常にオブジェが散乱していたので、片付けが楽になって助かってます(-ω-;)ふぅ…
皆さんも是非活用して、快適な島ライフを送って下さいね♪

続いて、新しい髪の色をご紹介します。
ご要望にも多かった赤い髪がいよいよ登場です★同時に白い髪も販売します。
気分転換にガラリとイメチェンしてみませんか♪
イメチェン後のスクリーンショットの投稿も楽しみにしてます!
Dvc00001
Dvc00002
Dvc00003
Dvc00004


そんなわけで、節分の豆に付いていた鬼のお面をかぶってみんなを待ち伏せしていたら、華麗にスルーされたうめ子でした…(T_T)/~
今後とも「イルーナ戦記」をどうぞよろしくお願い致します!