« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

10月のイベント

こんばんは、運営の人です。

イベントをもっとやって欲しいとのご要望がありましたので、
10月はイベントを2回行う予定です。

■ペット強化週間
10/6-10/14
期間中はペットや野良モンスターのなつき度が2倍となり、さらにペットのお供システムでペットがアイテムを拾うようになります。

■ハロウィン
10/27-11/4
期間中はカボチャの被り物を装備して戦闘すると、素敵なアイテムが貰える(アイテムドロップ率が上がる)予定です。

お楽しみに!

2008年9月26日 (金)

メタボではありませんが

こんばんは、運営の人です。

今回はイルーナとは関係のない運営の人の日記です。
見たくない方は画面をスクロールせずに閉じることをお薦めします。

今日は朝から健康診断でした。

朝6:00に起きて健康診断センター?に行きましたが、
集合時間早すぎ・・・眠いですって。

朝早くに行ったのに結構混み合っていました。
一般的に健康診断って今の時期なんですかね?

採血で「失敗したみたいですね〜もう片方の腕で(ry」とか、
胃の撮影で「右向いてくださ〜い、左向いて(以下エンドレス」と機材の上で
ゴロゴロさせられたりとか。
最近イチゴ味やバナナ味のバリウムがあるとか聞いてましたが、
今まで通り不味いままでした。

そして結果は...再検査orz
運動しないとダメみたいですね。


来週は開発の方々が行くらしいです。
結果は既に見えているかもしれません。フフフ

2008年9月24日 (水)

釣りについて2

こんばんは、運営の人です。 釣りシステムについての続報です。 まず釣り竿とウキを持って島の海辺に行きます。 島は自分の島でも他の人の島でも可能です。

20080924202443次に釣り竿を装備して、決定ボタンを押すと仕掛けを投げます。

4b36aa6e.jpg 仕掛けを投げると海上にウキが現れます。

20080924202711 ウキが一番沈んだ瞬間にタイミングよく 決定ボタンを押すと魚が釣れます。

魚以外にも装備品やアイテムなども釣れるようです。 問題が無ければ次回のアップデートにて導入の予定です。

2008年9月19日 (金)

ペットお供システムについて3

 こんにちわ。こんばんわ。開発SCです。
あれ、おかしいな…実装が1週間早くなって…る?
それはいいとして、来週ですね…大型ダンジョン!
新しい装備とか新しいボスとか新しいミッションも入りますねー。
…というか皆、ポリゴン劇見てるのかな…作るの楽しいけど不安なの。

…ペットですか? 間に合うのかなぁ…、3週間前からずっと調整してますけど。
ちなみに、さっき調べたんですけど、最低100ポイント分の島アイテムがあれば(うまく使えば)野良モンスターがくるそうです。

とりあえずペット使用による取得経験値の減少や、ペットドロップはありません。
ペットのHPはプレイヤーのレベルで少しだけ補正が入ります。

最後に運営の人から一言。どうぞ。

続きを読む »

2008年9月18日 (木)

新ダンジョンについて2

こんにちは、運営の人です。

先日ご紹介したダンジョンの入り口に続き、内部をお見せする予定でしたが、プロデューサからSTOPがかかったためお見せできません。ごめんなさい。
理由は最初にゲーム内でその場所に行った時の感動が薄れるからだそうで、確かにそういう事も大事ですね。気になるダンジョン内部の画像は、ゲーム内で行ってみてください。


来週のアップデートですが、バランス調整が間に合えばペットのお供機能が入るかも知れません。

2008年9月17日 (水)

新ダンジョン

こんばんは、運営の人です。

来週月曜日実装予定の新ダンジョンについて、まだ入り口だけですがスクリーンショットが撮れましたのでご紹介します。

6fade512.jpg
夕日を受けた雲が綺麗な船着場

080917_223814
ダンジョンの入り口でしょうか
不気味な雰囲気が漂います


引き続き明日はダンジョン内の様子をちょっとだけご紹介します。

2008年9月12日 (金)

デバッグのお仕事について

こんばんは、運営の人です。

今日はデバッグのお仕事についてお話します。
デバッグとは、公開前のゲームについて不具合が起きないかテストをするお仕事で、デバッガーやテスターなどと呼ばれています。

イルーナ戦記でも何人かのデバッガーさんたちが、アップデート前の追加仕様や修正項目のチェックなどを行っています。それ以外にも、お客様から送られた不具合報告を元に再現チェックなども行う重要なお仕事です。


仕事の様子をテストサーバーに入ってのぞいてみました。
90218de5.jpg
カメラ目線なのが私で、後ろにいるのがデバッグのHさんです。
怪しい被り物と武器が気になるところですが・・・


ちなみにデバッガーさんの募集をFind Jobさんで行っています。※リンクはPC用のサイトです。
経験者・未経験問いません。やってみたい方は是非応募をお願いします。

2008年9月11日 (木)

島担当より

こんにちは。こんばんわ。島の人(島担当)です。
運営の人と開発SCの陰謀で、私もブログを書くことになりましたが、
正直何を書いていいかよくわかりません。
ちなみに、最初の挨拶は開発SCのを真似ました。

現在、島アプリでの開発に関しては、モンスターバトルを主に鋭意開発を行っています。
まあ、他の機能に関しても作っているわけですが、とても大変です。

8970e759.bmp

島アプリに関しては、そろそろペットにできる数の上限を増やしてもいいかなと思っています。
開発SCの視線が痛いので、後は、ペットのトレーニングの種類を増やす事と、島に訪れるモンスターの種類でも増やそうかと・・・、
チルリングとか、チルリングとか、ルナとか・・・?。

今後の機能の追加としては、島の配置情報の保存、読み込み機能とか、ペットを呼び寄せる機能とかをつけようかなと思っています。時間があれば・・・。

島アプリには、まだまだこれから新しい機能が追加されていきますので、今後ともよろしくお願いします。
以上、島の人でした。

島の人近影
島の人近影

2008年9月10日 (水)

釣りについて

こんばんは、運営の人です。
開発中の釣りシステムについて一枚だけ画像が取れましたので報告します。

b1a71f93.jpg※開発中の画面です

釣りが出来る場所は島アプリとなっています。
竿やウキが必要みたいですが、詳しい仕様は今後徐々に公開していく予定です。
また、魚以外にも何か?が釣れるらしいです。

続きを読む »

2008年9月 9日 (火)

ペットお供システムについて2

 こんにちわ。こんばんわ。開発scです。
何故かブログを書かされています。…夏休みほしいな。
それはいいとして、いろいろなコメントありがとうございます。元気でます。
一応モンスターの種類に関係無く、攻撃、回復は行ってくれる仕様…の筈です。
ステータスでの得意、不得意はあるので、いろいろなペット育てて試してくれると
嬉しいです。 …あー、今は1匹だけでしたね。島の人ガンバレ。

 ペットアタックはどちらかというと、自分の攻撃+α程度だと考えて下さい。
他にも自分の壁にしてダメージ軽減したりとかもできる予定です。
ただ連れて歩くのもいいと思います。

 早くも書く事無くなったので前回あったコメントから、いくつかお答え致します。
「他人に見えない」というのは残念ながらこのままです。
「魔法攻撃に属性」実装段階では、マナウェーブ限定ですが、いずれは属性に合わせてファイアランスを撃ったり等はしたいと思ってます。
「ペットがHP0」一定時間で自動復活します。
「他人のペットを回復したい」基本的にペットに対する回復行為はできません。ペットが自分でヒールするか、自然回復しかできません。
「容量は大丈夫なのか」そんなに使ってはいません。
「ドロップとかするのか」考え中です。
「経験値は吸われる?」ペットを使用しても変化ありません。

長々と書きましたが、ここにある事が結果ではありません。
実装まで調整をしていくので、期待せずにお待ち下さい。

…最後に運営から一言。どうぞ。

続きを読む »